山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形の銀山温泉を目的に初めての山形旅行を計画。でも銀山温泉だけじゃなくて、太平洋フェリー、蔵王、山寺、山形のレトロ建物、帰りのFDAと、どれがメインだったかわからないくらい充実した旅行になりました。<br />山形、めちゃめちゃ楽しいぞ!<br />-------------<br />ひとつ前の旅行記(太平洋フェリー)<br />https://4travel.jp/travelogue/11730113<br />-------------

冬の山形一人旅2_蔵王・山寺(立石寺)

2021/12/20 - 2021/12/20

旅行記グループ 2021冬 山形

りん

りんさん

山形、めちゃめちゃ楽しいぞ!
-------------
ひとつ前の旅行記(太平洋フェリー)

仙台6時発のバスで山形に向かいます。
    電車とどちらにしようか迷ったけど、ホテルの人が電車は結構混む、と言っていたのでバスで。
    電車もバスもかかる時間は1時間くらい。

早朝ですが、バス停には20人以上の人が並んでいました。山形に出勤、って人が多いのかな。

仙台は雪がなかったけど、途中ずんずんと雪が増えていきます。
    朝早くからみなさん雪かきしてます。

山形駅

ここからまたバスに乗って蔵王ロープウェイに向かいます。山形駅からの往復バスと蔵王ロープウェイがセットになった樹氷鑑賞乗車券というのが駅に売っていたので購入。
    こんな券があるくらいだから樹氷観光に行く人がいるのかと思ったら、とんでもなかった・・。

蔵王ロープウェイ山麓駅
    バスを降りたところから歩いて10分くらい。
    手前に蔵王中央ロープウェイというのがあるけど、樹氷はそっちじゃないらしい。まぎらわし。

ロープウェイはスノーボードとスキーの人が7~8人乗っていました。ただの観光人は私ひとり…。

ロープウェイは山麓線と山頂線があって、途中、樹氷高原駅で乗り換えます。
    ほとんどの人は樹氷高原駅で降りて、山頂線は私ともうひとりのスキーヤーだけ。

地蔵山頂駅で降りたら、とにかく真っ白。
    吹雪いているわけじゃないんだけど、細かい雪がサーッって降ってて見通しが良くない。
    どこに行くと何があるのかもわからない。
    たぶんここは山頂テラスと呼ばれるところ。

少したったら目がなれてきて、前に進んでみたらなにやら看板。
    樹氷と蔵王地蔵尊を示しているらしい。

樹氷の方へ進むと、モンスターまではいかないけど、かなり成長した樹氷が見られました。

群れになると怖いくらい。
    誰も人がいないし寒いし真っ白だし。

山頂レストランで待ったら晴れ間が出るかな、と思ったんだけど、なにせ誰もいないところに一人でいるのが怖くて、ロープウェイで降りることにしました。
    吹雪いてもないし、これだけすごい樹氷が見れたので満足です。

樹氷高原駅まで下りてくると、視界もクリア。

樹氷っていうのかな、霧氷っていうのかな、も美しい。

山頂線は真っ白であまり周りが見えなかったけど、山麓線はこんなきれいな景色がずっと見えます。

12月でどのくらい雪があるかな、って思ってたけど、数日前の寒波でしっかり雪が降ったようで、とてもきれいな蔵王を見ることができました。

ロープウエイを降りて時計を見たら、もう少しでバスの時間。これを逃すと1時間ないので、雪のなかを小走り。
    蔵王ロープウェイはピクトグラムがかわいいのでなにかグッズを買っていこうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました…。

山形駅に着いたら、次は仙山線に乗って山寺に行きます。

佐沢?なんて読むの?

アテラザワ!これは読めない!

山形から20分ほどで山寺駅に着きます。

山寺駅

山寺駅舎
    右にあるのは展望台

上のほうに見えるのは五大堂かな。
    これはズームしているけど、かなり上です。

さあ、登りますよ。

蔵王よりは人がいます。途中5人くらいに会いましたw

かなり登ってゼーゼーしてるけどまだ1/3

自然の岩をなるべく生かして参道が作られているそうで、途中こんな狭い階段もあります。

せみ塚

まだまだ

なかなかの景色です。

向こうに見える岩場は修行する人だけが行けて一般人はいけないそう。
    一般人はあんなとこ行けません。。

道順を間違えたらしく、奥之院の前に五大堂に着きました。

うわーーー!

ぐるりと一周

青空も出てきた

時刻表を見たら、あと10分くらいで電車が通るみたいなので待ちます。

わーーー!

五大堂からの景色をめいっぱい満喫して帰ろうと思ったら、屋根からどさどさと雪が落ちてきて階段がこんなことに・・。

看板がねぎらってくれた。

奥之院

青い空と白い雪がきれい。

最上義光公御霊屋
    こんもり雪が積もっています。

天気が良くなってきたので、木に積もった雪が解けてキラキラと落ちてきます。
    写真では見えないのが惜しい。

帰りは天童を周遊しているGURURIというバスが山寺駅前から天童駅前にちょうど良い時間にあったので利用します。なんと無料。

GURURIは山寺駅前のえんどうというおみやげ屋さんで乗車カードがもらえます。
    店頭にはなにやらおいしそうな鍋と、いも煮の文字が。。

となりの食堂でいも煮をいただきます。

朝からまともに何も食べてないのもあるけど、おいしい!おいしい!
    お芋ごろごろ、お麩がじゅわー。

食堂の店内はこんな感じ。落ち着くわ~。

すっかり満足してお店を出たんだけど、やっぱり店頭の鍋が気になる。
    玉こんにゃく100円。
    今日はお客さんが少なくってすっかり味が染みちゃったんだけどいいかしら、と言われましたが、いいですともいいですとも、大好物ですわ。
    からしをチョンチョン、とつけてくれて、お外の椅子でいただきました。
    オイシー。

巡回バスGURURIの乗り場はお店の目の前です。

無料で乗せていただいていいんですか?ありがたく乗せていただきますよ 笑

雪の深さはこのくらい。

どうでもいいことだけど、この旅行のためにワークマンでスノーブーツを買いました。1900円w。
    おかげで山寺でも一度もコケませんでした。

さ、銀山温泉に行きます。