2021/12/11 - 2021/12/12
153位(同エリア961件中)
willyさん
- willyさんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ143件
- Q&A回答8件
- 167,398アクセス
- フォロワー50人
6月の富士山一周125㎞、10月の中山道103キロ、11月の東松山スリーデーマーチ(50㎞×3日)と、今年は100キロオーバーのウォークを重ねた。
でも走っちゃいけないのは辛かったから、それなら走ろうと、12月5日江戸川ウルトラマラソン100㎞に初挑戦してなんとか完走した。
結果、やっぱり歩くのと走るのでは負荷とダメージが全然違うことを実感したのであった。史上初レベルで翌日は体が動かずほぼ廃人。3日目には階段も手すりをつかまず昇り降りできるようになったが、足の裏が初めてくらいひどく傷んでいる。次の週はもちろんすべての運動はお休みして、ご褒美の温泉でまったりすることにした。
最初は新潟の月岡温泉のつもりだったのだが、ふと思いついて聞いてみた乳頭温泉鶴の湯に空があるという。しかも憧れの本陣。
うっそ~~~~。こんなラッキーまたとないではないか~~~。
二つ返事で予約して行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
江戸川ウルトラマラソンは柴又公園がスタートゴール、土手の一本道を往復して25㎞×4周回というものだった。
12月5日、日の出とともにスタートが6:30。
月の練習量が50㎞以下という、ウルトラrunnerからしたら呆れられるところだ。ていうか、ダメでしょ、って言われる。
が、50㎞歩きが10時間というのが3回のウルトラウォークで分かったので、半分の50㎞を5時間で走れれば残りは全部歩いても制限時間の15時間に間に合うと計算したのだが、現実はそんなに甘くなかった。 -
こういう変態レースに参加する人は猛者ばかりなので、スタートの興奮もなく淡々と並び淡々と出る。
トップレベルはマラソンのサブ3にあたるサブ9のようだ。マラソンで3時間半~4時間で走るひとが12時間から13時間らしい。コースレイアウトにもよるが、このレースは江戸川の河川敷土手をひたすら往復するという単調さと引き換えに、ほぼフラットという好条件だ。風さえなければ。
そしてこの日は風はなかった。とにかくリタイアせずに制限時間に間に合うことが目標。
でも素人にはそんなことは関係ないのだった。
フルマラソン以上走ったことがないので、あからさまに45キロ前から両足が攣りまくる。一歩だすたびにびきーーーーん!!!!と硬直して、歩くのもままならない。痛くて泣きべそ。
休みながら引きずりながら、「これはむりだ、やっぱり50㎞でリタイアだ、でもスタートまではなんとか戻らねば」とがんばった。苦痛に耐えつつ歩いていると、行きかうランナーさんがファイト!と励ましてくださる。うれしい。 -
コロナのせいかエイドが給水のみだったので(飴とカントリーマームと乾いたロールパンはあったけど)自前の補給をせねばならず、スタートに置いた荷物から戻る度に補給する。
それで毎度15分ほどとられてしまうのだが、50㎞終わって休んだらなんとなく回復してきた。日も高いし、75㎞までは行こうと決めて3周目でると、意外と走れて、それなら走り切ろうと4周目にでたのが17:00。沈む夕日に追われているとまるで走れメロスだった。疲労困憊、衣服はほとんど破れ、・・はしなかったけど。
真っ暗な中、スタッフの声援をいただきながら14時間25分でやっとゴールしたのが20:55。
長かった。つらかった。ここから歩いて電車にのって帰るのがまたさらに辛かった。
遅くまで待っていてくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました。 -
そういうわけで、初挑戦をやり切ったご褒美と、実質運動は無理なので、その週末は温泉とうまいもの!と決めていた。
最初は新潟の月岡温泉にいこうとおもっていたのだが、偶然にもラッキーにも、憧れの鶴の湯本陣がとれた~~~。鶴の湯に通い始めて10年ほどたつが、どうやってとればよいかわからないくらい難しかった本陣の予約。
うれしい。神様のご褒美ね!と喜びいさんででかけた。
いつものように鉛温泉に寄るため、花巻南でおりたら、田んぼに白鳥が憩っていた。あちこちたくさん。ハクチョウって湖にいなくてもいいのか。なんとなく動きが不器用で泥だらけに汚れていたりしてイメージ違うんだけど。やかましいし。 -
小岩井農場の広大雄大な牧地を通る。岩手山の秀麗な姿は半分隠れている。
それにしても雪がないじゃないのー。新品のスタッドレスできたのにー。
