宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言及びまん延防止措置が解除されたので、飛行機に乗りたい衝動にかられ、秋の沖縄本島ドライブ・グルメ旅行を決行しました。<br />秋の沖縄は初めてでしたが、南国フルーツはあまり楽しめませんが、海は夏の面影を残し、気候は大変心地よくて、大好きな沖縄をもっと好きになるような、とてもよい旅になりました。<br /><br />【旅費】大人2名 合計¥211,000 以下内訳<br />【交通費】大人2名<br />飛行機<br /> JALダイナミックパッケージ(1泊素泊まり) 新千歳ー那覇 <br /> 期間限定割引クーポン利用 ¥99,200(往復)<br />レンタカー<br /> Sweetレンタカー(じゃらんnet予約)<br /> ヤリス指定AT禁煙車(カーナビETC搭載) 那覇空港店(空港送迎無料)<br /> 7日間 ¥15,400<br />ガソリン代 約¥8,000<br /><br />【宿泊費】大人2名<br />6泊7日 約¥35,500<br />ダイワロイネットホテル国際通り 禁煙スタンダードダブル素泊まり 24時間駐車場無料(ダイナミックパッケージ内)1泊<br />MR.KINJO in MOTOBU オーシャンビュー家電付きダブル1泊<br />MR.KINJO in Alaha Style デラックス1LDK家電付きダブル4泊<br /><br />【食費】大人2名<br />20食分(間食飲料及び酒代込み) 約¥49,000<br /><br />【その他】大人2名<br />¥4,220<br />美ら海水族館4時からチケット、今帰仁城跡入場料、首里城入場料<br /><br />【立ち寄り所】<br />新千歳空港、新千歳空港はなまる、那覇空港、Sweetレンタカー那覇空港店、ダイワロイネットホテル那覇国際通り、国際通り、うちなー家、福助の玉子焼き、ブルーシールアイス平和通り、おんなの駅、海鮮料理島、金武町、道の駅ぎのざ、道の駅許田、仲宗根鮮魚店、MR.KINJOMOTOBU、美ら海水族館、かねひで、ドライブインハワイ、今帰仁城跡、今帰仁歴史文化センター、道の駅おおぎみ、かいぎんスタジアム国頭、道の駅ゆいゆい国頭、辺戸岬、道の駅サンライズひがし、平良ビーチ、我部曽我食堂本店、キングタコス普天間、イオン北谷、MR.KINJOalaha、Jef豊見城店、アウトレットモールあしびなー、イーアス沖縄、てるちゃん天ぷら店、いまいゆ市場、首里城、アメリカンビレッジ、ステーキハウス金松、アラハビーチ、浜屋、前田高知(ハクソーリッジ)、かりゆしウェア展示販売所、さかなやぁー、ぜんざいの富士家サンエー具志川店、海の駅あやはし館、シルミチューの浜、浜比嘉ビーチ、プラザハウスショッピングセンター、ジミー大山店、知念岬公園、南城市地域物産館、メキシコ、サンエーハッピータウン、安良波公園、道の駅かでな、嘉数高台公園、Jef与那原店、ユニオン新城店、ドラックストアモリ北谷店、A&W美浜店、道の駅豊崎、空港食堂、みよしの

道産子夫婦が行く★秋の沖縄7日間その11(アラハビーチ散策、浜屋でブランチ)

2021/11/07 - 2021/11/13

旅行記グループ 2021年沖縄

ダメ子

ダメ子さん

【旅費】大人2名 合計¥211,000 以下内訳
【交通費】大人2名
飛行機
 JALダイナミックパッケージ(1泊素泊まり) 新千歳ー那覇
 期間限定割引クーポン利用 ¥99,200(往復)
レンタカー
 Sweetレンタカー(じゃらんnet予約)
 7日間 ¥15,400

【その他】大人2名
¥4,220

【立ち寄り所】

おはようございます、沖縄旅行5日目朝です。
    本日は快晴。
    気温も心地よく、清々しいお天気です。

Mr.KINJO in Alaha Style 宿・ホテル

今日は海も青くて綺麗ですね。
    この天気が本部で泊まったKINJOの時だったら素晴らしかったなぁ。。。

Mr.KINJO in Alaha Style 宿・ホテル

折角宿泊ホテルの近くにアラハビーチがあるので、天気も良いし朝のお散歩。
    真っ白な砂浜が眩しい。
    青い空、青い海、白い砂浜、なんて綺麗なビーチでしょう。

アラハビーチ ビーチ

この透明度、沖縄来たなーーーと感じます。
    北海道で見る海も沖縄とは違う美しさがあるのですが、やはり憧れるのはこんな感じの南国の海ですね。
    本当にいい景色。
    ずっと見ていられます。…暑くなければ(笑)

アラハビーチ ビーチ

が、遠くから見た時にはわからなかった軽石の痕跡が。
    このアラハビーチは様々な撮影などにも利用される美しい人気のビーチなのだそうですが、これだと撮影できませんね。
    黒っぽい砂が普通の北海道のビーチからすると、そこまでの衝撃はないのですが…真っ白い砂浜を思い浮かべると確かにがっかりですよね。

