2021/11/13 - 2021/11/14
38位(同エリア535件中)
ぴろろんさん
テレビの旅番組で長野の「くるみ蕎麦」が紹介されていて、食べたーい!ってなって、そうやね、食べたいね、っていつもの3人組で話をしてた。それからおよそ1年近く。
やっと実現。
長野って関西から結構不便で、車で行くと5時間くらいかかるし、鉄道だと新幹線と在来線でわりと面倒くさいし。
2人は関西から行くけど、もう一人は下関からだし。どうやって行こうか思案してたら、横から夫が「神戸から飛行機あるで」の一言。
いつもの通り、夫はお留守番。気持ちよく送り出してくれるし、こうやって名案を出してくれるのもありがたい。
じゃあ行ってきます。ってことで。
で、すんなりと往復の移動手段が決定。下関の友人は神戸に前泊するらしい。
FDA 神戸空港7:40発 1時間で松本空港に到着予定。
-
出発の前日の金曜日、梅田で別の友人との会食の予定が入ったから、私も結局そのまま神戸に向かって金曜の夜は三宮のホテルに一人で1泊。
翌朝、土曜日の朝。
6時半ころのポートライナーで神戸空港に向かう途中の1枚。
三ノ宮駅で一人目の友人と合流
朝焼けが綺麗~
向こうも晴れてたらいいな。 -
神戸空港で二人目の友人と合流
神戸空港の手荷物検査場は結構混んでた。コロナが落ち着いて一斉に旅行に出かける人が増えた模様。旅行っぽい出で立ちの人が多かったわ。
FDAのゲートは端っこの方だった。 -
機内は8割がた埋まってたかな。
予定通り離陸して、天気がいいから地上の景色も見ごたえあり -
LCCだから機内サービスはないと思ってたら、お茶とパンが配布された。
パンは「クロワッサン」って表示があったけど、生地はパイ生地ではなさそう。
形だけがクロワッサンっぽいだけ。
朝食は着いたら朝そばの予定だから、お腹空いてるけどグッと我慢 -
遠くに見えるあれは富士山?!
-
8:40 予定通り松本空港に到着
これが乗ってきた飛行機。レンタカーの駐車場から見えた。
松本空港。初めてのはずなのになんだか見たことがある、、、、
もしやあのドラマの舞台かも。
「大空港2013」WOWOWのドラマ。
105分間のドラマなんだけど、なんとワンシーン、ワンカットで撮られた話題のドラマ。竹内結子が主役で、ストーリーはコメディ仕立てだけど、それが今となっては切ない。 -
新そば1杯目は、松本駅の「榑木野 駅舎店」で朝そば。
時刻は9:30
寒かったので盛りそばじゃなく暖かいのにした。
ここのお蕎麦は安曇野の井戸水を使った本格的な信州そば。
蕎麦の味がしっかりしていて、美味しい1杯だったわ~
この後何杯かお蕎麦を食したけど、友人はここのが一番おいしかった、って絶賛してたな。
ごちそうさま。 -
空港で借りたレンタカーで、別所温泉方面へ向かう
途中に見つけたワイナリーで休憩
「ぶどうの郷 山辺ワイナリー」 -
店舗内にはたくさんのワインが並ぶ
試飲はないのかな~ -
レジで見つけた「飲み比べセット」
3種で400円。隣のレストランで飲めるらしい。
「飲んでいいで。運転代わるし」
ありがとう。では、いざレストランへ~ -
まだ午前中、早いのでレストランはガラガラ。
-
テラス席もあって、景色も雄大だし、癒されるぅ~
でもちょっと寒いから中でいっか。 -
これが3種のみ比べ。ナイアガラ、コンコード、デラウエア(ブドウ種)
どれも甘めで、若い感じの味。
ちょっと辛口のもあったけど、辛みが強いだけで、酸味も薄いし、すっきり感もなく。 -
ワイナリーを出て、ドライブが続く。
運転手はここで交替。
紅葉が残ってるところもあるけど、だいぶんはもう枯れちゃってて、見ごろは過ぎた感じだわ。残念。 -
遠くの山も紅葉の頃は綺麗だったろうに。
今日は天気もいいから、紅葉だったら最高だったのにな。 -
美ケ原の展望台に到着。
風がきつくって早々に退散 -
ちらっと景色だけ眺めて、写真だけ撮った。
さぶっ! -
ドライブ中、リンゴ園も結構見かけた。
リンゴがたわわに実ってる。
リンゴって間引いたりしないのかな。すごい密集して実がなってるやん。
あと、リンゴの自動販売機的なのもあちこちで見かけたな。
さすが長野、リンゴ王国。 -
もうそろそろお昼ご飯時になるけど、朝ご飯が遅かったから、どこかに寄ってからお昼ご飯にしようか~
-
ってことで、ここに寄ります。
「シャトーメルシャン椀子ワイナリー」
ここのワイナリー、雄大で開けた場所に建てられているから、めっちゃかっこいい。
2019年にできたばかりのワイナリーで、「ワールド・ベスト・ヴィンヤード」の30位にも選ばれたらしい。
ここが初のランクインで第30位、しかもベストアジアを獲得したことは、アワードの中でも大きなニュースで、CNNニュースでも「日本が初めて選ばれた」ことが見出しになり、多様性の象徴としても取り上げられたんだって。 -
入った1階には樽が並ぶ
-
2階に上がるとテイスティングと販売コーナー
-