昨年、たまたまほぼ同じ日に鶴の湯に行った時は、どこもかしもも真っ白だったのに。スキー場大丈夫かしら。今年の年末は安比の予定なんだけど。
まずは網張温泉に立ち寄る。昔、山の帰りに寄ったはずなので確認の為。
結果覚えがなかった。あれはどこだったんだろうなあ。 -
まるで春の雪解け時のような様相。なんかね~、冬場は、大変だけど雪景色を期待しちゃうんですけどね~。
おかげで冬場はぬるいくらいのはずのお湯もやや熱く感じられ、長湯ができない。 -
お約束の絵。
-
憧れの本陣。やっとはいれた~。うれしい~~~。
意外と広いのにびっくり。ただし、壁は1号館などよりもはるかに薄く、まるでそこに隣の人がいるように詳細お話しの内容まで聞こえます。防音はテント程度。
隣がいびきの人とかやかましい人だったら辛そう。
そして本陣は鍵がない。内側からツッパリ棒のみ。これまた風流。 -
全室装備のこの囲炉裏が価値があるわけです。
ただし、夏場本陣に泊まるなら、囲炉裏の火入れはしない方がベターですと、お宿のお兄さん。なぜなら柱や壁が熱をもってしまって、クーラーのない本陣では熱帯夜必至だそうです。
外国人がとまったら喜びそうー。 -
夜になるとランプをともしてくれました。
もちろん笠電球の照明ありますが、あえて消して撮影してみました。
感想としては。
希少な経験ではあったが、本陣は一回泊まればいいかな。
新本陣のほうが間違いなく快適。
カメムシに悩まされたのもなー。
どこからともなく次々と湧いてくるし、排除しようとすると容赦なく臭い攻撃にさらされる。寝てる間にはい回られるかと思うとねー。
他の棟でも同じなのかしら。 -
柱には「祝旅順陥落」と彫ってあったりする。朝ごはんのときのおじさんの話では、明治期の建物だからといっていた。
HPには、本陣は二代目藩主のお供の詰め所であったと記述があり、建て替えたってことですね。 -
温泉もいつものように入り倒した。
-
毎度載せてる気がするが、柴垣の向こうがメインの横露天。
夜、星月夜とランプの明かりで浸かるのは得も言われぬ情緒がある。
夜ならハードルがぐっとさがるし。 -
翌日もぎりぎりまで乳白色の湯に浸かったが、あいにく雨だし、特にすることもないので田沢湖のほうにいってみた。
いわずとしれた日本一深い湖。世界でも17位だって。
田沢湖wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%A2%E6%B9%96
いつも通過するだけでちゃんと見たことがない。
まずは御座石神社のほうへ。
雨に煙って幻想的。カモが遠くに浮かんでいたけど種の判別も付かない。 -
鳥居の左に見えている平らな岩場を「御座石」というのだそうだ。ここに藩主が床几を据えて田沢湖を観覧したという。もともとあった3つの社を合祀したのがこの御座石神社だそうで、辰子姫(実は竜神)をお祀りしているのだそうだ。
「たつこ像」が田沢湖にあるのは有名な話で知っていたけれども、たつこさんがどんな人物なのかというのも知らず、近現代の女の子がモデルになっているのかとおもったらさにあらず。大変失礼しました。なるほど。辰=龍ね。そうね。
気が付かなかったおのれのアホさ加減にも驚く。
たつこ姫伝説(仙北市)
https://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/tatsukodensetsu.html
ナルシストの鏡のような。そして田沢湖が冬でも凍らないわけまであるとは。 -
それが。
この美しい青にびっくり。雨でどんより暗い日でこれなら、晴れた日はいかばかりかと思わせられる。ここは地中海か?っていうくらい。
普通、光がないとこんな青はでないはずなのに、仁淀ブルーも真っ青ではないか。 -
しかもものすごい透明度。おどろきもののき。
深度70mまで光がとどくというからすごい。 -
足元から1mも離れないところからいきなりどすんと落ち込む深い淵に、畏怖が湧き上がってくる。吸い込まれてしまいそうですくんでしまう。
こんなに深くておおきなアナボコがどうやってできだんだろう。
知らないで行って知るのは幸せだ。知の驚きを全身で味わえる。 -
しつこいようですがあまりに美しい青なので・・・
こういうのをみると潜りたくなってしまう・・・ -
ほとりには「雨乞い石」と、それを守るという七種木がある。
初めて訪れた不思議な雰囲気をもった場所を後にして、あとは、おいしいピザを食べて、最後に水沢温泉の美しいミルキーブルーのお湯も堪能して家路につきました。
勝手にご褒美の久々の遠出は雨だったけど楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- いつのんさん 2021/12/18 10:10:20
- ウルトラマラソン完走・・素晴らしい!
