東山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初は一休.comから3部屋をネット予約したのですが、バラバラなタイプの部屋になってしまい、翌日にお宿から電話が掛かってきて同じタイプのお部屋を確保しますとのこと。とっても丁寧な対応で感動しました。夏だったからまだお部屋に余裕があったのかも。<br />また、私と義母それぞれにお宿のパンフや会津若松のマップ、割引チラシ、などなど郵送してくれたので大変助かりました。<br /><br />宿泊予定日の一週間前くらいから雪が心配になってお宿のHPのブログや会津の天気予報を毎日チェックしてしまった心配性な自分。みんなに雪見ろうそくを見て欲しいので!<br />https://www.mukaitaki.com/omotenashi/

大雪の会津旅行【2】向瀧、雪見ろうそく、松本家

6いいね!

2021/12/29 - 2021/12/30

110位(同エリア149件中)

旅行記グループ 雪降る会津旅行1泊2日

0

61

白麟

白麟さん

最初は一休.comから3部屋をネット予約したのですが、バラバラなタイプの部屋になってしまい、翌日にお宿から電話が掛かってきて同じタイプのお部屋を確保しますとのこと。とっても丁寧な対応で感動しました。夏だったからまだお部屋に余裕があったのかも。
また、私と義母それぞれにお宿のパンフや会津若松のマップ、割引チラシ、などなど郵送してくれたので大変助かりました。

宿泊予定日の一週間前くらいから雪が心配になってお宿のHPのブログや会津の天気予報を毎日チェックしてしまった心配性な自分。みんなに雪見ろうそくを見て欲しいので!
https://www.mukaitaki.com/omotenashi/

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 15時に到着すると続々と他のお客さんの車もやってきて到着ラッシュにw<br />ここはバレットパーキングサービスなので係の方に鍵を預けます。<br /><br />チェックインは各お部屋で行います。<br />館内を丁寧に案内して貰いながらお部屋へ向かいます。<br />廊下がピカピカ!

    15時に到着すると続々と他のお客さんの車もやってきて到着ラッシュにw
    ここはバレットパーキングサービスなので係の方に鍵を預けます。

    チェックインは各お部屋で行います。
    館内を丁寧に案内して貰いながらお部屋へ向かいます。
    廊下がピカピカ!

    会津東山温泉 向瀧 宿・ホテル

  • 念願の雪見ろうそくが見える!!嬉しいよ~~<br />30センチ以上積もらないと開催出来ないらしくほんとラッキーでした。

    念願の雪見ろうそくが見える!!嬉しいよ~~
    30センチ以上積もらないと開催出来ないらしくほんとラッキーでした。

  • 高齢の義母がいるので階段少な目のお部屋にして貰いました。<br />ただ、この階段だけは登らないといけない。。

    高齢の義母がいるので階段少な目のお部屋にして貰いました。
    ただ、この階段だけは登らないといけない。。

  • 2階に上がるとこの景色。<br />

    2階に上がるとこの景色。

  • 3部屋を予約したのですがこの棟が3部屋しかないので貸し切りみたいになりました。

    3部屋を予約したのですがこの棟が3部屋しかないので貸し切りみたいになりました。

  • 今回は水仙、すみれ、百合のお部屋になりました。<br />ここは水仙だったかな。。<br /><br />冬なのでこたつがある!

    今回は水仙、すみれ、百合のお部屋になりました。
    ここは水仙だったかな。。

    冬なのでこたつがある!

