2021/07/07 - 2021/07/07
19位(同エリア64件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 548,413アクセス
- フォロワー141人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1年半ぶりの一時帰国も7月4日に実家に戻り、6日には東京で人間ドックを受診して用事を一応終えました。
ワクチン1度目を4月に摂取し、都合5回のPCR検査で陰性を確認し、日本一クリーン男状態でしたが、都市にいると新型コロナウイルスをもらいかねないので、できるだけ人のいないところに向かうことにしました。
7月7日と8日で世界遺産熊野古道の伊勢路の三重県尾鷲市馬越峠と熊野市の松本峠を歩こうと思っていたのですが、8日は雨が降る予報になっていました。
というわけで7月7日は日帰りで尾鷲市の馬越峠を歩くことにしました。
列車で尾張一宮から紀伊長島に移動して、紀伊長島始発の尾鷲市の瀬木山行のバスに乗車し鷲毛バス停で下車してそのまま旧伊勢路で馬越峠を越えて尾鷲駅まで抜け、尾鷲駅に着いたらバスで熊野古道センターまで行って参観した後、夢古道の湯に浸かって一宮に戻る予定です。
雨上がりの苔むした石畳に苦戦をした1日でした。
***************************************************************************************************
馬越峠旅行記4回目は世界遺産に指定されている馬越峠の石畳を降り終え、尾鷲市内に戻ってきました。
舗装された旧熊野街道(熊野古道)を歩いて尾鷲駅まで。
尾鷲駅にタクシーが客待ちをしていたので、それに乗って南にある熊野古道センターの敷地内にある夢古道の湯まで行って海洋深層水のお風呂に入りました。
その後、尾鷲駅からワイドビュー南紀8号で名古屋に。名古屋からは特別快速列車で尾張一宮に戻りました。
***************************************************************************************************
今回も連動動画をYou Tubeにupしています。よかったらご覧ください。
10分弱の動画です
https://youtu.be/VzKatHWqXHk
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この旅行記は 世界遺産熊野古道伊勢路馬越峠.3 旧伊勢路馬越峠から尾鷲市に向けて石畳の道を恐る恐る降ります からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11722771
*******************************
馬越公園まで降りて来れば世界遺産の指定されている石畳の道は終わり、アスファルトの道に入ります。滑る心配は無くなりました。
ここから尾鷲市までの道も世界遺産から外れてはいますが、熊野古道です。 -
尾鷲側の上り口ですこの交差点の角に
-
桃乙の句碑がここにもありました。
(馬越坂にて)くつはむし道に這出よ馬古世坂
という句が刻まれていました。
この句は可涼園桃乙の烏日記に記載されているそうです -
途中愛犬の散歩中の人とすれ違い、「こんにちは!」と挨拶。
愛犬ちゃんにも「こんにちは!わんわん!」と挨拶
思いっきり牙を剥き出して威嚇されました汗 -
馬越の津波供養塔が建っています
1707年10月に発生した宝永大地震津波で流され亡くなった方の供養塔で、7回忌にあたる1713年の建てられたものです。
溺死者は1000名余りと刻まれています
ちなみに宝永大地震は日本の記録に残る地震の中で最大のものだそうです。 -
尾鷲の街の入り口にある北川橋に到着しました。
伊勢からきた旅人たちはこの橋を越えて宿なんかを探したんでしょうねぇ~。 -
北川橋を越えてすぐに男湯・女湯と書かれたレトロな建物がありました。
やっていれば入湯したかったのですが、残念ながら2011年に閉めてしまったようです。
内部は営業開始から70年ほど経ったのに手入れの行き届いた木のロッカーや木の床がピカピカな状態であったようです。
こちらで紹介されていました。
http://www.mie-sento.com/list_file/mie/owase_matsunoyu2.htm -
松の湯を過ぎてすぐに朝日饅頭本舗さんがありました。甘いものが食べたくて入店。水まんじゅうを購入。中で座って食べていいですか?と聞きましたが、残念ながらコロナ禍の今、やっぱりダメでしたね。
後程乗ったタクシーの運ちゃんから名店だと聞いたので、後日ネットで調べたら90年続く老舗で、現上皇(平成の天皇)が立ち寄られたお店なのだそうです -
熊野神社に行く予定でしたが間違えて北川橋を渡ってしまったので、尾鷲駅に向かうことにします。
-
このレンガ(なのか?)敷の道も熊野古道。
-
朝日饅頭本舗から歩くこと約10分。尾鷲駅に到着しました。
予定していた時間より1時間以上遅れて16:20の到着でした。予定では15:51発の新宮行普通列車で隣の大曽根浦駅まで乗車して熊野古道センターに行く予定でしたが間に合いませんでした。
でもよくみるとタクシーが止まっています。熊野古道センターは入れなくても夢古道の湯には行けるかも。 -
でもまずは座って少し休憩します。
朝日饅頭本舗で買った水饅頭で -
糖分補給です。
視線の先はタクシーの緑ナンバー -
よし!熊野古道センターは無理でもお風呂には浸かるか!
