深谷・寄居旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年最後の週末プチ一人旅シリーズ、青春18きっぷを利用してのドラクエウォークお土産回収の日帰り旅、翔んで埼玉編。横浜発、東京駅を起点に一筆書きで埼玉県内を駆け巡り埼玉県のお土産4個回収しました。合間を縫って日本百名城のうちの未訪問であった鉢形城も訪問しました。少しだけ自分自身のルートを辿る旅にもなっています。だんだんだっだんだんだんだん、だんだださいたま~♪<br /><br /> 以下、スケジュールです。<br />07:20 大船<br />08:03/08:11 東京<br />08:46/08:55 国分寺<br />09:11/09:13 多摩湖<br />09:21/09:23 西武球場前<br />09:29/09:30 西所沢<br />09:51/10:05 飯能<br />11:01 西武秩父<br />11:57 御花畑<br />12:37/14:43 寄居<br />15:25/15:34 高麗川<br />15:52/16:05 川越<br />16:28/16:38 大宮<br />16:40/16:57 さいたま新都心<br />17:07/17:14 南浦和<br />17:28/18:01 越谷レイクタウン<br />18:15/18:23 新松戸<br />18:31/18:33 松戸<br />19:00/19:24 東京<br />19:51/19:58 横浜<br />20:23 港南台<br /><br />

ドラクエウォークおみやげ回収の旅 埼玉編

2021/12/30 - 2021/12/30

Miyatanさん

以下、スケジュールです。
07:20 大船
19:00/19:24 東京
19:51/19:58 横浜
20:23 港南台

12月30日(木)
     東京駅から中央特快に乗り換え、中野駅でパシャリ。大学時代に一時期住んでいた町なので、懐かしいです。何年か前から駅の構造自体が変わったので、駅周辺の風景は、少し変わっています。再び東京に住むことになったら、この辺りに住んでみたいなと思っています。それくらい好きな町です。もっとも実際に住んでいた場所は、丸ノ内線の新中野駅の方が近かったです。通学は営団地下鉄東西線(←当時は東京メトロではなかった)でした。

中野駅 (東京都)

中野から中央特快で二駅目の国分寺駅で西武線に乗り換え。そもそも三鷹から西の中央線も、私の学生時代の頃は高架化されていなかったのですが、高架化されて風景も変わっています。この駅で西武多摩湖線に乗り換えます。

国分寺駅

多摩湖駅で西武山口線(レオライナー)に乗り換えます。最近まで西武遊園地駅だったのですが、今年になって多摩湖駅に改称しています。フォートラの地図が修正されていません。

西武遊園地駅

事前情報通り、西武球場前駅到着寸前にクエスト解放、

お土産GET、103/188。

西武球場前駅に到着。

西武球場前駅

とにかくこの辺りは電車の接続がよすぎてあまり時間がありません。駅から西武ドームがギリギリ見えたのでパシャリ。大昔、小学生の頃、昭和の終わりくらいに、まだドームではなかったころの西武球場に、西武ライオンズ対南海ホークス(←この辺りに時代を感じます、今のソフトバンクホークスです)の試合を一度だけ見に行った事があります。ドームになってからは一度も行った事無いです。

ベルーナドーム 名所・史跡

西所沢駅で西武池袋線に乗り換えます。

西所沢駅

小手指(こてさし)駅、何気に難読駅名だと思います。母校の所沢キャンバスがこの辺りにあるようです、在学中は一度も行きませんでした。卒業してから一度だけふらっと立ち寄った事あります。当時はスポーツ推薦の人が多くて、別名「所沢体育大学」なんて言われていたんですけど、今はどうなんでしょう。大体ドラフトでプロ野球選手になる人たちはこのキャンバスです。

小手指駅

飯能駅(はんのう)に到着。ここも何気に難読駅名のような。最近ではムーミンパーク推しです。

飯能駅

西武池袋線の路線図、とにかく複雑です。最近では乗ることも殆どないのですが、ある意味思い出の路線です。自分が生まれたのが池袋から一駅目の椎名町駅の近くで、今では跡形もない母方祖父母宅が二駅目の東長崎駅と、三駅目の江古田駅の間にあったので。そしてお盆の時期には祖父母宅を起点に去年閉鎖になったとしまえんのプールとかよく遊びに行っていました。幼い頃からよく乗っていたので、石神井(しゃくじい)公園とか、小手指とか、飯能とか、読めなさそうな地名も当時から覚えていました。

