博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は福岡の天神で久々のランチ会。とても暖かくて良いお天気です。今日のメンバーは、2013年に行ったオランダ旅行で知り合ってずっとお付き合いさせていただいている方たちです。その内5人で集まることに。夕方からは2人だけで、冬の風物詩の福岡市役所前のクリスマスマーケットと博多駅前のクリスマスマーケットの2ケ所を訪ねてみました。博多駅では80万球の壮大なイルミネーション 『光の街・博多』も行われています。夜になっても全く寒くなくて、楽しむことができました。

キラキラ煌めいて光のページェント☆*+☆.。☆*¨*☆.¸¸♪Xmasマーケット&イルミネーション・*:。☆*:゚ in Fukuoka

2021/12/21 - 2021/12/21

cheriko330さん

2021/12/21

高速・路線バス

少し早めにに着いたのでちょっとだけ寄り道。「博多町家」ふるさと館。古き良き時代の博多の暮らしを紹介する施設です。

博多町家ふるさと館 美術館・博物館

歩道の車止めは、博多織の柄になっていておしゃれでシックですね。

すぐ近くのお櫛田さんに、ご挨拶にきました。

櫛田神社 寺・神社・教会

朝、早めで厳かな雰囲気です。

たくさんのご神燈。今からお参りで、気持ちだけのお賽銭ですが、お願いごとは色々とあります。

寂しげな花手水。

山笠の舞台の櫛田神社。手水鉢にも博多祇園山笠が。

櫛田神社 寺・神社・教会

いつもだと三越のライオン像のところで待ち合わせですが、今日は岩田屋のレストラン街でのランチで現地集合です。

福岡三越 百貨店・デパート

老舗寿司屋の「寿司たつみ」

岩田屋百貨店のレストラン街にある人気のお寿司屋さんです。今日も
    私たちが入店した後は、列ができました。にぎりコースをオーダー。

たつみ寿司 岩田屋店 グルメ・レストラン

カンパチ、マグロ、タイ、南関いなり(熊本のお揚げを使ったいなり)

生のアナゴ、エビ、バッテラ、サワラ。

生のアナゴは初めていただきました。くせのないお味で美味しい。

いくら寿司、デザートの抹茶ゼリー、クリスマスバージョンですね。

VIORO(ファッションビル)のサンタクロース

VIORO ショッピングモール

この日はどこの喫茶も混んでいて、スタバで2次会です。5人集まれば
    3人以上にかしましい°☆.。.:*しこたま話した後は、女子高生が順番を
    待っていたので席を譲りました。

同じくVIORO7Fにある「Garraway F」

最近できた「TOYOTA KYUSYU Co-Creative connected Lounge 」
    コワーキングスペース・イベントスペースです。

VIOROの地下では、いけばな展が開催されていました。

華道 草真流

花展を見た後は、お決まりのデパ地下へ行き解散。その後は、うち一人の友人と私は、クリスマスマーケット巡りをすることにしました。

VIORO ショッピングモール

《収穫祭》

特別参加の作品です。数日前の寒波がくる前に収穫した我が家のパプリカ。にわか仕立てで、センスなく全然ダメですね~

大丸にあるエルガーラ・パサージュ広場のくまモンサンタ*+:。:+*

パリの化粧品 Buly(ビュリー)最近、こちらの広場にできたようです。

クリスマスの風物詩「TENJIN Christmas Market 2021」が福岡市役所前ふれあい広場で今年も開催されています。街中がキラキラきらめく特別なシーズンです。

2021年11月13日(土)~12月26日(日)平日17:00~22:00
    土日祝12:00~22:00
    天神、福岡市役所ふれあい広場で絶賛開催中☆.。.:*・゜

福岡市役所前ふれあい広場 公園・植物園

今年のテーマは「to wonderful days 素晴らしい日々へ」。たくさんの
    サンタクロースがお出迎えしてくれます。マーケット内には全部で100体もあるそう(*゚▽゚*)

屋根飾りのあるヒュッテ。ヨーロッパではシュトゥットガルトのヒュッテが屋根飾りが美しくて有名です。

シャンパンゴールドカラーのイルミネーションが煌びやかに輝いていて
    きれいです。おとぎ話の中に迷い込んだみたい・*:.。. ☆

ホットワインなどドリンクのヒュッテ。

雰囲気はヨーロッパ~˚☆˚ 。° ☆°☆.。.:*

福岡市役所前ふれあい広場 公園・植物園

★クリスマスマーケット in 光の街・博多☆
    次は博多駅の今年で11回目を迎えたイルミネーション「光の街・博多」へ。JR博多駅利用の方やイルミネーション見学客で、毎年賑わって
    います。

