2021/12/19 - 2021/12/19
613位(同エリア1139件中)
K_tekiさん
- K_tekiさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 42,773アクセス
- フォロワー2人
常滑(とこなめ)は古くから陶業で栄えた街。中部空港セントレアのある街でもあるのですが、常滑駅からほど近い「やきもの散歩道」は、まるで迷路のような路地。出発地点の陶磁器会館で手に入れたマップを手掛かりに一歩踏み入れるとレンガ造りの煙突や朽ちてしまった窯、使われなくなった陶器を利用した土管坂など不思議な世界に迷い込んでしまいました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
やきもの散歩道を巡るスタート地点の陶磁器会館にやってきました。ここでマップをもらいます。
早速いろんな焼物が出迎えてくれました。常滑市陶磁器会館 美術館・博物館
-
常滑駅から500メートルほど。車で来た時はここに駐車場があります。土日祝は有料みたいです。
常滑市陶磁器会館 美術館・博物館
-
マップをもらって、やきもの散歩道へ。かつて常滑焼が焼かれていた窯が道中に残されていました。レンガ造りの窯や煙突。窯の中へ空気が送り込まれていた配管の跡かな?白い配管らしきものも残ってました。
ギャラリー敏 名所・史跡
-
こちらの窯は使われなくなってから相当な年月が経過したのか、周りだけでなく窯本体からも草が生えてました。
すぐ隣には普通の家が建っていたり、古民家を利用したアトリエやカフェが混在しています。 -
下の通りからみえた大きな招き猫。「とこにゃん」と呼ばれているそうです。
とこなめ見守り猫 とこにゃん (招き猫通り) 名所・史跡
-
下からは分かりませんでしたが、とこにゃんの目の前には常滑焼の猫たちが。まるで会話しているみたい。
とこなめ見守り猫 とこにゃん (招き猫通り) 名所・史跡
-
とこにゃんの目の前の北山橋の銘板。よく見かける銅や真鍮でなく焼物でできていました。
とこなめ見守り猫 とこにゃん (招き猫通り) 名所・史跡
-
とこにゃんから折り返して再び散歩道へ。古めかしい建物が続きますが、この時代から渡り廊下があったんですね。
中村屋 グルメ・レストラン
-
やきもの散歩道の途中で、横に目をやるとカフェや雑貨屋さん、アトリエなどがあったりします。
nuu 専門店
-
雑貨屋さん兼アトリエの入口で。クリスマスが近いのでツリーが飾られていました。季節が変わると、次は何が飾られているのかな?
nuu 専門店
-
散歩道の路面をよく見ると、焼物が埋め込まれてたりしてます。
-
ここは茶房たんぽぽの前。常滑焼の土管が壁面に再利用されていたり、路面にも常滑焼の廃材か何かが埋められていたり。坂道の滑り止めも兼ねているのかな?
茶房 たんぽぽ グルメ・レストラン
-
廻船問屋瀧田家の前、デンデン坂。壁面には常滑焼の焼酎瓶が使われて、路面には常滑焼の廃材が敷き詰められています。
廻船問屋瀧田家 美術館・博物館
-
ここは土管坂。左の壁面には土管が、右の壁面には焼酎瓶が使われています。
土管坂 名所・史跡
-
土管坂を背に下ってすぐのところにも焼酎瓶がいっぱい。こちらは草が生えていて、これはこれで趣きがあるかな。
-
常滑焼に限らず昭和レトロな雑貨屋さんがあったり、アトリエがあったり。
-
登窯広場の展示工房館の前にはレンガ造りの煙突が立派に残されていました。展示工房館では一階に展示されている窯の中へ入って見学できます。お土産物屋さんや二階では絵付体験もできるみたいです。
登窯(陶栄窯) 名所・史跡
-
スタート地点へ戻る途中、丘を登った開けた所に窯が残っているであろう建物と煙突を見かけました。
ここを過ぎて、また坂を下るとカフェやパン屋さん、散歩道から少し離れた辺りにはレストランなどもありました。また、行く事ができたら食事をメインにしてみようかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18