仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島市滞在中の週末、仙台を訪れた。今回の目的は仙台フィルの第349回定期演奏会、10月16日の飯守泰次郎の指揮でブラームスのピアノ協奏曲第2番(独奏:小井土文哉)と交響曲第2番のプログラムだった。仙台フィルを聴くのは2回目、この日は弦は6-5-4-4-3の一回り小さい編成ながら、飯守マエストロのドイツ流の音作りの要求に応え、繊細かつ重厚、優れたアンサンブルを聴かせてくれた。会場は日立システムズホール仙台、仙台フィルの本拠地で796席、古典からブラームスの時代の作品には最適な大きさで音響的には優れている。しかし、来シーズンにはショスタコーヴィッチやブルックナーの大編成の大曲が含まれており、どんな響きになるか興味深い。<br /><br />仙台フィルを初めて聞いたのは、上記定期演奏会の2週間前の10月3日の仙台クラシックフェスティバルのコンサート。この日は山下一史の指揮でモーツァルトとラヴェルの協奏曲、小編成のオケで若いソリストを支えていた。なお、イズミティ21は仙台では最大のコンサートホールで1,304席、いわゆる多目的ホールであり、小ホールも併設され、こちらは403席である。<br /><br />仙台フィルの演奏会に先立って仙台市天文台を訪れた。天文台という性格上都心を外れた郊外にあり入場料は610円、プラネタリウムとセットで1000円。2008年にこの地に移転しリニューアルオープン、天体に関する展示はロマンに満ちており、大人も子供も楽しめる。ひとみ望遠鏡は口径1.3mの反射望遠鏡、土曜日の晴天の夜には天体観察ができるという。<br /><br />続いて東北大学理学部自然史標本館を訪れた。地学を中心とする博物館で、入場料は150円。私は地学を少しかじっており、この種の博物館を多く巡ったが、ここの化石や鉱物の展示はその中でも指折り。説明は学術的であるがわかりやすく、子供にも興味を持つよう工夫されている。東北大学理学部のレベルの高さを知ることができる。

杜の都を歩く‐2:仙台フィルを聴き、東北大学自然史標本館などを訪れる

7いいね!

2021/10/03 - 2021/10/16

1526位(同エリア2522件中)

旅行記グループ 杜の都を歩く

0

24

ハンク

ハンクさん

この旅行記のスケジュール

2021/10/03

  • 福島から仙台へ約2時間

  • 仙台から福島へ約2時間

この旅行記スケジュールを元に

福島市滞在中の週末、仙台を訪れた。今回の目的は仙台フィルの第349回定期演奏会、10月16日の飯守泰次郎の指揮でブラームスのピアノ協奏曲第2番(独奏:小井土文哉)と交響曲第2番のプログラムだった。仙台フィルを聴くのは2回目、この日は弦は6-5-4-4-3の一回り小さい編成ながら、飯守マエストロのドイツ流の音作りの要求に応え、繊細かつ重厚、優れたアンサンブルを聴かせてくれた。会場は日立システムズホール仙台、仙台フィルの本拠地で796席、古典からブラームスの時代の作品には最適な大きさで音響的には優れている。しかし、来シーズンにはショスタコーヴィッチやブルックナーの大編成の大曲が含まれており、どんな響きになるか興味深い。

仙台フィルを初めて聞いたのは、上記定期演奏会の2週間前の10月3日の仙台クラシックフェスティバルのコンサート。この日は山下一史の指揮でモーツァルトとラヴェルの協奏曲、小編成のオケで若いソリストを支えていた。なお、イズミティ21は仙台では最大のコンサートホールで1,304席、いわゆる多目的ホールであり、小ホールも併設され、こちらは403席である。

仙台フィルの演奏会に先立って仙台市天文台を訪れた。天文台という性格上都心を外れた郊外にあり入場料は610円、プラネタリウムとセットで1000円。2008年にこの地に移転しリニューアルオープン、天体に関する展示はロマンに満ちており、大人も子供も楽しめる。ひとみ望遠鏡は口径1.3mの反射望遠鏡、土曜日の晴天の夜には天体観察ができるという。

続いて東北大学理学部自然史標本館を訪れた。地学を中心とする博物館で、入場料は150円。私は地学を少しかじっており、この種の博物館を多く巡ったが、ここの化石や鉱物の展示はその中でも指折り。説明は学術的であるがわかりやすく、子供にも興味を持つよう工夫されている。東北大学理学部のレベルの高さを知ることができる。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

仙台の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集