JR博多シティ イルミネーション イルミネーション

今年のテーマは 「Glow,alive!Come,alive!」
    共に輝くために、立ち上がろう!という想いが込められているそう。
    2021年11月4日(木)~2022年1月5日(水)17:00~24:00
    JR博多駅前広場で絶賛開催中☆゚.:。+゚

「光の街・博多」のシンボル・Xmasツリー
    色とりどりに変化する約15mのツリーが見どころです。

ステージではライブ演奏も。

スターダストウェーブと名づけられた大屋根。そこからもきれいな星型のイルミネーションが飾られていて、とっても素敵です。

つり下がるキラキラと輝く星も色を次々と変えて輝き、ずっと見ても飽きずにいつまでも見ていたいです☆彡

一粒一粒の光が、温かい光を降り注いでいます。

ポーリッシュポタリーのお店

食器は重いのですが、絵柄が可愛くって好きなんです。

ホットワイン
    毎年デザインを変えて登場する 数量限定のマグカップ、2021YEARは
    博多会場も天神会場もすでに売り切れでした。紙コップでの提供では
    雰囲気ないですね。

シンボルツリーの基本のデザインは、夢の象徴としての「花」だそうで
    青と白の花も使われています。

フードもいろいろと提供されています。飲食エリアに入るにはLINEアカウント、もしくはCOCOAの追加を求められました。

木製の小屋「ヒュッテ」

「白い恋人チョコレートドリンク」は売り切れ(´口`)↓↓

博多駅2Fの「ペデストリアンデッキ」から眺める一番上のお星さま

デッキからは「光の街・博多」が一望できてきれい*☆°

光の花束

光の森

青い光で彩られて幻想的です。真ん中には”花のティアラ”。

ケヤキの根元もドレスアップ。

しばしイルミネーション見学の後で、博多阪急に入っている「丸福珈琲店」で友人と一休みすることにしました。

丸福珈琲店 博多阪急店 グルメ・レストラン

こちらは店舗も広くてゆっくりできるので気に入っています。カフェオレも美味しいです。

最後にしっかり目に焼きつけて、帰宅の時間です。今日はクリスマスシーズンの一日をたっぷりと楽しめました。昨年よりも色々と動けた一年でしたが、来年はもっと自由に飛び立てる日がくると良いですね。今年も一年、お付き合いくださいましてありがとうございました。・*:.。. ☆メリ‐クリスマス☆.。.:*・そして皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。cheriko330

• sanaboさん 2022/01/04 19:08:57
    明けましておめでとうございます☆彡
    cherikoさ~ん、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    コメントが年明けになってしまってごめんなさいね_(._.)_
    2013年のオランダ旅行でご一緒になった方たちと
    今もこうして交流があるのは素敵なことですね。
    ヨーロッパ好きなうえに、cherikoさん同様温かくて楽しい
    方たちなのでしょうね~
    皆さん、九州各地にお住いなの?
    女子5人が集うだけでも楽しそうなのに、クリスマスのイルミで
    キラッキラの街並みが一層心を躍らせてくれたことでしょう。
    福岡市役所ふれあい広場の「TENJIN Christmas Market 」は
    100体ものサンタさんやヒュッテが並び、ヨーロッパの
    クリスマスマーケットを彷彿させますね(^_-)-☆
    博多駅の飾り付けや催しは綺麗なだけでなく勇気や元気も
    貰えそうな気がしました。
    ”ポーリッシュポタリーのお店”
    ↑きゃ~、これ、絶対ツボだわぁ♪ 行きたい~(*´ω`*)
    ほかにもホットワインや白い恋人チョコレートドリンクなど
    気になるヒュッテが並び、ほんとに楽しそう☆彡
    cherikoさんのお蔭でしばしヨーロッパ気分に浸ることができました。

年明けとともにまた感染者数が激増してきましたね。
    今年もお健やかな一年を過ごされますよう
    心よりお祈りしています☆☆☆

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/01/05 02:18:51
    RE: 明けましておめでとうございます☆彡
    sanaboさん、新年おめでとうございます☆゚・:*☆