  • 水仙のお部屋から見えた景色。<br />ここが一番良いとのことでした。

    水仙のお部屋から見えた景色。
    ここが一番良いとのことでした。

  • こちらはすみれだったかな。。

    こちらはすみれだったかな。。

  • 百合のお部屋だったかな。<br />こちらのお部屋は広く感じました。

    百合のお部屋だったかな。
    こちらのお部屋は広く感じました。

  • とりあえず、水仙のお部屋で全員のチェックインを行い、<br />お抹茶と羊羹を頂く。りんごの羊羹が特に美味。<br />中居さんはタイの方。日本語お上手。説明を聞いたり夕食の時間を決めた。<br /><br />七日町で購入したわらび餅もここで美味しく頂きました。

    とりあえず、水仙のお部屋で全員のチェックインを行い、
    お抹茶と羊羹を頂く。りんごの羊羹が特に美味。
    中居さんはタイの方。日本語お上手。説明を聞いたり夕食の時間を決めた。

    七日町で購入したわらび餅もここで美味しく頂きました。

  • 百合のお部屋、たぶん。<br />加湿器があるのはポイント高し。<br />ドライヤーが見つからなかったけど、お部屋にはあったのかなぁ。。<br />大浴場にはありましたが。

    百合のお部屋、たぶん。
    加湿器があるのはポイント高し。
    ドライヤーが見つからなかったけど、お部屋にはあったのかなぁ。。
    大浴場にはありましたが。

  • 2階の館内図。<br />この3部屋は玄関、各温泉にも近いので便利でした。<br />雪見ろうそくもお部屋から見れます。

    2階の館内図。
    この3部屋は玄関、各温泉にも近いので便利でした。
    雪見ろうそくもお部屋から見れます。

  • 百合のお部屋からの眺め。

    百合のお部屋からの眺め。

  • 休憩したら早速お風呂!<br />すぐ近くの貸切風呂へ行ってみました。<br />バスタオルが置いてあるのでお部屋から持っていかなくてもOK。

    休憩したら早速お風呂!
    すぐ近くの貸切風呂へ行ってみました。
    バスタオルが置いてあるのでお部屋から持っていかなくてもOK。

  • 1つ埋まっていて2つは空いてた。<br /><br />みな、洗い場がある「さるの湯」へ行ったっぽい。

    1つ埋まっていて2つは空いてた。

    みな、洗い場がある「さるの湯」へ行ったっぽい。

  • 鈴のお風呂は広め。

    鈴のお風呂は広め。

  • 瓢のお風呂。

    瓢のお風呂。

  • 後で撮影した蔦のお風呂。<br />3つの温泉ともシャンプーリンス、ボデイソープは完備。<br />ただし、シャワーがないのでお風呂の温泉で流さなければならない。

    後で撮影した蔦のお風呂。
    3つの温泉ともシャンプーリンス、ボデイソープは完備。
    ただし、シャワーがないのでお風呂の温泉で流さなければならない。

  • こんなレイアウト。<br /><br />朝に貸切風呂へ行った時は7時台が常に埋まっていたので廊下で待機してました。<br />この日は満室だったからか、さすがに空いていなかった。

    こんなレイアウト。

    朝に貸切風呂へ行った時は7時台が常に埋まっていたので廊下で待機してました。
    この日は満室だったからか、さすがに空いていなかった。

  • 16時半になりました。スタッフの方が準備してくれてます!ワクワク!

    16時半になりました。スタッフの方が準備してくれてます!ワクワク!

  • どんどんと灯っていきます。

    どんどんと灯っていきます。

  • まだちょっと外が明るい。

    まだちょっと外が明るい。

  • 1階の廊下で待機していたけど寒い。。

    1階の廊下で待機していたけど寒い。。

  • まだまだ明るいのでお部屋へ戻り、窓から撮影。<br />百合の間です。

    まだまだ明るいのでお部屋へ戻り、窓から撮影。
    百合の間です。

  • 見守ります。<br />寒い中、感謝感謝です。

    見守ります。
    寒い中、感謝感謝です。

  • 暗くなってきたかな??<br /><br />この時間の撮影が一番好き。

    暗くなってきたかな??

    この時間の撮影が一番好き。

  • 外に出てみることにしました。<br />スタッフの方に長靴を貸して頂き、暖かく見送られる。

    外に出てみることにしました。
    スタッフの方に長靴を貸して頂き、暖かく見送られる。

  • 門松があったんですねー。到着した時はバタバタしちゃって気づかなかった。

    門松があったんですねー。到着した時はバタバタしちゃって気づかなかった。

  • おお~~寒いけど来た甲斐あって良い感じ。

    おお~~寒いけど来た甲斐あって良い感じ。

  • 我々が泊っている棟も見えました。

    我々が泊っている棟も見えました。

  • 玄関。<br />スタッフの方が気を遣ってか映らないよう隠れて?くれてます。<br />すみません。。

    玄関。
    スタッフの方が気を遣ってか映らないよう隠れて?くれてます。
    すみません。。

  • ずっと眺めていたいくらい素敵。

    ずっと眺めていたいくらい素敵。

  • ガンガン撮影した後は寒いから退散!

    ガンガン撮影した後は寒いから退散!

  • 売店で日本酒をチェック。<br />向瀧さんでしか売ってなくていろいろなタイプがあるみたい。夕食で飲んでみよう。<br />売店で購入した場合、チェックアウト時に渡されるようです(お部屋で飲めない)。

    売店で日本酒をチェック。
    向瀧さんでしか売ってなくていろいろなタイプがあるみたい。夕食で飲んでみよう。
    売店で購入した場合、チェックアウト時に渡されるようです(お部屋で飲めない)。

  • 雪見ろうそくもいい感じになってきたー

    雪見ろうそくもいい感じになってきたー

  • 三脚はないのでしっかり固定して撮影。<br />3秒くらいじっと我慢。。<br />iphoneの出来栄えが素晴らしい。

    三脚はないのでしっかり固定して撮影。
    3秒くらいじっと我慢。。
    iphoneの出来栄えが素晴らしい。

  • 雪見ろうそくがみれてほんと幸せ。感無量です。

    雪見ろうそくがみれてほんと幸せ。感無量です。

  • 幻想的ですね。

    幻想的ですね。

  • 数年前に湯西川温泉で雪かまくらを見ましたが、外だったので寒すぎて長時間眺めるのは無理でした。が、ここはお部屋から見れるので有難い。<br />1時間半じっくり味わいました!

    数年前に湯西川温泉で雪かまくらを見ましたが、外だったので寒すぎて長時間眺めるのは無理でした。が、ここはお部屋から見れるので有難い。
    1時間半じっくり味わいました!

  • この後、ちょっと湯冷めしちゃったのでまた温泉に浸かって暖まる。

    この後、ちょっと湯冷めしちゃったのでまた温泉に浸かって暖まる。

  • きつねの湯は熱いようです。

    きつねの湯は熱いようです。

  • 洗面台が大理石?レトロ~!

    洗面台が大理石?レトロ~!

  • ちょっと曇ってうまく撮れなかった。

    ちょっと曇ってうまく撮れなかった。

  • さるの湯は常に人気。<br />ここが一番入りやすく、体や髪を洗うのに適してる。

    さるの湯は常に人気。
    ここが一番入りやすく、体や髪を洗うのに適してる。

  • さて18時半に夕食を予約しましたので松風の部屋へ向かいます。<br />本来は部屋食なのですがグループだと個室になるようです。

    さて18時半に夕食を予約しましたので松風の部屋へ向かいます。
    本来は部屋食なのですがグループだと個室になるようです。

  • 昔の殿様とかが食べてたような雰囲気で広い!<br />椅子じゃなかったのが義母にはちょっと辛かったかも。。<br /><br />※食後に撮影

    昔の殿様とかが食べてたような雰囲気で広い!
    椅子じゃなかったのが義母にはちょっと辛かったかも。。

    ※食後に撮影

  • 夕食の始まり~!

    夕食の始まり~!

  • これが噂の鯉の甘煮。<br />クチコミではけっこういけるとのことで事前に変更はしませんでした。<br />柔らかくて臭みもなく、美味しく頂きました。<br />食べきれない場合は真空パックして帰る時に渡して貰えます。<br />

    これが噂の鯉の甘煮。
    クチコミではけっこういけるとのことで事前に変更はしませんでした。
    柔らかくて臭みもなく、美味しく頂きました。
    食べきれない場合は真空パックして帰る時に渡して貰えます。

  • 日本酒飲み比べも飲んでみました。<br />意外と中央が好みで飲みやすかった。

    日本酒飲み比べも飲んでみました。
    意外と中央が好みで飲みやすかった。

  • こづゆとステーキ♪

    こづゆとステーキ♪

  • デザートは身不知柿。<br />福島の郷土料理を存分に楽しめました。

    デザートは身不知柿。
    福島の郷土料理を存分に楽しめました。

  • お庭を見るとけっこう積もってる。<br /><br />お部屋に戻ると既に布団が敷いてありました。<br />もう一度、温泉に浸かって就寝。

    お庭を見るとけっこう積もってる。

    お部屋に戻ると既に布団が敷いてありました。
    もう一度、温泉に浸かって就寝。

  • 翌朝にお庭をみると雪がしんしんと降っていました。<br />大内宿まで無事に行けるかちょっと不安になる。<br /><br />朝食は8時にお願いし、同じ松風で食事しました。<br />温泉卵など、どれも美味しかったです。写真がない理由は・・

    翌朝にお庭をみると雪がしんしんと降っていました。
    大内宿まで無事に行けるかちょっと不安になる。

    朝食は8時にお願いし、同じ松風で食事しました。
    温泉卵など、どれも美味しかったです。写真がない理由は・・

  • チェックアウト寸前でスマホ紛失事件発生。<br />音も消していて探しても探しても出てこなくて焦る!!<br />お風呂場も探したけどない。<br />と、思ったら連れのバックに入っていた。。謎。。<br />お宿の方にもお騒がせしてすみませんでした。。<br />買ったばかりのiphoneだったから焦った焦った。<br /><br />最後にお宿の前で中居さんに写真を撮って貰ったのですが、3ショットともベストショット!<br />きっとどの角度で撮ったら良いか研究されているに違いない。<br />その間、車の雪かきもしていただいて至れり尽くせり。ありがたや、ありがたや。<br />こんなお天気でもみんなで見送って貰い、最後まで素晴らしいサービスでした!

    チェックアウト寸前でスマホ紛失事件発生。
    音も消していて探しても探しても出てこなくて焦る!!
    お風呂場も探したけどない。
    と、思ったら連れのバックに入っていた。。謎。。
    お宿の方にもお騒がせしてすみませんでした。。
    買ったばかりのiphoneだったから焦った焦った。

    最後にお宿の前で中居さんに写真を撮って貰ったのですが、3ショットともベストショット!
    きっとどの角度で撮ったら良いか研究されているに違いない。
    その間、車の雪かきもしていただいて至れり尽くせり。ありがたや、ありがたや。
    こんなお天気でもみんなで見送って貰い、最後まで素晴らしいサービスでした!

  • 3日前に電話で予約しておいた松本家さんへ。<br />お店の前に駐車場があります。<br />https://yokan.jp/

    3日前に電話で予約しておいた松本家さんへ。
    お店の前に駐車場があります。
    https://yokan.jp/

  • ここで食べることも出来るみたいです。

    ここで食べることも出来るみたいです。

  • 塩麹羊羹、美味しそう。

    塩麹羊羹、美味しそう。

  • 可愛いミニ羊羹もありました。

    可愛いミニ羊羹もありました。

  • 起上り小法師風??

    起上り小法師風??

  • 身不知柿羊羹!期間限定販売なので予約しておいて買ってみました。<br />係の方も大変優しく対応してくれました。<br />クレジットカードも使えました。<br /><br />さて、いよいよ大内宿へ向かいます。雪のドライブがドキドキです。

    身不知柿羊羹!期間限定販売なので予約しておいて買ってみました。
    係の方も大変優しく対応してくれました。
    クレジットカードも使えました。

    さて、いよいよ大内宿へ向かいます。雪のドライブがドキドキです。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP