宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し早めにとった年末休暇で100名城のスタンプで残っていた広島城、吉田郡山城、岩国城を見てきました。ついでに宮島にもよってきました。<br /><br />★旅行記15のルート<br />四宮神社→紅葉谷駅→榧谷駅→獅子岩駅→弥山登山(獅子岩展望台→弥山本堂→三鬼堂→観音堂・文殊堂)<br /><br />*------------------------------------------------------*<br />1日目 2021年12月24日(金)<br />1.成田空港から春秋航空で広島空港に移動<br />*------------------------------------------------------*<br />2日目 2021年11月25日(土)<br />2.広島駅南口からマツダスタジアムまでの通称カープロード散策<br />3.広島 コウリヤユキボウシのかき氷~お好み焼みっちゃん総本店<br />4.広島 お堀に鯉が泳いでいる広島城<br />5.広島 原爆ドーム~おりづるタワー<br />6.広島 クリスマスのひろしまドリミネーション2021<br />*------------------------------------------------------*<br />3日目 2021年11月26日(日)<br />7.雪の広島城~吉田郡山城①(歴史民俗博物館~毛利元就墓所~本丸まで)<br />8.吉田郡山城②(本丸から郡山公園方面へ下山)~清神社~三矢の訓跡碑<br />9.広島 ウサギヤサロンのかき氷~宝の牡蠣天丼<br />10.広島 ひろしまドリミネーション2回目~WeBase広島宿泊<br />*------------------------------------------------------*<br />4日目 2021年11月27日(月)<br />11.宮島 あなごめしのうえの~絶景カフェの牡蠣祝<br />12.宮島 豊国神社 千畳閣~隠れ家カフェの天心閣~錦水館宿泊<br />13.宮島 満潮の大鳥居・厳島神社とライトアップ<br />*------------------------------------------------------*<br />5日目 2021年11月28日(火)<br />14.宮島 牡蠣屋の牡蠣屋定食~干潮の大鳥居散策<br />15.宮島 弥山登山①(獅子岩展望台~弥山本堂~観音堂・文殊堂まで)←★今ここ<br />16.宮島 弥山登山②(弥山展望台~弥山神社~仁王門~大聖院)<br />17.宮島 伊都岐珈琲のコーヒーソフト~みやじま食堂<br />*------------------------------------------------------*<br />6日目 2021年11月29日(水)<br />18.宮島 宮島珈琲~焼きがきのはやし~島旨PAN<br />19.岩国 錦帯橋フルカラーライトアップ<br />*------------------------------------------------------*<br />7日目 2021年11月30日(木)<br />20.岩国 錦帯橋を渡って岩国城周辺散策<br />21.岩国 吉香神社~星出茶屋~錦帯橋~広島駅移動<br />*------------------------------------------------------*<br />7日目 2021年11月31日(金)<br />22.広島 カープ優勝記念マンホール探し<br />23.呉①(大和ミュージアム建物周辺散策)<br />24.呉②(中華そばモリス~昴珈琲店~大和ミュージアム)<br />25.広島空港(五ェ門~ビジネスラウンジもみじ)~成田空港

’21 広島100名城&グルメ旅15 宮島 弥山登山①(獅子岩展望台~弥山本堂~観音堂・文殊堂まで)

2021/12/24 - 2021/12/31

たー

たーさん

★旅行記15のルート

1日目 2021年12月24日(金)
1.成田空港から春秋航空で広島空港に移動
2日目 2021年11月25日(土)
4.広島 お堀に鯉が泳いでいる広島城
5.広島 原爆ドーム~おりづるタワー
6.広島 クリスマスのひろしまドリミネーション2021
3日目 2021年11月26日(日)
9.広島 ウサギヤサロンのかき氷~宝の牡蠣天丼
4日目 2021年11月27日(月)
11.宮島 あなごめしのうえの~絶景カフェの牡蠣祝
13.宮島 満潮の大鳥居・厳島神社とライトアップ
5日目 2021年11月28日(火)
14.宮島 牡蠣屋の牡蠣屋定食~干潮の大鳥居散策
17.宮島 伊都岐珈琲のコーヒーソフト~みやじま食堂
6日目 2021年11月29日(水)
18.宮島 宮島珈琲~焼きがきのはやし~島旨PAN
19.岩国 錦帯橋フルカラーライトアップ
7日目 2021年11月30日(木)
20.岩国 錦帯橋を渡って岩国城周辺散策
21.岩国 吉香神社~星出茶屋~錦帯橋~広島駅移動
7日目 2021年11月31日(金)
22.広島 カープ優勝記念マンホール探し
23.呉①(大和ミュージアム建物周辺散策)
24.呉②(中華そばモリス~昴珈琲店~大和ミュージアム)
25.広島空港(五ェ門~ビジネスラウンジもみじ)~成田空港

11:30
    牡蠣屋で牡蠣を食べた後は宮島にある弥山(みせん)に上るためロープウェー乗り場に行きました

ロープウェー乗り場を目指して歩きます

コワーキングカフェがありました

11:33
    ゲストハウス三国屋がありました。ここも宿泊候補にしていたと思いますが男女混合のドミトリーしか空きがなかったのでやめました。場所はフェリー乗り場からだと15分位歩くのかな。厳島神社を超えた先にありました。

11:34
    菊乃家。ここと錦水館は同程度の値段だったので迷って錦水館に宿泊しました。錦水館の方がフェリー乗り場からは近かったです。無料の足湯がありドリンクなどを飲みながら入れるようです

11:37
    四宮神社かな

この辺りは紅葉谷公園かな。秋は名前通り綺麗そうです。

11:42
    紅葉谷公園入口からローウェー乗場までの無料バスです。この停留所は紅葉谷公園入口方面に戻るバス停です。ちょうどバスがとまっていました。

紅葉谷公園入口まで行きます

宮島の鹿はおとなしいです

弥山登山道(もみじ谷コース)がありました

11:48
    登山道方面に行く人が結構いたので歩くのもいいかなと思いましたが予定通りロープウェーで行くことにしました。

• 11:48<br />ロープウェー乗り場の紅葉谷駅です

ロープウェー乗り場の紅葉谷駅です

チケットを購入します。往復の方が安かったのですが、帰りは徒歩でもいいかなと思ったので片道のチケットにしました。片道は1,010円です。

11:53
    ロープウェーに乗ります

1つのゴンドラに3人で乗りました

高尾山くらいかなと思っていましたが思ったよりロープウェーは長くて高い場所でした

そこまで高所恐怖症ではないですが前を見ると結構高さがあって結構怖かったです。後ろを見ている方が怖くなかったです。

12:03
    10分位で榧谷駅(かやたにえき)に到着

12:04
    そのまま続けて次のロープウェーに乗りつぎます

12:06
    次のロープウェーは大人数が乗れる大きめでぎゅうぎゅう詰めで乗りました

混んでいてあまり視界がないかこちらはあまり怖くなかったです

12:10
    獅子岩駅に到着しました

2Fに行ってみました

左右の横にあるボタンを押すと火がつきます

12:17
    獅子岩駅のすぐ近くに獅子岩展望台があったので行ってみました

瀬戸内海が見渡せます

左奥が広島市でその右横が呉市のようです。真ん中に見える島は奈沙美島かな。

ロープウェーのチケットの裏が瀬戸内海展望図になっていて分かりやすかったです

参画に見える島は小黒神島かな

12:26
    獅子岩駅に戻りました

弥山山頂は獅子岩駅から徒歩で30分くらいか歩きます

12:28
    獅子岩駅から山頂に出発します

崖に鹿がいました

振り返ると獅子岩駅が見えます

12:35
    この辺りが登山道の紅葉谷コースの合流地点のようです

12:47

もうすぐ弥山本堂です

12:50
    「弥山本堂」
    唐から帰国した弘法大師が霊地を探し求めて宮島に立ち寄った際、御堂を建て100日間の求聞持秘法を修されたところと伝えられています

「霊火堂」
    弥山本堂の向かいにあります

弘法大師が修行に使った火が1200年以上経った今も霊火堂の中で燃え続けていて、この「消えずの火」は、広島市の平和公園内にある「平和のともしび」に合火されているそうです。

恋人の聖地にもなっています

飲み物をもってきていなかったので水でも買おうか思いましたが250円で高かったのでやめました

先に進みます

12:55
    「三鬼堂」
    鬼の神様を祀るめずらしい御堂です

12:58

13:00
    「観音堂」

「文殊堂」
    獅子岩駅からここまで徒歩で30分位でした。もうすぐ山頂です。