沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言及びまん延防止措置が解除されたので、飛行機に乗りたい衝動にかられ、秋の沖縄本島ドライブ・グルメ旅行を決行しました。<br />秋の沖縄は初めてでしたが、南国フルーツはあまり楽しめませんが、海は夏の面影を残し、気候は大変心地よくて、大好きな沖縄をもっと好きになるような、とてもよい旅になりました。<br /><br />【旅費】大人2名 合計¥211,000 以下内訳<br />【交通費】大人2名<br />飛行機<br /> JALダイナミックパッケージ(1泊素泊まり) 新千歳ー那覇 <br /> 期間限定割引クーポン利用 ¥99,200(往復)<br />レンタカー<br /> Sweetレンタカー(じゃらんnet予約)<br /> ヤリス指定AT禁煙車(カーナビETC搭載) 那覇空港店(空港送迎無料)<br /> 7日間 ¥15,400<br />ガソリン代 約¥8,000<br /><br />【宿泊費】大人2名<br />6泊7日 約¥35,500<br />ダイワロイネットホテル国際通り 禁煙スタンダードダブル素泊まり 24時間駐車場無料(ダイナミックパッケージ内)1泊<br />MR.KINJO in MOTOBU オーシャンビュー家電付きダブル1泊<br />MR.KINJO in Alaha Style デラックス1LDK家電付きダブル4泊<br /><br />【食費】大人2名<br />20食分(間食飲料及び酒代込み) 約¥49,000<br /><br />【その他】大人2名<br />¥4,220<br />美ら海水族館4時からチケット、今帰仁城跡入場料、首里城入場料<br /><br />【立ち寄り所】<br />新千歳空港、新千歳空港はなまる、那覇空港、Sweetレンタカー那覇空港店、ダイワロイネットホテル那覇国際通り、国際通り、うちなー家、福助の玉子焼き、ブルーシールアイス平和通り、おんなの駅、海鮮料理島、金武町、道の駅ぎのざ、道の駅許田、仲宗根鮮魚店、MR.KINJOMOTOBU、美ら海水族館、かねひで、ドライブインハワイ、今帰仁城跡、今帰仁歴史文化センター、道の駅おおぎみ、かいぎんスタジアム国頭、道の駅ゆいゆい国頭、辺戸岬、道の駅サンライズひがし、平良ビーチ、我部曽我食堂本店、キングタコス普天間、イオン北谷、MR.KINJOalaha、Jef豊見城店、アウトレットモールあしびなー、イーアス沖縄、てるちゃん天ぷら店、いまいゆ市場、首里城、アメリカンビレッジ、ステーキハウス金松、アラハビーチ、浜屋、前田高知(ハクソーリッジ)、かりゆしウェア展示販売所、さかなやぁー、ぜんざいの富士家サンエー具志川店、海の駅あやはし館、シルミチューの浜、浜比嘉ビーチ、プラザハウスショッピングセンター、ジミー大山店、知念岬公園、南城市地域物産館、メキシコ、サンエーハッピータウン、安良波公園、道の駅かでな、嘉数高台公園、Jef与那原店、ユニオン新城店、ドラックストアモリ北谷店、A&W美浜店、道の駅豊崎、空港食堂、みよしの

道産子夫婦が行く★秋の沖縄7日間その16(最終日)

2021/11/07 - 2021/11/13

旅行記グループ 2021年沖縄

ダメ子

ダメ子さん

【旅費】大人2名 合計¥211,000 以下内訳
【交通費】大人2名
飛行機
 JALダイナミックパッケージ(1泊素泊まり) 新千歳ー那覇
 期間限定割引クーポン利用 ¥99,200(往復)
レンタカー
 Sweetレンタカー(じゃらんnet予約)
 7日間 ¥15,400

【その他】大人2名
¥4,220

【立ち寄り所】

おはようございます。
    沖縄旅行7日目、最終日朝です。
    お昼の便に乗るので10時くらいにはレンタカーを返却しなければいけません。
    北海道より日の出が遅い沖縄は日が昇ったばかりの時間です。
    もう帰らなきゃいけないなんて、寂しいです。
    本当に楽しかった。

Mr.KINJO in Alaha Style 宿・ホテル

朝食は美浜のエンダーでドライブスルーし、移動しながらとることに。
    写真を撮り忘れたのですが、A&Wバーガーとチキンサンド、カーリフライにルートビアを注文しました。
    旦那はルートビアとかドクターペッパーとか好きなんですよね(笑)
    私はガラナなら好きですがルートビアは苦手です。

A&W 美浜店 グルメ・レストラン

レンタカーを返す前に道の駅豊橋に立ち寄りました。

道の駅 豊崎 道の駅

目的はお隣のJAのお店。

JAおきなわ食菜館菜々色畑 スーパー・コンビニ・量販店

こんな感じで直売的な野菜やらがたくさん売られています。
    以前ここで買ったカットマンゴーはべらぼーに美味しかったですが、今は時期ではないのでおいていませんでした。
    代わりに激安のゴーヤーを数個と砂糖コーティングされていないドライパインとドライマンゴーを自宅用と義母用に購入。
    めっちゃうまかったです。

JAおきなわ食菜館菜々色畑 スーパー・コンビニ・量販店

レンタカーを返却し那覇空港に送迎してもらいました。
    早速荷物を預けてチェックインします。

那覇空港 空港

時間がたっぷりあるので空港内を散策。

那覇空港から各空港への距離が書かれたボード。
    札幌2418キロ、台北655キロ、マニラ1300キロ。
    北海道は外国よりはるかに遠い。
    そして細かいことをいうと、札幌じゃなくて千歳ですね。
    空港がある千歳市は札幌市の約40キロほど南に位置していて、JR快速に乗れれば札幌駅までは40分弱ですが、空港連絡バスだと道路状況にもよりますが約1時間、車だと高速道路利用で約1時間弱、高速利用なしだと約1時間半かかります。
    冬や道路が混雑していればもっとかかりますので、ご注意を。
    まあ空港が街から離れているのは一部を除きどこも一緒だと思いますが。

那覇空港 空港

上から見た感じ。
    そこそこ空いています。

那覇空港 空港

写真スポットっぽい場所を見つけたので一枚。

お土産コーナーは結構充実しています。

面白いパッケージのお菓子。

那覇空港 空港

熱帯魚の水槽もありました。

少し早い昼食を空港食堂でとりに来ました。
    最後の沖縄職を堪能します。

空港食堂 グルメ・レストラン

中は大混雑していてなんとか席を確保。
    旦那は三枚肉そば。

空港食堂 グルメ・レストラン

私はゴーヤーチャンプルー。
    美味しいけど、普通かな。
    量が多いです。

空港食堂 グルメ・レストラン

手荷物検査を済ませ出発エリアへ来ました。
    外からはわからなかったですが、中はかなり混んでいます。
    修学旅行生もいました。

那覇空港 空港

私たちが乗る飛行機。
    エアバスです。

那覇空港 空港

自衛隊の飛行機がたくさん。

あれは政府専用機?
    政府専用機は新千歳空港にもよくいます。
    隣接している自衛隊の滑走路の方に格納庫があったはず。

那覇空港 空港

戦闘機みたいなやつ。

ヘリコプター。
    近いし、昨日の嘉手納基地展望より楽しかったかも。

那覇空港 空港

さようなら、沖縄。
    また来るよ。

画面だけじゃなくコンセントもUSBもありました。
    この装備の飛行機、最高。
    とてもありがたいです。

空が綺麗です。
    コックピットはもっとすごいのでしょうね。

少し離れた場所に富士山が見えました。
    富士山って見えるとなぜかテンションが上がりますよね。

羽田空港に到着。
    良い天気ですね。
    が、乗り継ぎ時間がギリギリなのでのんびりしている時間はありません。
    アナウンスがあったので飛行機を降りた後スタッフに声をかけ、急いで札幌行きの搭乗口へ向かいます。

羽田空港(東京国際空港) 空港

札幌行きの飛行機は牛革シート。
    牛革シートは広く感じるし座り心地もいいので好きなのですが、モニターもUSBもないのは残念。
    まあたった1時間半のフライトです。
    寝ます。

大都会東京。
    快晴ですが東京らしく霞んでいます。

新千歳空港に到着し、旦那の実家に預けていたわが家の車で帰宅。
    やはりわが家の車が一番です(笑)
    お腹ペコペコなので途中みよしので晩ご飯。
    みよしのは札幌の餃子チェーン店で、格別に美味しい!というわけではないのですがソウルフードと言ってもいい存在です。
    私は餃子定食。

旦那はみよしのセット餃子大盛りで。
    カレーもみよしのの定番です。
    カレーに餃子をトッピングした餃子カレーというのもあります。
    意外な組み合わせですが、みよしのでは定番で美味しいですよ。

帰宅して自宅用の購入品を広げてみました。
    食べ物ばかり(笑)
    やはり旅行の一番の楽しみは食べ物ですから。

撮り忘れ2品。

今回は気候も本当によくて、楽しい沖縄旅行を満喫できました。
    マンゴーなどが旬ではないのが残念ですが、秋の沖縄は素晴らしいというのが結論です。
    年老いた愛犬の調子が悪いので、しばらく飛行機旅行はできないかと思いますが、またいつか訪れたいと思います。
    ありがとう、沖縄。また会いましょう。

だらだらとした旅行記を最後まで御覧いただき、ありがとうございました。
    少しでもどなたかのお役に立てたなら幸いです。