石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナにより2020年12月のハワイ旅行を2021年12月に変更、しかしフライトが欠航となり、オミクロンも心配なので、ハワイは2022年に再変更。でもどこかに行きたいので初の石垣島へ。全日程は8泊9日、前半は一人旅、後半は息子が合流。前編は石垣島に2泊後、小浜島に行くまでの旅行記です。テーマがないとダラダラしそうなので、テーマは路線バスで島一周です。

石垣島 一人旅,途中から二人旅 2021年12月 前編

2021/12/16 - 2021/12/18

マブヤー

マブヤーさん

高速・路線バス 自転車 ANAグループ 徒歩

羽田空港のエスカレーターから見た天井です。これを見ると出発って感じです。

SFC修行解脱後、初搭乗。当然ベテラン風を装ってラウンジへ。半年前と比べると旅行者が増えましたね。結構混んでいました。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

搭乗までは順調で飛行機は定刻に動き出しましたが、バードストライクで滑走路が一本使えなくなり離陸待ち渋滞に!30分くらい遅れて離陸、でも到着はほぼ定刻でした。ANAさん、ありがとう。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

鬼滅の刃コラボで紙コップに禰豆子が

国際線用の機体だったようで映画を観ていたらあっという間に石垣空港へ

てっきり撮影待ちの列に並ぶと思っていましたが、さらっと撮影

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

こちらも並ばず、パスポートをゲット。ワクチン接種証明書の画像でOKでした。

カリー観光のバスで離島ターミナルへ

石垣港離島ターミナル 乗り物

旅行記で皆さんこれを飲まれていたので私も購入、確かに美味しい

七人本舗 グルメ・レストラン

本日から2泊するホテルWBFマルシェに到着

The BREAKFAST HOTEL MARCHE石垣島 宿・ホテル

綺麗でアクセスの良いホテル by マブヤーさん

やや狭いですが一人ですし十分です。何より新しくて綺麗なのとユーグレナモールにも離島ターミナルにも近くとても便利でした。ベッドを少し壁に寄せるとデスクも座りやすくなりました。WiFiは良好、枕元にUSB充電もあって機能的でした。値段もお手頃だったのでおすすめです。

遅い昼食でなかよし食堂へ、八重山そば(500円)を頂きました。安くて旨い。明日の路線バス一周に備え、早めにホテルに戻り、就寝。

なかよし食堂 グルメ・レストラン

地元感たっぷり by マブヤーさん

2日目です。朝食を付けなかったので、近くのファミマで沖縄っぽいものを調達

朝食後、バスターミナルへ

石垣島バスターミナル 乗り物

ここで、1日フリーパス(1000円)を購入、正確には24時間、私は朝8時30分くらいに購入したので翌日の8時台のバスまで使えると言われました。

8:55発の9番バスで川平公園へ、9番バスは海沿いを通るので左側がおすすめです。

川平公園 名所・史跡

10:07の11番バスで米原キャンプ場へ、ここに来たのは妻からのミッションで巨大な米子焼きを見るためです。

米子焼工房 専門店

次のバスまで時間があるので近くの知花食堂へ行ってみたが、コロナでお休み

知花食堂 グルメ・レストラン

食堂を探しながらバス通りを1時間ほど歩きましたが、結局見つからず、太田から再び8番バスに乗車

川平公園のバス停が分からず、教えて頂いたグラスボート屋の方から米原の塩が美味しいと聞いたので、歩いている途中に寄り道してパパ屋というお店で購入

パーラー ぱぱ屋 グルメ・レストラン

伊原間で乗り換え、次は5番バスで平久保崎灯台へ
    なんとなく皆んな同じ目的地っぽい

メンバーの一人が運転手さんに「灯台に行きたい」と伝えたところバス停ではないこの場所で降ろして頂きました。お仲間らしきメンバーは全員下車。平久保バス停からかなり走ったので、伝えておかないと厳しいです。帰りもここで、乗せてくれました。

歩くこと15分、やっと灯台に着きました。
    予定ではこの後、玉取崎に行くつもりでしたが、歩き過ぎで足が痛く、寄らずにホテルに戻りました。一応、路線バス一周達成です。疲れましたが、時刻表と睨めっこしながらの乗り継ぎは結構楽しめました。

平久保崎 自然・景勝地

シャワー後気絶、気付いたらもう8時、今から出るのも面倒だと思っていたところ、ホテルのお茶漬けサービス(無料)を思い出し、美味しく頂きました。

3日目です。まずは朝食です。ホテルの自転車を借りて「とうふの比嘉」へ、ゆしどうふそばを頂きました。健康に良さそうな優しい味が染みました。

とうふの比嘉 グルメ・レストラン

やさしい味 by マブヤーさん

食後、裏テーマ発動。昨日、石垣島の最北端に行ったので、今日は最南端店舗をめぐります。まずはザ・ダイソー石垣平真店、多分石垣島で最南端

CoCo壱沖縄石垣店

西松屋石垣真栄里店

かねひで石垣市場

タウンプラザ かねひで (石垣店) スーパー・コンビニ・量販店

ファミリーマート石垣八島店

アパホテル石垣島

アパホテル<石垣島> 宿・ホテル

スーパーホテル石垣島

スーパーホテル石垣島 宿・ホテル

最南端のアーケード商店街、ユーグレナモール

最南端巡り後、チェックアウトして離島ターミナルへ。
    この後、小浜島に移ります。その旅行記は中編で