小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初石垣島旅行(8泊9日)の中編です。中編は小浜島滞在記です。予報は雨でしたが、晴れ時々曇りでお天気に恵まれました。ホテルははいむるぶしです。

石垣島 一人旅,途中から二人旅 2021年12月 中編

2021/12/18 - 2021/12/19

マブヤー

マブヤーさん

小浜島に行くため離島ターミナルへ

石垣港離島ターミナル 乗り物

離島に行くなら by マブヤーさん

早く着いたのでターミナル内のはいむるぶし石垣案内所で大きな荷物を預かってもらいました。宿泊者は無料です。

乗船時間が近づいたので、荷物を取りに行くと、さんぴん茶のサービスが。いきなり細やかなサービスですね。

波に揺られて35分、小浜港に到着

小浜港 乗り物

フェリーの時間に合わせて迎えに来ているはいむるぶしさんのバスでホテルへ

バスにゆられて5~6分でホテルに到着

はいむるぶし 宿・ホテル

癒されるホテル by マブヤーさん

ロビーで座っていると名前を呼ばれチェックイン。まだ15時前で部屋には入れませんが、滞在中のサービスは受けられます。

早速、滞在中サービスを受けにオープンカフェバーへ、景色を眺めながらサービスドリンク(無料)を頂きました。

15時少し前にフロント前で座っているとスタッフの方が来て、お部屋へご案内しますとのこと。きめ細やかですね。部屋はセンター棟から歩いてすぐのうーじ棟一階でした。

部屋広っ

古さは否めませんが、素晴らしい部屋です。

ソファーもテレビもリッチな感じ

ウェルカムドリンク(シークワサー)はロビーで、お水(無料)はショップで頂きました。ありがたいサービスです。

部屋で少し休んだ後、敷地内を散策。水牛発見

ヤギも発見

ハブ、じゃなくて看板発見。どうやって注意しようかな。写真撮ってる今が一番無防備、幸いハブは発見しませんでした。

楽しみにしていた展望大浴場へ、海を眺めながらの入浴、最高です。お風呂の後は買ってきた食べ物で夕食を済ませ、早めに就寝(石垣島一周のダメージが)

4日目です。朝食はブッフェ、手をかざすとエアーでビニール手袋が膨らみ、さっと手をいれるハイテクマシン、ああこれね的な顔でさらっと手袋装置。こんなマシン初めて見ました。

このカートにトレイを載せ、その上に料理を乗せて運びます。汁物もこぼれなくてGood!

色々迷ってこんな朝食になりました。何も考えずにフレンチトーストを取ったのが間違いでした。

食後はカロリー消費のため、敷地内を散策。ビーチ往復で約1マイル、レッツゴー

パパイヤ

• ?

月桃?

ビーチが見えてきた

あと少しなのにトラップが

次はヤギトラップ

やっとビーチへ、これが最後のブランコトラップ

島が3つ見えるそうです

肉眼でははっきり見えましたが、写真は分かりにくいですね

散歩の後は部屋でのんびり、午後から電動キックボード(900円/時間)を借りて、島を一周へ

まず、シュガーロード

シュガーロード 名所・史跡

こはぐら荘。平成13年の朝ドラ「ちゅらさん」のロケ地です。懐かしい~

こはぐら荘 名所・史跡

石長田海岸のヒルギ林

石長田海岸のマングローブ 自然・景勝地

カトレ展望台からの眺め、展望台に登る階段が少し怯むほど草ボーボー、あまり人来ないのかな

西大岳(いりうふだき)山頂。おじさんには階段キツめ。この後、細崎(くばざき)集落に向かう予定でしたが、慣れない乗り物に少し酔ってしまい、ホテルに戻りました。細崎集落は次回にとっておきます。時間はちょうど1時間でした。

ちゅらさん展望台 名所・史跡

この日は旅行の中間、着替えは4日分しか持ってないので洗濯です。洗濯も無料サービスなんですね。はいむるぶしさんありがとう。

洗濯を終え、展望大浴場へ。入浴後は嬉しいアイスサービス、最近このサービス増えましたね

夕陽を見にサンセット広場へ

お風呂で太陽の位置を確認していたにもかかわらず、ギリギリサンセット。恐るべしアイストラップ

部屋の清掃をパスして頂いた金券で豪華にハンバーグディナー、美味しく頂きました。しかもミニブュッフェ付きで、サラダやブルーシールも食べ放題

明日は石垣島に戻ります。おやすみなさい。

5日目です。南十字星を見たかったのですが、この時期は肉眼ではキツイそうです。これは昨夜練習で撮った星空です。うーんって感じ

朝食は今日もブュッフェ、自分で作れる勝手丼に挑戦。とろろ、マグロ、小海老などをのせて美味しく頂きました。

これ、これ。左右どっちでもいけるやつ。左利きなので右利き用だとこぼしちゃうんですよね。流石っす。

朝食後は荷づくりしてチェックアウト、バスに乗ると鷹匠さんがバスの横で鷹を飛ばしてくれたり、ヤギも来てくれたり、もちろん多くのスタッフさんもお見送りに来てくれました。最後まで徹底したお客様ファースト、また来たいと思いましたし、自粛生活で疲れていた心に沁みました。

小浜港に到着、行きは曇りでしたが帰りは晴れました。

小浜港 乗り物

このフェリーで石垣島に戻ります。島が見たかったので左側の席へ

島が良く見えました。でも何島かな?

何島か調べているうちに離島ターミナルに到着

石垣港離島ターミナル 乗り物

離島に行くなら by マブヤーさん

荷造りしかしていませんが、お腹が空いたので島そば一番地へ

島そば一番地 グルメ・レストラン

ちょっと歩くけど美味しい by マブヤーさん

島そば(660円)、あっさり味で美味しく頂きました。

そば屋さんに長居するわけにもいかず、チェックインまで時間があったので公園で時間調整。石垣フリーWiFiが繋がったので色々調べ物

新栄公園 公園・植物園

フリーWiFiスポットの公園 by マブヤーさん

時間調整後、ベッセルホテル石垣島へ

ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

離島ターミナルから歩けるホテル by マブヤーさん

一泊なので寝られればと思ってましたが、意外に広くてびっくり。嬉しい誤算です。満足度が高かったのはこれかな。

眺望も期待してカーテンを開けると、そこはきっちり市民会館ビュー。反対側はばっちりオーシャンビューだろうなー

カロリー消費してなかったので、旅行前に調べた有名どころへ。まずは桃林寺、御朱印がいただける最南端のお寺だと妻が言っていました。しまった御朱印帳わすれたー、息子にLINEしとかなきゃ

桃林寺(沖縄県石垣市) 寺・神社

ひとし石敢當店、月曜日は定休日でした。

ひとし 石敢當店 グルメ・レストラン

さよこのサーターアンダギー、夕方なので閉まってます

さよこの店 グルメ・レストラン

過去最高のサーターアンダギー by マブヤーさん

ゆうくぬみ、よーく見てないと通り越してしまいそう

ゆうくぬみ グルメ・レストラン

ユーグレナモールから徒歩1分 by マブヤーさん

ホテルに戻る途中、先程時間調整した公園に面白いものがありました。海外の方が近いのね。だいぶカロリー消費したので、明日に備えます。明日は息子が石垣島にきます。6日目以降は後編で。