2021/12/23 - 2021/12/26
6907位(同エリア9564件中)
ゲンゲンさん
毎年、この時期に札幌と他の場所を組み合わせて北海道に行ってます。
今年は、12月23日(木)~26日(日)の3泊4日で、登別温泉に1泊、札幌に2泊しました。
札幌では、
24日(金):小樽でカニ調達、きのとや、もいわ山、ラーメン横丁
25日(土):月寒神社、サッポロ珈琲館月寒店、三井アウトレット北広島、札幌ファクトリー、さっぽろビール園
などに行きました。
本旅行記は、2日目/12月24日(金)の南千歳駅から札幌市内をうろうろした札幌編①です。
なお、今回の全体の旅程は、次のとおりです。
【前泊/12月22日(水)】
自宅→川崎キングスカイ東急REIホテル
【1日目/12月23日(木)】
・羽田空港6:25→新千歳空港8:00
JAL501
・新千歳空港駅8:40→南千歳駅8:43
JR(快速エアポート87)
・南千歳駅8:50→苫小牧駅9:10
JR
・苫小牧駅9:23→白老駅9:36
JR(北斗6号)
<ウポポイ>
・白老駅12:27→登別駅12:38
JR(すずらん4号)
・登別駅12:59→登別温泉13:21
道南バス
<登別グランドホテル 泊>
【2日目/12月24日(金)】
・登別温泉8:50→虎杖浜駅前9:08
道南バス
<虎杖浜ちょっとぶらぶら>
・虎杖浜駅10:28→苫小牧駅11:09
・苫小牧駅11:16→南千歳駅11:37
JR
※今回の旅行記は南千歳駅に到着したここから
・南千歳駅12:11→小樽駅13:22
JR(快速エアポート121)
・小樽駅14:00→札幌駅14:32
JR(快速エアポート146)
<京王プレリアホテル札幌 2泊>
~札幌市内ぶらぶら~
※ここまで
【3日目/12月25日(土)】
~札幌市内ぶらぶら~
【4日目・最終日/12月26日(日)】
・札幌駅11:11→新千歳空港駅11:49
JR(快速エアポート112)
・新千歳空子14:00→羽田空港15:45
JAL512
仲良し夫婦の2人旅です。
それでは、相変わらず、まとめきれずに、今回も画像83枚と多いですが、できましたら最後まで、さらっと、ご覧いただき、こんな旅行記でもどなたかでもご参考になれば嬉しいです。
※2022年1月7日(金)アップ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
2日目/12月24日(金)
虎杖浜をぶらついた後、虎杖浜駅発10時28分のJRに乗って、苫小牧駅で乗換え、南千歳駅には、定刻より約5分遅れの11時40分過ぎに到着。
※前回の登別編の最後の画像と同じ。
「み」が切れてますね… -
この後、南千歳駅からは12時11分発の快速エアポート121で小樽に向かいます。
30分程度の待ち合わせ。
その間に、虎杖浜駅から苫小牧駅までの乗車賃を精算するために、改札口で、@860×2=1,720円を精算しました(苫小牧駅からは、昨日に引続き札幌フリーパス2日券が使えます。)。
時間があるので、改札内のこちらの待合室で時間まで、座ってました。 -
快速エアポート121小樽行きは定刻どおりに到着しましたが、先発の北斗が遅れており、定刻12時11分より5分程度遅れて出発。
-
小樽まで行くので、座席指定のUシートです。
えきねっとで事前に予約してます。
この旅行に行くちょっと前に、JR北海道、Uシートの指定席料金、今年の4月から、現行530円を840円に値上げするとのニュースが。
5年前までは310円で、530円になった時もちょっと高いなと感じてましたが、840円はさすがに高すぎかなと思う… -
小樽駅までは、虎杖浜の大漁番屋の隣にあった、セコマで買ったコーヒー等をテーブルに置いて、一息。
座席のテーブルに飲み物を置いて、飲むのが好き… -
小樽駅には、少々遅れの13時25分前に到着しました。
この写真を撮った後、画像の左側に写っているスノボを持った若者に、この画像の構図と同じように、駅名標をいれて自分のスマホで自分のことを撮ってくれと声をかけられて、パチリしてあげました。 -
