塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県那須塩原市にある塩原温泉郷に行きました、最初に国道400号線沿いにある「塩原温泉ビジターセンター」に行き、館内見学と周辺を散策しました、散策後ちょっと移動して「塩原八幡宮」に境内を散策、その後山間部に移動、箱の森プレイパークまで行って木の葉化石園に寄って宿泊した「伊東園ホテル塩原」に到着しました。<br /><br />塩原温泉ビジターセンター(栃木県日光国立公園自然公園情報センター)は国道400号線沿いにある無料で利用できる公共施設、温泉街中心のからちょっと離れた場所、かんぽの宿塩原隣にあります、大きな駐車場があり、停めて館内見学と周辺の散策が出来ます、館内には温泉コーナー、野鳥コーナー、動物・植物コーナー、地質コーナーなど展示コーナーがあります、ここから塩原渓谷歩道やしおコース、前山コース、天皇の間・七つ岩コースなど歩くことが出来ます。<br /><br />塩原八幡宮は温泉街から西に向かうと国道400号線沿い中塩原にあります、参道入口に駐車場とトイレがあります、人が少ないのでのんびり出来ます、境内に樹齢1500年と言われている珍しい逆杉(夫婦杉)があります、国の天然記念物、栃木県の銘木百選になっています。

塩原温泉郷にある塩原温泉ビジターセンターと塩原八幡宮を散策しました

2021/11/19 - 2021/11/19

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

塩原温泉郷国道400号線沿いにある塩原ビジターセンター(栃木県日光国立公園自然公園情報センター)に行きました、何度もここは通っていましたが、今回立ち寄りました、広い駐車場があり便利です、ここに停めて近くの遊歩道を歩くといいです

広い駐車場に車を停めて無料で入館できるセンター内に入りました

塩原温泉ビジターセンター内

塩原温泉ビジターセンター内、野鳥コーナー

塩原温泉ビジターセンター内、グッズ類販売コーナー(キヨスクコーナー)

塩原温泉ビジターセンター、遊歩道入口*大駐車場に隣接しています、塩原渓谷歩道やしおコース、前山コース、天皇の間・七つ岩コースなどここから歩くことが出来ます

塩原温泉ビジターセンター、遊歩道沿いにベンチがあります

塩原温泉ビジターセンター、遊歩道沿いに東屋があります

塩原温泉ビジターセンター、遊歩道沿いで紅葉を見ました

塩原八幡宮、入口、国道400号線沿い中塩原にあります、駐車場、トイレがあります

塩原八幡宮参道

塩原八幡宮境内、池があります

塩原八幡宮境内

塩原八幡宮境内、池に鯉がいます

塩原八幡宮境内社殿

塩原八幡宮境内社殿にある提灯

塩原八幡宮境内、逆杉(夫婦杉)があります、樹齢1500年と言われています

塩原八幡宮境内

塩原八幡宮境内、逆杉

塩原八幡宮境内社務所

塩原八幡宮境内手水舎

塩原八幡宮境内にあるネズミ像

塩原温泉家族旅行村箱の森プレイパーク入口、中塩原の奥、山間部にあります、温泉入浴施設があります

塩原温泉家族旅行村箱の森プレイパーク

木の葉化石園入口、中塩原にあります