富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
卒論もほぼ終了して、提出のみとなった大学4年の娘とコロナも落ち着きを見せてきたので、近場の伊豆で癒されたいと出かけて来ました。<br />関東で初雪を観測した12月14~15日の1泊2日の旅でしたが、とても楽しかったです。<br />宿泊した「アンダの森 いっぺき湖」は<br />『カラオケ パセラ』系列のリゾートホテル部門で、パセラ同様、飲み物のサービスやアメニティも素敵だという娘の言葉通りとても素敵なホテルでした。<br />ホテルの中でいろいろ遊んだり、貸切露天風呂を楽しんだりと短い時間の中でしっかり満喫してきました。

母娘のコロナで海外行けないから温泉で癒される旅 その1

2021/12/14 - 2021/12/15

旅行記グループ 伊豆高原の旅

いぶりん

いぶりんさん

宿泊した「アンダの森 いっぺき湖」は

自宅を出発して高速道路に入った頃から、天気予報通り雨というより、みぞれから雪が降り出しました。ただ向かう方面は南になるので車を走らせると、再び雨に。
    結構しっかり降っていたのですが、熱海市内に入る頃には天気も回復し青空が見えてきました。

写真は熱海市内から伊東方面に進んだところにある長浜海浜公園の砂浜です。
    子供たちが楽しく遊べる遊具や休憩施設もあり、夏は大勢の海水浴客で賑わうのでしょうね。

ドライブイン熱海プリン食堂が国道の向こうに見えますが、1週間前にパパが買ってきたばかりなので、今日はスルーです。

砂浜で休憩した後、ホテルに向けて国道をさらに南下。
    網代、宇佐美をぬけ  ?伊東に行くなら○○○~ 電話はよい風呂?で有名なホテルを過ぎたら左手に道の駅「伊東マリンタウン」が見えてきます。

お昼を過ぎたのでこちらの2階にある「伊豆中ばんばん食堂」にてランチ。
    写真は娘が食べた「まかない丼」1,298円です。実際は卵の黄身がのっているのですが生卵が食べられないので、ぬいてもらいました。塩ダレで食べるのですが、タレの量が少なかったそうで美味しかっただけに残念だと言ってました。

お腹もいっぱいになったので、お泊まりのホテル「アンダの森 一碧湖」に向かいます。

アンダグループのホテルは伊豆にたくさんありますが、今日宿泊のホテルは一碧湖近くにあるホテルです。

建物が点在しており、迷子になってしまいそうな広大な敷地を持つバリ風の温泉ホテルです。

ホテル敷地の入り口に総合受付(フロント)があり、ここでチェックイン手続きをします。
    フロント横のカフェ&バーのドリンクサーバーで好きなものを飲みながら、手続きの順番を待ちます。ミニ鯛焼きやドライフルーツ、アイスキャンディー、樽出しのハウスワイン(赤・白)も頂けます。

チェックイン手続き後、まず写真のような地図をもらいます。
    フロント近くの棚からおしゃれなアメニティと館内で着る作務衣と羽織るフリースを選び、部屋に向かいます。
    わたし達の部屋はバリ風和洋室(ツイン)なのでフロントすぐ横のガーデン館A棟です。

バリ風のお部屋なのでインテリアもアジアンテイストです。
    テレビ下のバリ風家具の中にお茶セットやバスタオル類が収納されています。
    冷蔵庫の中には水のペットボトルとプレミアムモルツ2缶とジュースが無料で用意されています
    海外に行けない今、バリに行った気分を少しでも(笑)
    マッサージチェアがありお部屋に着く早々、お世話になりました。気持ちよかったです。

和洋室の和室部分。

洋室(ベッド)部分。ベッドはローベッドです。お子様連れのお客さんが多いのでローベッドは転落、怪我の心配がなくて安心して寝かせられます。

少しくつろいだあと、空室表示の貸切露天風呂に行きます。
    ホテルには5つの貸切露天風呂があり、棟の入り口や階段の踊り場に設置されているモニターで空室か使用中か確認できます。部屋からはスマホからQRコードでも確認できます。

部屋近くの2人用(小さめ)露天風呂が空いていたので早速向かいます。

陶器のバスタブです。冬は温泉良いですよねー。外が寒いのでずっと入っていられます。その代わり出るタイミングが難しい(笑)

ホテルからそう遠くない伊豆高原ぐらんばる公園の『グランイルミ』を観に行きます

今回ホテルは素泊まりなので夕食はぐらんばる公園内か近隣で食べる予定です。

イルミネーション

グランイルミは音に合わせて光が変わるショーを15~20分おきに3パターン行っています。イルミネーションの上に木製の遊歩道がありその上を歩き散策ができます。
    今日は関東で初雪を観測し、そのあと晴れたため伊豆でも今シーズン1番の冷え込みのようで、ショーの演出で出る霧の水滴が遊歩道に付き、薄氷となってツルツル滑って危なかったです。

写真は高い位置から撮ったもので、写真中央の辺りがウォーキングイルミになっています。

結局公園内で食べたいレストランもなく平日夜のためか、コロナの影響なのか、近隣では営業しているお店もほとんどなかったです。
    もう少し車を走らせればいろいろなお店があるのだろうけど、もともと夕食にいろいろ計画していた訳ではないので、早くホテルに帰ってお風呂に入ったり、施設で遊びたかったので、コンビニで好きなものを購入して食べることにしました。

ホテルに戻り部屋の電子レンジでそれぞれ好きなものを食べ、一息ついたら遊びに出掛けました。

遊べる施設があるD棟へ行く途中、露天風呂が空いていたのでさっきとは違うお風呂へ。

身体を温めたあとD棟へ。
    ウォーミングアップは十分出来てます。温泉で体が温まっているので娘と勝負です。
    この写真はビリヤードやエアホッケー、ボルダリング、ダーツの部屋で、ここでダーツ勝負をしました。音ゲーもあります。

この部屋の向かいに卓球台が2台置いてある部屋があり、ここでも娘と勝負です。
    娘に「50過ぎのおばさんとは思えないほど元気だよね」というお褒めの言葉をいただき(笑)大満足したので部屋に帰ります。2時間近く、汗だくになるまで遊びました。

ハンモックカフェに寄り、ひとしきり漫画や雑誌をドリンクバーの飲み物片手に読みその後、部屋へ。

ドリンクバーは素泊まりのお客さんでも、いつでも利用ができここにもハウスワイン(赤・白)が置いてありました。

部屋に戻る途中の大浴場SPAです。おしゃれな雰囲気です。

向かって左側の壁がガーデンシアターになっています。バリの民族舞踊を上映していましたが、寒い冬の夜なので誰も見ていませんでした。きっと夏はいろんなものを上映して大勢の子供たちが楽しんでいるのでしょうね。

ダーツと卓球で汗だくになったので、せっかくだからお部屋の大きいお風呂にも入ります。
    温泉ではありませんがテレビが付いていてテレビを見ながら入りました。大きいので娘と一緒に入ります。「私、テレビの付いているお風呂に憧れてたんだよね~」と。

夜も更け今日はこれでおやすみです。。。ZZZ