2021/10/31 - 2021/11/07
7636位(同エリア49414件中)
☆えつさん
旅行7~8日目(最終日)の旅行記です。
長期旅行も終盤になると、体力がなくなってきます。
何回も来ている島ですから無理はせず、のんびりと過ごしました。
復路便はコロナ禍による欠航からの変更で、乗り継ぎの関係で夕方の便から午前中の便になってしまいました。
そんな時に限って、最終日が一番快晴で最高コンディション^^;
出来るだけギリギリまで景色を楽しんで、後ろ髪引かれながら帰路につきました。
今回の旅の概要はこちら↓
与論島 ヨロン島ビレッジ編
① https://4travel.jp/travelogue/11722948 (初日~2日目)
与論島プリシアリゾート編
② https://4travel.jp/travelogue/11724866 (3~4日目)
宮古島へ移動編
③ https://4travel.jp/travelogue/11726372 (5~6日目)
-
旅行7日目の朝
-
昨年も同じ時期に伊良部島へ来たので、こんな秋空だったなぁと思い出していました。
soraniwa hotel and cafe <伊良部島> 宿・ホテル
-
朝食をカフェでいただきます。
-
店内1階のこの席がお気に入りで、朝も夜も、毎回ここに座りました。
-
お店で焼き立てのプレッツェル
3種類のジャム類もお手製。
真ん中のリリコイ(パッションフルーツ)バターが絶品!
数量限定で、この時期に毎年売っているようでしたので、2瓶買って帰りました♪ -
和洋日替わりの朝食、この日は洋食でした。
島豚のウインナーが美味しかった。
添加物を気にするようになって、毎朝食べていたハム類を普段家では食べないようにしているので、旅行中に食べるとすごく美味しく感じます。 -
朝は青空見えていましたが、この日のお天気予報は荒れ模様でした。
-
青空のプール越しの海見られて良かった☆
-
この日は、宮古島初日に来ることができなかった漲水御嶽に行こうと思っていました。
ご挨拶遅くなりました。漲水御嶽 寺・神社・教会
-
ねこちゃんいなかったね~って話していたら、奥からノソノソと出てきてくれました。
-
そして、足下でくつろぎ始める笑
-
しっぽを左右にふりんふりんして、なんて可愛いんでしょ♡
-
奥の日陰で寝ていたのか、とても眠そうでした。
-
眠いのに出てきてくれてありがとうね~
-
宮古島在住のフォロワーさんがオススメしてくれていた大和井(ヤマトガー)にも行ってみました。
御嶽ではないですが神聖な場所には違いないので、映え目的でワチャワチャする人たちには来てほしくないけどえつさん夫婦なら…と教えて下さったとのことでした。
行った時、私たち以外は誰もいませんでした。 -
井戸の周りに集落ができていたのですね。
-
なんだか圧倒されてしまいました。
お墓とかではないのに、少し怖いような。 -
これは絶対入れないね。。。
-
大和井はちょっと奥にあります。
-
イチオシ
ここもちょっと怖いというか、感じるものがあって。。。
ここから数枚写真撮るのが精一杯^^;
霊感あるわけではないのですが。
時々こういうことあるんですよね~
蚊も多かったので、早々に退散しましたが、
貴重な体験できたので一度来てみて良かったです。
教えて下さって感謝。大和井 名所・史跡
-
お昼ごはん。
夫が昨年食べたガーリックシュリンプを気に入って、今回も食べたいというのでここまでやってきました。
道中路面が雨に濡れていて池間方面は黒い雲で土砂降りのようでした。
雲を後から追いかけるように移動したようで、私たちは雨には降られず。西平安名崎 自然・景勝地
-
着いたらちょっと晴れてきました。
昨年はなかった屋根付きのイートスペースが出来ていました。
晴れてきたし、ここで食べても良かったんだけど、朝ご飯しっかり食べたので私はまだあまりお腹空いておらず。。。 -
テイクアウトしてホテルの部屋で食べることにしました。
私だけバターレモンに辛味を加えたスペシャルにしてみました。 -
美味しいけど、思っていたより辛い~!
普通のバターレモンが良いね。 -
朝は青空だったのにね~
-
曇りだけど気温が高いので、思い切ってプールで泳いでみることにしました。
-
せっかくだもんね~。
ちょっと晴れてきたかな?
