リオデジャネイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地球の真裏:ブラジル。<br /><br />まあ、当然、南半球なので、季節が真逆...12月は「真夏」なので暑い...学校も会社も休みが長い...<br /> <br />工場を持つ会社は(国籍問わず、機械の稼動率の関係から)、一気にここで長期休暇を取る為、12/15前後から1/3前後までと非常に長い休暇になり、駐在員等の多くは本国へ一時帰国する方が多い。<br /><br />今年のコロナ禍:オミクロン拡散の中、どこにも行けず、リオ・デ・ジャネイロの海に行く事に。(昨年は、もっとコロナの猛威が激しかったのでサンパウロからさえ動けず、だったけど...今年は、一瞬収束の様子が見えた...ものの南アフリカからオミクロン株の出現で...全てが台無し...)<br /><br />私が住む「サンパウロ」の年末は、意外に結構「雨」が多かったり(してゴルフもできない事が多いので)、<br /><br />実は、私は毎年の年末年始は、この地(ブラジル)を脱出し、国外に出てしまい(日本へ帰ったり、南米大陸内を旅行したり、東南アジアに行ったりしていたので...)ブラジルにいた事がこの7-8年間殆どなかった...<br /><br />今回はコロナ禍の中、致し方なく...近くのリオデジャネイロまでおっかなびっくり足を延ばす事に...<br /><br />リオデジャネイロには「コパカバーナ海岸」やら「イパネマ海岸」など国際的に有名な海岸もあるのだが、実はそこから3時間以上田舎まで行ったところには、治安も良い素敵な海岸がいくつもある。<br /><br />今年はそんな中でも私の一押し『Cabo Frio(カーボフリオ)』と呼ばれる海岸で、1年間の心の洗濯、ここでの~んびりと年末を過ごす事にしました。<br /><br />以下は、その際に立ち寄ったリオデジャネイロの街中で「飯を喰らう~!」編....「Garota de Ipanema」でピッカーニャ(焼肉)を頂きました。

2021年オミクロンな年末、南半球の夏を、ぼ~んやりと海で過ごす(「イパネマの娘」でお肉編/リオ・デ・ジャネイロ/ブラジル)

2021/12/28 - 2021/12/28

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

地球の真裏:ブラジル。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

【リオデジャネイロの地下鉄】

2016年に行われた「リオ・オリンピック」時に、一気に敷設された地下鉄です。綺麗ですし、安全です。

写真:日本にはない...設計...

VLT カリオカ ライトレール 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

【リオデジャネイロの地下鉄】

駅名をよく見ていると...

Botafogo(ボタフォゴ)駅に...Coca-Cola(コカコーラ)....

え!?...駅名が...コ...コカコーラ...!?

リオデジャネイロ サントスデュモント空港 (SDU) 空港

【リオデジャネイロの地下鉄】

あとあと調べてみると、駅名に「コカコーラ」は=実は、駅を出たところに、写真の様な、コカコーラが入ったビルがあったからなんだそーです~笑)

それにしても...ねぇぇ....

Cinelandia

【リオデジャネイロの地下鉄】

この街(リオデジャネイロ)は、固い岩盤の上にある街なので...

セントラル ド ブラジル駅

【リオデジャネイロの地下鉄】

地下鉄を掘ると、岩盤を削りに削って...終いには、こんな感じになります。ブラジルは産油国なので、地面や岩盤、地中を掘る技術は、お手の物、恐らく日本よりも進んでいるのではないか?...と思われます。

オニブス (市内バス) バス系

【リオデジャネイロの地下鉄】

日本だと、この剥き出しを隠す為に、カバーなんぞで、隠そうとしそうですが...リオは剥き出しのままです。これがまたビジュアル的にインパクトが強く、不思議な光景を作り出しています。

確か、ロシアとか北欧(スェーデン)にも、こういう景色があったかと思います。

長距離バスターミナル (リオ) バス系

【リオデジャネイロの地下鉄】

リオのオリンピック(2016年開催)は、本当に「節約五輪」(実は予算を使い切ってしまった=ブラジルオリンピック委員会会長は、その後に贈賄で逮捕されて収監されました)と言われて...

PraçaXV駅 (地下鉄)

【リオデジャネイロの地下鉄】

ある意味、世界中から褒められる場面もありましたが...

ラテン・ブラジル人のノリの良さと、センスとデザインの派手さで、な~んとなく乗り切ってしまった感じの大会でした。

地下鉄の駅のこの荒削りさも、その時の名残り...と言えます...

XV広場 (リオデジャネイロ) 広場・公園

さて、所変わって、『イパネマの娘』というレストランで昼飯に突入します。

「イパネマの娘」とは、ブラジルのボサノバ確立者:アントニオ・カルロス・ジョビン(トム・ジョビン)が、1962年が発表し、世界中に流行した有名曲の一つ。

ガロタ ジ イパネマ 地元の料理

このお店で、トム・ジョビンが、仲間達とたむろしながら、ビーチ(イパネマ)を眺めていたら、毎回、セクスィーなかわい子ちゃん(若い頃のエロイーザさん)が目の前を通過していくのに気がつき...

PS)...wiki...より
    ...母親のタバコを買いにしばしば訪れていた彼女は、当時10代後半、170cmの長身でスタイルが良く、近所でも有名な美少女であった...そー...女好きの彼らはエロイーザの歩く姿に目を付け、そこからインスピレーションを得て、「イパネマの娘」を作ることになった...そー

PS)レアルは、x 22(2021年末現在)で、日本円になります。このぐらいの量は二人でペロりと行けちゃいます。

ロイヤルティ リオ ホテル ホテル

...その娘を題材に、作り上げた曲が、この「Grota de Ipanema/イパネマの娘」だと言われています。

PS)
    ブラジルのソウルフードのフェジョアーダ(豆と肉のごっちゃ煮)です。

ホテル ファザーノ リオデジャネイロ ホテル

『ピッカーニャ(=イチボ、牛のお尻の肉)』が美味しくて有名なお肉です。

『Picanha do Juarez Fatiada no Rechaud』。これは熱々の鉄板の上で、スライスされたピッカーニャを自分で焼いて楽しむこのお店の看板メニュー。

PS)
    当時のこのお店の名前は「ヴェローゾ(ポルトガル語: Veloso)」だったそー

イパネマ & レブロンビーチ ビーチ

今や、リオデジャネイロでは、(世界的に)有名なレストランの一つです。世界中から観光客が集まって来ます。

ボタフォゴビーチ ビーチ

写真が、ボサノバの「イパネマの娘」のモデルになった「エロイーザさん」です。

アトランティカ通り 散歩・街歩き

さ~て、このお店は、何回も来ていますので...

JW マリオット ホテル リオデジャネイロ ホテル

いつもの通り....

「ショッピ Chopp(生ビール)」と「ピッカーニャ Picanha(お肉)」を注文!!

サンボードロモ 観光名所

• 【Garota de Ipanema イパネマの娘というバール】<br /><br />ブラジルの生ビール、めちゃうま~~っ!!<br /><br />黙っていると、どんどん新しいコップが運ばれて来ます~<br /><br />「ぷはっ~うめぇぇ~」「ブラジルの生ビール(ショッピ)は薄口で、ガンガン飲めます~」

地図を見る

ブラジルの生ビール、めちゃうま~~っ!!

黙っていると、どんどん新しいコップが運ばれて来ます~

サン コンラド海岸 ビーチ

ジュッっっ~~~~~~~~~!! キタキタ~~~~~!!!

Sheraton Grand Rio Hotel and Resort ホテル

珍しくこの日、店は空いていた為(...まあ、このオミクロンの時期で、かつ年末少し前...)店員が暇だったからか...鉄板上のお肉を焼くのを手伝ってくれました。

焼きあがった後は、周辺も自分も油でベトベトになってしまいます...

Grand Hyatt Rio De Janeiro ホテル

うひょひょ~相当に旨そうです...。軽く塩効いているので、タレなんぞは一切不要です。

「アルゼンチン牛(ステーキ)」は殆どサシ(脂身)がない赤味だけのお肉なのですが...この「ブラジル肉」は、脂身分がたっぷり....でも、これが旨いんだわぁぁ...(中年の)体にはメッチャ悪いけど...

コルコバードの丘 自然・景勝地

「ファロッファ(タロイモのフリカケ)」と「ブロッコリーライス」「バタータ(フレンチフライ)」と「ビナグレッチ(Vinagrete=野菜入りビネガーソース)が洩れなく付いて来ます。

Le Relais de Marambaia ホテル

さ~てと、食べるぞぉぉぉ====!!

Cugine イタリアン

【イパネマ海岸】

さて、その日の夕方...イパネマからコパカバーナまで海岸線を歩いて帰ります....

ここは「Praia do Diabo(ジアボ海岸)」...コパカバーナ要塞の真ん前にあるビーチ...

コパカバーナ要塞 博物館・美術館・ギャラリー

• 【イパネマ海岸】<br /><br />ここは「超高級アパート(場所が素晴らしい~)」の真ん前のビーチ...夜中でも治安の心配がない「コパカバーナ・ビーチ」の端っこ(コパカバーナとイパネマの境)にあるロケーションバッチリの海岸です。<br /><br /><br />写真:あの山の麓の煌びやかな部分は「世界最大のファベーラ(貧民窟):ホッシーニャ/Rossinha」です。

地図を見る

ラ・ベロネーゼ イタリアン

【イパネマ海岸】

海岸には、もう来年の準備(年末に掛けて花火が挙げられるので毎年凄い人出になります...)

2022年は...こそは、コロナが立ち去ります様に~!!

...つづく...