ということでタクシーで夢古道の湯に向かいます。 -
タクシーは写真の矢ノ川を渡って県道778号線を熊野市方面に走ります。
-
走ること10分ほどで熊野古道センターに到着しました。
-
熊野古道センターの建物を越えて少し登ったところに夢古道の湯がありました。
-
ここは海洋深層水を使ったお風呂で温泉ではありませんが、露天風呂もあって良いお風呂でした。
-
入浴時間は15分ほど。
インターネットで調べた17時31分発のバスに乗車するため熊野古道センターのバス停に急ぎます。
写真の建物は熊野古道センター。 -
駐車場やバス停から熊野古道センターへ上がる階段は石畳。もう石畳は見たくありましぇ~ん。
この写真の右前に三重交通のバス停があるのですが、目指す7時31分発のバスの時間が書いてありませんでした。この時間のバスは大通りからこちらにこないのかと都合のいい判断をして -
県道778号線に出て次のバス停黒の浜バス停まできましたが、やっぱり17時台のバスがない。
コロナで間引かれているようです。最終バスは15:18に出てしまっています。
時間も17:30を過ぎています。
乗車するワイドビュー南紀18号は18:18出発。歩いてはおそらく間に合わない。 -
ネットでタクシー会社の電話番号を調べて電話しました。10分で来てくれるそうです。
海を眺めながらゆっくりと待ちます。 -
10分ほどでタクシーが到着しました。
車内で濡れた石畳を歩き通した話題で盛り上がりました。
運ちゃん曰く「危ないよ~!」と言われました。
ええ。身をもって知っています。 -
10分ほどで尾鷲駅に到着しました。
-
18時5分前に尾鷲駅に到着しました。
乗車する南紀8号の発車まではまだ20分あります。
駅の周りを歩いて駅弁が売ってないか探したんですが、コンビニすら見つからなかった。。 -
というわけで早めにプラットホームに入って列車が来るのを待ちます。
-
時刻通りにワイドビュー南紀8号名古屋行が入線してきました。
列車はJR東海キハ85系気動車です。 -
キハ85系の椅子はシートピッチが100cm。
広々とした柔らかいクッションのシートが用意されています -
紀勢本線は紀伊長島まで海沿いの平らな場所を走ります。
左側の車窓は田園風景が見え -
右側の車窓では遠くの方に太平洋が見えます。
-
紀伊長島に近づくと海が近づいてきました。
-
乗車すること20分ちょっとで朝下車した紀伊長島駅に到着しました。
-
紀伊長島を出るとしばらくすると右側に漁港のある入江があり、それをすぎるとトンネルが始まって荷坂峠越えの山岳地帯に入っていきます。
-
トンネルとトンネルの間に一瞬紀伊長島の街と海を見下ろせるところがあります。
これが紀勢本線から見える最後の海の車窓になります。 -
三瀬谷駅を過ぎた頃には日が沈み外は真っ暗です。
-
南紀号は車内販売はなかったですが、2号車にドリンクの自動販売機が設置されていました。
-
関西本線の名古屋市八田駅周辺は高架になっています。
名古屋の夜景が綺麗に見えました。 -
高架を降りたところに名古屋車両区があります。
この日は車両区には『ドクター東海』キヤ95系業務気動車や -
今乗っているキハ85系気動車の後継車となるHC85系ハイブリッド車も止まっていました。
-
名古屋駅に20:49に到着しました。
-
南紀号の紀伊勝浦側は貫通タイプの先頭車がつなげられています。
-
名古屋駅で東海道本線に乗り換えます。
名古屋21:15発の特別快速大垣行きで尾張一宮に向かいます。 -
名古屋から10分で尾張一宮に到着しました。
-
特別快速大垣行はJR東海の313系電車で運行されていました。
世の中はコロナ禍。まだ飲食店は時間制限がかけられていましたので外食はすでにタイムアウト!
尾鷲で弁当を購入できなかったのが大きかったなぁ。 -
宿泊中の東横イン名古屋尾張一宮駅前店に帰ってからコンビニ飯で夕飯です。
ビールとポテトサラダ -
そしてペペロンチーノ
-
めちゃくちゃ歩きましたからね。ビールが美味かったです!!
馬越峠を歩く日帰り旅行はこれにておしまいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
熊野古道伊勢路馬越峠
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾鷲(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 熊野古道伊勢路馬越峠
0
47