- willyさん、おはようございます。
お久しぶりで~す。
コロナも新規感染者落ち着いてきたようで、ウルトラマラソンも開催されるようになってきたのですね。無事完走されたようで尊敬します、ジジイはセグウエイ乗っても完走できない自信あり(笑)
こちらのお連れさんも以前、アイアイマン仲間とサロマ湖ウルトラマラソンに参加し完走ゴール後、蟹やホタテなどの海鮮食べ放題が良かったと・・この人達、訳わかりません。
鶴の湯、雰囲気いいですよね。数年前4トラお友達と離れ本陣泊まり暴れてきた記憶が(爆)まだ雪残ってて囲炉裏で色々アテ類焼いて楽しかったです。
willyさん、超タフなんで次回はアイアンマンレース出られたら如何ですか?一回出ると病みつきになると連れが言ってました(笑)
素敵な旅行記有難うございました。
いつのん
- willyさん からの返信 2021/12/18 18:46:21
- Re: ウルトラマラソン完走・・素晴らしい!
- いつのんさーん
ご訪問とコメントありがとうございます😊
スーパーランナーの奥様をお持ちのいつのんさんのお褒めに預かり光栄です。
一度やってみたかったのですが、ウルトラウォークの準備編を経てついに変態レースにデビューしてしまいました。
なんとかできたのでこれを印籠代わりにさらなる暴挙に出たいと思います
(笑)次はぜひ景色のいい楽しい美味しいウルトラレースに出たいです。
なかでもサロマ湖は憧れですが、開始10分で締切になるという超人気激戦区らしいのでどうですか、まずは開催していただくところからですが💦
そして本陣の囲炉裏で焼き物!それは全く思いもつきませんでした。なるほどねー!これまた次があるならぜひトライです。
今年もそろそろおしまいですね。いつのんさんらしいゴージャスでゆったりしたお年をお迎えくださいませ❤️
willy
-
- らびたんさん 2021/12/17 09:34:10
- 鶴の湯本陣
- willyさん、こんにちは。
今年はよく走られましたねー!
3万歩くらいで足が痛くなってしまう私とは大違い。
それに、コラーゲンが少なくなってきてすぐ骨が痛くなるので、自分より年上の方で山とかランとかされている女性ってほんと元気ですごいなーと思っています。
もう山は無理かもw
年の終わりに、実に気持ちいい旅行記をありがとうございました☆
鶴の湯本陣に泊まられましたか。
憧れの!
でもカメムシ・・・冬でも虫がいるのは私はまだしも娘は無理ですね。。
それにしても雪が少ないです。
やっと寒くなってはきましたが、今年の冬はどうなるんでしょうねー。
スキー場もOPENできないなんて、近年なかったような気がします。
らびたん
- willyさん からの返信 2021/12/17 09:51:49
- Re: 鶴の湯本陣
- らびたんさん
あれ~、なんかカウンターでしたか?(気が合いますねぇ(笑))
膝はヒアルロン酸注射必須で何とか維持しています。だいぶ痛くなる率が減りました。でも100㎞は膝や筋肉よりも足裏全体が傷んでひどかったですね。アーチが壊れてなかなか回復しないです。それでもいいやとおもってやったんですけど。
男性はわりと高齢でも激しい運動なさる方がありますが(今回も80です、という方とご一緒しました)女性は少ないですね、たしかに。
骨粗鬆症とか女性特有のハンディもあるかもですね。
雪、これからみたいですね。お暮しの方には申し訳ないですが、スキー場はいけそうな気がしてきました。
カメムシ、なんか多いですよ。少し前岩手山の焼走に泊まった時も(年末)うじゃうじゃでて困りました。あったかいところに集まるんでしょうかね。
最初ちいさいGかとおもっておののきました。
willy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
田沢湖・乳頭温泉郷(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
4
20