私もご挨拶と思いながら、先にいただいてありがとうございます。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
    あっという間に4日が過ぎました。オランダ旅行は、私は友人と
    2人で参加、同級生グループ、ご近所さんグループの合体でお一人は
    宮崎からの参加です。宮崎の方もご主人が福岡に単身赴任なので、よく
    いらっしゃいます。大勢ですが殆ど福岡なんです。
    皆さん、楽しい方ばかりでいつも笑いっぱなしなんです。コロナで
    全員では集まりにくくなりました。オランダ後、私は参加できなかったの
    ですが海外旅行へも何度か行かれました。コロナで中断ですね。

日本でもクリスマスマーケットが盛んになりましたね。天神のクリスマス
    マーケットは放射線状のシャンパンゴールドのイルミネーションなど
    ヨーロッパの雰囲気が良いですよね。

> 博多駅の飾り付けや催しは綺麗なだけでなく勇気や元気も
    > 貰えそうな気がしました。

そう言っていただいて嬉しいです。東京はイルミネーションも多く
    もっとオシャレなように感じます。sanaboさんもどちらかへ行かれた
    かしら?なんかこの時期ウキウキします。

せっかく少し減ってきたと思っていたのに、また増加傾向でワクチンも
    また打たないといけませんね。今年も海外へ行くのも厳しそうな感じ
    ですね。
    大好きなヨーロッパへ行けなくてsanaboさんも残念でしょうが、また
    以前の旅行記でも見せていただけると嬉しいです。
    年明け早々にお越しくださりありがとうございました。
    少しでも良い一年になると良いですね。寒さ厳しき折、ご自愛ください。

• 楽園あそびさん 2021/12/29 16:51:05
    こんにちは!
    年の瀬にお邪魔させていただきま~す♪

女性が5人も集まったらそれはそれは
    女子高生にも劣らずかしましかったでしょうね~(爆)

そして皆さんの人生と同じく輝かしい街並みにうっとり~
    ☆゜:。*。 *:.。☆..。.(´∀`人).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
    昨今は日本でもクリスマスマーケットの盛り上がりが著しいですね。
    中でも特に放射状に輝くシャンパンゴールドのイルミネーションと
    スターダストウェーブに魅せられてしまいました。
    今年の締めくくりに素敵な旅行記をありがとうございます♪

たつみ寿司の南関いなり食べてみたい!!
    熊本のいなり寿司は美味しいと聞き及んではいるもものまだ食した経験がないので
    死ぬまでにやりたい事リストに入っております(笑)

ところでVIOROの地下で行われているいけばな展のお野菜いけばな。。。
    「福岡の避密の旅」旅行記でお披露目いただいた
    c-3さんのパプリカでしょ!?(爆)

本年も大変お世話になりました。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

楽園あそび

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/30 23:53:19
    Re: サンタクロースに紛れたfoodpandaはピンクなのか?赤なのか?
    楽園さん、こんばんは~

お忙しいときにコメント嬉しくありがとう。色々とお忙しいようね。
    続きのリゾートライフもお待ちしています。
    キラキライルミネーションに誘われて、帰りに寄ってみました。
    首都圏は、もっと素晴らしいところがいっぱいありますね。
    楽園さんもお出かけしましたか?
    foodpandaは赤く染まっていますね。

南関いなりは、小さいのでいくつでも食べられますよ。特に楽園さんと
    私はね(^_-)-☆
    いけばな展のパプリカ、よくぞ聞いてくれました。最初はコラージュの
    コメントに「我が家のパプリカです」って入れる予定でした(笑)
    せっかくなのでさっき、にわか仕立てで私の作品も期間限定で?
    載せました。良かったら覚悟して見てね。生け花なんて、すぐに
    できると思っていたら、比べると恥ずかしい限りよ。全くダメね。

今年もこちらこそ、お世話になり、仲良くしてくださってありがとう。
    また完全復活を楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。

• ネコパンチさん 2021/12/28 02:40:42
    キラキラ~(*'▽'*)
    cheriko330さん、こんばんは~

おー、あの博多駅前がこんなに煌びやかになるなんて!
    一見して、知らない街かと思ったほどです。
    ジモティも旅行者も感動すること間違いなしですね!

順番前後しますが、天神のクリスマスマーケットも
    本格的で美しい~
    普段は無味乾燥なオフィスビルも
    イルミネーションのおかげで見違えるようです。
    良いタイミングでお出かけできて何よりでした。
    ご縁を大切になさるcherikoさん、
    楽しい集まりだったことが想像できますよ(^ー^)

年明けには再び上京でしょうか?
    オミクロンがこれ以上広まらず
    cherikoさんの自由時間が少しでも多くなりますように☆彡
    どうぞ佳いお年をお迎えください!