西武秩父駅に到着。ここまで来るとかなり郊外です。

西武秩父駅

お昼時には少し早かったのですが、西武秩父駅に隣接するこちらの施設でランチにします。秩父夜祭の祭囃子と思われるBGMが流れています。

西武秩父駅前温泉 祭の湯 温泉

秩父名物わらじかつ丼。前回訪問時には駅から少し歩いたところにある有名店に行っていたのですが、今回は時間もあまりないのでこちらのお店で。

ちょっとだけ歩いて秩父鉄道の御花畑駅へ。ちなみに秩父鉄道はICカード使えません。

御花畑駅

事前情報通り、長瀞駅到着前にクエスト解放、

お土産GET、104/188。

ちょっとレトロな感じの長瀞駅に到着。旅行記にはしていないのですが、2014年11月に訪問しています。その時の写真を少し公開します。

長瀞ライン下り

長瀞川くだり 乗り物

水量は少し少なかったのですが、ギリギリ船乗れました。船頭さんの掛け声が楽しかったです。

多分この辺りが長瀞岩畳です。

長瀞岩畳 自然・景勝地

紅葉も終盤でしたが綺麗でした。

終点に寄居駅に到着。

寄居駅

駅前は絶賛区画整理中です。

10分ほど歩き、荒川沿いのちょっとした要塞のような丘が鉢形城です。

鉢形城は初めて築城したのは関東管領山内上杉氏の家臣である長尾景春と伝えられていて、小田原の後北条氏の北条氏邦(氏康の五男で、氏政の弟)によって拡張されたと伝えられている。最前線としての役割を担ったが、豊臣秀吉による小田原征伐で、多勢に無勢で落城。その後は代官所が置かれた。関東地方の城郭では比較的遺構が残っていると言われている。

鉢形城跡 名所・史跡

鉢形城歴史館、年末休暇で閉館中でした。

鉢形城歴史館 美術館・博物館

かなり広大な鉢形城ですが、

鉢形城跡 名所・史跡

ドラクエウォーク日本百名城のスタンプが見当たりません。あとで知ったのですが、日本百名城にもかかわらずドラクエウォークのスタンプが置かれなかったお城がいくつかあって、鉢形城はそのうちの一つでした。ちなみにこの後訪問しようと考えていた川越城にも置かれていません。なので、鉢形城が思ったよりも広くて見学に時間がかかるので、以前訪問済みの川越城をパスして、もう一時間この辺りで滞在することにしました。この後乗ろうと思っていた八高線は一時間に一本というローカルぶりです。

復元された門。

三の曲輪、こちらも復元されています。

鉢形城本曲輪。

鉢形城本曲輪

(記念の一枚、どーせ周り誰もいなかったから、埼玉県のポーズでもしながら写真撮ればよかったかなーと思って見たり)

鉢形城の説明書きです。

鉢形城伝御殿曲輪

荒川を望みます。

橋の袂にある七代目松本幸四郎別邸「雀亭」跡地。早い話が九代目松本幸四郎の祖父、というか私含め歌舞伎あまり詳しくない人にとっては、松たか子のひいおじいちゃんといった方がわかりやすいと思います。

本当は東武東上線で川越に向かった方がショートカットできるんですけど、18きっぷフル活用します。高麗川、川越、大宮と乗り継ぎ京浜東北線に乗り換え、

高麗川駅

さいたま新都心駅到着直前にクエスト解放、

お土産GET、105/188。このおみやげには少し思う所があるので、あとで少しだけ書きます。

さいたま新都心駅で下車。

さいたま新都心駅

東側には片倉工業大宮製作所跡地を再開発してできたショッピングセンターコクーンシティ。あの富岡製糸場を持っていた会社です。

ちなみに私、生まれたばかりの頃は大宮、というかさいたま新都心駅から歩いて10分位の所に住んでいました。以前この駅から昔住んでいた場所まで歩いて行った事もあります。最もさいたま新都心駅は2000年開業なので、生まれた頃はまだ開業していません。

