尾鷲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶりの一時帰国も7月4日に実家に戻り、6日には東京で人間ドックを受診して用事を一応終えました。<br />ワクチン1度目を4月に摂取し、都合5回のPCR検査で陰性を確認し、日本一クリーン男状態でしたが、都市にいると新型コロナウイルスをもらいかねないので、できるだけ人のいないところに向かうことにしました。<br />7月7日と8日で世界遺産熊野古道の伊勢路の三重県尾鷲市馬越峠と熊野市の松本峠を歩こうと思っていたのですが、8日は雨が降る予報になっていました。<br />というわけで7月7日は日帰りで尾鷲市の馬越峠を歩くことにしました。<br />列車で尾張一宮から紀伊長島に移動して、紀伊長島始発の尾鷲市の瀬木山行のバスに乗車し鷲毛バス停で下車してそのまま旧伊勢路で馬越峠を越えて尾鷲駅まで抜け、尾鷲駅に着いたらバスで熊野古道センターまで行って参観した後、夢古道の湯に浸かって一宮に戻る予定です。<br /><br />雨上がりの苔むした石畳に苦戦をした1日でした。<br />***************************************************************************************************<br />馬越峠旅行記3回目は馬越峠から尾鷲市に向けて世界遺産熊野古道の伊勢路を歩いて下ります。<br />登るのに濡れた石畳に悪戦苦闘したんですが、下りはさらに恐ろしい状況になっていました。<br /><br />***************************************************************************************************<br /><br />今回も連動動画をYou Tubeにupしています。よかったらご覧ください。<br />11分強の動画です<br />https://youtu.be/G7WTSmGMZdI

世界遺産熊野古道伊勢路馬越峠.3 旧伊勢路馬越峠から尾鷲市に向けて石畳の道を恐る恐る降ります

36いいね!

2021/07/07 - 2021/07/07

14位(同エリア64件中)

旅行記グループ 熊野古道伊勢路馬越峠

0

21

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

1年半ぶりの一時帰国も7月4日に実家に戻り、6日には東京で人間ドックを受診して用事を一応終えました。
ワクチン1度目を4月に摂取し、都合5回のPCR検査で陰性を確認し、日本一クリーン男状態でしたが、都市にいると新型コロナウイルスをもらいかねないので、できるだけ人のいないところに向かうことにしました。
7月7日と8日で世界遺産熊野古道の伊勢路の三重県尾鷲市馬越峠と熊野市の松本峠を歩こうと思っていたのですが、8日は雨が降る予報になっていました。
というわけで7月7日は日帰りで尾鷲市の馬越峠を歩くことにしました。
列車で尾張一宮から紀伊長島に移動して、紀伊長島始発の尾鷲市の瀬木山行のバスに乗車し鷲毛バス停で下車してそのまま旧伊勢路で馬越峠を越えて尾鷲駅まで抜け、尾鷲駅に着いたらバスで熊野古道センターまで行って参観した後、夢古道の湯に浸かって一宮に戻る予定です。

雨上がりの苔むした石畳に苦戦をした1日でした。
***************************************************************************************************
馬越峠旅行記3回目は馬越峠から尾鷲市に向けて世界遺産熊野古道の伊勢路を歩いて下ります。
登るのに濡れた石畳に悪戦苦闘したんですが、下りはさらに恐ろしい状況になっていました。

***************************************************************************************************

今回も連動動画をYou Tubeにupしています。よかったらご覧ください。
11分強の動画です
https://youtu.be/G7WTSmGMZdI

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • この旅行記は 世界遺産熊野古道伊勢路馬越峠.2 旧伊勢路馬越峠へ向けて登ります からの続きです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11722272<br /><br />*******************************<br /><br />馬越峠で写真撮影したらスタートします。

    この旅行記は 世界遺産熊野古道伊勢路馬越峠.2 旧伊勢路馬越峠へ向けて登ります からの続きです。
    https://4travel.jp/travelogue/11722272

    *******************************

    馬越峠で写真撮影したらスタートします。

  • 本当ならこの階段を登って景色がいいと言う天狗倉山に行きたかったのですが、往復1時間かかるようです。もうこの時点で予定より1時間強遅れているので、行くのは断念して、

    本当ならこの階段を登って景色がいいと言う天狗倉山に行きたかったのですが、往復1時間かかるようです。もうこの時点で予定より1時間強遅れているので、行くのは断念して、

