秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島市滞在中の週末、紅葉の盛りは過ぎていたが、宮城県と山形県の県境手前に位置する秋保大滝から貞義如来を散策、仙台市に入りスリーエム仙台市科学館、最後に仙台フィルの演奏会を訪れた。<br /><br />まず秋保大滝、蔵王連峰から流れる名取川の上流部、幅6m、落差55mの豪快な滝で、この規模であれば日本の滝百選は当然としても、日本3大名瀑のひとつ、には異論もあろうかと思う。駐車場から秋保不動尊の鳥居をくぐり境内を進み、石段を降りて5分ほど歩いて滝見台から滝を見下ろすことができる。<br /><br />続いて定義如来、西方寺を参拝した。今から800年ほど前、平重盛は中国径山寺に寄進し、阿弥陀如来の宝軸を送献された。その後平家は壇ノ浦で敗れ滅亡、重盛の重臣平貞能(さだよし)が「定義」と名を改め、宝軸を守ってこの地に隠れ住んだ。1706年、早坂源平衛がこの地に西方寺を開山、この如来の宝軸を祀っている。境内は広く、山門、本堂、五重塔、貞能堂、延命地蔵、子育観音、天皇塚とご神木の連理のケヤキなど多くの堂宇や像がある。建築物は昭和以降に再建、新築されたものであるが、五重塔など本格的木造で見ごたえがある。<br /><br />続いて仙台市中心部に向かい、スリーエム仙台市科学館を訪れた。1990年に開館した仙台市立の科学館で、入場するとまずマンモスやナウマンゾウの化石、象の骨格標本、そして天井から吊られた大きなグライダーが目に入る。操縦桿でフラップを動かせる飛行機、ソーラーカーの展示、大きなシャボン玉の中に入れる装置など、実験や工作を体験できるチャレンジ・ラボもあり、子供が科学に興味を持つように工夫されている。<br /><br />最後に仙台フィル第350回定期演奏会を聴くため、日立システムズホールを訪れた。鈴木雅明指揮でベートーヴェンのエロイカ交響曲をメインとするプログラムだ。仙台フィルは編成がやや小さくパワーに物足りなさを感ずるが、地方都市オケとしては頑張っている。弦や木管などかなり優れた奏者が活躍している。この日もホールはほぼ満席、エロイカは堂々たる演奏だった。ホールは796席と小振り、もう一回り大きいホールがあれば、と思う。

杜の都を歩く-3:仙台の奥座敷、秋保大滝から貞義如来を散策し、仙台フィルを聴く