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/28 18:46:59
    RE: キラキラ?(*'▽'*)
    ネコちゃん、おこんばんは〜☆彡

ネコちゃんの旅行記もあるのに、こちらまで来ていただいて
    嬉しく、ありがとう。
    今日アップでしたね。そろそろと思っていましたが。

博多駅のイルミは年々、華やかになっているような・・・
    今年で11回目です。
    クリスマスマーケットも、いつの頃からか2か所開催で嬉しいです。
    あの日は暖かい日で寒さはまったく感じなかったけど、ここ数日は
    かなりの寒さで、大変でしょう。

最近調べたら、福岡県のイルミ、NO1は門司港レトロで2位が
    博多駅でした。門司港レトロも行かなくっちゃ。3月半ばまでやって
    いるよう。1、2月と2回上京になりそうで、忙しいけど行けたら
    行きたいです。海辺なので冬は風も強くて寒いのよね。
    ネコちゃん、色々と心配して下さってありがとう。
    またネコちゃんもところへもおじゃましますね。ありがとう_(._.*)_
    またね〜

cheriko330
  • Black7さん 2021/12/27 21:26:14
    cheriko330さん、こんばんわー☆

博多のクリスマスマーケット&イルミネーション、
    とってもきらびやかで、本格的ですね。

表紙の写真をはじめ、キレイな写真がたくさん。
    自分の好きな、青ベースの飾り付けが多く、
    青黒チェック柄のツリーや、一番星、
    光の森もブルーがキレイで、「青の絶景」に認定です。

シュトゥットガルトはわかりませんが、
    本場ドイツのクリスマスマーケットはコロナで、
    残念ながら、ほとんど中止になってしまったようですね。

日比谷公園でも、クリスマスマーケットをやっていたのですが、
    入るだけでも、入場料がかかるので、やめてしまいましたー
    コロナで入場制限する目的もあるのかもしれませんが。

今年はあと、残りの高知編で締めくくろうと思っています。
    今日、東京はだいぶ寒かったのですが、
    福岡も同じく寒そうですね?
    今年もあと残りわずかですが、お気をつけてお過ごしくださいね☆

Black7

Black7さん からの返信 2021/12/27 21:28:05
    「青の絶景」に認定~
    ごめんなさい、タイトル入力中に送信になっちゃいましたー

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/28 18:25:27
    ”青の絶景に認定”ありがとうございます✧◝(⁰▿⁰)◜✧
    Black7さん、こんばんは〜☆彡

お忙しい年末に旅行記ご覧いただいて、コメントも嬉しく
    ありがとうございます。

言われれば、博多駅はブルー一色ですね。認定ありがとうございます。
    とっても嬉しいわ。
    来年もどうなるか?楽しみになりました。一年なんてあっという間。
    基本は変わっていないようで。写真がきれいだってBlack7さんに
    言っていただいて、嬉し恥ずかしいです。
    猿もおだてりゃ木に登りません。
    東京のクリスマスマーケットは入場料がいるのですね。そんな〜Σ( °o°)
    本場のドイツなどでも聞いたことがありません。東京は人口が半端ないので
    仕方ない?
    福岡もここ数日、ずっと寒いです。年末年始も変わらぬよう。
    寒くて、大掃除も儘ならずです。いよいよ後数日ばかりですね。
    高知編、そろそろですね。ファイト(⑅•ᴗ•⑅)明日あたりからお休みかしら?
    またおじゃましてみますね。ありがとうございました。

cheriko330
  • pedaruさん 2021/12/27 07:35:28
    メリーなクリスマス
    cheriko330さん おはようございます。

次の旅行記を近々アップしますと言う予告がありましたので、首を長くして待つつもりでいましたが、首が伸びる前にアップされました。
    それはそうですね、クリスマスプレゼントのようなアップロードですものね、時期を逸しては気の抜けたビールのようになります。
    ホントにクリスマスプレゼントのような楽しい旅行記でした。これなら海外旅行しなくとも本場のクリスマスの雰囲気が味わえますね。
    大勢のサンタさんがいましたが、ちょっと怖い顔をしていましたか?私にはそう見えました。子供が見ればにっこりするサンタさんなのかな?

あか抜けた15mのクリスマスツリー、こういうデザインの発想も素敵ですね。
    今は光の洪水が夢を誘う時代になりました。私の時は光といえば、行灯か松明くらいなものでした。運がよければ火の玉が見えました( ´艸`)。

来年もよろしくお願いします。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/28 10:23:53
    RE: メリーなクリスマス
    Pedaruさん、おはようございます。

すぐにアップし過ぎましたね。早速お越しいただいてありがとうございます。
    クリスマスなので時期を逃さないように、仰る通りです。
    pedaruさんもpedaruサンタ🎅になられて、お孫さんと楽しく過ごされた
    ことでしょう。クリスマスマーケットのサンタさん、pedaruさんと真逆で怖い
    お顔の方が、確かに約一名いました。でも心は人一倍優しいのでしょうね。
    笑うと可愛いお顔になったり。

福岡では品行方正にしていますが、たまには一日遊ぶのも良いものですね。
    キラッキラがステキで、刻々と変化するのをずっと見ていたいくらいでした。
    今のような寒波の時は無理ですが。
    クリスマスの様子も以前と比べれば様変わり、やっぱり子供のころが
    ささやかでも楽しかったです。

今年もpedaruさんの旅行記でほっこりしたり、大爆笑したりで大いに
    明るく楽しく過ごすことができました。あろがとうございました。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。どうぞ皆さんお揃いで良い
    お年をお迎えください。

• フィーコさん 2021/12/26 21:41:28
    博多のイルミ~
    cheriko330さん こんばんは。

天神も博多駅もイルミが綺麗ですね。
    キラッキラやわ~!
    クリマもあって 本場さながら!
    マグカップは売り切れですか。
    毎年のバージョン、残っても困るから少なめの用意なんでしょうね。
    私、ドイツのどこかで買ってきたら去年バージョンだったことがあります。
    去年の売れ残り(笑)

穴子、生の握り。食べたことないです。
    今度、福岡行ったら食べてみたい。

オランダ旅行でご一緒だった方達とのランチ。いいご縁ですね。
    私も36年前のスペインから続いているグループがあります。昨年大阪でお会いしてきました。

今年はお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/27 20:40:39
    RE: 博多のイルミ?
    フィーコさん、こんばんは〜☆彡

冷えますね〜、寒過ぎ〜〜ブルブル。
    いつもありがとうございます。
    年末は、いかがお過ごしかしら?
    こちらはようやく大掃除に取りかかったところです。

夜のキラッキラについ引き込まれて、楽しんできました。
    ちょうど私が行った日は、夜も暖かくて良かったけど
    今日のような日なら長居は無用です。
    本場のドイツなども、すごく寒かったのを思い出します。
    グリューワインを飲んで、体を温めるのでしょうね。
    フィーコさん、ご指摘のように売り残しがないように
    たくさんは作らなかったのね。

たつみ寿司は、初めて行ったので、いつもあるのか?
    分からないけど、私も生のアナゴは初めていただきました。
    またいただきたいです。

フィーコさん、乙女の頃からヨーロッパへ行っていたのね。
    スペイン良いですよね。大阪まで出張されたのね(*'▽')b
    フィーコさん、フレンドリーなので皆さんも、楽しそう。
    ご縁って大事ですよね。同じ趣味だと話も合うしね(^_-)-☆

今年も色々とありがとうございました。来年は早々にお互い
    忙しくなりそうですね。体力温存して風邪など引かないように
    気をつけましょうね。また来年もよろしくお願いします。
    良いお年を*☆°

• たらよろさん 2021/12/26 15:10:24
    やっぱりクリスマスの煌めきは楽しいな
    こんにちは、cheriko330さん

仲良しの旅仲間さんと一緒に素敵なイルミネーションツアー☆
    美味しいものと煌めき。
    元気をもらえて、華やぎますよねー♪
    うん、やっぱりコロナ禍で、なかなかこういう機会が無かったので、
    この日常を見ていると楽しくなるな。

オミクロンが、後ろまで迫ってきているけれど、
    なんとか跳ね除けて、この状況を続けていきたいですねー。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね。

たらよろ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/27 20:09:14
    RE: やっぱりクリスマスの煌めきは楽しいな
    こんばんは〜☆彡、たらよろさん

こちらへも、お越しくださり恐縮です。ありがとうございます。
    キラキラ輝くものが大好きで、クリスマスマーケットもはしご
    しました。

たらよろさんは素敵なホテルスティから、色んなグルメも楽しまれて
    また讃岐うどんも色々と回られて、ホテル、スィーツもですが
    うどん好きとしても、色々と参考にさせていただきたいです。

