養老渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の鉄印旅と大人の休日倶楽部の旅は、札幌ー羽田ー鳴子ー古川ー仙台ー福島ー千葉ー大原ー大多喜と移動し、最終日は小湊鉄道に乗り、羽田から帰ります。<br /><br />大人の休日倶楽部は新幹線が乗り放題で、とても行程的には便利でした。<br />ただ、いすみ鉄道や小湊鉄道のように、ノスタルジーな鉄道の旅も捨てがたく<br />良い思い出になりそうです。

2021 初冬 養老渓谷 もみじ谷 粟又の滝 別邸もちの木に泊まる 小湊鉄道 二階建てトンネル

2021/11/30 - 2021/12/01

ロビン

ロビンさん

良い思い出になりそうです。

タクシー JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

大多喜城の見学を終えて大多喜駅へ戻りました。これから養老渓谷の観光に今回はタクシーを利用します。

大多喜駅

フリープランの観光で、まずはドライバーさんお薦めの養老山立國寺へ。ここは今話題の大河、源頼朝公が再起をかけ祈願した「出世観音」として知られています。

養老山立國寺 (出世観音) 寺・神社・教会

次はたまたまテレビで見た2階建てトンネルへ。正式名称は共栄向山トンネル。

共栄 向山トンネル (二階建てトンネル) 名所・史跡

平日でも結構な観光客が。休日などは無人のショットは難しいかも。

トンネルを出るとごくごく普通でした。このトンネルは車も通ります。

次に養老の滝展望台へ。看板が・・

遠く滝の全景が見えます。

粟又の滝 自然・景勝地

紅葉に染まる滝。

そこから粟又の滝遊歩道へ。

粟又の滝遊歩道 公園・植物園

滝のすぐそばを歩けるのでなかなか迫力満点。

細い道なのですが、独占してカメラを構える人が多くて困りました。雨ではありませんでしたが、道はぬかるんでいました。白い靴はやめたほうが良いかも。

次に筒森もみじ谷へ。道路が狭くここはレンタカーは気を付けて。

筒森もみじ谷 自然・景勝地

ドライバーさんが今年はきれいと言っていましたが、色付きはイマイチの感じ。

今年は北海道のきれいな紅葉を最初に見てしまったからかも。それでもやはり気温が高く、赤がきれいに出ないのでは。

それでも初めての千葉の紅葉、楽しみました。

他に行くところも無いようで、30分も早く観光は終了。ホテルに向かいます。
    お値引きもなし・・パンフレットのお値段は変更になったらしく、2時間で13,320円でした。

今日のお宿・渓谷別邸もちの木へ。ここは養老温泉の中で1軒ぽつんと離れた場所にあってとても静かです。タクシーのドライバーさんは養老渓谷では一番良いホテルと。

渓谷別庭 もちの木 宿・ホテル

お部屋は和室。座椅子しかないのが残念。

トイレとお風呂。トイレとお風呂は別々にしてほしいですね。

椅子はベランダにありましたが、この時期はちょっと寒くて無理。
    ここからの紅葉が一番きれいかな。

今日はお祝いプランの宿泊だったので、お祝いのワインをいただきました。

先付・前菜・鱧の椀物・お造り

しあわせ絆牛のしゃぶしゃぶ

岩魚の塩焼きはめちゃ美味。骨まできれいに頂きました。おかき万頭と。

ご飯はさつまいもごはん。デザート。

こちらもお祝いのデザートプレート。ごちそうさまでした。

川沿いの露天風呂へ。川の音が心地よい。パンフレットの画像です。

内湯にはミラバスが。最近シャワーもミラバスが増えてます。

翌朝の朝食。地産地消の朝食です。コロナの為、お品書きは本当に丁寧に作られています。

ご飯は美味しかったのですが、ここのホテルもスタッフが少ないようで皆さん走り廻っています。皆さん一生懸命で、催促するのも気が引けます。オーナーさん、どうかスタッフを増やしてください。

今回の料金は2名で42,760円。JALの温泉マイルからの予約で、850マイルほどゲット!コスパは良いのですが、本当にスタッフが気の毒でした。

チェックアウトして養老渓谷の駅まで送っていただきます。養老渓谷駅は小湊鉄道。
    駅舎は文化財に指定されています。

養老渓谷駅

小湊鉄道は本当にタイムスリップしたかのようでした。車窓さんのカバン、タブレット交換。まるで三丁目の夕日でした。

小湊鉄道 乗り物

小湊鉄道で五井に到着。また乗りたい小湊鉄道でした。
    五井から千葉へ。千葉からしおさいで東京へ。

五井駅

浜松町から羽田へ。今回の旅も無事終了しました。大人の休日旅、なかなかはまりそうです。