山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形の銀山温泉を目的に初めての山形旅行を計画。でも銀山温泉だけじゃなくて、太平洋フェリー、蔵王、山寺、山形のレトロ建物、帰りのFDAと、どれがメインだったかわからないくらい充実した旅行になりました。<br />山形、めちゃめちゃ楽しいぞ!<br /><br />----------<br />ひとつ前の旅行記(蔵王・山寺)<br />https://4travel.jp/travelogue/11730249<br />----------

冬の山形一人旅3_銀山温泉

2021/12/20 - 2021/12/21

旅行記グループ 2021冬 山形

りん

りんさん

山形、めちゃめちゃ楽しいぞ!

----------
ひとつ前の旅行記(蔵王・山寺)

銀山温泉に行きます。
    天童駅から奥羽本線に乗って大石田駅へ。

大石田の駅に今日泊まる瀧見館さんのバスが迎えに来てくれます。新幹線は事故で止まっているみたいで、バスに乗ったのは私ひとり。

次第に深くなってゆく雪を見ながら、30分くらいで銀山温泉に到着。

銀山温泉は基本一人では泊まれません。でも私が泊まった瀧見館さんはひとりプランがあります。ありがとう!瀧見館さん!

銀山温泉のメインストリートから坂を登って5分くらいのところにある本館と、メインストリートの端にある別邸があります。
    私は別邸に宿泊。

これは本館

本館でチェックインしたあと、旅館のかたが車で別邸に送ってくれます。
    本館から別邸への道は私設したのだそう!
    すごい坂道をスイッチバックしながら降りて行きます。

別邸入り口。

別邸は各部屋から白銀の滝が見えます。とても素敵なお部屋です。

私、こんな贅沢しちゃってよかったかしら?

別邸にはくつろぎ処「観庭」というフリースペースがあります。
    白銀の滝が目の前の、ものすごい贅沢な空間です。
    そしてなんとここはアルコールやソフトドリンクなどがフリードリンクなのです。

瀧見館さんには長靴と真っ赤なベンチコートが用意してあります。
    ビールを1杯いただいてから、長靴に履き替えて銀山温泉見学にGO!

美しい!

写真では伝えられない。
    実物は数十倍美しい。

ガス灯が灯る大正ロマンな街並み。

硫黄のにおいがすると思ったら、足湯がありました。

歩道は除雪してくれてあります。

旅館は夕食のつかないプランにしたので、伊豆の華というお店で夕飯にします。

旅館の夕飯って、一人でいただくには多すぎて、こうやって外で夕飯をいただけるプランがあるのも一人旅にはうれしいのです。

正面の旅館がいい感じに見えます。

おしんこの盛り合わせを頼んだら、思ってもみないたくさんの量でした。一緒にぺそらピザも頼んだんだけど、とても食べきれないのでお持ち帰りをお願いしたら快くパックをくださいました。

ぺそらとはスイカの漬け物だそう。ピザにちょっとしょっぱい漬け物がのっていて、とてもおいしかったです。

宿に戻ったら本館の露天風呂へ。
    さっき車で送ってもらった道を登るのですが、水が流れていて凍結していないし、ほどほど照明もあって、怖くない。

露天風呂からはとてもきれいな景色が見えて、最高でした。
    帰り寒くなるかな、と思ったけど、しっかりあったまったので全然寒くありませんでした。

別邸には貸し切りにできる内風呂もあります。
    別邸に戻ってしばらくしたら内風呂も入りましたw

お風呂上りはここでまた1杯。

滝の音だけが聞こえる空間で絶景を見ながら。
    なんて贅沢。

明日は雨予報。
    ほんとは明日予定していた山寺を今日頑張って行ってしまったので、明日は予定なし。バスも1本遅くしたので、ここで夜更かしします。

• 朝<br /><br />夜は雨が結構降ってたみたいで、雨の音と、屋根から雪が落ちる音がしていたけど、まだ全然雪が残っていてよかった。

朝食の支度をしている様子も絵になる。

ほんのり朝焼け

つらら

朝ぶろをいただきに、坂を登って上ってまた本館へ。
    行ったときは風呂は大変なにぎわいだったけど、入っていたらいつのまにか一人になっていました。

夜もいいけど朝もいい。
    私、こんな贅沢してよかったかしら、という気分になる。

瀧見館さんの看板の上の雪も健在

朝食は別邸でいただきます。
    お昼は蕎麦屋さんとして営業しているそう。

なんて豪華。
    そして、昨日山寺で食べてめちゃおいしかったいも煮もある!

完食してごちそうさまでした。
    とってもおいしかったです。

帰りの時間までもう一度お散歩。

小雨時々青空

朝の足湯

瀧見館自家用除雪車。
    旅館の方はこんな雪はまだ序の口で、もっともっと積もるんですよ、と言っていました。そんな時この除雪車が活躍するんですね。

残念だけど時間なので帰ります。
    帰りも旅館のバスで大石田駅まで送っていただきます。来る時と違っていっぱいお客さんが乗っていました。

銀山温泉の街はとても小さいです。
    でもだからこそ宿泊してじっくり味わうのがいいなあ、って思いました。

銀山温泉、すばらしかったです!