せっかく感染者が減っていたのに、オミクロンで今後がどうなるか?
    年明けが特に心配ですね。春にはだんだん下火にってドクターも
    いらっしゃいますが。なら良いですけどね。
    たらよろさんの旅行記をまた楽しみにしています。来年も引き続き
    ましてよろしくお願いいたします。良いお年を(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

• ドロミティさん 2021/12/26 10:55:38
    一日遅れのメリークリスマス🎄
    cheriko330さん、おはようございます^^

一日遅れのメリークリスマス☆彡

オランダ会の皆様と久しぶりの再会、お話に花が咲いたことでしょう!
    感動や楽しいひとときを共有した方達とのご縁、大切にしたいですね。
    私もかれこれ22年(今数えてビックリ!)エジプトでご一緒した方々
    とのご縁は続いています。
    去年、今年とコロナのせいでお会いできませんでしたが(>_<)

生の穴子とても気になります!穴子も生でいただけるものなのね~
    白身の握りがとても美味しそう^^

福岡ふれあい広場、まるでヨーロッパのクリスマスマーケッツトみたい
    °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    雪だるまや小人などかわいい装飾に様々なヒュッテが並んでホットワインも~
    まさに雰囲気はヨーロッパ!
    シンボルツリーが輝いて、ブルーの光が包み込む幻想的な光の街ね。
    素晴らしいクリスマスを見せていただきありがとー!(^_-)-☆

今年もお楽しくお付き合いさせていただきありがとうございました。
    良いお年お迎えくださいね♪

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/27 06:22:31
    RE: 一日遅れのメリークリスマス🎄
    ドロミティさん、おはようございます。

旅行記、見てくださってコメントもありがとう。
    クリスマスは、いかがお過ごしでした?

オランダ会は、コロナで最近は4、5人で集まることが
    多いです。そうそう、ドロミティさんも歴史は長いわね。
    若かりし頃にエジプトへ。
    コロナが終息して、またお会いできると良いね。
    鯛やエビも美味しかったです。生のアナゴはフグっぽい
    感じでした。白身の方が好きです。

たまには夜のお出かけも楽しいよね。福岡のクリスマス
    マーケットも定着してきました。
    東京はきれいなところもいっぱいあり、表参道も復活したり
    東京時代は忙しかった記憶が・・
    キラッキラ✨が色んな色に変化して、ずっと見ていたい感じ
    でした。

フィギュアも終わっちゃったわね。羽生君は別格ね。
    こちらこそ、楽しくお付き合いくださりありがとうございました。
    また来年もお付き合いのほどヨロシクね(^_-)-☆

• kayoさん 2021/12/26 01:48:42
    キラッキラ~☆
    cheriko330さん、今晩は~☆

博多のイルミネーション、すごい!
    駅前を知っているだけに、あの広い敷地がこんなにキラキラになるとは?
    毎年大阪のイルミを見学に行く私にとれば、あまり新鮮さがなく、
    今年はクリスマス屋台もなくホットワイン飲めずじまいでした。
    イルミも毎年しょぼくなっているように思え、
    コロナで財政難かと勘ぐってしまいます。
    欧州へ行けない分、地元でこんな気分になれるのは羨ましいような。
    大阪のドイツ・クリスマスマーケット、今年は中止でした。

最初の方で出てきたお寿司、私も生のアナゴは食べたことがないので興味深々。
    お稲荷さんも形が焼き菓子のようで面白いですね。
    ポーランドの器、私も毎日愛用しています。可愛い素朴な手書きのデザイン、
    毎日コーヒーを飲みながら
    ポーランドを含め過去に行った欧州を思い出しています。

よいお年を、来年もよろしくお願いします☆
    kayo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/27 05:41:20
    RE: キラッキラ?☆
    kayoさん、おはようございます。

お忙しい中にお越しくださりありがとうございます。
    クリスマスも終わってしまい、今年も後数日を残すばかり
    ですね。一気に寒くなりました。

毎年、大阪のイルミネーションを見ているkayoさんに
    博多はすごいと言っていただき嬉しいです。
    行ったことないけど、御堂筋などシャンゼリゼのように
    ステキに見えます。