すぐに暖まれるようにお風呂にお湯をはってから。 -
ひ~!と2人で冷たい悲鳴を上げながら笑
だんだん慣れました。
夏暑い時は最高だろうね~ -
ちょっと晴れてきたので、ちょっとお出かけ。
-
やっぱりここには一度は行かないと、、、ってちょっと義務感笑笑
-
ん~晴れたね☆
直前まで曇っていたから人も少なかった。下地島空港 空港
-
だけど強風で。
昨日買ったニンギンさんのきなこドーナツここで食べようと思って持ってきたけど無理でした。
ドーナツ入ったビニール袋が強風でバサバサ煩くてムービーも撮れなかったです(^_^;) -
イチオシ
写真だけ見ると、風なんか分からないしとっても綺麗なんですけどね。
-
帰りに昨年気に入った橋の下に行ってみました。
-
ここの薄いブルーがとても気に入って。
-
水分たっぷりの砂浜が重く沈むので歩くのがちょっと大変でした。
-
もう陽が傾いていて光が足りないけど、やっぱりキレイでした。
-
向こう側が渡口の浜です。
-
その直後。
やらかしました~~(T . T)
路駐しないように、邪魔にならない奥まった所に停めたんですが、赤土がぬかるんでいて、粘土のように固い土がタイヤにこびり付いてしまいました。。。 -
急遽洗車する事に。。。
洗車場に着いた頃にはもうほとんど土は落ちていましたが、小石がタイヤ溝に入り込んでいたのでジェット!!
ジェットパワーすごいですね。
一瞬でキレイになりました。
今後気をつけよう。。。 -
宿に戻ってきたら、すっかり晴れていて夕日が綺麗に見えていました。
この時期だけ伊良部島南側の海に落ちるサンセットを見ることができます。 -
プール越しのサンセット、最後の日に見ることができそうです。
-
イチオシ
海に光の道。
-
お隣の大好きな島宿いら風さんのオーナーさんが海ぽちゃサンセットストーリーをしていて、見えるはずないのに「いら風さーん!」とブンブン手を振る私たちでした笑
昨年はいら風さんのお部屋からサンセット眺めていました。
( https://4travel.jp/travelogue/11666579 )
いら風さんは最近人気すぎて、リピーターでもなかなか予約取れません。。。 -
イチオシ
いつも夫婦で最前列の取り合い。
負けじとズイズイ前に出た私への夫からの反撃写真笑
でも、なかなかお気に入り♪soraniwa hotel and cafe <伊良部島> 宿・ホテル
-
イチオシ
最前列からの写真!
-
不思議なもので、あんなに眩しかった太陽が、落ちる寸前は直視できる明るさになって形がこんなにクッキリしますよね。
この瞬間見るのがとても好きです。 -
美しい静寂の時。
-
静かに海に吸い込まれていきました。
動画からカットした写真なので画質イマイチです。 -
日が沈んだ直後の空
ピンクとブルーとイエロー。 -
爆焼けとはなりませんでしたが、ステキなサンセットをありがとう。
-
最後の夕食は洋食でした。
-
宿でこんな美味しいお食事できるなんて幸せ~
-
魚料理は海鮮たっぷり。
ブイヤベースのように見えますが、スパイシーなタイ風のお料理でした。 -
メインの宮古牛が美しくて絶品。
コースのメインとしては程良い量で美味しくいただきました。
良いお肉はほんとにちょっとでいい。 -
お部屋に戻ると、玄関でヤモリが出迎え♪
-
とうとう最終日の朝。
朝焼けキレイ。 -
快晴!
-
朝食はまたいつもの席に。
-
他の宿泊客たちはテラス席に座っていました。
お天気良くてテラスも気持ちよさそうだけど、なんかここの席が落ち着くのよね~ -
和朝食も美味しかった~
-
イチオシ
風も波も穏やかで、雲ひとつない快晴!!
-
最終日にこのお天気かー。。。
帰りたくなくなります。
せめて最初の予定通り夕方の便であって欲しかった。 -
ソラニワホテルさん、お料理美味しくて眺望良く、お世話になりました。
-
イチオシ
飛行機の時間まで少ししかないので、2ヶ所だけ寄り道してすぐ空港へ向かいます。
私たちの不動のNo.1ビーチ、渡口の浜。
ブルータートル側渡口の浜 ビーチ
-
昨年は曇っていたから、最終日に久しぶりにここの本気が見られて嬉しかった。
-
海を背に青空と緑。
スカーっとする景色。 -
木陰から。
-
イチオシ
緑枠にベストショット。
表紙に使うか迷いました~ -
午前中は人少なくて海はキレイで最高!
-
波打ち際見ているとすぐに時間経ってしまいます。。。
-
イチオシ
急いで最後の17エンドへ。
下地島空港 空港
-
鳥さん。
鳥は苦手なんですが、ついつい撮っちゃう笑 -
誰もおらん!