  • 尾鷲市に向かって降ることにしました。

    尾鷲市に向かって降ることにしました。

  • 登り同様峠付近は木が少ないので道は乾いていますし、石畳という感じではないので安心して降り始めました。

    登り同様峠付近は木が少ないので道は乾いていますし、石畳という感じではないので安心して降り始めました。

  • 尾鷲側の方が急な感じがしましたが、石が敷き詰められている感じは無く、砂利を歩いているのでしばらくは安心して進みました。

    尾鷲側の方が急な感じがしましたが、石が敷き詰められている感じは無く、砂利を歩いているのでしばらくは安心して進みました。

  • あれ?湿った石畳が出てきたぞ!<br />やはり滑ります。<br />注意をしながら降っていきます。

    あれ?湿った石畳が出てきたぞ!
    やはり滑ります。
    注意をしながら降っていきます。

  • 登りと同様、所々沢を渡ります。

    登りと同様、所々沢を渡ります。

  • ぎっちり石畳の下りを滑りながらもなんとか降りてきたので振り返ってパシャ!

    ぎっちり石畳の下りを滑りながらもなんとか降りてきたので振り返ってパシャ!

  • 紀北町側には夜泣き地蔵がいらっしゃいましたが、尾鷲側には桜地蔵がいらっしゃいました。

    紀北町側には夜泣き地蔵がいらっしゃいましたが、尾鷲側には桜地蔵がいらっしゃいました。

  • 桜地蔵から尾鷲側の入り口馬越公園までずっと石畳の道が続きます。<br />普段なら美しいなぁと思うんでしょうが、この日は滑るので恐怖でしかありません。

    桜地蔵から尾鷲側の入り口馬越公園までずっと石畳の道が続きます。
    普段なら美しいなぁと思うんでしょうが、この日は滑るので恐怖でしかありません。

  • 途中で馬越公園展望台に行く道が出てきました。<br />展望台に向かうことにします

    途中で馬越公園展望台に行く道が出てきました。
    展望台に向かうことにします

  • 展望台は休憩場になっていました。

    展望台は休憩場になっていました。

  • 展望台からは尾鷲市が一望できました。<br />尾鷲市は人口約1万7000人の都市です。<br />

    展望台からは尾鷲市が一望できました。
    尾鷲市は人口約1万7000人の都市です。

  • 石畳の道に戻ってきました。

    石畳の道に戻ってきました。

  • 苔むした岩がありました。

    苔むした岩がありました。

  • 石畳の道に登り以上に苦労しました。<br />尻もちをつきまくりました。<br />動画編集しているときに、数えたら6回も転んでいました。<br />最後の転倒で持っていた杖と岩で人差し指を挟んで骨折したと思うくらいのダメージを負いました。

    石畳の道に登り以上に苦労しました。
    尻もちをつきまくりました。
    動画編集しているときに、数えたら6回も転んでいました。
    最後の転倒で持っていた杖と岩で人差し指を挟んで骨折したと思うくらいのダメージを負いました。

  • 最後の一こけをしたらすぐに石畳の終点馬越公園でした。

    最後の一こけをしたらすぐに石畳の終点馬越公園でした。

  • 展望台への道があるようです。ここから真っ直ぐ先ほどの展望台まで上がれるようです。真っ直ぐ坂を上がっていく感じですが、今回は石畳を避けて、こちらを降りてきた方が安全だったかもしれません。<br />ただ世界遺産を歩くのが目的だから目的から外れちゃうんですけどね。。。

    展望台への道があるようです。ここから真っ直ぐ先ほどの展望台まで上がれるようです。真っ直ぐ坂を上がっていく感じですが、今回は石畳を避けて、こちらを降りてきた方が安全だったかもしれません。
    ただ世界遺産を歩くのが目的だから目的から外れちゃうんですけどね。。。

  • 世界遺産に指定されているのは鷲毛バス停の登り口からここ、馬越公園までです。<br />なんとか完歩しました。<br />もうフラフラです。<br />残っていない力を振り絞って尾鷲市内に向かいます。

    世界遺産に指定されているのは鷲毛バス停の登り口からここ、馬越公園までです。
    なんとか完歩しました。
    もうフラフラです。
    残っていない力を振り絞って尾鷲市内に向かいます。

  • 馬越公園を通り過ぎると石畳は終わりアスファルトが始まります。

    馬越公園を通り過ぎると石畳は終わりアスファルトが始まります。

  • アスファルトは滑らんです!でもしばらくは急坂が続いています。転がらないように注意しなくては。<br /><br />*******************************<br />世界遺産熊野古道伊勢路馬越峠.4 海洋深層水の風呂に浸かってから尾張一宮に戻ります に続きます。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11727976

    アスファルトは滑らんです!でもしばらくは急坂が続いています。転がらないように注意しなくては。

    *******************************
    世界遺産熊野古道伊勢路馬越峠.4 海洋深層水の風呂に浸かってから尾張一宮に戻ります に続きます。

    https://4travel.jp/travelogue/11727976

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP