京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「蟹って、剥く手間と値段の割にそこまで美味しくないよね~?!」<br />50半ばまで生きてきて、私はずっとそう思ってた。<br />コロナ禍になって海外旅行は行けない「じゃあこの際、贅沢して蟹行ってみる?」と去年思い切って、初めてタグ付きの蟹を食べに福井越前へ行ってみた。<br />そしたら…まあ~それはそれは美味しくて…たまーに買う地元スーパーのものとは大違い!本場の蟹は別物だ!また今年も行けたらいいなぁと思っていたら現在地元京都で[府民割]というキャンペーン中。これは行かねば!またコロナの感染者が増えてきたらこのキャンペーンも無くなるだろうし、「今だ!行こう!」と旅行四日前に急遽決定!<br />私達夫婦と次女、隣に一人で住むおばあちゃん(義母)も誘ってみると「行きたい!食べるのは まだまだ あんたらには負けへんで~」だって(笑)<br />4人での出発となりました!<br /><br />ちなみに、「食べるのはあんたらに負けへんで~」は<br />旅行中 見事に実証されることに・・・

旅行記★祝100冊★カニ食べ行こう~♪今年も一緒に来れたネ♪82歳おばあちゃんと行く府民割で夕日ヶ浦温泉【佳松苑はなれ風香】

48いいね!

2022/01/09 - 2022/01/10

4864位(同エリア43944件中)

8

101

てみちま

てみちまさん

この旅行記スケジュールを元に

「蟹って、剥く手間と値段の割にそこまで美味しくないよね~?!」
50半ばまで生きてきて、私はずっとそう思ってた。
コロナ禍になって海外旅行は行けない「じゃあこの際、贅沢して蟹行ってみる?」と去年思い切って、初めてタグ付きの蟹を食べに福井越前へ行ってみた。
そしたら…まあ~それはそれは美味しくて…たまーに買う地元スーパーのものとは大違い!本場の蟹は別物だ!また今年も行けたらいいなぁと思っていたら現在地元京都で[府民割]というキャンペーン中。これは行かねば!またコロナの感染者が増えてきたらこのキャンペーンも無くなるだろうし、「今だ!行こう!」と旅行四日前に急遽決定!
私達夫婦と次女、隣に一人で住むおばあちゃん(義母)も誘ってみると「行きたい!食べるのは まだまだ あんたらには負けへんで~」だって(笑)
4人での出発となりました!

ちなみに、「食べるのはあんたらに負けへんで~」は
旅行中 見事に実証されることに・・・

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • [きょうと魅力再発見旅プロジェクト]<br />開始当初は京都府内に在住の人が利用できる宿泊・旅行代金やその旅行先での飲食、土産物店等で補助してもらえるプロジェクト。昨年コロナ感染者が少なくなった時は近隣府県も利用できましたが、また感染者増加の為、現在ではまたふりだしに戻るどころか京都府民も休止になりました(1月27日現在)

    [きょうと魅力再発見旅プロジェクト]
    開始当初は京都府内に在住の人が利用できる宿泊・旅行代金やその旅行先での飲食、土産物店等で補助してもらえるプロジェクト。昨年コロナ感染者が少なくなった時は近隣府県も利用できましたが、また感染者増加の為、現在ではまたふりだしに戻るどころか京都府民も休止になりました(1月27日現在)

  • 今回も自動車での旅行。<br />快晴の京都縦貫自動車道で京都の北部を目指します。

    今回も自動車での旅行。
    快晴の京都縦貫自動車道で京都の北部を目指します。

  • うちの&quot;おばあちゃん&quot;です。(夫の母)<br />昭和14年2月生まれの82歳。来月83歳になります。<br />私の両親と義父はもう亡くなっており、父母と呼べる人はこのおばあちゃん一人となってしまいました。<br />「今日はいい天気やなぁ」と早くもルンルン気分です♪

    うちの"おばあちゃん"です。(夫の母)
    昭和14年2月生まれの82歳。来月83歳になります。
    私の両親と義父はもう亡くなっており、父母と呼べる人はこのおばあちゃん一人となってしまいました。
    「今日はいい天気やなぁ」と早くもルンルン気分です♪

  • 京都縦貫道[道の駅 京丹波 味夢の里]でトイレ休憩。<br />市内から車で出かける時、ここはよく寄るスポットです。<br />お土産物から、野菜までのお買い物、食事までできる施設です。<br />丹波の黒豆は有名ですが、なかなかいいお値段で売られています。<br />

    京都縦貫道[道の駅 京丹波 味夢の里]でトイレ休憩。
    市内から車で出かける時、ここはよく寄るスポットです。
    お土産物から、野菜までのお買い物、食事までできる施設です。
    丹波の黒豆は有名ですが、なかなかいいお値段で売られています。

    道の駅 京丹波 味夢の里 道の駅

  • 「今回はおばあちゃんもいる事やし(歩いたり等疲れるので)ホテル直行直帰にしよな!」と念を押していたにもかかわらず、はりきる夫はちゃっかり行きも帰りも寄り道付きで計画。次女も「まあタダで蟹食べさせてもらうし、しゃあない、付き合ったろか」と半分あきらめモード(笑)<br />結果、夕日ヶ浦温泉へ行く前に舞鶴方面へお立ち寄り<br /><br />ちなみに大食いクィーンのギャル曽根さんは西舞鶴出身(^^)

    「今回はおばあちゃんもいる事やし(歩いたり等疲れるので)ホテル直行直帰にしよな!」と念を押していたにもかかわらず、はりきる夫はちゃっかり行きも帰りも寄り道付きで計画。次女も「まあタダで蟹食べさせてもらうし、しゃあない、付き合ったろか」と半分あきらめモード(笑)
    結果、夕日ヶ浦温泉へ行く前に舞鶴方面へお立ち寄り

    ちなみに大食いクィーンのギャル曽根さんは西舞鶴出身(^^)

  • 舞鶴でのランチは事前に色々調べた結果・・・舞鶴の牡蠣丼や海鮮丼とかも魅力的でしたが、軽めという事で「ラーメン」に決めました(ふつーー)(笑)<br />おばあちゃんの好物でもあります(*^^*)<br />

    舞鶴でのランチは事前に色々調べた結果・・・舞鶴の牡蠣丼や海鮮丼とかも魅力的でしたが、軽めという事で「ラーメン」に決めました(ふつーー)(笑)
    おばあちゃんの好物でもあります(*^^*)

    熱烈らぁめん グルメ・レストラン

  • ◇熱烈らぁめん 750円<br /><br />チャーシューは私好みの超薄切り。麺は細目。<br />メンマも入ってこってり派。ご飯に合う背脂豚骨ラーメン!←結果全然軽くない(^_^;)<br />でも好きな味だったのでいいか(笑)<br />美味しかった^^<br />

    ◇熱烈らぁめん 750円

    チャーシューは私好みの超薄切り。麺は細目。
    メンマも入ってこってり派。ご飯に合う背脂豚骨ラーメン!←結果全然軽くない(^_^;)
    でも好きな味だったのでいいか(笑)
    美味しかった^^

  • ネギは後から好みで入れる方式です。<br />ニンニクもその場で潰して投入するので効く~

    ネギは後から好みで入れる方式です。
    ニンニクもその場で潰して投入するので効く~

  • キムチがテーブルに置いてあります。<br />よーく漬かってるようだけど苦手な酸味は感じず、辛さの中にもまろやかな甘みがあって食べやすく美味しかった!<br /><br />おばあちゃんをはじめ みんな完食!ご馳走様

    キムチがテーブルに置いてあります。
    よーく漬かってるようだけど苦手な酸味は感じず、辛さの中にもまろやかな甘みがあって食べやすく美味しかった!

    おばあちゃんをはじめ みんな完食!ご馳走様

  • 【舞鶴赤れんがパーク】までやって来ました<br />

    【舞鶴赤れんがパーク】までやって来ました

    舞鶴市政記念館 美術館・博物館

  • 今日は成人式でしたね!<br />若い子達の晴れ着姿が見られました。<br />マスク姿で本当に可哀想ですね。コンニャロ~憎きコロナめ!<br />

    今日は成人式でしたね!
    若い子達の晴れ着姿が見られました。
    マスク姿で本当に可哀想ですね。コンニャロ~憎きコロナめ!

  • せっかくなので遊覧船に乗ってみようと思います!<br />歩かなくていいし楽だからね!<br />[海軍ゆかりの港めぐり遊覧船] 大人 1,300円<br />出航時間は13時

    せっかくなので遊覧船に乗ってみようと思います!
    歩かなくていいし楽だからね!
    [海軍ゆかりの港めぐり遊覧船] 大人 1,300円
    出航時間は13時

  • 時間が少しあるのでちょっとブラブラしてみます

    時間が少しあるのでちょっとブラブラしてみます

  • 海軍カレーや、週末限定販売の「海軍カレーパン」をちょっとずつ皆で試食がてら購入<br />◇海軍カレー(2パック入り 853円)は 後日、夫が食べたところ「レトルトカレーでは 過去三本の指に入るくらいの美味しさレベル!」だそう。<br />◇海軍カレーパン(216円)は、よくあるパン粉の揚げたやつではなく表面つるっとした焼いたやつです。週末限定だそう<br />味は・・・寒い日の冷めた状態だったのであまり判らず・・・やっぱり温めて食べないと正確な感想が言えない(*´з`)

    海軍カレーや、週末限定販売の「海軍カレーパン」をちょっとずつ皆で試食がてら購入
    ◇海軍カレー(2パック入り 853円)は 後日、夫が食べたところ「レトルトカレーでは 過去三本の指に入るくらいの美味しさレベル!」だそう。
    ◇海軍カレーパン(216円)は、よくあるパン粉の揚げたやつではなく表面つるっとした焼いたやつです。週末限定だそう
    味は・・・寒い日の冷めた状態だったのであまり判らず・・・やっぱり温めて食べないと正確な感想が言えない(*´з`)

  • 2階は展示施設になっていて、旧海軍に関するものが多く展示されていました

    2階は展示施設になっていて、旧海軍に関するものが多く展示されていました

  • 船長さん&ガイドさんは お二人共元海上自衛隊の方で<br />昨年定年を迎えられた後、現在この遊覧船の案内をされているのだそう。<br />階級にもよるそうですが、定年は55歳ですって!早いなぁ~

    船長さん&ガイドさんは お二人共元海上自衛隊の方で
    昨年定年を迎えられた後、現在この遊覧船の案内をされているのだそう。
    階級にもよるそうですが、定年は55歳ですって!早いなぁ~

    海軍ゆかりの港めぐり遊覧船 (北吸赤れんが桟橋) 乗り物

  • 自衛隊の岸壁には舞鶴所属の艦船がずら~り

    自衛隊の岸壁には舞鶴所属の艦船がずら~り

  • 上から<br />◆ましゅう (補給艦)<br /> ソマリア沖でも活躍したそうです。<br /><br />◆ひゅうが (護衛艦・ヘリ空母)<br /> やっぱりデカい (゜o゜)<br /><br />◆みょうこう (護衛艦・イージス艦)<br /> 防衛の要<br /> <br />◆せとぎり (駆逐艦)<br /> 海自装備一覧では護衛艦となってる・・・<br /> 専守防衛なので攻撃的な名称はNG???

    上から
    ◆ましゅう (補給艦)
     ソマリア沖でも活躍したそうです。

    ◆ひゅうが (護衛艦・ヘリ空母)
     やっぱりデカい (゜o゜)

    ◆みょうこう (護衛艦・イージス艦)
     防衛の要
     
    ◆せとぎり (駆逐艦)
     海自装備一覧では護衛艦となってる・・・
     専守防衛なので攻撃的な名称はNG???

  • 掃海艇<br />◆あいしま<br />◆すがしま<br />機雷(水中に仕掛けられた爆弾)を掃海(除去)するのが任務。<br />金属に反応する機雷に対応するため、船体は木造ですって。<br />新しいものはFRPで建造するみたい。

    掃海艇
    ◆あいしま
    ◆すがしま
    機雷(水中に仕掛けられた爆弾)を掃海(除去)するのが任務。
    金属に反応する機雷に対応するため、船体は木造ですって。
    新しいものはFRPで建造するみたい。

  • ミサイル艇<br />◆はやぶさ<br />◆うみたか<br />どちらも早そうな名前ですが、実際早い! 速力44kt(≒80km/h)

    ミサイル艇
    ◆はやぶさ
    ◆うみたか
    どちらも早そうな名前ですが、実際早い! 速力44kt(≒80km/h)

  • 船長さんは砕氷艦「しらせ」の任務で南極大陸に行った経験があるそう。<br />その時に拾ってきた石を見せてもらいました

    船長さんは砕氷艦「しらせ」の任務で南極大陸に行った経験があるそう。
    その時に拾ってきた石を見せてもらいました

  • 道草 終了。<br />おばあちゃんがボソッと<br />「前に乗った時は・・・」って、<br />この遊覧船、乗ったことあったんか~いっ!!ガクッ↓<br /><br />舞鶴から車で1時間半。いよいよ 蟹へ!

    道草 終了。
    おばあちゃんがボソッと
    「前に乗った時は・・・」って、
    この遊覧船、乗ったことあったんか~いっ!!ガクッ↓

    舞鶴から車で1時間半。いよいよ 蟹へ!