コクーンシティ COCOONCITY ショッピングモール

駅西口近くにあるさいたまスーパーアリーナ。大宮操作場跡地の再開発で出来た施設です。中に入った事はありません。

さいたまスーパーアリーナ 名所・史跡

南浦和駅で武蔵野線に乗り換え、

南浦和駅

越谷レイクタウン駅で下車。2008年に開業した駅。治水と新市街地整備を同時にするために、区画整理地内に大規模な治水施設として大相模調節池を造成、同時に池の周辺に商業施設や集合住宅、公園などを誘致・建設し、調節池の周辺一帯をニュータウンとして整備したそうです。湖があるからレイクタウンと、比較的イメージしやすい命名です。ちなみに新横浜駅近くの競技場も、鶴見川の治水と同時整備です。

越谷レイクタウン駅

駅の目の間にあるイオンレイクタウンに行きます。昔一回だけ行った事はあります。日本一大きなショッピングセンターとの事です。

イオン レイクタウン (kaze & mori) ショッピングモール

駅からはクエスト解放できないので、屋内に入って歩きます。屋内なのでとにかくGPSが狂います。歩き回ってクエスト解放、

お土産GET、106/188。思うんですけど、雛人形は今はさいたま市の一部になっているかつての岩槻市の名産品です。そしてせんべいは越谷の東武線での隣町草加の名産品、草加せんべいから来ていると思われます。なので越谷レイクタウンに草加せんべいのせんべいスライム、合併しているさいたま市に岩槻の名産品雛人形を置いた方がいいのではないでしょうか。余計なお世話かもしれませんが。

これにて埼玉県のお土産はコンプリート。一都三県のうち、一発逆転でまさかの埼玉県が最初にコンプリート、コンプリート9カ所目です。一日コンプリートは、石川県、富山県、京都府に次いで四カ所目です。

武蔵野線で新松戸で常磐線各停に乗り換え、松戸で常磐線快速に乗り換え、東京駅で下車。

江戸城の家紋スタンプを押してきます。お濠へ渡る信号手前でGETできました。流石に登城者は多いです。

「絶景かな 絶景かな」

ライトアップされて綺麗です。絶景かな 絶景かな。

皇居東御苑 公園・植物園

丸の内もオシャレですね。これにて2021年の最後の旅を終わります。

今年は本当に自分にとっては激動の一年でした。皆様お世話になりましてありがとうございます。皆様にとっても来年がいい年になりますように。来年以降もどうかよろしくお願いいたします。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    「埼玉県のうた」 はなわ
     今回は一日中頭の中でこの歌がヘビーローテーション状態でした。2019年公開、GACKT、二階堂ふみ主演 映画「翔んで埼玉」主題歌。埼玉県を思いっ切りディスっているバラエティ映画。福井の映画館で観たんですけど、個人的には大うけでした。関東の人間が見たら大うけなんでしょうけど、他の地域から見たらどうなんでしょうか。

どんなに歩いても、海がない
    海だけじゃなくて、空港もない
    名所もないし、郷土愛もない
    (以下略)

• Juniper Breezeさん 2022/05/20 22:49:35
    埼玉へようこそ!
    Miyatanさん、こんばんは。 年末、私も同じ日に埼玉の実家に帰省してました!

ドラクエウォークのお土産、縦にも横にも広い埼玉の色々な場所に点在してたんですね…。 色々な路線が走ってる埼玉ですけど、横移動は基本的に武蔵野線以外は出来ないイメージなので、子どもの頃は西武線とか乗った事もなく、北埼玉の実家からだと所沢や飯能は東京行くより遠いイメージが未だにあります(笑)。 ムーミンバレーパークにも未だ行けてません…。 滋賀に引っ越す前に住んでた練馬からの方が近かったけれど、あそこがOPENしたときには既に滋賀にいたし…。

秩父鉄道は、今年の3月からようやく交通系IC導入されたんですよー。 ようやく秩父鉄道も都会の仲間入り?!(笑)。 秩父線沿線民としては、待ちに待った…って言いたいところですが、結局今となっては年に1-2回、実家に帰省したときしか利用しないので、別にもう不便とか思わないですけどね。