でも海は綺麗。
    とりあえず海上に軽石の姿は確認できません。

アラハビーチ ビーチ

黒く見える軽石もこうやってみると結構白い。
    大小様々な軽石が打ちあがっています。
    この量の軽石を撤去するにはかなりの労力と費用がかかりそうですが、海上の軽石の除去作業はもっと大変ですよね。
    一部専門家によると自然現象なので自然に消滅するのを待つのも一つの手らしいですが、それには10年以上の歳月がかかるそうで、ちょっと現実的ではありませんよね。

遊泳禁止。
    どうやら遊泳できるエリアもこの時期は遊泳禁止期間のようです。
    あとビーチへのペットの立ち入りも禁止だそうですね。

アラハビーチ ビーチ

ビーチの前は公園になっていて、散歩している人やジョギングをしている人なんかがちらほら。
    まだ朝なのでとても静かです。

アラハビーチ ビーチ

軽石が打ち上っていない場所もあるので、撮りようによっては真っ白いビーチとしての写真も撮れるかも。
    軽石は波打ち際と公園側に多くみられました。
    これはたまたまなのか、撤去作業をされている方々がいるから…なのでしょうか?

アラハビーチ ビーチ

ビーチの遊泳区域案内です。
    公園には遊具の他、野外ステージなんかもあるんですね。

アラハビーチ ビーチ

駐車場もあります。
    24時間開放ではありませんが、公園利用者は無料で利用できます。
    近隣の宿泊施設などのお客さんが勝手に停めてしまうことが多いらしく、注意書きがありました。
    公園だけではなく、もちろん私たちが宿泊しているホテルにも注意書きがありましたよ。
    気持ちはわかりますが、ルールは守りましょう。

アラハビーチ ビーチ

さて、外国人居住地をドライブしながらお目当てのお店に向かいます。
    米軍関係者の車両であるYナンバーの車だらけです。
    沖縄どころか日本じゃないみたいで、ドライブするだけでも楽しいエリアですね。
    でも普通に暮らしておられる場所なので、迷惑にならない程度に気を付けます(汗)

さて到着しました。
    北谷で大人気の沖縄そばのお店、浜屋です。
    平日でも行列ができるお店らしいのですが、まだ開店前なので店横の駐車場に停められました。

浜屋 グルメ・レストラン

店横の駐車場は2台分しかなく、他には徒歩3分の場所に7台分停められる駐車場があるそうです。
    ちなみに海沿いの道はサーフィンなどをしに来ている地元の方やYナンバーの路駐でいっぱいでした。

浜屋 グルメ・レストラン

お店は10時から17時まで。
    開店まではあと10分くらいなので並んで待ちます。
    私たちの他には多分取材か何かの人たちが1組、開店前に入店していっただけ。
    警戒して早く来すぎたかもしれませんが、どのみち朝食のつもりなので時間的には問題なしです。

浜屋 グルメ・レストラン

窓にメニューが貼られていたので、何を食べるかじっくり吟味。

アーサートッピングなんかもあるそうです。

お店のお向かいにはインターナショナルスクールがあるようで、下の公園?的な場所で元気に運動?いや、遊んでいる子供たちの声が聞こえてきます。
    いや~暖かいし、ぼーっと待つしかやることがないので、なんかとてつもなく長閑な時間です。

オープンしたので早速入店。
    食券のお店でした。
    気のせいかもしれませんが、沖縄って食券のお店多い気がします。

浜屋 グルメ・レストラン

店内はこんな感じ。
    こちらが入り口側。
    お水とかセルフです。

浜屋 グルメ・レストラン

奥側はこんな感じ。
    お客さんは私たちだけなので遠慮なく写真撮影。
    奥に見える人は開店前に入っていった取材か何かの関係者と思われる方々で、お店の方と打ち合わせをしているみたいでした。

浜屋 グルメ・レストラン

お待ちかね、注文の品が到着。
    私は三枚肉とソーキが入った沖縄そばの小、500円。
    小ですが一般的な並くらいの量だと思います。
    大きなお肉が3つも入っているので、満足度は高めかと。
    味はすっきりしていて美味しいですが、個人的には我部曾我食堂のソーキそばの方が好きでした。
    とはいえ人気店なのは間違いないですし、味の好みは人ぞれぞれなので参考程度に流してください。

浜屋 グルメ・レストラン

ソーキがあまり好きではない旦那は三枚肉そばの大750円とじゅーしー150円を注文。
    じゅーしーは普通の五目炊き込みご飯という感じ。
    旦那も美味しいけど、我部曾我食堂の方が好きという感想でした。
    でもまあ浜屋は一度食べてみたかったですし、店員さんはいい感じでしたので良しです。

浜屋 グルメ・レストラン

県外にも発送もしてくれるそうです。
    腹八分という感じでお腹はいい感じなので、気分良く今日も楽しい沖縄観光の始まりです。