塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県の那須塩原市にある塩原温泉郷に行きました、宿泊は古町温泉の伊東園ホテル塩原で翌日、温泉街国道400号線沿いにある古町・門前を歩きました。<br /><br />塩原温泉郷、古町にある伊東園ホテル塩原前から源三窟前を歩いてホテルおおるり前にある公園に、紅葉を見ることが出来た園内散策をしてからまちめぐり案内所に寄ってちょっとボランティアスタッフと喋って足湯がある塩原もの語り館に、館内を見て、大きなホテルニュー塩原そばにある妙雲寺境内に入りました、境内を散策しました、散策後は、箒川沿いの遊歩道散策をしました。

塩原温泉郷・古町・門前の温泉街と妙雲寺境内を散策

2021/11/20 - 2021/11/20

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

鍾乳洞の源三窟、国道400号線沿い古町温泉の県営古町駐車場前にあります、宿泊した伊東園ホテル塩原からすぐの場所にありました

国道400号線沿いに古町温泉にある公園

古町温泉にある公園内の東屋

古町温泉にある公園、池と橋があります

古町温泉にある公園、紅葉が綺麗です

古町温泉にある公園からホテルおおるりを見ています*かつては塩原温泉郷に4軒程あったおおるりグループですが現在は1軒だけ残っていました。

塩原温泉郷・古町温泉、国道400号線沿いにある温泉まんじゅうの今井屋製菓*あんこからすべて自家製です

塩原温泉郷・古町温泉、国道400号線沿いにある塩原温泉まちめぐり案内所*観光案内所にもなっています、観光パンフレットがあります、観光ボランティアによる案内をしています、JRバス関東の路線バス発着場にもなっています。

塩原温泉郷・古町温泉、国道400号線沿いにある塩原もの語り館です

塩原もの語り館の店頭に野菜の販売がされていました

塩原もの語り館の店頭で塩原大根が販売されていました

塩原もの語り館に隣接して無料の足湯があります

塩原ものがたり館に隣接して足湯があります

塩原ものがたり館の物産館、展示室入口

塩原ものがたり館内資料展示室入口

塩原ものがたり館内

塩原ものがたり館物産館内

塩原温泉郷・古町温泉、国道400号線沿いにあるお菓子屋の若松屋

塩原温泉郷・古町温泉、国道400号線沿いにある温泉まんじゅうの松泉堂本店

塩原温泉郷・門前温泉、国道400号線・箒川沿いにある巨大温泉ホテルのホテルニュー塩原*大江戸温泉物語グループの施設で過去は岡部ホテルチェーンでしたTVのコマーシャルでも有名。

塩原温泉郷・門前温泉、国道400号線沿いに妙雲寺参道入口があります

妙雲寺参道にありました

塩原温泉郷、箒川

塩原温泉郷、箒川に架かる虹の吊橋

箒川に架かる虹の吊橋

塩原温泉郷、箒川沿いにありました

塩原温泉郷、箒川沿いを歩きました、紅葉が綺麗です

箒川沿いの紅葉

国道400号線沿いにあるチーズガーデンに寄りました

チーズガーデン店内

国道400号線沿いにある千本松牧場に寄りました、ソフトクリーム、牛乳があります