全面ガラス張りで、美しい景色を眺めながらテイスティングが楽しめる
-
遮るものが何もない
-
私が試飲したのは、スパークリング「椀子の泡」
すっきりとした辛口。柑橘系のバランスも良くって、飲みやすい。
1本2500円くらいだったかな。
お買い上げ。 -
昼食は、この旅最大の目的
くるみ蕎麦「草笛」
チェーン店だからここじゃなくても食べれるけど、どこも並ぶのは必至。
ここをテレビで見て、行こう!、ってなった。
期待度マックス -
2時ころに着いたけど、まだ数組(7~8組)並んでいて、20分くらい待ったかな。
店内はテーブルと座席が結構な数あるし、回転も早いみたい。
で、この手打ちの様子を生で見られるし待ってる間楽しかった。 -
私ら3人は座敷に通された。
くるみ蕎麦を3人前注文 -
ここの盛りそばは1人前400gあるらしく、そんな情報を知らなかったから、途中から味に飽きてきて、残しちゃったわ。
それに、そばの長さや太さがまちまちで、素人が打ったん?
?っていうくらい、1本1本の歯ごたえ、弾力、柔らかさが違ってた。
で、くるみ蕎麦は、そば自体は普通のお蕎麦で、くるみをすり潰した(ペースト)をそばつゆでといた「くるみだれ」につけて蕎麦を食べる。
長野県は全国でくるみの生産量が2位の青森県を大きく引き離してダントツ日本一らしいよ。
あまりに期待度が大きかったせいか、満足度はやや低め。
まぁ、ミッションをクリアした、ということで。納得。 -
昼食後、別のワイナリーを訪問
ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー -
お店に入ってみたら、もちろんワインも売ってて、奥には素敵なレストランもありそうだったけど、ここの雑貨がなかなかおしゃれで可愛らしい。
-
この紙製のコースターとランチョンマット、セットで買ってしまった。
勿体なくて使えてない。。。。 -
本日の宿泊
「花屋」には4時半頃に到着。 -
大正ロマンあふれるお宿で、温泉宿としてはかなりの老舗。
古いお屋敷を改装してそのまま使ってるので、確かに古さは感じるけれど、丁寧に手を入れられて、居心地よく設えてある感じ。 -
敷地の広さはかなりのもの。
中庭、といっても、半端のない広さ。 -
お部屋の配置はまるで迷路のよう。
もちろんエレベーターもエスカレーターもないから、足が悪い人には少し不便。
廊下や階段も多いし。
私らの部屋は真ん中らへんの上の方。隅っこの部屋だから、静かなんだとか。 -
お部屋まで案内される。
廊下は吹きっさらし。時代と歴史を感じる。 -
途中にはこんな洗面台。
レトロ~ -
長ーい廊下。
素敵だけど、冬はたぶん寒い。
この旅館の写真でよく出てくる、この写真。
半端なく情緒あふれてくる -
離れ85番 50㎡もある大きなお部屋。
-
こっちにももう一つお部屋があるけど、ここは結局は全く使わなかった。
いびきの気になる人用にはいいかも。 -
なんと、館内電話は黒電話。
最近の人は使い方も知らないよね、きっと。
ダイヤル「回す」とか。 -
部屋にかけ流しの温泉あり。
写真でみるとちょっと寒々しいし、清潔感?ってなるけど、実際にはかなり良かったよ。 -
中庭の様子。
まだ少し紅葉が残ってるね。 -
さて、夕食の前にお風呂に行こう。
暗くなった廊下は寒いけど、雰囲気がでて落ち着く感じ。 -
私は露天風呂の方へ。
-
だれもいないので撮っちゃえ。
お湯加減もよくて、癒された~ -
友人たちはこっちの内風呂にいったらしい。
こっちはこっちでレトロな素敵なお風呂。 -
夕食はお部屋食なのでのんびりと寛ぎながらいただけるのが嬉しい。
-
特別な食材とかは特になかったけど、松茸や鮎の甘露煮、信州の黒毛和牛あたり、地の食材、ということになるのかな。
-
お刺身と椀もの
-
どれも丁寧で上品な味。
-
黒毛和牛はしゃぶしゃぶで。
-
ご飯のおひつが可愛らしい~
-
デザート。
全体的に量がそれほど多くなかったし、味も良かったわ。
満足~ -
夕食後、夜の館内を散策。
暗くても雰囲気がある -
ここのラウンジは誰もいなーい。
-
お部屋は多いけど、なぜか他のお客さんもそれほど見かけない。
-
私らの部屋の入口。
朝が早かったし、結構眠い~
おやすみなさい。 -
翌朝
部屋からの眺め。 -
昨日とは違うお風呂へ
脱衣所
誰もいなくて貸し切り状態 -
この宿自慢の大理石風呂
-
低い間仕切りがあって、3か所に分かれてる。
きっと、ずっと以前はこの真ん中の仕切りが高くて、男女に分かれてたんだろうな。
レトロだけど豪華なしつらえ。
照明も素敵だし。 -
中庭の様子。
天気がいいから寒いけど気持ちいい -
そうそう、この宿、一度「チコちゃんに叱られる」で紹介されたことがある。
「広縁って何?」みたいな質問だったかな。 -
中庭の反対側にこんな素敵なかやぶきの小屋と水車
ギリギリ紅葉も -
昨日から1泊してるけど、まだ館内迷ってしまう。
同じような廊下と階段多し! -
あれ?やっぱ間違った?