近場でクリスマスマーケットが2か所開催はラッキーです。
    大阪は中止だったのですね。
    どうも、何でも煌めいているところが好きみたい。
    大阪はインフィオラータなるものもあり、来年あたり行って
    みたいです。
    生の穴子って珍しいですよね。またいただきたいです。
    お稲荷は南関いなりといい、熊本の名産の乾燥揚げを福岡の
    お寿司屋さんがお稲荷にしたのが始まりのようで、お揚げで
    巻いているだけです。最近東京などでも専門店もできて
    人気のようです。

kayoさん、ポーランドの食器を日々使っていらっしゃるのね。
    ポーランドへ行ったときに買いたいと思いますが、重いので
    少しだけしか買えませんね。絵柄が可愛くて。

kayoさん、詩仙堂など京都の秋も楽しまれたのね。関西は
    観光地が色々とあり、さっと行けるので羨ましいです。
    お正月は水入らずで過ごせますね。今年も色々とありがとう
    ございました。こちらこそ来年もよろしくお願いします。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2021/12/25 16:16:10
    博多のクリスマスは華やかですね。
    cherikoさん、こんにちわ。

2013年のオランダツアーで仲良くなった方達と今でも定期的に交流が
    あるなんて、すばらしいですね。
    5人も集まってのお寿司会食。どれもおいしそうですが、穴子の生の握り寿司
    って、確かに初めて聞きました。大抵焼穴子のたれのかかった握りだよね。
    大好きな穴子が開いた状態で売ってあって、では自分で焼穴子にと思って、
    でも処理の仕方を知らなかったので教わって挑戦。とてもヌルヌルしてて、
    ウワ~って思いました。やはりプロが調理したものを頂くのが最高ですね。
    さて福岡市役所前の広場でクリスマスマーケットをやってたのね。夏に
    一緒に天神の辺りから歩いて頂いたので、「あ~、あそこねっ。」っと
    親近感が湧きました。華やかで大掛かりなクリスマスマーケットですね。
    なんちゃってドイツ風クリスマスマーケットしか行ったことないけど、
    シュツットガルトみたい。サンタのおじさんも沢山いて、cherikoさんの
    好きなヨーロッパの街みたい。博多はやっぱり元気ね!!
    博多駅広場の青い円錐形のクリスマスツリーはフォトジェニックで、写し方も
    お上手。ブリューワインのカップは売り切れで残念だったけど、ポーランドの
    可愛い食器が売ってあったりして大盛り上がり。電球沢山で綺麗、綺麗。
    いろんな色の星屑が煌めいてて、福岡のイルミネーションは凄いわあ。
    私も24日に御堂筋イルミを見に行ったのだけど、博多のツリーには負けた
    かも・・・・。
    ステキな旅行記でした。博多にも丸福珈琲あるのね!
    今年も何やかにやとお世話になりました。良きお正月をお迎えください。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/26 04:34:15
    RE: 博多のクリスマスは華やかですね。
    みかんさん、おはようございます。

お忙しい中、旅行記をご覧くださり、コメントもありがとう。
    オランダ会は本当はもっといらっしゃるのだけどコロナになり
    小人数で集まるように。

私は鰻が苦手ですが、穴子は食べれるようになり好物です。
    たれの付いた穴子もふわっふわで美味しいですよね。
    私もそれを作ろうと、調理したのですがヌルヌルを取るなんて
    知らなくて、まずい穴子になりました。2度目は学んだので
    美味しくできたけど、生穴子も美味しかったです。

福岡市役所って書けば、みかんさんもお分かりになるって
    思っていました。土地勘があると見方が違いますよね。
    近くで2か所のクリスマスマーケットが行われているのは
    嬉しいです。私の恒例行事にしたいなぁ。
    Kayoさんに寄ると、大阪のクリスマスマーケットは中止だったのね。
    みかんさんも、御堂筋へ行かれたそうで、インフィオラータもある
    御堂筋も気になりますね。来年あたりは出張しようかしら?

丸福珈琲は博多駅の阪急と天神の岩田屋にも入っています。
    阪急の方が広くて、博多駅に行った時は利用します。
    この時は2人でしたが、ここだと一人でも入れるようになりました。
    大人になったでしょ(笑)
    こちらこそ、今年も色々とありがとうございました。来年もよろしく
    お願いします。またね〜

• akikoさん 2021/12/25 15:47:10
    博多の眩い光のページェントにうっとり♪
    cheriko330さん、こんにちは!

この日はオランダ旅行で知り合った人たちとランチ会だったんですね!
    ツアーで知り合い仲良くなることがありますが、こんなに長くお付き合いするのは珍しいですよね~ よほど気が合う素敵な仲間なんですね!

