2021/12/03 - 2021/12/06
4361位(同エリア5884件中)
J/Hさん
この旅行記スケジュールを元に
去年体験した12月前半の八重山は、超曇天で北風も強く寒かったけど、
今年の石垣は、とてもお天気が良く快適でした。
石垣の絶景を楽しみつつ、常に満腹が続くほど、石垣グルメも満喫しました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
毎年12月恒例のやきものまつりが開催されるということで、
まだOPENしたばかりの石垣市役所へお邪魔しました。
建物は、沖縄らしい赤瓦に、世界的建築家の隈研吾さんのデザインが採用されているそうです。 -
やきものまつりでは、石垣をはじめ八重山の作家さんたちの作品が、展示即売されています。
工房に在庫がないことが多いので、このイベントを楽しみにしていました!
まずは、やまばれ工房さんで、お皿と大きめマグカップを購入。やまばれ陶房 専門店
-
島いろ窯さんも、石垣の海をイメージした素敵なブルーのお皿が並んでいます。
こちらも、今持っているお皿がペアになるように買い足ししました。 -
西表の青烽窯さんも出店。
ここのお皿も好きで、何枚も持っていますが、今回は好みのサイズの角皿がなかったので見るだけに。西表焼 青烽窯 お土産屋・直売所・特産品
-
さいごに、てまひまさん。
ここは、工房に立ち寄ってみるも、いつもお休みでまだ実物を見たことがなかったお店。
波打った黒いお皿が、何をのせても映えそうで素敵です。 -
沢山お買物した後は、野底マーペへお手軽登山。
山の中腹から、15分ほどで歩いただけで山頂から絶景が眺められます。野底岳 自然・景勝地
-
夏の終わりに、観光客登山者の死亡事故があったこともあり、かなり丁寧な注意書きや方向指示看板ができていました。
-
山頂からは、とても美しい石垣島の海が眺められます。
-
山林を抜けた山頂は、比較的風が強いので体が冷えます。
着るものには気を付けましょう。
でもさすがは12月だけあって、汗だくになることがなく快適登山でした。 -
ホントにいい眺めにうっとり。
しかも12月に温かいっていうのが、うれしいです。 -
ここは史跡にもなっていて、遠く黒島に恋人を残して石垣に来たマーぺーが、この山の上から黒島を眺めようと思ったけど、別の山が邪魔になって島が見えないという悲しいストーリーがあります。
これはその案内版です。 -
快適登山でおなかが空いた後は、草ぼうぼうさんでランチです。
茶房 草ぼうぼう グルメ・レストラン
-
お店の名前からは想像できない、すてきな一軒家のレストランです。
-
メニューは、カレー2種のみ。
単品もできますが、ここは迷わずセットで頼みましょう!! -
まず、紅芋のスープ、サラダ(グアバドレッシング付き)、フルーツの盛り合わせが出てきます。
こんなに素敵なセットなんです!!! -
そして、こちらが牛カレー。
一口ではお口に入らない大きな牛肉が、ゴロゴロと3~4つ入っています。
これで並盛りですが、ご飯大盛りも無料でできます。
ただし、かなり大盛りですし、大盛りにすると食べにくい(笑)
おかわりいかがですか?とお声がけいただけることも多いので、
おかわりしたほうがいいかと思います。
(だだしお肉はつきません)
見た目とボリュームだけでなく、味わいもスパイシーで美味しいです。
石垣に行ったときは、必ず立ち寄るお店になりました。 -
食後は、川平湾へ。
冬なので、日差しが少なくて残念ですが、それでもきれいな海です。川平湾 自然・景勝地
-
こちらは、インスタで人気の川平タバガー。
有名なCMや、ウエディングフォトで使われることが多いビーチです。 -
ビーチの端っこには、手作り感満載過ぎるブランコが2つあります。
結構しっかりしたつくりなので、安心してのれました。 -
白砂に青い海が人気の川平タバガーにも、軽石の波は押し寄せていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
J/Hさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20