2021/11/29 - 2021/11/30
150位(同エリア194件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 515,694アクセス
- フォロワー29人
この数年、その、並木の美しさを、テレビやネットでちょこちょこ見かけ、(今、滋賀県で一番の観光名所になってるとも聞く・・)一度行ってみたいなぁ、と思ってた、マキノのメタセコイア並木へついにやってきました!
最初は、比叡山延暦寺にも行ってみたいから、琵琶湖をぐるりと一周する旅を計画してたのだけど、それだと、三泊は必要だし、ちょうどこの時期、東京で比叡山延暦寺展が開催中でたくさんの宝物が東京へ行ってるようだし・・、そちらは、また今度にしよう、と決め、今回は、琵琶湖の半分をぐるりとする旅を計画しました。
滋賀で、次に行きたいのは、クラブハリエのラ・コリーナ、と彦根城。そして、湖東三山の紅葉も綺麗。日本橋の”ここ滋賀”で、いろいろもらってきたパンフレットを見てたら、湖東三山廻りに、この時期、シャトルバスが出てるようで、これを使って廻ろうか、と思ってたら、一日のバスツアーもあるのを見つけた! 紅葉は、11月終わりまでが良いけど、メタセコイア並木は、12月に入って、赤く染まる方が綺麗かな・・と、ぎりぎりどちらも楽しめるこの日程に決めて、バスツアーを予約。
そうして、近江八幡の町も楽しみ、初めて、滋賀県を少しだけゆっくり歩いてきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
家から高速バスで東京駅へ。のぞみ213号で出発。
横浜あたりでは、富士山が見えたのに、近づくとこんな具合、残念~~。 -
名古屋で乗り換えて、米原駅へ。
昔、新幹線でこの辺をよく通りがかってた頃、米原あたりは、雪が積もる寒いところ、くらいの印象。初めて、駅で降りてみて、それから在来線に乗り換え。
米原あたり、ヤンマーなど、大きな会社の研究所、工場などがいろいろあるところなんだ。 -
駅を出て、少しウロウロ。
私は、滋賀県の県庁所在地は、彦根だと思っていたので、それらしくないちょっと殺風景な駅前光景にちょっとびっくり。 -
今日は、まず、これから、高島市マキノのメタセコイア並木へ行くので、米原駅に荷物を預けて電車に乗ろうと思ってたけど、電車の時間を調べると、彦根まで行って荷物を預けても、同じ電車になるのがわかり、帰りのことを考えて、彦根駅まで行ってロッカーに荷物を預けました。
駅から、ずっと向こうに彦根城が見える~。 -
ここは近江塩津駅。ここから北へ行くと、福井県もすぐ。
彦根から、山陽本線で米原を通ると、列車は北陸本線になり、ここからマキノ行きは、湖西線になる。初めて通るところは、なんだかワクワク。 -
マキノ駅到着。電車に合わせて、バスが出るので、少し待って乗車。10人くらい一緒。
私が乗った、13時発のバスは、ぐるりと廻って、25分くらいでメタセコイア並木に到着。12時や14時発だと、6分でマキノピックランドへ着く。 -
バス正面向こうに、メタセコイア並木が見えてきた、綺麗~。
ここ、南牧野停留所あたりから、延々とメタセコイア並木が続くので、ここで降りてずっと歩くのがいい、と思ったけど、ピックランドでまずお昼を食べようと思ってたので、そのまま乗って、バスは、メタセコイア並木の間を進む。 -
今日は平日なのに、ピックランドに近づくと、たくさんの乗用車で道が渋滞。
-
車も多いけど人も多くて、ピックランド内のレストランは、たくさんの人が順番待ちしていたので、こちらの、カフェに来た。
-
ちょっとだけ並んで待って、野菜ポトフでお昼。
入り口のショーケースには、美味しそうなケーキもたくさん。どれも値段はお高め。 -
ここのカフェは、アウトドアメーカーが経営してるのか、店内は、今人気の、どこか、グランピングの場所に来た雰囲気。
ランチには少し遅い時間だったので、幸い、ゆったりした座席の、こんな眺めのいい席に落ち着いて、寛いで、しばしゆっくり。 -
さあ、メタセコイア並木を歩きましょう♪
-
ここは、さっき、バスも通ってきたけど、乗用車が次々やってくる♪
-
車が通る通りの外には、ゆっくり歩ける通りもあるので、こちらから、並木を外から見ながら行くのもいい。
-
車も来るけど、みんな道路上で立ち止まり、写真撮影(-_-;)
-
スピード出して通る車はいないから、まっいいのか。
-
車に乗ってる人たちも(助手席の人)、みんな、カメラを向けて撮影。
-
次の写真と微妙に色が違うけど、今はこういう、黄色から茶色になる時期。
夏の緑の時、12月の赤い時も見てみたいな♪ -
いくらか、緑に見える。
-
若い人たちも、パチリパチリ♪
-
今日が、こんな青空の日で良かった♪
-
外から見るメタセコイア並木も綺麗ですよ♪
-
長いメタセコイア並木なので、もっとずっと歩いても見たかったのだけど、暗くなる前に彦根に行きたいし、ひととおり歩いたら、マキノ駅に戻りましょう、と、ピックランドへ戻る。
-
ピックランドから、マキノ駅まで、乗ってきたバスの停留所は、たくさんの人が並んで待っている!
歩けない距離でもないので、駅まで歩いて行きましょう~♪
マキノ駅まで、4キロほど、約50分。iPhoneでルートを調べて歩いて行く♪
途中の綺麗な紅葉♪ -
マキノ駅から彦根へ行く電車は、一時間に一本なので、時間に合わせて歩いて行って、タイミングよく乗れました。
私が思うに、ゆっくり、電車とバスで、メタセコイア並木へ行くのならば、大体一時間に一本の電車とバスの時間をよく調べて、まずは、バスで、ピックランドで降り、いくつか続くメタセコイア並木をブラブラずっと歩いて、南牧野の停留所から、バスでマキノ駅に帰るのがお勧め。あるいは、反対周りか・・。ピックランドと南牧野の間の二つの停留所は、メタセコイア並木じゃないところにあります。
マキノ駅15:51発の電車で彦根へ行く途中、16:40頃米原あたり、日が沈んでいく。 -
彦根駅に着いて、コインロッカーに預けておいた荷物をピックアップして、ホテルに向かって歩いて行く。
駅から約10分。今回、こちらのホテルに二泊します。 -
チェックインして、夕食を食べに外へ。
チェックインの時に、割引になる店のクーポン券等もらったので、そこへ行ってみよう、と歩いてやってきた、夢京橋キャッスルロード。イルミネーションは綺麗だけど、閉まっているお店も多く、人気(ひとけ)がない。 -
クーポンを使えるお店で夕食。
滋賀のお酒って初めてかな。ぐい呑み一杯250円だそうで、七本槍や、猫と花なんかを呑んでみる♪美味しかった♪ -
ここは、親子丼が美味しいお店だそうで、比内地鶏の串焼きや、親子丼を食べてお腹いっぱい。
-
ホテルでもらったクーポンには、ホテル建物の一階にある、お土産売り場の、プリンの引換券もあったので、まず、それもいただいてデザートに♪
ここのプリンは人気らしく(美味しかったよ)、修学旅行の女生徒も大勢、買ってそこで食べていってた。 -
ホテル二階の、ライブリーラウンジには、飲み物サービスがあり、コーヒーに、ビールもある、のが嬉しい♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキノ(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31