-
人気の場所ですが、午前中の満潮時はあまり人いませんよね。
みなさん干潮時目指して来るようですが、私は満ちてる時も好きです。 -
満潮で少し濁っていましたが、それでも目が覚めるようなブルーの世界。
-
今日は空の方が濃いブルーだー
ローアングルで足長に撮ってあげました☆ -
名残惜しむ間も無く、宮古空港へ。
-
こんな晴れた日に、午前中の便で帰らなければならないなんて!
さよなら、大好きな島。
また来年…来れるかな( ; ; ) -
ブロッケン現象
-
宮古島と慶良間の間の航路に軽石の筋が見えました。
この2週間後ぐらいに宮古島にも流れ着いたようでした。。。
現在12月にはもう、波照間島まで確認されています。早くなくなって欲しいな。 -
高度が下がると、海に釘付けになりますよね。
-
那覇に到着~
-
私のお昼ご飯。
ジャリジャリして甘~い。
なかなか食べないものだけど、なぜかこの日は食べたくなって宮古空港で買ってきました。那覇空港 空港
-
また来年。
必ず来るよ~ -
ソラニワカフェのリリコイバター
帰ってからすぐにパンの耳で味見した時の写真です。
美味しくて、もう少ししか残ってません。 -
ニンギン珈琲さんで買って帰ったデカフェ珈琲のドリップバッグ。
パッケージ可愛いでしょ♪
オンラインでも購入出来ます。
年度終わりのばら撒きプレゼントなんかにオススメ~!
一緒に写ってるマグは今年やっと巡り合った念願の小泊良さんのフックカップ。
福岡の個展でお会いすることができました。
もうひとカップと、お皿も購入できました。 -
与論島で買って帰ったもの。
他にもあったんですが、写真撮る前に食べてしまいました^^; -
ソラニワさんの、共感しかない看板
来年は夏に県外転勤があるかもしれないので、転勤前の春くらいに八重山旅を計画しています。
今年春の八重山旅は旅行記作成できないままですが、もう来年また行くから来年の旅行記にしようと思います…
8日分の長い旅行記、読んで下さってありがとうございました。
少しでも参考になれれば幸いです。
終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
結婚15周年記念☆与論島と宮古島をアイランドホッピング
この旅行記へのコメント (8)
-
- momonga_bonさん 2021/12/22 17:44:09
- 17ENDは綺麗過ぎ
- ☆えつさん、こんばんわ。
いやぁー。
晴れの17ENDは抜群に綺麗ですね~。
あの景色を貸し切りとは、更に羨ましい!
最終日に天気が良いと「絶対また来る」って思っちゃいません?
コレをやられると沖縄にハマっちゃう気がします。
あ。与論は鹿児島か。でも沖縄の方に近いからいいっか。(笑)
----- momonga_bon -----
- ☆えつさん からの返信 2021/12/23 02:51:56
- Re: 17ENDは綺麗過ぎ
- momonga_bonさん、最後まで読んでくださってありがとうございました!
この最終日の快晴、一日中どの場所も最高のコンディションだったみたいです。
11時の便で帰るのは残念過ぎました~。
帰る日はいつも、「絶対また来るよー( ; ; )!」って思ってますよ。
もう殆ど病気ですね。
ほんとに、快晴の17エンドは気持ちよくて☆
今や定番の観光スポットになっていますが、やっぱり毎回行きたくなる場所ですよね。
そうそう、与論は沖縄の方が近いので、いいのです笑笑
良いお年をお迎え下さいね(*^^*)
来年もmomonga_bonさんの八重山旅行記楽しみにしています♪
私も、4月に予約しました~
☆えつより。
-
- b_bさん 2021/12/15 21:15:23
- お邪魔致します♪
- ☆えつさん、こんばんは(^^♪
島旅、堪能させて頂きました。1週間の長旅~リフレッシュし過ぎて日常に戻りたくなくなりますね・・・
体調はいかがでしょうか?(*_ _)
プールサイドで最前列を競っての小競り合い(笑)なんとも微笑ましいです♪仲良しさんですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡←ハートの変換でこんな絵文字が出てきました(笑)
表紙のお写真と緑枠のベストショットどちらもとても素敵です。
私も来年の7月は宮古島でバケレン宿泊の予定を入れています、今年の7月にはできていなかったハリーズシュリンプの建物、立派ですねぇ、夏の暑さやいきなりの雨も避けられて〇かもしれません。
ハムとウィンナー(笑)私も気になるタイプです(-ω-)/
たまーに食べるとなんだかご馳走に思えますね♪ホテルの朝食で並んでいるとつい食べてます(^^;
来年もまた楽しい島旅へ出掛けられますように・・・
b_b
- ☆えつさん からの返信 2021/12/16 20:58:55
- Re: お邪魔致します♪
- b_bさん、こんばんは☆
可愛い絵文字付きでコメントありがとうございます(o^^o)
久しぶりの長旅でした~~
体力ないの分かってるので、いつものマリンアクティビティーを今回は一切諦めました。
それで最後まで元気に楽しむことができましたが、来年はやっぱり泳ぎたいなぁ!
