彰化旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台中、彰化、鹿港の旅を以下の5つにわけた、ダイジェスト版旅行記。<br /><br />8月16日(台中)<br />台中林氏宗祠、醒修宮、猫頭鷹教堂、萊園、林獻堂博物館、霧峰林家宮保第、台中城隍廟<br />8月17日(彰化)<br />元清觀、警察局、元彰化警察署長宿舎、彰邑城隍廟、節孝祠、聖王廟、元鐵路醫院<br />8月17日(鹿港)<br />文武廟、護安宮、地蔵王廟、龍山寺、丁家古厝、勅建天后宮、鹿港城隍廟、天后宮<br />8月18日(台中)<br />921地震教育園區、霧峰林家宮保第、南天宮、樂成宮、旧帝國製糖廠<br />8月19日(台中)<br />太平太和宮、廣天宮、千越大樓

2021年夏 台中、彰化、鹿港の旅(2)彰化

2021/08/16 - 2021/10/19

xiaomai

xiaomaiさん

8月16日(台中)
8月17日(彰化)
8月17日(鹿港)
8月18日(台中)
8月19日(台中)
太平太和宮、廣天宮、千越大樓

台中から彰化へは電車で20分ほど。駅前にはレンタルバイクが並ぶ。

玉皇大帝を主祭神とする元清觀へ。

1763年に人々の募金により建てられた。

日本時代には道路拡張のため、右側5分の1が解体された。そのため、建物としてのバランスが悪くなってしまっている。

訪れた時は、新型コロナウィルス感染予防のため、正殿のみでの礼拝が許されていた。

内政部より第二級古蹟に指定されている。

彰化縣警察局彰化分局

彰化分局のすぐ隣にあるのが元彰化警察署署長宿舍。内部の公開はなされていない。彰化にも日本時代の建築物が多く残されている。

彰化に行ったら、必ずお参りをする1733年創建の彰邑城隍廟。

他の廟とは異なる、深い趣がある。

自身にとって、とても大事な廟。

彰邑城隍爺は2001年に「顯祐伯」から「仁愛侯」へと昇格された。

謝将軍

范将軍

公開日が限定されている節孝祠。公開する日にわざわざ行ったのに、新型コロナウィルス感染予防のためか、入場できず。

1732年に雍正帝から勅建され、1761年の建立された彰化聖王廟。

内部は大々的に修築中。

鏡越しに開漳聖王陳元光将軍の神像。他の神像はどこかに移してお祀りしているようだった。

彰化聖王廟には古い芸術作品が多い。

船の形で造られた、当時前衛的だった旧彰化鐵路醫院。日本時代に建てられた当初は台湾中部最大の社交場だった。

2階には畳が敷かれた個室が設けられていたが、病院時代にそれらはすべて撤去された。残念ながら、2階は公開されていなかった。

受付の方がとても親切だったから、いずれまた訪れたい。

彰化には多くのグルメがあるが、どの店もイートインができず、この時は美食は断念。

(鹿港編に続く)