小樽、天気予報では、雪だったのですが、晴れてます。
昨年泊まったドーミーインが左に見えますね。昨年は雪が結構、降っていた。
そして、駅の左側には、 -
三角市場があります。
私はこの三角市場の、とあるお店で、カニを毎年買ってます。
毎年、この時期に北海道に来ているのは、奥さんの実家に正月用のカニを調達するためと言っても過言ではない。
なんか、もうやめるにやめられない… -
三角市場の入口に、昨年はなかった新しいお店(食堂)ができてました。
-
市場の中はこんな感じ。
昨年よりかは、人が多くいました。
そりゃ、昨年のこの時期は、コロナの感染者数が増えて、GoToも中止になった時期。
皆さん、自粛された方も多いかと思いますが、それでも、私はカニを調達するという使命?のもと、ここまで来た…
毎年買っているこの中にあるお店、3年前に甲羅に穴があいているカニを送ってきて、次の年は、職場の人から紹介された札幌駅隣の桑園駅からほど近い、その人曰く、地元客が多いと言うさっぽろ朝市で買いました。
そこでカニは調達できましたが、ちょっとめんどくさくて、以来、所詮、観光客は、観光客相手のお店で買い物するのが一番、と個人的に思うように。
1年に、この時期の1回しか来てないのに、お店の人に顔を覚えられてます… -
毎年、私にすれば30,000円(目安は、1万円/1㎏)の大枚はたいて、タラバガニを買ってます。
今年は、2.8kgのタラバガニ君を奥さんの実家へ送りました(画像のカニが送られてくるのではありません。だいたいこのぐらいの大きさという感じで見せてくれます。)。 -
※タラバガニ君、12月31日(火)に奥さんの実家に届きました。
正月に奥さんの兄弟、親戚一同が食しました。
冗談抜きで、子供も含めると20人近くが一気に手を伸ばすので、30分もたたないうちに、毎年、殻だけになる…
ちなみに、私はカニ、嫌いではないけれど、そんなに食べたいとも思わない。
あんたが買ってきたんだから、少しは食べなさいと、身を一箸つまむ程度…
奥さんの実家の皆様に喜んでいただければ、私の使命は果てして、それだけで満足。 -
さて、カニを調達した後は、14時ちょうどの
-
この快速エアポートで札幌に向かいます。
小樽の滞在時間、正味30分程度… -
小樽駅のホームの雰囲気、なんかいい。
-
どうでもいいことですが、JR等公共交通機関を使った旅行の時は、毎回、簡単ですが、いくつかの乗車パターンも考えて、こんな感じで自分で時刻表を作って、持っててます。
何回も確認するので、もうボロボロになってます… -
札幌駅には14時35分に到着です。
-
駅構内、結構人がいますね。
-
北大側から外に出ると、札幌が大雪の後だったので、結構、雪が残ってました。
-
札幌駅は工事中。
札幌駅から、5分程度歩くと、ここ札幌で2泊する -
京王プレリアホテル札幌があります。
2年前にも泊まったホテル。
昨年も、本当は、ここに2泊する予定でした。
昨年のこの時期、出発直前に、GoTo、札幌泊は除外されました。
昨年の札幌の旅行記の巻末にも備忘録的に記載しましたが、私の日程は奇跡的に除外の猶予措置期間にすっぽりと該当し、札幌泊でも、当初のGoToで行くことが可能で、そのままま行こうと思ってました(たとえ、GoToの割引がなくなって、追加料金を支払ってでも行くつもりだった。)。
が、私なりにいろいろ考えてしまい、自分自身ブレてしまい、結局はキャンセルし、小樽泊で再度、予約を取り直しました。
ブレてしまった自分に何か腹がたって、へこみました…
昨年は急に、キャンセルしてごめんなさい。
今年は、泊まらさせていただきますという感じです。 -
15時前でしたが、チェックインすることができました。
昨年、小樽に泊まった時、小樽の雪の影響で、チェックイン時に荷物が届いてなくて、ホテルの目の前にあるドンキで下着等を買ったので(結局は、その日に届いて、何だかなでしたが。)、今年は、早めにこのキャリーケース送りました。
