2021/12/04 - 2021/12/04
45位(同エリア177件中)
ヘチマさん
国登録有形文化財である「旧岩崎家末廣別邸」は、富里市が現在も整備を進めており、月曜日などを除いて、以下のように一般公開をしています。
日曜日にはガイドによる解説も随時行っているようです。
https://www.city.tomisato.lg.jp/0000013134.html
富里市のホームページの解説は以下です。
https://www.city.tomisato.lg.jp/0000011787.html
この時は紅葉が見頃なので自家用車で見学に行きました。
妻が運転し、私は新スマホのgoogleMapでナビ担当です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
この時は、駐車場の近くに受付テントがあり、記名するとパンフレットをくれました。
料金は不要でした。 -
入口から見える岩崎家別邸の主家です。
建築面積:約150坪、大正末~昭和初期に建築。
岩崎家は三菱の創業家です。 -
この地(末廣野原or獅子穴)の植林事業を記した石碑(明治22年)
-
西側玄関
-
入口側の松
良い天気でした。 -
前面(南側)の庭
-
紅葉した庭木
-
主屋の東南角
-
主屋への登り口
-
床の間
-
廊下の天井
-
廊下の柱
-
床下
天井裏と床下の一部には鉄板による補強がある、との話です。 -
廊下
-
東屋(建築面積:約15坪)
-
東屋の内部
-
母屋の右に小さく写っているのが石倉(建築面積:約7坪)
-
東屋から母屋を望む
-
前庭から母屋を望む
-
主屋(母屋)の裏側
岩崎久彌(1865-1955)は、戦前には月2~3回訪れて、鶏や家畜の世話をしていたそうです。
戦後は、GHQの占領政策により、東京(台東区池之端)の本邸を物納し、この別邸へ転居してきます。が、直ぐに長い闘病生活を送る事になり、90歳で永眠しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八街・富里(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20