  • 今夜の宿【佳松苑はなれ風香】です。<br />”大人の宿”という事で、中学生以上のみ宿泊可です<br /><br />決め手は…間際だったという事もあり空いてない宿もあったけれど、カニ鍋というより、カニ会席みたいな夕食が良かった事、そして今回はおばちゃんがいる為、&quot;露天風呂付&quot;にこだわった結果、こちらに決めました。

    今夜の宿【佳松苑はなれ風香】です。
    ”大人の宿”という事で、中学生以上のみ宿泊可です

    決め手は…間際だったという事もあり空いてない宿もあったけれど、カニ鍋というより、カニ会席みたいな夕食が良かった事、そして今回はおばちゃんがいる為、"露天風呂付"にこだわった結果、こちらに決めました。

    夕日ヶ浦温泉 佳松苑 別邸ふうか 宿・ホテル

  • 佳松苑グループには様々なタイプの旅館が有ります。今回の[はなれ風花]は佳松苑本館ロビー横の階段を降りたところに専用のフロントがありそこでチェックインします。別館[はなれ風香]へと繋がっています。この繋がる少しの階段だけはエレベーターが無いので、不自由な方用に昇降機が備え付けて有ります。

    佳松苑グループには様々なタイプの旅館が有ります。今回の[はなれ風花]は佳松苑本館ロビー横の階段を降りたところに専用のフロントがありそこでチェックインします。別館[はなれ風香]へと繋がっています。この繋がる少しの階段だけはエレベーターが無いので、不自由な方用に昇降機が備え付けて有ります。

  • [高砂宮妃]久子殿下が 来られたようです

    [高砂宮妃]久子殿下が 来られたようです

  • お部屋は43<br />入口の沓脱場は手すりが備え付けてありますが、腰掛ける部分が無いので、高齢者の靴の脱ぎ履きはちょっとつらそう<br /><br />館内には草履とスリッパお好みの方を。<br />紙に室番号と名前を書いて、他人さんと間違わないように館内で利用

    お部屋は43
    入口の沓脱場は手すりが備え付けてありますが、腰掛ける部分が無いので、高齢者の靴の脱ぎ履きはちょっとつらそう

    館内には草履とスリッパお好みの方を。
    紙に室番号と名前を書いて、他人さんと間違わないように館内で利用

  • 奥はツインのベットルーム<br />ベッドルームへは段差があり、少々気になります。<br />夜中のトイレへ行くの、高齢者でなくても要注意☆彡<br />今回四人なので、後の二人分は手前のお膳が端に寄せられ、この場所にお布団を二客ひいてもらうことになります。

    奥はツインのベットルーム
    ベッドルームへは段差があり、少々気になります。
    夜中のトイレへ行くの、高齢者でなくても要注意☆彡
    今回四人なので、後の二人分は手前のお膳が端に寄せられ、この場所にお布団を二客ひいてもらうことになります。

  • マッサージチェアがあります。<br />私達が大浴場へ行ってる間、早速おばあちゃんが使おうとしてお金入れる所を必死で探したけど見つからず、試しにボタン押したら動いた♪と感動しておりました。<br /><br />椅子は年寄りには何かと役に立った。<br /><br />書院机は・・・物置でした(笑)

    マッサージチェアがあります。
    私達が大浴場へ行ってる間、早速おばあちゃんが使おうとしてお金入れる所を必死で探したけど見つからず、試しにボタン押したら動いた♪と感動しておりました。

    椅子は年寄りには何かと役に立った。

    書院机は・・・物置でした(笑)

  • クローゼット?の中には館内着に丹前、タオル等。<br /><br />籠が置いてあると、うれしいですね~

    クローゼット?の中には館内着に丹前、タオル等。

    籠が置いてあると、うれしいですね~

  • 部屋には[作務衣]が置いてありますが、

    部屋には[作務衣]が置いてありますが、

  • 浴衣が着たければ[はなれ風香]ロビー横に置いてあります。

    浴衣が着たければ[はなれ風香]ロビー横に置いてあります。

  • おばあちゃんに勧めましたが、「テレビの近くの布団がいい!」と。<br />たまにはイイよね♪かわいい息子と寝てください~<br />結局ベッドルームは次女と私に決まりました<br />

    おばあちゃんに勧めましたが、「テレビの近くの布団がいい!」と。
    たまにはイイよね♪かわいい息子と寝てください~
    結局ベッドルームは次女と私に決まりました

  • ベッドルームの前が、洗面所、トイレ。<br />右手が露天風呂付の浴室。<br />ちなみに夜中トイレに行ったおばあちゃん、ボケて私のベッドに入ろうとしてきた(笑)

    ベッドルームの前が、洗面所、トイレ。
    右手が露天風呂付の浴室。
    ちなみに夜中トイレに行ったおばあちゃん、ボケて私のベッドに入ろうとしてきた(笑)

  • 洗面コーナー<br />タオルはこちらにも十分置いてありました。

    洗面コーナー
    タオルはこちらにも十分置いてありました。

  • 女性用のアメニティ<br />アントレックス カルトゥージャのもの<br />(クレンジング・フェイスフォーム・スキンローション・ミルクローション)<br />パッケージがかわいいので全部お持ち帰り♪

    女性用のアメニティ
    アントレックス カルトゥージャのもの
    (クレンジング・フェイスフォーム・スキンローション・ミルクローション)
    パッケージがかわいいので全部お持ち帰り♪

  • トイレにも手すり

    トイレにも手すり

  • こちらがかけ流し露天風呂(露天と言ってもほぼ室内)<br />おばあちゃんは、眺めが良いのか(オーシャンフロントと言うわけでは無いですが)満足の御様子♪何度かここで浸かって、結局一度も大浴場へは行かず・・・<br />割高感はあったけど、露天風呂付にしたかいがあったね!<br />

    こちらがかけ流し露天風呂(露天と言ってもほぼ室内)
    おばあちゃんは、眺めが良いのか(オーシャンフロントと言うわけでは無いですが)満足の御様子♪何度かここで浸かって、結局一度も大浴場へは行かず・・・
    割高感はあったけど、露天風呂付にしたかいがあったね!

  • お部屋と浴室の窓の外側はテラス…いやバスコニーか (^^ゞ

    お部屋と浴室の窓の外側はテラス…いやバスコニーか (^^ゞ

  • 眺めは…悪くはないけど、絶景ほどではない(笑)

    眺めは…悪くはないけど、絶景ほどではない(笑)

  • 冷蔵庫に入ってますが全部有料です<br />飲料水はペットボトルでは置いてありません。<br />ポットに冷水が入ってました。

    冷蔵庫に入ってますが全部有料です
    飲料水はペットボトルでは置いてありません。
    ポットに冷水が入ってました。

  • 滅多に触らないゾーンですが、今日は温かいお茶でも入れてみようかな

    滅多に触らないゾーンですが、今日は温かいお茶でも入れてみようかな

  • お茶菓子は抹茶チョコや何処でもよくある餡の入った饅頭と<br />スィートポテト<br /><br />一服した後、おばあちゃんは部屋のお風呂に入るという事でお留守番。<br />三人は大浴場へ~

    お茶菓子は抹茶チョコや何処でもよくある餡の入った饅頭と
    スィートポテト

    一服した後、おばあちゃんは部屋のお風呂に入るという事でお留守番。
    三人は大浴場へ~

  • その前に・・・<br />◇お遊びコーナー<br />誰も居ないので独り占め(^^♪<br /><br />※モデル 次女(24歳)

    その前に・・・
    ◇お遊びコーナー
    誰も居ないので独り占め(^^♪

    ※モデル 次女(24歳)

  • ◇卓球コーナー<br />30分 300円<br />風呂前にやることに。<br />フロントで申し込み、ラケット&ボールを受け取る。<br />湯快リゾートは無料だからか、人気があるけど<br />有料となると「そんなにしてまで」となるのか?!<br />誰も居なかった<br />腕前は皆同レベルなので燃える!<br />いい汗かきましたー

    ◇卓球コーナー
    30分 300円
    風呂前にやることに。
    フロントで申し込み、ラケット&ボールを受け取る。
    湯快リゾートは無料だからか、人気があるけど
    有料となると「そんなにしてまで」となるのか?!
    誰も居なかった
    腕前は皆同レベルなので燃える!
    いい汗かきましたー

  • 【はなれ風香】としては大浴場は二つ<br />男女入れ替え制です。今日は外湯が男性。<br />どちらもフェイスタオルが置かれています

    【はなれ風香】としては大浴場は二つ
    男女入れ替え制です。今日は外湯が男性。
    どちらもフェイスタオルが置かれています

  • 内風呂<br />

    内風呂

  • 外風呂の入口

    外風呂の入口

  • 1日おきの入れ替え制。<br />両方入りましたが 内風呂の方がいいですね~<br /><br />露天風呂付客室だからか、大浴場はいつも空いてました

    1日おきの入れ替え制。
    両方入りましたが 内風呂の方がいいですね~

    露天風呂付客室だからか、大浴場はいつも空いてました

  • 外湯入口の奥に進むと・・・<br />同じく”佳松苑グループ”【あまやどりの宿 雨情草庵】があり宿泊客以外は立ち入り禁止!<br />プライベート感があり「はなれ風香」に比べてお高めのようです。

    外湯入口の奥に進むと・・・
    同じく”佳松苑グループ”【あまやどりの宿 雨情草庵】があり宿泊客以外は立ち入り禁止!
    プライベート感があり「はなれ風香」に比べてお高めのようです。

  • 夕食は<br />17時・17時半・18時から選べます。(チェックイン時)<br />蟹料理は[3時間]みているという事なので早めの設定です。<br />17時は早くて人気が無いからか、この時間だけワンドリンク付きです。<br />ちょっとそそられましたが(笑)さすがに早すぎ!18時スタートにしました。<br />ちなみにアルコールのラストオーダーは20時半まで<br /><br />食事処にて・・・エレベーターの横なので近くて便利な場所です

    夕食は
    17時・17時半・18時から選べます。(チェックイン時)
    蟹料理は[3時間]みているという事なので早めの設定です。
    17時は早くて人気が無いからか、この時間だけワンドリンク付きです。
    ちょっとそそられましたが(笑)さすがに早すぎ!18時スタートにしました。
    ちなみにアルコールのラストオーダーは20時半まで

    食事処にて・・・エレベーターの横なので近くて便利な場所です

  • 仕切りのある半個室の部屋に案内されると、<br />いきなり「アフタヌーンティーか?!」と<br />思わせる可愛らしい二段のお皿に盛られた前菜が!

    仕切りのある半個室の部屋に案内されると、
    いきなり「アフタヌーンティーか?!」と
    思わせる可愛らしい二段のお皿に盛られた前菜が!

  • ◆食前酒 地酒<br />・・・の後は生ビール

    ◆食前酒 地酒
    ・・・の後は生ビール

  • <br />~メニュー表より~<br />◆贅沢にいただく蟹の「キラキラ宝石箱」<br />セコ蟹「コッペ」味噌や外子・内子など繊細かつ濃厚な旨味を蓄えた雌、食べやすく調理し一皿に集めました<br />◆前菜 三種<br /><br />二人分ずつ盛り付けてあります


    ~メニュー表より~
    ◆贅沢にいただく蟹の「キラキラ宝石箱」
    セコ蟹「コッペ」味噌や外子・内子など繊細かつ濃厚な旨味を蓄えた雌、食べやすく調理し一皿に集めました
    ◆前菜 三種

    二人分ずつ盛り付けてあります

  • 一人分ずつ取り分けて・・・

    一人分ずつ取り分けて・・・

  • 蟹の箸置きや器代わりの極小籠・・・ちっちゃくてかわいい<br /><br />フィンガーボールは有難い

    蟹の箸置きや器代わりの極小籠・・・ちっちゃくてかわいい

    フィンガーボールは有難い

  • ◆お造り<br /> マグロ・間八・何だったかな、貝

    ◆お造り
     マグロ・間八・何だったかな、貝

  • カニ刺し

    カニ刺し

  • ◆変わり皿<br /> カニ味噌バーニャカウダ<br /> 蕪・カラフルフランコ・トマト・フリルレタス・赤チコリ・ブロッコリー・ロメイン<br />…これがめちゃくちゃ美味しかった(^^)v<br />皆に大好評♪

    ◆変わり皿
     カニ味噌バーニャカウダ
     蕪・カラフルフランコ・トマト・フリルレタス・赤チコリ・ブロッコリー・ロメイン
    …これがめちゃくちゃ美味しかった(^^)v
    皆に大好評♪

  • 次は白ワイン

    次は白ワイン

  • ◆焼物<br /> <br />蟹をはじめ殆どが、二人分ずつ盛り付けされてます

    ◆焼物
     
    蟹をはじめ殆どが、二人分ずつ盛り付けされてます

  • 熱々焼き蟹<br /><br />感想…言うまでもないでしょ(^^♪<br /><br />

    熱々焼き蟹

    感想…言うまでもないでしょ(^^♪

  • ◆蒸し蟹<br /> 山陰産茹で松葉蟹(4人で二杯)<br /><br /><br />最初、さばく前のものを デーーーンと見せてくれて、<br />その後盛り付けたもの<br />タグが付いてるけど、”漁船名”が載ってるよ!

    ◆蒸し蟹
     山陰産茹で松葉蟹(4人で二杯)


    最初、さばく前のものを デーーーンと見せてくれて、
    その後盛り付けたもの
    タグが付いてるけど、”漁船名”が載ってるよ!

  • 蟹みそは一杯分を二人でということなので、<br />向かい合わせ同士で半分こ。<br />私と次女で仲良く分けましたが<br />既にほろ酔い気分の夫は、ぼやぼやしてる間におばあちゃんに独りで食い尽くされ気がついたころには空っぽで目がテンに(笑)<br /><br />「この事は一生 忘れへんぞーー!」と、いい歳こいたオッサン、<br />半分涙目に(笑)

    蟹みそは一杯分を二人でということなので、
    向かい合わせ同士で半分こ。
    私と次女で仲良く分けましたが
    既にほろ酔い気分の夫は、ぼやぼやしてる間におばあちゃんに独りで食い尽くされ気がついたころには空っぽで目がテンに(笑)

    「この事は一生 忘れへんぞーー!」と、いい歳こいたオッサン、
    半分涙目に(笑)

  • 「あたしゃ 知らんがな~<br />あぁ~ 美味し♪」

    「あたしゃ 知らんがな~
    あぁ~ 美味し♪」

  • ◆揚げ物<br /> 揚げたてサクサク 蟹の天婦羅とサツマイモ<br /> 蟹はもちろん、サツマイモも下茹でしてあるのかホクホク甘くて美味しかった<br /> ※白いのは”春雨の揚げたもの”

    ◆揚げ物
     揚げたてサクサク 蟹の天婦羅とサツマイモ
     蟹はもちろん、サツマイモも下茹でしてあるのかホクホク甘くて美味しかった
     ※白いのは”春雨の揚げたもの”

  • ◆蒸し物<br /> 蟹入り茶碗蒸し

    ◆蒸し物
     蟹入り茶碗蒸し

  • ◆鍋物<br /> 蟹すき<br /><br />食事中は何度もおしぼりを変えてくださったのがよかったです。

    ◆鍋物
     蟹すき

    食事中は何度もおしぼりを変えてくださったのがよかったです。

  • ◆御飯<br /> まん丸おにぎりで作る 蟹雑炊<br /> ・・・白いご飯ではなく炊き込みご飯みたいなのを投入<br /> 変わった演出ですが、そのせいか私的には、ちょっと味が濃いめだったなぁ~<br />

    ◆御飯
     まん丸おにぎりで作る 蟹雑炊
     ・・・白いご飯ではなく炊き込みご飯みたいなのを投入
     変わった演出ですが、そのせいか私的には、ちょっと味が濃いめだったなぁ~

  • ◆デザート<br />シャーベット・ランプータン・ナシのゼリー

    ◆デザート
    シャーベット・ランプータン・ナシのゼリー

  • 「お腹いっぱい~!!!」<br /><br />ご馳走様!と席を立とうとすると「お夜食として部屋にお持ち帰りください!」とのこと。嬉しい心遣いですね!<br /><br />ちなみにうちのおばあちゃんは私達と同じく完食しました!<br />歳の割にすごい食欲です(゚д゚)!<br />この調子だったら長生きするな~<br /><br />部屋に戻ると直ぐにおばあちゃんは就寝Zzzz<br /><br />(いつもの事ですが)飲んだ後は私達は大浴場に行く元気はなく<br />部屋のお風呂に浸かってから寝ました・・・<br />かけ流し風呂付き客室 最高!<br /><br />

    「お腹いっぱい~!!!」

    ご馳走様!と席を立とうとすると「お夜食として部屋にお持ち帰りください!」とのこと。嬉しい心遣いですね!

    ちなみにうちのおばあちゃんは私達と同じく完食しました!
    歳の割にすごい食欲です(゚д゚)!
    この調子だったら長生きするな~

    部屋に戻ると直ぐにおばあちゃんは就寝Zzzz

    (いつもの事ですが)飲んだ後は私達は大浴場に行く元気はなく
    部屋のお風呂に浸かってから寝ました・・・
    かけ流し風呂付き客室 最高!

  • おはようございます!<br />今日の近畿北部の天気予報はイマイチのようですが<br />中部や南部はいい天気みたい (^^♪

    おはようございます!
    今日の近畿北部の天気予報はイマイチのようですが
    中部や南部はいい天気みたい (^^♪

  • 一日の始まりは温泉から・・・あぁ、し・あ・わ・せ

    一日の始まりは温泉から・・・あぁ、し・あ・わ・せ

  • ~朝ごはん<br /><br />昨日のチェックイン時に「和食」か「洋食」にするか聞かれます。<br />グループ内でバラバラでも可。<br />皆「和食」でお願いしておきました。<br />時間は一番早い設定が、7時半~<br />「遅っ!」私と夫の心の声(笑)<br />勿論7時半にしておきました。<br /><br />~メニューより~<br />◆炊き立てほかほかご飯<br /> 丹後米を直火でふっくらと炊き上げました<br />◆出汁巻卵<br /> 卵二個分はありそうな食べ応えあって薄味だけど出汁が効いてとっても美味しか<br /> ったです。<br />◆野菜サラダ<br /> 生姜のドレッシングがめちゃ美味しかった!<br />◆小鉢<br />◆温物<br /> ・・・ふろふき大根みたいなもの。<br />朝ごはんも、またまたおばあちゃんにやられた!<br />この「ふろふき大根」並んで座ってた次女の分まで食べちゃった!<br />そう!両サイド食す!( ゚Д゚)・・・<br />結局被害に遭わなかったのは私だけ。イェイ♪<br /> 

    ~朝ごはん

    昨日のチェックイン時に「和食」か「洋食」にするか聞かれます。
    グループ内でバラバラでも可。
    皆「和食」でお願いしておきました。
    時間は一番早い設定が、7時半~
    「遅っ!」私と夫の心の声(笑)
    勿論7時半にしておきました。

    ~メニューより~
    ◆炊き立てほかほかご飯
     丹後米を直火でふっくらと炊き上げました
    ◆出汁巻卵
     卵二個分はありそうな食べ応えあって薄味だけど出汁が効いてとっても美味しか
     ったです。
    ◆野菜サラダ
     生姜のドレッシングがめちゃ美味しかった!
    ◆小鉢
    ◆温物
     ・・・ふろふき大根みたいなもの。
    朝ごはんも、またまたおばあちゃんにやられた!
    この「ふろふき大根」並んで座ってた次女の分まで食べちゃった!
    そう!両サイド食す!( ゚Д゚)・・・
    結局被害に遭わなかったのは私だけ。イェイ♪
     

  • ~メニューより~<br />◆地元漁港で獲れた地魚を天日で干し上げました<br /> この日は ハタハタでした。<br /> 既に焼いてあるものを温めていただきます<br /> 丸ごと骨ごと ガブリっ!<br />◆湯豆腐<br /><br />おかずが沢山あり過ぎて、ご飯2杯半もおかわりした。<br />う~っ満足♪<br /><br />ちなみにドリンク類はセルフ方式です。<br />コーヒーは部屋へ持ち帰りました<br />

    ~メニューより~
    ◆地元漁港で獲れた地魚を天日で干し上げました
     この日は ハタハタでした。
     既に焼いてあるものを温めていただきます
     丸ごと骨ごと ガブリっ!
    ◆湯豆腐

    おかずが沢山あり過ぎて、ご飯2杯半もおかわりした。
    う~っ満足♪

    ちなみにドリンク類はセルフ方式です。
    コーヒーは部屋へ持ち帰りました

  • チェックアウトまで時間があるので<br />おばあちゃんは 部屋のお風呂でゆっくり~<br />フロントに聞けば、本館【佳松苑】の大浴場は[はなれ風香]の宿泊者も利用可だという事で好奇心旺盛な私達は入りに行きましたー<br />お風呂は広々としていてこちらも良かったです。お湯は本館の方が熱めでした。<br />本館の方はタオルは置いていないので部屋から持っていくのを忘れずに。<br /><br />チェックアウトの精算は、事前に部屋からフロントへ連絡をしておきます。<br />混雑もなく今ならOKとの事でフロントに行きました。明細書を見てみると・・・どうやら府民割り価格になってない!危ない、危ない!(;&#39;∀&#39;)<br />ホテルスタッフの方からすれば「GO TO」とか、今回の「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」とかその時々で色々制度が変わってややこしいでしょうね!こちら側がしっかりとしとかないと駄目だなと思いました。<br /><br />ちなみに、4人分全員のワクチン接種証明と身分証明書が必要です。<br />チェックアウトに提示しました。

    チェックアウトまで時間があるので
    おばあちゃんは 部屋のお風呂でゆっくり~
    フロントに聞けば、本館【佳松苑】の大浴場は[はなれ風香]の宿泊者も利用可だという事で好奇心旺盛な私達は入りに行きましたー
    お風呂は広々としていてこちらも良かったです。お湯は本館の方が熱めでした。
    本館の方はタオルは置いていないので部屋から持っていくのを忘れずに。

    チェックアウトの精算は、事前に部屋からフロントへ連絡をしておきます。
    混雑もなく今ならOKとの事でフロントに行きました。明細書を見てみると・・・どうやら府民割り価格になってない!危ない、危ない!(;'∀')
    ホテルスタッフの方からすれば「GO TO」とか、今回の「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」とかその時々で色々制度が変わってややこしいでしょうね!こちら側がしっかりとしとかないと駄目だなと思いました。

    ちなみに、4人分全員のワクチン接種証明と身分証明書が必要です。
    チェックアウトに提示しました。

  • 無事、一人あたり5,000円ずつ割引してもらい、<br />一人あたり2,000円のクーポン券(計8,000円)をもらったので、それを握りしめ(笑)<br />チェックアウト終了後は、ホテルの隣にある【湯けむり 朝市】へこちらで自宅用のお土産物を買いましょう<br /><br />蟹も売ってますが、昨日たらふく食べたのでもう要りません。

    無事、一人あたり5,000円ずつ割引してもらい、
    一人あたり2,000円のクーポン券(計8,000円)をもらったので、それを握りしめ(笑)
    チェックアウト終了後は、ホテルの隣にある【湯けむり 朝市】へこちらで自宅用のお土産物を買いましょう

    蟹も売ってますが、昨日たらふく食べたのでもう要りません。

  • 買物は、ここ一か所で済ませましたが、近くにお土産処[お菓子司あん][かにはん]もあります<br /><br />●梨花一輪スパークリング720ml 2,800円<br />●黒豆茶 650円<br />●蟹味噌汁 540円<br />●かにみそバーニャカウダ 760円<br />お酒以外はホテルで貰った割引券で5%引き+ゆで卵のプレゼント<br />結局、8,000円のクーポン券に少し現金を足しただけで うち+おばあちゃんも満足に買物できた!

    買物は、ここ一か所で済ませましたが、近くにお土産処[お菓子司あん][かにはん]もあります

    ●梨花一輪スパークリング720ml 2,800円
    ●黒豆茶 650円
    ●蟹味噌汁 540円
    ●かにみそバーニャカウダ 760円
    お酒以外はホテルで貰った割引券で5%引き+ゆで卵のプレゼント
    結局、8,000円のクーポン券に少し現金を足しただけで うち+おばあちゃんも満足に買物できた!

  • 帰りは舞鶴若狭自動車道を南へ<br />【道の駅 丹波おばあちゃんの里】でちょっと道草。

    帰りは舞鶴若狭自動車道を南へ
    【道の駅 丹波おばあちゃんの里】でちょっと道草。

    道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅

  • 改修工事中の為か、一つの建物に野菜市場とフードコートや土産店が・・・ちょっと狭苦しい (&gt;_&lt;)

    改修工事中の為か、一つの建物に野菜市場とフードコートや土産店が・・・ちょっと狭苦しい (>_<)

  • 次女念願の黒豆スイーツ ゲット☆彡<br />

    次女念願の黒豆スイーツ ゲット☆彡

  • 夫、映えそうだな~と繁々と眺めるも・・・<br />食べきれそうに無いので諦めた(笑)

    夫、映えそうだな~と繁々と眺めるも・・・
    食べきれそうに無いので諦めた(笑)

  • 帰りのお立ち寄りは丹波篠山へ<br />この地域で人気の『小西の黒豆パン』が目的ですが・・・<br /><br />一組前のボルボに乗ったご婦人に<br />最後の一個を持っていかれた (&gt;_&lt;)<br /><br />二人してぼやぼやと写真を撮ってる間に ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    帰りのお立ち寄りは丹波篠山へ
    この地域で人気の『小西の黒豆パン』が目的ですが・・・

    一組前のボルボに乗ったご婦人に
    最後の一個を持っていかれた (>_<)

    二人してぼやぼやと写真を撮ってる間に ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    小西のパン グルメ・レストラン

  • 傷心のまま(笑)観光スポットの【河原町妻入商家群】へ<br /><br />京街道に沿って丹波地区に特有の妻入りの商家が立ち並び、近世から近代にかけての町並みを保存した地区で電柱も撤去されていて、とてもイイ雰囲気の街並みです。

    傷心のまま(笑)観光スポットの【河原町妻入商家群】へ

    京街道に沿って丹波地区に特有の妻入りの商家が立ち並び、近世から近代にかけての町並みを保存した地区で電柱も撤去されていて、とてもイイ雰囲気の街並みです。

    河原町妻入商家群 名所・史跡

  • とぼとぼと、街道を歩いていると・・・<br />『小西パン』ののぼりが !(゚○゚)ェえ<br /><br />

    とぼとぼと、街道を歩いていると・・・
    『小西パン』ののぼりが !(゚○゚)ェえ

  • 『小西の黒豆パン』有った~ (@^^)/~~~

    『小西の黒豆パン』有った~ (@^^)/~~~

  • 丹波産栗の焼栗やお土産などを販売するお店で<br />『小西の黒豆パン』も販売されてました~<br /><br />一度諦めてからの・・・・・復活劇!<br />また、とても愛想のいいご夫婦?で営まれて<br />そっちにも感激 (#^^#)<br /><br />4トラに登録がないようなので、載せておきます<br />【丹波篠山 おみやげ処 森本】さん<br />TEL・FAX 079-552-4792

    丹波産栗の焼栗やお土産などを販売するお店で
    『小西の黒豆パン』も販売されてました~

    一度諦めてからの・・・・・復活劇!
    また、とても愛想のいいご夫婦?で営まれて
    そっちにも感激 (#^^#)

    4トラに登録がないようなので、載せておきます
    【丹波篠山 おみやげ処 森本】さん
    TEL・FAX 079-552-4792

  • ◇小西のパン(3個入り)<br /> 600円<br /> 8~9時間かけて煮た丹波篠山黒大豆がゴロゴロ入った素朴な味。<br /> パン生地はもちっとではなくふわっとしたもの。<br /> こんなに豆が入ってるのに一個200円とは!<br />◇焼き栗<br /> 2袋で1,000円<br /> 大きめの丹波栗、コロッととてもむきやすくて、帰ったその日に一気に食べちゃったー<br />※お箸はサービスしてくれましたよ

    ◇小西のパン(3個入り)
     600円
     8~9時間かけて煮た丹波篠山黒大豆がゴロゴロ入った素朴な味。
     パン生地はもちっとではなくふわっとしたもの。
     こんなに豆が入ってるのに一個200円とは!
    ◇焼き栗
     2袋で1,000円
     大きめの丹波栗、コロッととてもむきやすくて、帰ったその日に一気に食べちゃったー
    ※お箸はサービスしてくれましたよ

  • しばし街並み散策

    しばし街並み散策

  • 題「老婆と畳屋」<br /><br />(モデル=義母)

    題「老婆と畳屋」

    (モデル=義母)

  • 陶器を中心とした雑貨屋【ハクトヤ】

    陶器を中心とした雑貨屋【ハクトヤ】

  • 【丹波古陶館】<br />丹波では平安時代から800年間、陶器が焼かれて来たんですって。<br /><br />30分程の散策でしたが【河原町妻入商家群】、なかなか良かったです。<br /><br /><br />

    【丹波古陶館】
    丹波では平安時代から800年間、陶器が焼かれて来たんですって。

    30分程の散策でしたが【河原町妻入商家群】、なかなか良かったです。


  • 丹波篠山から亀岡へ抜ける国号372号線から5分ほど脇道を入った山の中。<br />本日のランチは【クワモンペ】でピザを頂きましょう。

    丹波篠山から亀岡へ抜ける国号372号線から5分ほど脇道を入った山の中。
    本日のランチは【クワモンペ】でピザを頂きましょう。

    Kuwa Monpe グルメ・レストラン

  • 店の前の駐車スペースは軽自動車が3台しか止めれませんが<br />奥に大きな駐車場が有ります。

    店の前の駐車スペースは軽自動車が3台しか止めれませんが
    奥に大きな駐車場が有ります。

  • 凄い山奥ですが、とても流行ってます。オヤジライダーの姿も。<br />この日もお昼時はとっくに過ぎてるのに、30分程待ちました。

    凄い山奥ですが、とても流行ってます。オヤジライダーの姿も。
    この日もお昼時はとっくに過ぎてるのに、30分程待ちました。

  • 席は店内、屋外選べます。<br />うちは「どちらでも」という事で屋外のテーブルに案内されました。<br />膝掛けは自由に借りられるので、そんなに寒くない<br />天気もいいので、むしろ気持ちイイ

    席は店内、屋外選べます。
    うちは「どちらでも」という事で屋外のテーブルに案内されました。
    膝掛けは自由に借りられるので、そんなに寒くない
    天気もいいので、むしろ気持ちイイ

  • ワインも合うでしょうが、ドライバーに気を遣い(笑)ここはノンアル、私は自家製ジンジャーエールしよう!<br />◇自家製ジンジャーエール 480円<br />生姜のみじん切りが入ってる!<br />サッパリしていてピザにとっても合いました<br /><br />◇コーラ 380円<br />◇塩レモンソーダ 480円<br />◇りんごジュース 450円<br />

    ワインも合うでしょうが、ドライバーに気を遣い(笑)ここはノンアル、私は自家製ジンジャーエールしよう!
    ◇自家製ジンジャーエール 480円
    生姜のみじん切りが入ってる!
    サッパリしていてピザにとっても合いました

    ◇コーラ 380円
    ◇塩レモンソーダ 480円
    ◇りんごジュース 450円

  • 朝食はしっかり目だったので控えめに注文!<br />流行ってるし多少待たされるだろうな~と思っていたら結構すぐにきた!<br />◇マルゲリータ<br />(トマトソース・モッツアレラ・バジル)<br /> 1,300円<br />8等分に切ってあるので1人2切れづつ<br />薄い生地なので、ペロッといけちゃう~美味しい!<br />

    朝食はしっかり目だったので控えめに注文!
    流行ってるし多少待たされるだろうな~と思っていたら結構すぐにきた!
    ◇マルゲリータ
    (トマトソース・モッツアレラ・バジル)
     1,300円
    8等分に切ってあるので1人2切れづつ
    薄い生地なので、ペロッといけちゃう~美味しい!

  • ラーメンに始まり、蟹尽くし懐石に盛沢山の朝食。<br />そして最後はピザ迄、私達としっかり同じだけの量を食べるおばあちゃん!<br /><br />「食べるのはあんたらに負けへんで~」は本当でした(笑)<br />ご覧の通り、現在もほぼ好き嫌いなし、洋風も揚げ物もどんとこい!何でも食べます!<br /><br />

    ラーメンに始まり、蟹尽くし懐石に盛沢山の朝食。
    そして最後はピザ迄、私達としっかり同じだけの量を食べるおばあちゃん!

    「食べるのはあんたらに負けへんで~」は本当でした(笑)
    ご覧の通り、現在もほぼ好き嫌いなし、洋風も揚げ物もどんとこい!何でも食べます!

  • ◇あらびきソーセージと玉ねぎ<br />(トマトソース・モッツアレラ・ソーセージ・玉ねぎ)<br />1,600円<br />◇クアトロファルマッジ 4種のチーズ<br />(ブルーチーズ入り)は・・・

    ◇あらびきソーセージと玉ねぎ
    (トマトソース・モッツアレラ・ソーセージ・玉ねぎ)
    1,600円
    ◇クアトロファルマッジ 4種のチーズ
    (ブルーチーズ入り)は・・・

  • +50円でハチミツをかけますー<br />チーズにハチミツ…甘じょっぱくてGOOD!<br /><br />あっという間に完食。<br />これだったら1人1枚食べられたね~<br />全部で6,905円 カード払いOK♪<br />この店はまた機会があれば来たいな~

    +50円でハチミツをかけますー
    チーズにハチミツ…甘じょっぱくてGOOD!

    あっという間に完食。
    これだったら1人1枚食べられたね~
    全部で6,905円 カード払いOK♪
    この店はまた機会があれば来たいな~

  • 帰りの車の中・・・<br />「こんな歳になっても、色々連れて行ってくれるいい息子でよかったわ~」とおばあちゃん。<br />私即言い返す(笑)「少からず、いい嫁やからこそこんなして行けるんやで~」<br />冗談半分本音半分……なんつって(^o^;)<br />「&quot;義親&quot;とはできれば関わりたくない」とよく耳にしますが、夫は、私の親が元気な頃には色々してくれました。だからというのもあるのか、私も気にかけてあげたいなぁと思って毎日過ごしています。ってか我ながら結構いい嫁(^^)v<br />←自分で言うなってか!(笑)<br /><br />おばあちゃん、少し前から物忘れが酷くなってきましたが体は至って元気!<br />この先少々不安ですが、来年も、蟹行けたらいいのにな!<br /><br />最後まで読んでくださり有難うございました_(_^_)_

    帰りの車の中・・・
    「こんな歳になっても、色々連れて行ってくれるいい息子でよかったわ~」とおばあちゃん。
    私即言い返す(笑)「少からず、いい嫁やからこそこんなして行けるんやで~」
    冗談半分本音半分……なんつって(^o^;)
    「"義親"とはできれば関わりたくない」とよく耳にしますが、夫は、私の親が元気な頃には色々してくれました。だからというのもあるのか、私も気にかけてあげたいなぁと思って毎日過ごしています。ってか我ながら結構いい嫁(^^)v
    ←自分で言うなってか!(笑)

    おばあちゃん、少し前から物忘れが酷くなってきましたが体は至って元気!
    この先少々不安ですが、来年も、蟹行けたらいいのにな!

    最後まで読んでくださり有難うございました_(_^_)_

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たなしゃんさん 2022/01/28 10:18:08
    お元気でなによりですね!
    てみちまさんへ

    お義母様。食欲旺盛で、お元気!
    なによりです。

    私の母は、本当に少食になってしまい、一口二口食べただけでごちそうさまなんです。
    そして、10時と3時には、おやつの時間(-_-;)
    私はいつも「お母さんは、職人さんか!」と母に言っております(笑)

    私も、蟹食べに行きたくなりました~!
    自分でホジホジしながら食べる蟹は、あまり好きではない私ですが、そのまますぐにパクり!と、食べられるようになっている蟹は、大好きです(笑)
    たまには1泊2食付きの温泉旅館も良いですよね~!

    そうですよね!
    自分の親に、良くしてくれる旦那様だから、旦那様の親にも良くしてあげたい!
    わかります!(^-^)/
    私も主人の両親を一緒に旅行に連れて行きたいのですが···なかなか···
    誘っても断られてばかりです。
    今のご時世、コロナの心配もあるようですが(-_-;)
    それに比べて私の母は、どこにでも行きたい人なので、ちょくちょく旅行記にも登場しております(笑)

    お互い、楽しい時間を一緒に過ごすことが、これからもたくさんできると良いですね!

    楽しいご家族旅行記を、ありがとうございました。

    たなしゃん



    てみちま

    てみちまさん からの返信 2022/01/28 14:23:18
    Re: お元気でなによりですね!
    たなしゃんさん こんにちは!

    本当ですね!歳を取ると食が細くなるみたいですね!
    うちのおばあちゃんが特殊なのかも(^o^;

    蟹は既に剥きやすくしてあるものだけ食べたいですね!
    台所のまな板に丸ごと置いて、出刃包丁&キッチンバサミで…なんて考えるだけてゾッとする~
    それなら食べなくていい!って思っちゃう(~O~;)

    お義父様、お義母様、お年を召して出るのが億劫になられてるのかもしれませんね!
    でも誘ってくれる気持ちだけで
    お義父様もお義母様も充分嬉しいと思いますよ!

    たなしゃんさんのお母様は元気になられたのでしょうか?!一時期入院されてたとか…。
    また旅行記で元気なお顔見せてくださいね!

    てみちま
  • fuzzさん 2022/01/28 08:41:43
    ボケて私のベッドに入ろうとしてきた(笑)
    てみちまさん、おはよーございます。

    お義母様、食欲旺盛で良いですね!
    食欲がある=健康ですよ♪

    私の実家の母は食が細くて。
    1日5食に分けて食べているらしいです。

    カニ!食べれる位、食べたい!
    なんて贅沢なんだー!

    私も母と一緒に旅行したくなりました。
    うちの母はワクチンを打ちたくないと頑固です。だから、旅行も無理。あーあ。

    「ボケて私のベッドに入ろうとしてきた」

    ここで不覚にも笑ってしまいました。
    おちゃめさんですね。
    そして、ピンクのお召し物が素敵!
    お孫さんよりカラフル(*^O^*)

    私も「親」と呼べるのは実家の母だけです。健康で長生きして欲しいですね。

    心暖まる素敵な旅行記、ありがとうございました。

    fuzz

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2022/01/28 13:50:42
    Re: ボケて私のベッドに入ろうとしてきた(笑)
    fuzzさん こんにちは!

    うちのおばあちゃん、50代~60代くらいは今よりもっと太っていたり、腰が痛いやら何かと悪かったので、「(四人の親のうち)絶対一番早いわ!」なんて思ってたら、←ここだけの話(笑)
    なんのなんの一番の長生きになりましたー!パチパチ♪
    今は血液検査は正常、体は痛いとこ無しで年相応で元気です。(体はね!)
    たまーに洋服を一緒買いに行けば、私が「地味な服は年寄りくさいよ」と派手な色を選び
    「似合~う♪」と言えば、本人まんざらでもない様子で、それを購入したり(笑)
    まあ気も若いですかね!

    fuzzさんのお母様、最近は旅行記で登場されないのでさみしいです。また機会があれば元気なお姿見せてくださいね!


    てみちま
  • mamamamaさん 2022/01/27 23:14:19
    100冊おめでとうございまーず(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚
    てみちまさま

    こんばんは。今回も楽しく読ませていただきました♪これからも200冊500冊1000冊とお待ちしています( ^ω^ )

    元気でかわいらしいおばあちゃまですね♪
    よく食べるお年寄りって本当に元気ですよね!うちの祖母は偏食で少食なので、いつもあの手この手でなんとか食べさせようとしてます(;´∀`)
    本当にてみちまさまはいいお嫁ちゃん(*^^*)冗談を言い合える仲って素敵です!

    地元民割ってそもそもお得プランな上に交通費もかからないし移動リスクもないし最高ですよね。私も神奈川県民割フル活用しました( ・`д・´)キリッ
    しかしまたオミクロンのせいで地元ですら大っぴらに旅できない風向きで肩身狭いです(´・ω・`; )
    早く収束の兆しが欲しいですね。引き続きお互い気をつけて楽しみましょう♪

    mamamama

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2022/01/28 13:26:25
    Re: 100冊おめでとうございまーず(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚
    mamamamaさん こんにちは!

    かわいらしいですか?!(笑)
    有難うございます(*^^*)
    身長もかわいらしくて(笑)
    140センチちょっとしかありません。その割に食べるんですよね~
    隣に住んでる義母の家とはお互い勝手に戸を開けて行き来するんですが、(新婚当初は引いた(゜o゜;)
    行くと最近では、いつもミカンを食べてはります。秋はいつも柿(笑)
    それ+食事ですからねぇ~
    もしかして夫より食べるかも!

    地元民割で色々楽しまれたそうで・・・
    ギリギリセーフでしたね!ナイス♪
    また旅行記楽しみにしてますよ~!!!

    てみちま
  • mikikoママさん 2022/01/27 18:46:08
    凄い!!
    てみちまさんへ

    ご家族との楽しい時間 ワクワクしながら読ませていただきました 
    カニと海自の舞鶴で反応してしまいました 
    40年以上海自で勤務し又今の仕事も同じような仕事なのでたまに出張などで
    舞鶴には行ってましたが 今は コロナのせいで出張もなくなり会議もすべてリモートなのでなんか寂しいだろうなと思いました 
    私もあんな素敵なところに泊まりたいです 何にも贅沢は言ってないのに!!
    なかなか日本の真ん中あたりは行くチャンスもないので 楽しい旅行記 有難うございました 私自身 海自生活の中で転勤は10回以上は行きましたが 舞鶴に入ったことがなかったのでちょっと楽しみになりました いつか行ってみたい所に追加します(笑)
           mikikoママ     

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2022/01/28 13:10:33
    Re: 凄い!!
    mikikoママさん、こんにちは!
    今年もよろしくおねがいします

    三年前に私達が広島に行った時に書いた旅行記でmikikoママさんからコメント頂き、御主人が長年海自で頑張ってらしたという事を知りました。それ以来私も夫も頭にあって…
    この日も遊覧船乗りながら「mikikoママさんち、ここは来はった事あるんかなぁ~」なんて話してたとこなんですよー(*^^*)

    千葉も海に面して美味しいお魚が食べられるでしょうが、是非この時期に舞鶴にも寄られて、御主人&飛鳥ちゃんと蟹ツアーにいらしてください~
    千葉からはアクセスが悪いのがちょっとネックですが(:_;)御主人と飛鳥ちゃんに運転頑張ってもらって^^♪

    来年、もうコロナは終息されて「go to」も再開され、またお得に行ければなぁ~と思いますが、どうなることやら…ですね(:_;)

    てみちま

てみちまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP