白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの奥入瀬へ、久しぶりに友人との3人旅。Kちゃんの運転で雨のブナ林を抜けると星野リゾート奥入瀬渓流ホテル。<br />雨で始まった旅は翌日からは好天に恵まれました<br />その1 1日目、星野リゾートに宿泊し、2日目午前、奥入瀬渓流散策<br />その2 2日目午後、八甲田山ロープウェイ、おしゃれディナー<br />その3 3日目 十和田湖を眺め、できれば岩手山までドライブしたかったけど、車酔いのため、弘前城で断念。宿泊はランプの宿 青荷温泉<br />その4 4日目 白神山地をガイドさんとともにブナ林散策、滝へハイキング 日景温泉宿泊<br />久しぶりの旅はゆっくり贅沢な時間を過ごせました。<br />来年も遊びにいけるといいなあ~

奥入瀬で女子会 その4

2021/10/01 - 2021/10/05

soda fountain

soda fountainさん

雨で始まった旅は翌日からは好天に恵まれました
その2 2日目午後、八甲田山ロープウェイ、おしゃれディナー
久しぶりの旅はゆっくり贅沢な時間を過ごせました。
来年も遊びにいけるといいなあ~

レンタカー ANAグループ

アクアヴィレッジANMON到着(9時ごろにランプの宿をでて10時15分ごろに着く)
    ここで今回は白神山地ガイド会のガイドさんと待ち合わせ

ここでヘルメット(100円)を借りて、入ります。
    協力金を500円以上寄付するとバッジがもらえます。

ブナの葉っぱは内側の軸の方に軽く湾曲しているので葉っぱの中央に水が集まり、それが幹をつたって水の流れができるそうです。それを樹幹流というそうです

幹にある灰色のような模様は地衣類が付着してできたもの
    ブナは自分の子孫ではないブナが近くに成長できないようになっているらしく、その場合木々の間が大きく開くそうです。八甲田山から奥入瀬に下る道沿いでは子孫どうしが密集して生えているそうです。またブナの葉は光を通すのでブナ林は明るくかんじるとのこと

山菜のミズ
    高級料亭でたべれるよとガイドさん

かつらの葉 あまいバニラのような香りがする

十文字シダ

くじゃくしだ

ブナ林散策を終えて、この川を渡り、暗門の滝へ向かうところ
    このときちょうど、川向うの歩道のところに猿が降りてきていたのですが、写っていませんでした。
    ブナ林や渓流沿いにクロモジの木も生えています。和菓子などの楊枝として使われるあのクロモジです。その枝をガイドさんがちょっと折って、疲れると気分転換と渡してくれました。さわやかないい香りで疲れがすーっと飛んでいきます。

十文字草

アキノキリンソウ

くさぼたん

このような川沿いの道を歩いていきます

渓谷沿いは紅葉はまだ

みぞそば

いぬたで

若干、アップダウンはあるものの歩きやすい歩道

第3の滝 落差26m

底まで見える美しい水 魚が写っているのがわかるでしょうか

第3から第2の滝に行く途中はやや急な登りがあります。

なんの花だったか・・

暗門 第二の滝 落差37m

第一の滝までは整備されておらず、上級者向けにて我々はここが終点

帰り道 第3の滝を上から

ツガルミセバヤ
    白神山地のある津軽地方に分布する多肉草
    白い花が咲くそうです

クロバナヒキオコシ
    薬草ですって

帰りはブナ林を通らないため、渓流の上流から下流へ向かう左岸の方を歩きました。
    途中で過去に落石があり、今も崩落しやすい箇所があります。そのためヘルメット着用し、それらの箇所はできるだけ立ち止まらずに通りすぎます。今回はガイドさんとともに歩き、ブナ林の話や植物の名前なども教えてもらい、とてもためになりました。

桔梗

渓流を振り返ります
    あと1週間もするとこのあたりは紅葉につつまれるそうです。

白神山地 ブナ林、暗門の滝の散策は以上で終了
    途中で短時間、水分補給したり、説明を聞いたりしましたが、3時間47分かかりました。
    この後、アクアヴィレッジANMONにもどり、そばにある売店で昼食をとりました。お店の人が売っているリンゴ(トキ)をデザートに食べさせてくれてとてもおいしかったので購入し、家に発送してもらいました。

白神山地に別れを告げて宿泊地の日景温泉へ
    ここは秋田県大館市
    宿の外観は撮影し忘れました。ここはフロント横のロビーです
    貸し切り温泉がいくつかあります
    温泉は基本、硫黄泉でしっかりとした硫黄のにおいがします。 炭酸水素塩泉はそうでもないかと思ってお風呂にいったところ、逆に硫黄のにおいがもっと強烈に感じられ、なかなか刺激的でした。

今日の夕食も豪華
    前菜 比内地鶏といぶりがっこチーズ 仔牛のパテ 無花果と栗渋皮煮 蛸の香味和え みずこぶの浅漬け

三種きのこのすり流し お造り

秋鮭ときのこの香り蒸し

子持ち鮎の塩焼き
    大館桜豚の蒸籠蒸しもありましたが撮り忘れ

きりたんぽ鍋 (曲げわっぱの器で)

ほうじ茶と栗のショコラテリーヌ

これは寝室

スタンダードスイートで広々した居間があるのですが、居間には荷物が放りだしてあるため、写真は割愛しました。

部屋に荷造り用のテープが常備してあります。なんのためにあるかというとカメムシさん対策 カメムシが寒くなると里に下りてきて、窓のスキマからお部屋の中に侵入するとのこと。実際に数匹カメムシがいて、仲居さんが使い方を教えてくれました。カメムシを見つけたらそっとテープで押さえ、テープをそっとたたんで退治するのが一番いいらしいです

翌日の朝ごはん
    あとは空港へ向かいます。ここから空港は車で40分ほど。
    ここから大館能代空港へ行き、レンタカーを返却
    (高速を降りると空港はすぐそこで、近くにガソリンスタンドを見つけることができませんでした。)
    大館能代空港は小規模な空港です。お土産などに凝りたい人は前もって購入しておく方がいいと思いました。
    これにて今回の旅は終了!!