四ツ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出勤前の早朝街歩き、池尻大橋~四谷<br /><br />総務省のHPによると、<br />&quot;迎賓館赤坂離宮は、明治42年に東宮御所として建設された、日本では唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築物です。<br />当時の日本の建築、美術、工芸界の総力を結集した建築物であり、明治期の本格的な近代洋風建築の到達点を示しています。<br />第2次世界大戦の後、10数年を経て日本が国際社会へ復帰し、外国からの賓客を迎えることが多くなったため、国の迎賓施設へと大規模な改修を施し、和風別館の新設と合わせて昭和49年に現在の迎賓館として新たな歩みを始め、現在に至っています。<br />その後、平成21年に行われた大規模改修工事の後には、日本の建築を代表するものの一つとして、国宝に指定されました。<br />これまで多くの国王、大統領、首相などをお迎えしたほか、主要国首脳会議などの国際会議の場としても使用されています。&quot; とのこと<br />https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/about/<br /><br />ちなみに本物のヴェルサイユ宮殿の正門を初めて見た時の旅行記はこちら<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11667975

出勤途中の早朝街歩き⑫ 池尻大橋~渋谷~ 青山~神宮外苑~四谷:ここは日本のベルサイユか? "迎賓館赤坂離宮" の正門には文明開化の香りが!

98いいね!

2021/10/15 - 2021/10/15

23位(同エリア283件中)

旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

この旅行記スケジュールを元に

出勤前の早朝街歩き、池尻大橋~四谷

総務省のHPによると、
"迎賓館赤坂離宮は、明治42年に東宮御所として建設された、日本では唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築物です。
当時の日本の建築、美術、工芸界の総力を結集した建築物であり、明治期の本格的な近代洋風建築の到達点を示しています。
第2次世界大戦の後、10数年を経て日本が国際社会へ復帰し、外国からの賓客を迎えることが多くなったため、国の迎賓施設へと大規模な改修を施し、和風別館の新設と合わせて昭和49年に現在の迎賓館として新たな歩みを始め、現在に至っています。
その後、平成21年に行われた大規模改修工事の後には、日本の建築を代表するものの一つとして、国宝に指定されました。
これまで多くの国王、大統領、首相などをお迎えしたほか、主要国首脳会議などの国際会議の場としても使用されています。" とのこと
https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/about/

ちなみに本物のヴェルサイユ宮殿の正門を初めて見た時の旅行記はこちら

https://4travel.jp/travelogue/11667975

旅行の満足度
5.0
98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 春

    3.12

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP