2021/12/28 - 2021/12/29
1501位(同エリア1852件中)
はまぐりさん
この旅行記のスケジュール
2021/12/28
-
飛行機での移動
羽田空港 18:00(ANA657)19:20 岡山空港
-
バスでの移動
岡山空港 17:38→20:04 岡山駅西口
-
徒歩での移動
岡山駅 → ホテルマイステイズ岡山
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
岡山編です。
目的は井原鉄道に乗ることですが、合わせて吉備津彦神社と吉備津神社へもお参りします。
最上稲荷や備中高松城、吉備あたりも観光もできればよかったのですが、時間がないことや年末ということで休みのところも多く、行かれる範囲で観光します。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
仕事を終えて夜出発するつもりで計画を立てていたのですが、前日に山陰地方で降った雪の影響で列車が運休してしまいました。
急遽、飛行機とホテルを予約。
18:00発の飛行機で岡山へ向かいます。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
アップグレードポイントでプレミアムクラスに乗れました。
ちょうど夕食時のフライトということもあり、日本酒をいただきながら機内で過ごします。 -
定刻通りに岡山空港[https://www.okayama-airport.org/]に到着。
バス[https://okayama-kido.co.jp/bus/]で岡山駅へ向かいます。
40分ほどで岡山駅に到着。
駅前がイルミネーション[https://www.okayama-kanko.jp/event/12448]で彩られています。
桃太郎像が怪しげになってしまっているのはご愛嬌。岡山駅 駅
-
本日の宿は駅から徒歩10分弱のところにあるホテルマイステイズ岡山[https://www.mystays.com/hotel-mystays-okayama-okayama/]です。
なかなかきれいなホテルです。
荷物を置いて街へ出ます。駅からも繁華街からの近くて便利 by はまぐりさんホテルマイステイズ岡山 宿・ホテル
-
当初予定より1日早く現地入りしたので、軽く夜の岡山を堪能します。
ホテルのすぐ近くにある銭湯を目指します。
目の前にイルミネーションで飾られた川[https://www.city.okayama.jp/kankou/0000007220.html]が現れました。
川沿いから見える駅横のイオンをはじめ、岡山はどこもかしこもイルミネーションがありますね。西川緑道公園 公園・植物園
-
繁華街を抜け10分ほど歩いたところで田町温泉[https://www.okayamasento.jp/tamachionsen]に着きました。
脱衣所と浴場も結構な大きさです。
お湯の温度もちょうど良く、ゆっくり浸かれました。田町温泉 温泉
-
風呂上がりに一杯やるためホテルの近くに戻ってきました。
機内で少し食べているので軽く飲みたいと思い選んだのはしゅはり[https://www.okayamasento.jp/tamachionsen]。
日本酒は岡山の地酒「昇平」[http://hiragami.com/item/detail.php?i=474]。しっかりとした旨味のある美味しいお酒です。
付け出しには出汁春菊が出てきてました。柚子の香りが程よく香り、ちょっと暖かくて胃に沁みます。
鯛、縞鯵、地蛸の刺身三点盛り、カキフライ、そしておでん盛り(玉子、こんにゃく、手羽、厚揚げ、ごぼう天)をいただきました。
どれもうまいです。
軽くのつもりが結構食べてしまった。泡と旬 しゅはり グルメ・レストラン
-
今回はsetowa[https://www.jr-odekake.net/navi/setowa/]を利用します。
宿泊プランにテイクアウトの朝食(野菜とサーモンのホットサンド)がついていたので受け取り、コーヒーももらってホテルを出ます。
朝早くの出発にもかかわらず朝食をもらえるのはありがたいサービスです。
予定通り桃太郎線(吉備線)で最初の目的地である備前一宮を目指します。岡山駅 駅
-
岡山駅ではまだ暗かったですが、備前一宮に着く頃には明るくなってきました。
駅から5分ほどの場所に吉備津彦神社[https://www.kibitsuhiko.or.jp/]はあります。
早速お参りをして、境内を散策しました。
早朝ということで、参拝客はほとんどいません。
池には氷が張っています。寒いわけです。吉備津彦神社 寺・神社・教会
-
吉備津彦神社から歩いて吉備津神社[https://www.kibitujinja.com/]へ向かいます。割と平坦な道を20分ほど歩くと到着です。
北参道から境内に入ります。
吉備津彦神社とは違い急な階段を登り切ったところに拝殿と本殿がありました。
お参りをして、さらに奥に進んでいくとこの辺りを一望できます。
見下ろすと廻廊があります。上から見るとかなりの長さです。迫力があります。
廻廊を通っていくと御釜殿がありました。
参拝に来ていた近所の方に勧められ、中に入るとお湯が沸いています。
ここで鳴釜神事をおこなっているそうですが、ずーっと沸かしているんでしょうか。
ここでしか見られないと思うと来た甲斐があったなぁと。吉備津神社 寺・神社・教会
-
参拝を終えて吉備津駅まで歩きます。10分ほどで駅に着きました。
吉備津神社に近いし、もう少し賑やかなのかと勝手に想像していたのですが、駅の周りには何もありません。静かなものです。
15分ほど待ちました。
割と開けたところを吉備線は走ります。
備中高松に近づくと大きな鳥居が見えました。最上稲荷[https://inari.ne.jp/]最寄駅と大きく描かれた立派な駅ですがここも無人駅です。
秀吉の中国攻めの際に水攻めにあった備中高松城[https://okayama-kanko.net/sightseeing/sightseeing_area.php?id=24]もあったりと見どころも結構ありそうなのですが今回はそのまま総社へ向かいます。吉備津駅 駅
-
総社駅に着きました。ここで乗り換えます。
構内には井原鉄道専用のホームもありますが、この時間帯は総社発の列車がなかったので清音までの1駅は伯備線で移動します。
接続には1本早い列車(といっても12分早いだけですが)で清音駅に移動してきました。
早めに着いたこともあり写真などを撮りつつ出発を待ちます。
接続するJRの列車が到着したら数名のお客さんが乗り込んできました。清音駅 駅
-
井原鉄道[https://www.ibara-railway.co.jp/]に乗るのが本日の目的の一つです。
列車は清音駅を出ると高架となり、大きく右に曲がって高梁川を渡ります。
本社のある早雲の里荏原と町の中心と思われる井原の間だけは高架ではなかったですがそれ以外はほぼ高架です。第三セクターの路線らしい感じです。
沿線には吉備寺とか横溝正史とか後北条とかデニムとか見どころありそうですが年末だと施設が開いていないところも多く、途中下車はせずに神辺まで乗り通します。神辺駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
岡山市(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ SETOWAの旅
0
13