無事、届いてました。
チェックイン後に、札幌の街をうろつきます。
まずは、きのとや大通り公園店を目指します。
今日の夜、もいわ山から夜景を見る予定で、平日の無料のシャトルバスの一番早い時間が17時15分なので、それまでの時間調整的な意味あいもあります。
きのとや、新千歳空港にもあり、知ってましたが、これまで行ったことがない。
ホテルを15時過ぎに出て、 -
駅構内を、抜けて
-
逆側の大通り公園側の出口へ。
ここに来ると、まずはさておき、何だか気温を確認したくなる… -
マイナス2.3℃
そんなに寒くは感じません。
※前の画像の赤○部分の拡大 -
気温を確認した後、札幌駅正面の目抜き通りを大通り公園方面に向かって歩くと、
-
auショップが。
旅行に行く前から、携帯の調子がよろしくなかったのですが、昨日からずっと -
こんな感じで、SIMカードのエラー表示が。
何回もSIMカードを入れ直したり、再起動しても正常にならない。
諦めて、旅行に戻ってから、auショップに行こうかと思いましたが、偶然、通りがかって、しかもすぐに見てくれるとのこと。
結局、SIMカードを取替えてもらったら、調子良くなりました。
飛び込みの観光客相手に、ご親切にありがとうございました。
auショップでは、20分程度の時間を要した後、 -
このアカプラを横目にしながら、きのとやを目指します。
本当は、当初、今日は白石にある、きのとやの本店と、明日は地下鉄の福住駅からバスに乗って、ファーム店の2店舗に行く予定でした。
しかし、奥さんが、小樽から札幌に向かうエアポートの中で、たまたまここのHPを見たら、クリスマスシーズンはカフェ、どちらともやってないとのことで、急遽、カフェも営業している大通り公園店に行くことに。
危うく、行き損になるところでした。
そんなこともあって、初めて行く場所は入念に調べる私ですが、あまり場所も確認せずに、奥さんのスマホを頼りに、きのとやを目指しますが、 -
なぜか、迷って、時計台へ…
さすがは、札幌を代表する観光スポット、結構、観光客いましたね。
気を取り直して、 -
また歩いて、
-
きのとや大通り公園店に着きました。
この大通り公園店、行くのになんてことはない。
先ほどのauショップがある札幌駅から真っすぐ大通り公園に伸びる目抜き道路を歩けば、簡単に迷わず着く…(道路挟んで反対側ですが)
それよりも、この中に、きのとやがあったんですね。
と言うか、このお店、多分10年はあろうかと思いますが(記憶違いならゴメンなさい。)、このお店の前を何回も歩いてて、この店の存在も認識している。
ただ、単純に「BISSE SWEETS」っていう名前の単体のお店かとず~と思ってました。
全然知らなかった…中は、フードコートのようになってるんですね。
さて、入口には、 -
こんな感じで、席を確保してから、注文してちょーだいねとの案内が。
-
中に入ったら、これ…
う~ん…、満席かぁ…
テーブルの上にコートとかの服が置いた席が結構ありました。
早くあかないかな~とか、自分勝手なことを考えて、少し待ったら、テーブルがあいたので、皆さんのマネをして、 -
こんな感じで、奥さんのストールで席確保。
-
奥さんが上のオムパフェセット、私が下のバームクーヘンセットを注文。
おいしく食べて、小腹も落ち着いて、お店を出ようと思ったら、 -
この立て札が置いてあるテーブルが。
皆さんも私も洋服等で席を確保しましたが、食器等の返却棚に、テーブル確保用の立て札がありました。
ご参考までです… -
あと、今日は、12月24日のクリスマスイブ。
店内はクリスマスケーキの受取りの方達で行列。
きのとや本店/ファーム店が、このシーズン、カフェを営業しない訳が何となく分かりました。 -
きのとやを16時30分頃に出たら、きのとやの道路を挟んだ反対側も行列。
調べたら、白い恋人で有名な石屋製菓があるみたいですが、この行列、石屋製菓?のクリスマスケーキ行列?
とにかく、こんな寒空の中、皆さん、風邪をひかないようにと祈るだけです… -
さて、きのとやを出て、テレビ塔を横目にしつつ、
-
大通公園のイルミネーションにも目をやりつつ、
-
マイナス4℃と先ほどから、寒くなってなってますが、
-
イルミネーションに彩られた素敵な街を歩いて
-
市電の西四丁目停留所まで、来ました。
少し、待ったら市電が来ました。 -
17時前ですが、結構、混んでます。
札幌市電、久しぶりに乗りますが、降りる時、どうすれば良かったけ?とか思って、結構、緊張しながら乗ってます。 -
これから乗る、もいわ山でのシャトルバスの案内もありました。
-
乗り降りが結構あったので、20分以上かかって、ロープウェイ入口の停留所で降りて、
-
この信号を渡って、少し歩くと
-
もいわ山までの無料シャトルバス乗り場があります。
平日の一番最初のシャトルバス17時15分発の -
このマイクロバスに乗って、2~3分程度とすぐに
-
もいわ山に着きます。
ここは、昨年もびっくりオプションで申し込んでましたが、前述したとおり、行けずに、今年もびっくりオプションないかなと思ってたら、あったので、申込み。
山頂まで、@1,800円が@100円に。
もいわ山、初めてですが、ウポポイと同様に、100円がここに来る後押しをしてます。
※画像は帰りに撮ったもの -
まずは、ここの受付で、
-
往復乗車券に引き替えて、
-
ロープウェイは15分おきなので、ここで少々待ってから、
-
ロープウェイに乗って、
-
中腹まで行って、
-
中腹に着いたら、ここも15分おきなので、また少々待って、
-
このミニケーブルカーに乗り換えて、山頂に行きます。
ちなみに、往復ともロープウェイとミニケーブル、満員でした。 -
山頂はこんな感じ。
今回も多いに活用させてもらっている、びっくりオプションですが、他の施設では、滞在中はいつでもOKなのですが、ここだけは、日にち指定で、今日にしようか明日にしようか迷いましたが、晴れてて良かったです。 -
こんな感じで、綺麗に夜景を見ることができました。
寒いからこそ、こんなに夜景が奇麗なのかなぁ、多分、夏見るのと違う感じがします。
ここでは、10分程度いて、帰りも、ミニケーブルとロープウェイで戻って、
※おわかりになれるかと思いますが、本旅行記の頭はここでの画像です。 -
帰りも、無料シャトルバスを使います。
帰りのこのバス、18時55分発ですが、ここに17時20分ぐらいに着いたので、ここでの時間は約1時間30分を要してますが、ロープウェイとミニケーブルは15分おきで、往復なので、4回待っている時間があります。
それで、山頂での滞在時間は、10分程度。
何か、待ってる時間が長くてもったいないと言うか、夜景は確かに綺麗でしたが、時間的なコストを考えると、一気に山頂まで行けるようにした方がベターかな。 -
また、ロープウェイ入口から市電に乗って
-
すすきのに19時30分過ぎに来ました。
今日は12月24日のクリスマスイブ。
クリスマスイブなのに、今日の夕食は、 -
ここ、ラーメン横丁…
クリスマスイブにラーメン、奥さんには半分申し訳ない気持ちです。
ゴメンなさい。 -
しかも、またかと思われそうですが、ここでもびっくりオプションを使ってます。
@500円で@1,000円までのラーメンが食べられる。
これがなかったら、多分、ここには来ていない…
ラーメン横丁、久しぶりに来て、どこに入ろうかとちょっとウロウロし、 -
このお店だけ、待っている人が5人程度いましたが、普段、並んでまで食べない私たちも珍しく並んで、20分ぐらい待って
-
お店の中に入ることができました。
カウンターのみで5~6人しか席はありません。 -
貧乏根性丸出しで、なるべく高いラーメンを注文。
上が私が注文した、このお店で一番高い味噌バターコーンラーメン、@1,060円(差額分の50円をお支払い。1人が1,000円までかと思いましたが、合算してくれました。)。
下が奥さんが注文した、具材が全部入っている極という味噌ラーメン、@990円。
私が食べたコーンラーメン、こんだけ大量のコーンが入ったラーメン、初めて。なるべく残さないように、食べて、おいしく、ごちそうさましました。 -
さて、ラーメンを食べ終えたら、腹ごなしに歩いて、イルミネーションを見つつ、ホテルに戻ります。
札幌に来るたびに、毎回、思いますが、こんなに雪があって、寒いのに、こんなに人が歩いていることに、すごいと思う。
東京なら、雪が降ったら、外出しない… -
それにしても、札幌の街、札幌にお住まいの方には怒られるかもしれませんが、あくまでも観光客目線で見ると、雪がある方が絶対にいい(もちろん、適度にです。)。
寒くてピリッとした空気の中で、オレンジ色のナトリウム街灯が雪に反射して、街全体がオレンジ色の幻想的な街になって、綺麗というか素敵な街、そして、こんなに人がうごめく街は、日本では札幌だけだと思う。
このナトリウム街灯、札幌の冬の街の雰囲気、魅力づくりに大いに貢献している思うのですが、前に、今後、白色LEDになるというニュースを見た記憶があるのですが、観光客が多い札幌駅~大通公園~すすきの近辺だけでも、いい観光資源として残してもらいたいなぁ… -
大通公園まで歩いてきました。
-
今日は、何回も書いてますが、クリスマスイブ。
-
当然ですが、若いカップルも結構いました。
全体的にみても、昨年よりかも比較にならないほど、圧倒的に人が多い。
昨年は人をいれないで撮影しようと思えば、できたぐらいの人数… -
あと、コレ、またいました。
また会えて、何となくホッとして、何となく嬉しい。
この札幌のイルミネーション、去年、今年とコイツを探しに行ってるような感じ。
また、来年もコイツと会いたいな。
元気でいろよ。 -
まぁ、こんな感じで、一通り見たら
-
ホテルに戻るだけです。
交差点の歩道の端は、どこも、デコボコして、凍っており、とっても歩きにくいし、スリッピー。 -
アカプラの横を行きと同じように通って、帰りますが、道庁はライトアップしてませんでした。
時間が21時過ぎと遅くて、消灯したのか、今年はもともとやってないのかわかりません… -
そんなこんなで滑らないように気を付けて、歩いて、また札幌駅の中を通って、
-
ホテルの前にあるセコマに寄って
-
また、昨日に引き続き、同じような飲み物を買って、
-
21時30分過ぎにホテルに戻りました。
私たちにすると遅い時間の帰還です。
その後、風呂にはいって、23時頃に爆睡。
こうして、クリスマスイブはおやすみなさいで終了し、この札幌編①も終了です。
今回も長い旅行記、ご覧いただきありがとうございました。
札幌編②に続くこととします。 -
やっぱり、この時期の札幌、素敵な街です。
しがないクリスマスイブでしたが、札幌の街歩きは、寒くても(寒いからこそ?)楽しい1日でした。
※大通り公園で奥さんと仲良くパチリ。 -
(おまけ)
東京でも、昨日の1月6日(木)に4年ぶりみたいですが、雪が積もりました。
この画像は、23区内にある私の職場の近くの公園ですが、雪があるだけで、いつもとは違う綺麗な風景に見えてくるのが不思議です。
雪を見ながら、札幌のことを思い出して、この旅行記作成しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83