沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言及びまん延防止措置が解除されたので、飛行機に乗りたい衝動にかられ、秋の沖縄本島ドライブ・グルメ旅行を決行しました。<br />秋の沖縄は初めてでしたが、南国フルーツはあまり楽しめませんが、海は夏の面影を残し、気候は大変心地よくて、大好きな沖縄をもっと好きになるような、とてもよい旅になりました。<br /><br />【旅費】大人2名 合計¥211,000 以下内訳<br />【交通費】大人2名<br />飛行機<br /> JALダイナミックパッケージ(1泊素泊まり) 新千歳ー那覇 <br /> 期間限定割引クーポン利用 ¥99,200(往復)<br />レンタカー<br /> Sweetレンタカー(じゃらんnet予約)<br /> ヤリス指定AT禁煙車(カーナビETC搭載) 那覇空港店(空港送迎無料)<br /> 7日間 ¥15,400<br />ガソリン代 約¥8,000<br /><br />【宿泊費】大人2名<br />6泊7日 約¥35,500<br />ダイワロイネットホテル国際通り 禁煙スタンダードダブル素泊まり 24時間駐車場無料(ダイナミックパッケージ内)1泊<br />MR.KINJO in MOTOBU オーシャンビュー家電付きダブル1泊<br />MR.KINJO in Alaha Style デラックス1LDK家電付きダブル4泊<br /><br />【食費】大人2名<br />20食分(間食飲料及び酒代込み) 約¥49,000<br /><br />【その他】大人2名<br />¥4,220<br />美ら海水族館4時からチケット、今帰仁城跡入場料、首里城入場料<br /><br />【立ち寄り所】<br />新千歳空港、新千歳空港はなまる、那覇空港、Sweetレンタカー那覇空港店、ダイワロイネットホテル那覇国際通り、国際通り、うちなー家、福助の玉子焼き、ブルーシールアイス平和通り、おんなの駅、海鮮料理島、金武町、道の駅ぎのざ、道の駅許田、仲宗根鮮魚店、MR.KINJOMOTOBU、美ら海水族館、かねひで、ドライブインハワイ、今帰仁城跡、今帰仁歴史文化センター、道の駅おおぎみ、かいぎんスタジアム国頭、道の駅ゆいゆい国頭、辺戸岬、道の駅サンライズひがし、平良ビーチ、我部曽我食堂本店、キングタコス普天間、イオン北谷、MR.KINJOalaha、Jef豊見城店、アウトレットモールあしびなー、イーアス沖縄、てるちゃん天ぷら店、いまいゆ市場、首里城、アメリカンビレッジ、ステーキハウス金松、アラハビーチ、浜屋、前田高知(ハクソーリッジ)、かりゆしウェア展示販売所、さかなやぁー、ぜんざいの富士家サンエー具志川店、海の駅あやはし館、シルミチューの浜、浜比嘉ビーチ、プラザハウスショッピングセンター、ジミー大山店、知念岬公園、南城市地域物産館、メキシコ、サンエーハッピータウン、安良波公園、道の駅かでな、嘉数高台公園、Jef与那原店、ユニオン新城店、ドラックストアモリ北谷店、A&W美浜店、道の駅豊崎、空港食堂、みよしの駅豊崎、空港食堂、みよしの

道産子夫婦が行く★秋の沖縄7日間その2(沖縄料理と金武町散策)

2021/11/07 - 2021/11/13

旅行記グループ 2021年沖縄

ダメ子

ダメ子さん

【旅費】大人2名 合計¥211,000 以下内訳
【交通費】大人2名
飛行機
 JALダイナミックパッケージ(1泊素泊まり) 新千歳ー那覇
 期間限定割引クーポン利用 ¥99,200(往復)
レンタカー
 Sweetレンタカー(じゃらんnet予約)
 7日間 ¥15,400

【その他】大人2名
¥4,220

【立ち寄り所】

おはようございます。沖縄旅行2日目朝です。
    明るくなったホテルからの景色。
    那覇は都会です。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り 宿・ホテル

本日は一気に北部へ向かいます。
    が、その前に朝食を調達しに国際通りから平和通りへ。
    ホテル横の川、めっちゃ緑でした。
    都会あるあるですね。

さいおんスクエア 名所・史跡

ホテルから駅までの道はこんな感じ。
    都会的。
    奥に見えている青紫っぽいロゴの辺りがホテル入口です。

さいおんスクエア 名所・史跡

お洒落な空間を抜けると牧志駅への連絡橋。

駅への連絡橋から見たホテルの外観。
    駅までは歩いてすぐです。
    雨に濡れずに駅まで行けます。

さいおんスクエア 名所・史跡

朝の国際通りはガラガラ。
    お店も全然やっていません。
    出勤中の方と思われる人々がちらほら、足早に歩いているくらいです。

国際通り 名所・史跡

うわ、あの店すごい。
    蔦が這っている建物は北海道でもみますが、それに花が咲いているのは初めてみました。
    しかも花がデカい(笑)

国際通り 名所・史跡

国際通りから平和通り商店街へ入ります。

平和通り商店街 市場・商店街

お目当てのお店に到着。
    玉子焼きのお店、福助の玉子焼き。
    こちらで厚焼きポーク玉子をお持ち帰りします。
    ホテルから結構歩きました。

平和通り商店街 市場・商店街

食券を購入し、注文するタイプのお店でした。
    出来るまで時間がかかるそうなので、店の前で写真を撮りつつ10分弱くらい待機。
    出来立て熱々を受け取り、ホテルへ戻ります。

平和通り商店街 市場・商店街

通り道にあったブルーシールアイスのお店が開店していたので、スムージーを買おうと思ったら、まだ準備が出来ていないから10分くらいかかるとのこと。
    諦めてシークァーサージュースを購入。

平和通り商店街 市場・商店街

牧志駅前に鎮座するシーサー。
    ここはさいおんスクエアというらしい。
    そしてこのお方はさいおんうふシーサーらしい。
    『うふ』というのは『大きい』という意味で、『さいおん』は琉球王国時代の首相の名だそうです。

さいおんうふシーサー 名所・史跡

さてお部屋で朝食です。
    一番人気の厚焼きポーク玉子と厚焼き玉子サンドも購入。

こんな感じ。
    ぶっちゃけ味が薄くてイマイチでした。
    米もあまり美味しくないし。。。
    サンドイッチの方が美味しかったです。
    朝早くからやっているのはすごくよかったけど、楽しみにしていた分、結構残念。
    ブルーシールのシークァーサージュースは思ったより甘くて飲みやすかったです。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り 宿・ホテル

さてこのハイビスカスティーを飲みながらレンタカーで北上です。

まずおんなの駅に立寄りました。
    朝から賑わっています。

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

朝だからフードエリアはまだガラガラ。
    色々買おうと思ったけど、このあとすぐ昼食なのでとりあえず断念。

おんなの駅から車で数分の場所にある海鮮料理島で早めの昼食です。
    すごい沖縄っぽい建物ですね。

店内は昔からある漁師町の食堂っていう感じ。

メニュー。
    時価っていうのが怖い。
    お店の人に色々聞いて、値段も聞いてみたけど、結構曖昧な答えでした。
    だいたいこれくらいみたいな…あー、めっちゃローカルなお店だなーという感想。
    あとお店の方はシャイなのか話すのが苦手なのか、口数が少ない感じで、あれこれ聞くのが申し訳なくなりました。

メニュー2。
    チャンプルーとかお酒なんかもあります。

すごい色のすごいでかいヤツ、飾られていました。
    すごいです。

旦那は魚のバター焼き。
    ご飯と味噌汁付いてくるんかい!と言う感じ(笑)
    魚はタイだそうです。
    美味しかった。
    時価です。このときはだいたい1600円くらいと言われました。

私は食べたかったアバサー汁。
    これもごはん付いてくるんかい!(笑)
    アバサーとはハリセンボンのことで、沖縄でしか食べられなさそうなので食べてみたかった料理です。
    大量に入った緑の葉っぱはフーチバー(よもぎ)で、これがあまりに薬草臭くてアバサー汁、なんか苦手でした。
    よもぎ餅は大好きなのに、生だとこんなにキツイとは…。
    頑張って全部食べたけど、もう食べません。。。

食後にすぐお隣のシーサイドドライブインまでお散歩。

シーサイドドライブイン グルメ・レストラン

お腹いっぱいなので、お店はスルーして裏手の海を見に来ました。
    話題の軽石がかなりの量打ち上がっていますね。
    あー、確かにこれは悲しい。

シーサイドドライブイン グルメ・レストラン

ここはウミガメの産卵地なんだそうです。
    軽石はゴミではないですが、こんなに打ち上がっていたら産卵地としての影響もありそうですね。

シーサイドドライブイン グルメ・レストラン

さてところ変わって金武町までやってきました。
    前回食べてすっかり虜になったキングタコスの本店がある町です。
    この看板の辺りに駐車場があるので、そこに停めて新開地を散策です。

アメリカのような雰囲気。
    いや、知らんけど(笑)
    あと街が汚くて臭いです。

ここ金武町の新開地は、キャンプ・ハンセン目の前の街で、ベトナム戦争時にアメリカ兵の歓楽街として栄えた場所。
    今はかなり寂れています。

壁にサボテンが蔦っている。
    壁の絵とマッチさせているのかな?
    面白い。

米軍放出品のかなりディープなお店。
    こういうお店が大好きな旦那も躊躇して入らないレベルのディープさです。

あちらがキングタコス本店。
    街は閑散としていたけど、ここにはお客さんが数組いました。
    さすがキンタコ。

キングタコス 金武店 グルメ・レストラン

こちらはゲート1。
    ここにもお客さん。
    こちらも有名なお店のようで、タコスやタコライスが人気なのですが、顔よりデカいハンバーガーもあるんだとか。
    折角立ち寄ったタコライス発祥の地ですが、お腹いっぱいなので何も買いません。
    今思えば、持ち帰りして晩ごはんにしてもよかったかな。

写真が増えてきたので一旦ここまで。
    沖縄旅行、2日目まだまだ続きます。