私はまだまだ2021年の旅行記が残ってます…。 私もがんばろ…。 全然話は変わりますが、明日から1泊2日で福井にドライブ旅行に行ってきます! 福井の県民割が、滋賀県民もようやく使えるようになったので…! では。

Juniper Breeze

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/05/21 02:07:24
    Re: 埼玉へようこそ!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

同じ日に埼玉県にいたんですね。

ドラクエウォークのお土産は点在していましたね。お土産関係ない寄居町の鉢形城とか行っていましたが、埼玉一筆書きの旅です。

横移動が面倒臭いとかすごくわかる気がします。武蔵野線以外は基本と新直結路線ばかりで、埼玉県内の別の沿線都市同士は特に移動がしにくそうですね。大宮から所沢とか面倒臭いかも。ムーミンパークに行く日が果たしてくるでしょうか。

秩父鉄道のICカードは何かで聞いた記憶があります。あの辺りは都会と田舎の境界線みたいな感じですよね。長閑な割に意外とすぐ都心に着いたりしますし。

今回で2021年の旅行記は終了です。少しずつ小出しにしているので、2022年の未公開旅行記が17作もあったりします。今週から4週連続で飛ぶ予定なので、さらに未公開の旅行記が増えて、季節外れの頃に公開になりそうです。

ドラクエウォークのおみやげ回収、8月までに完了しようと思ったらものすごいペースです。。。

Miyatan
  • RL-JPNさん 2022/05/20 20:06:17
    石神井
    Miyatanさん こちらでもこんばんは。

長瀞は自分の時は真っ暗で何も見えなかったので、
    ちゃんと川が流れている写真は興味深く拝見しました。
    西武秩父駅の温泉&フードコート、良さげでしたよね。
    自分はここも時間がなく(この後、新前橋に23時までかかったのでした・・)、
    惜しい思いをしました^^;

石神井、5年くらい前まで「いしがみい」だと思ってました。
    そう、西武ドームにライブを見に行った帰りに、
    路線図見ていて読めるようになったんです!

はなわさんの「埼玉県のうた」聴いたことありそうです。
    「SAGA佐賀ー」の方が有名ですけどね^^;

自分も次回からやっと2022年の旅行記になります。
    次回も楽しみにしてますね。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/05/21 01:40:21
    Re: 石神井
    RL-JPNさん、こんばんは。

長瀞は今回の写真じゃなくて、2014年11月訪問時の写真ですね。旅行記にはしなかったですが、楽しいひと時でした。西武秩父駅のフードコートはいい感じでした。温泉も時間があれば入りたかったです。

石神井って、案外知らないと読めないですよね。西武沿線の地名は比較的なじみがあったのですが、やはりそう思います。

埼玉県の歌は、歌詞が面白いです。私もはなわさん同様、佐賀県にも埼玉県にも関係はある人間なので、共感を覚えます。

私もようやく2021年の旅行記公開が終わり、次から2022年の旅行記です。作成済み未公開旅行記が17本残っていて、来月から少しずつ季節外れの旅行記の公開が始まります。(笑)

• らびたんさん 2022/05/20 18:57:56
    埼玉は一日にして・・
    Miyatanさん、こんばんは。

埼玉は1日で余裕で回れますね。
    ムーミン近々行くかもしれません。

越谷レイクタウンて日本一なんですか。
    確かに・・・何度か行ったことがあって、コナンの謎解きイベントのときはどんだけ歩かされるのかと絶望的な広さでしたよw

実態と合ってないおみやげ、多いですよねえ。
    第2弾があるなら我々に決めさせてほしい。
    そして、自分たちが行きたいところに置く!w

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/05/21 01:23:51
    Re: 埼玉は一日にして・・
    らびたんさん、こんばんは。

お城寄った分少し余分に時間はかかっていますが、首都圏からは余裕の一日日帰りコースです。そもそも4カ所中3カ所は車内からクエスト可能ですし、残り1カ所もGPS狂って大変ですが駅近ですし。

越谷レイクタウンは日本一らしいです。東京や神奈川と違って、千葉や埼玉は国内最大級の商業施設が出来たりもするので、少し羨ましかったりもします。東京、神奈川はなかなか新しい巨大商業施設できませんからね。

実態とあっていないお土産、確かに多いです。
    我々でスクエアエニックスに提案しましょうか(笑)?