おかげさまで、帰ってきてからも体調は良いです(^^)
来年の夏宮古島なんですね!
いいなぁ~♡
旅行記楽しみにしてます♪
やっぱりハム類気にする方多いんですね~。
私たち夫婦はアルトバイエルンが好きで、毎回の量は少ないけど以前は毎朝食べてました…^^;
長生きしたいわけではないけれど、病気で苦しむのは嫌なので昨年くらいから気をつけ始めました。
旅行の時くらいは美味しいもの楽しみたいと思ってます!
ほんと、時々食べるとすごく美味しいですよね(*^^*)
来年の予約をしたので、うずうずウキウキしてます笑
どうかこのまま平和でありますように。。。
☆えつより。
-
- puyomushiさん 2021/12/14 08:14:55
- 長い滞在ならでは
- ☆えつさん、おはようございます。
ヨロンと宮古、こうして続けて拝見すると海の青さが違いますね。
両方を堪能できて、なんとも贅沢な旅です♪
2泊とか3泊とかでしか沖縄行ったことがないのですが、そうなると
あれもしたい、これも見たい・・・
こう思う気持ちだけで、忙しないのですよね。
ゆったりとのんびりしよう~と思える旅を私もしてみたい(*^-^*)
来年7月に宮古行を予定しておりますが、伊良部に泊まろうと思っています。
18時からフリーシャンパンがふるまわれるホテルなので、前回行ったときは
ホテルで2回も夕飯食べちゃいましたが、今回はほかで食べたいなと思っていました。
ソラニワカフェは、カフェという名前にランチのイメージを付けていましたが
ステイされている方もそこでディナーなのでビジターを受け入れてもらえるのであれば
候補の一つにしようと思いました。
Journey is just a life!!
けだし名言です。
表紙のお写真、ご主人の愛情がオンされてます~~♪
puyo
- ☆えつさん からの返信 2021/12/14 18:29:08
- Re: 長い滞在ならでは
- puyoさん、早速読んでいただき、ありがとうございます!
コロナ前は私たちも短期で、年に数回沖縄へ行っていました。2年間なかなか行きにくくなってしまったので、一度にどーんと行ってきちゃいました。
こんなに長く行っても、体がずっと絶好調ならやはりあれもこれもと動き回ってしまいますよ~。
puyoさん、夏に伊良部島!羨ましいです!!
以前と同じ、イラフスイですね☆憧れです~(*´-`)
旅行記楽しみです♪
ソラニワホテルさん、夕食は宿泊者のみかもしれません。
ビストロピエロやメリメロさんもオススメです。
名言に共感、ありがとうございます(≧∀≦)
☆えつより。
-
- yae☆八重さん 2021/12/13 22:51:16
- ブルーチャージできました!
- ☆えつさん、こんばんは~♪
またまた素敵なお写真ばかり!
表紙と迷った緑枠の素敵すぎるblueの海☆
こちらの写真もとても素敵だけど
☆えつさんの後姿を撮る旦那様の姿を想像して
ほのぼのと温かい気持ちになれました(*^^*)
結婚15周年、ご夫婦の仲の良さが伝わってくる旅行記に
私も幸せな気分になりました。
ありがとうございました。
春の八重山旅旅行記も楽しみにしています♪
PS ハム・ウインナーなど私も普段は食べません。
旅先でたまに食べたら美味しいですね!
yae☆八重
- ☆えつさん からの返信 2021/12/14 17:48:39
- Re: ブルーチャージできました!
- yae☆八重さん、読んでくださってありがとうございます!
表紙の写真、緑枠のブルーにしようかと思ったんですけど
ブルーばかりだったので夕日のにしてみました。
褒めてもらえて嬉しいです~(o^^o)
今年前半は色々あって、けっこう辛い日々だったので
この結婚記念旅をできて本当に幸せでした~。
来年の春も無事に行けるといいなぁ。
yaeさんもハム類普段食べないんですね。
一人旅中ご主人の食事にも気を使ってらして、見習わなくてはと思います(*´-`)
旅行中に食べると本当に美味しいですよね~♪
うちの主人も、ここぞとばかりに食べていました笑
yae☆八重さん
来年もブルーチャージしに行けますように!
旅行記楽しみにしています。
☆えつより。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 結婚15周年記念☆与論島と宮古島をアイランドホッピング
8
89