って何度戻ったことか。。。 -
右に行くと温泉
左は私らの部屋。
これは覚えたんだけど~ -
朝食は本館の食堂で。
きっとここで夕食、って人もいたんだと思う。 -
お弁当タイプの朝ご飯
-
開けてみると、普通の朝ご飯
-
デザートのゼリーが美味しかったな
-
食堂の隣にはこんな素敵なラウンジが併設されてた。
ここで夜に1杯とか、美味しそう。 -
9時半頃にチェックアウト
-
今日も天気は上々。
まずは松本城にいってみる。
昨日乗ったFDAが、キャンペーンで、松本城の無料入場券を配布してたから。 -
でもその前にちょっとお茶しようか、ということになる。
可愛らしいカフェ発見 -
朝からケーキが食べたくなって。
ちょっと寒い日だったし、体もあったまった~ -
さて、松本城へ。
紅葉が綺麗で、お城にマッチ -
松本城
天守閣に上るのに、たくさんの人が並んでる -
30分以上かかりそうだったし、どうせタダで入ったから、天守閣に登るのはあきらめる
-
松本城の城下町辺りをぶらぶら散策。
こっちのほうが楽しいわ -
石畳の道もあって情緒がある
-
松本城から1時間弱
奈良井宿にやって来た。
江戸時代の宿場町 -
重要伝統的建造物群保存地区として当時の街並みが保存されているから、江戸時代にタイムスリップした感覚になる
-
日曜日だというのに、観光客は少なめ。
なんだか少し寂しいなぁ -
とにかくお腹が空いた。
お蕎麦屋さんをみつけて、お昼ご飯にしよう。
あ、ここ、雰囲気良さそう。 -
中に入ると、期待通りの内装。
大きな土間に座席があって。 -
奥に続く広間にも座敷があって。
古い宿場がそのまま改装されてる。 -
盛りそば1100円。
あ、盛りそばとざるそばの違いって知ってる?
海苔がのってるのがざるそばなんだって。じゃ、これはざるそばやん。
時間が遅くて余ったのもあったのか、おまけで色々付けてくださった。
サラダとか豆腐とか。 -
あと、五平餅。
これは美味しかったな。 -
もう少しぶらぶらと散策を楽しむ
-
こんなレトロな観光バスも走る
-
漆塗りのお店も結構あって、おしゃれっぽいお店に入ってみる
-
菜箸が可愛らしかったから1本購入
-
最後にワイナリーを2件
井筒ワイン
試飲がなくて、買わなかった -
その近所にある五一ワイン
ここも試飲はなし。
日も傾いてきて、さて、そろそろ空港に向かいますかね。 -
松本空港で無事にレンタカーを返却し、空港内のレストランへ。
友人たちは最後のお蕎麦。
私はなぜかトーストが食べたくなって、トーストとこの五一ワイン。
18時30分発の神戸空港行きの飛行機に乗って、帰阪。
今回も充実した旅だった~ -
途中の道の駅で売ってた「新そば粉」。急にガレットでも作ろうかとひらめき、購入。帰ってきてからガレットの本を買って挑戦。何回か作って少し上手くなったけど、家でそれほど何度もガレットを作るほど美味しいものでもなく(写真はそのガレット)。
-
残ったそば粉で今度は蕎麦作りに挑戦。時間がかかった割には味はいまいち。お蕎麦屋さんで食べるほうが安くて早くて美味い。
(写真は人生初の手打ちそば)
もう、そば粉は買いません。
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
別所温泉(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100