食後に行かれたVIOROの「Garraway F」のバラで埋め尽くされた壁がとても美しいと思いました。カフェかと思ったら、コワーキングスペースなんですね~ 中が気になります~(笑)

そして夜の博多、今はクリスマスムードに包まれているようですね!
    クリスマスマーケットって見ているだけでも楽しいですよね。確かcherikoさんはヨーロッパの本場のクリスマスを見に行かれたことがありましたね。それを思い出していたのではないですか(^_-)-☆ 今は行きたくても行けないですが、いつか本場のクリスマスマーケットを訪ねてみたいです。

博多駅で開催されているイルミネーションもブルーを基調にしてとても素敵ですね!
    屋根からスターダスト、星屑が散りばめられているのが表現されていて、色が変化していくとのこと。とてもロマンチックで、綺麗だったでしょうね~~
    今年のテーマは「Glow alive(さあ、立ち上がろう!)」なんだとか。ここ1、2年ずっとコロナで世界が打ちのめされてきましたよね。そろそろ立ち上がりたいものです。こういう光を見ると、希望の光に見えてきて、元気をもらえる気がします(*^^*)

表紙の写真も最後の写真も、とても美しいです.:*☆*:.
    博多の素敵なクリスマス風景を見せてくれてありがとうございました♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/26 04:11:01
    RE: 博多の眩い光のページェントにうっとり♪
    akikoさん、おはようございます。

クリスマスでお忙しい中、コメントまでありがとう。
    akikoさんも旅行記UPされたのに。
    そうなんですよ。オランダ旅行は、ツアーの予定が直前に変更に
    なり、一筆コースがジグザクコースに変り移動に時間がかかり
    毎日ホテルへ到着時間が遅い時間ばかりでした。中でも一番
    ショックだったのはフェルメールが『デルフトの眺望』を描いた
    場所といわれているところへも時間が足りなくなり行けなかったり
    キューケンホフの滞在時間も一時間に減らされたこと。
    皆、文句たらたらで反ってきずなが深まったようです。
    今となってはそのツアーに感謝ですね。

「Garraway F」は、ぱっと見かけはカフェのような感じでした。
    お花が気になったので写真に撮っていて、帰ってから調べたら
    福岡TOYOTAのコワーキングスペースでした。

ヨーロッパのクリスマスマーケットは歴史もあり、また行きたいです。
    でもドイツなど死ぬほど寒かったのを覚えています。時々デパートで
    暖を取りながら見学しました。福岡のクリスマスマーケットも毎年
    行きたくなりました。
    そろそろ、普通の生活に戻りたいですよね。でもオミクロンもあるしね。
    akikoさんに写真を褒めていただいて嬉しいです。私の方こそ、いつも
    akikoさんのステキな旅行記を見せていただいてありがとう。
    また、おじゃましますね。

cheriko330
  • akepi48さん 2021/12/25 13:24:53
    メリークリスマス☆彡
    cherikoさん、メリークリスマス☆彡

博多のイルミネーション、
    ステキ~と聞いてましたが
    初めてじっくり見ました。

青のシンボルツリーが印象的ですねー。
    花?のイメージはないけど
    色が変わるんだ。きれいです。

クリスマスマーケットの開催もあって、いいなあ。
    雰囲気があっていっそう盛り上がりますね。

毎年デザインを変えて登場する
    数量限定のマグカップもあるとは本格的。
    私もドイツで2つ3つ買ったはずですがどこだ?
    大掃除で探すことにします笑

ちゃーんとホワイトクリスマスになった札幌、
    街はとてもにぎやかです。
    cherikoさんもどうぞ楽しいクリスマスを
    お過ごしくださいねー.☆*

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/25 22:27:23
    RE: メリークリスマス☆彡
    akepiさん、☆o。..*.🎅Merry Christmas🎄:*・゚。:.

以前から一度ゆっくり行きたいと思っていた博多駅の
    イルミネーションをやっと見に行けました。車窓から
    チラリとしか見たことなかったのよ。
    札幌のホワイトイルミネーションの方がきれいなのでは?
    天神と博多駅をダブルで見れるのは良いけどね。

博多駅のクリスマスツリ―はアップにすると白とブルーの
    お花が入っています。
    ドイツのクリスマスマーケットは死ぬほど寒かったけど
    この日はまったく寒くなくて、もっといたいくらいでした。
    このところの雪で札幌はホワイトクリスマスね。きれい
    でしょうね。
    私もドイツのマグカップ3個は持っています。
    この一年も楽しくお付き合いくださりありがとう。
    来年もよろしくお願いします。コメントもありがとう。