八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋の頃に予約していたザ・プリンス京都宝ヶ池はコロナウィルス感染拡大の緊急事態宣言の中、休業をすることになり、代替え案でウェスティン都ホテル京都のジュニアスイートに宿泊できるようにしてくれた事もあり、そのお礼という訳ではないですが、お気に入りのホテルだし「じゃあ紅葉の季節に予約しよう!」とあれからすぐに予約していました。<br />今回も期待通りの心地よいホテルステイを提供していただきました♪<br /><br />夏に貴船神社を散策したのでそこから近い有数のパワースポット、鞍馬山にも一度行ってみたいと思っていたのでそこも行こう!<br /><br />胆嚢除去の手術が無事成功して退院したプリオ(夫)さん。<br />実は退院後すぐに大阪のホテルに宿泊したんだけれど、その旅行記は後日に上げるとして先に少しでも早く京都の紅葉を上げたくて(もう遅い?)先にこちらを(^^;)<br /><br />入院中に色々調べたみたいで瑠璃光院のリフレクションの写真を見てとても感動して生で見たいから!写真も撮りたいから!と言うので退院祝いに瑠璃光院 秋の特別拝観にも行って来ましたー(o^^o)<br />この頃は11月上旬でちょっぴり早いけど紅葉を満喫するぞー!と行った京都旅行記です。<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=Lx-MSf8DW2I

ザ・プリンス京都宝ヶ池でクラブステイ☆鞍馬寺と瑠璃光院 秋の特別拝観で京都の紅葉を満喫しよう♪

2021/11/07 - 2021/11/08

たまスケさん

2021/11/07

胆嚢除去の手術が無事成功して退院したプリオ(夫)さん。

動画はこちら↓

今日も京都に向けて出発ー!!
    最近、ほぼ毎週京都に行ってるなー(笑)

吹田のサービスエリアで朝ごはんを食べようと寄りました。

前まで2階には餃子の王将があったけど、がんこに変わってました。
    王将が潰れるって意外でビックリ!
    王将って関西では幅をきかせていて、かなりの店舗数があって古い店も多いんだけど潰れたの見た事ないかも?

フードコートがリニューアル中で今はここでフードコートの営業をしているみたい。
    なのでがんことは別に関係ありません(笑)

先にレジで注文して代金をお支払い。
    好きな席に座ります。
    セルフなので番号を呼ばれて注文品を受け取りにいきます。

2人とも柚子香鯛塩らーめん780円を注文。
    このサービスエリアの名物らしい。
    あっさりしているけど鯛のお出汁はしっかりあって柚子の香りがたまりませんな(・∀︎・)イイ!

京都に到着~♪
    東寺の五重塔が見えたのでパチリ☆

今日はもう少し遠くにいきますよー。
    左京区は高速道路を降りてから微妙に距離があります。

鞍馬寺に到着!
    牛若丸こと源義経が幼少期に育ったことでも有名な霊山。パワースポットとしても有名ですよね。

プリオ(夫)が近くの駐車場を調べてくれていて、そこが空いていたのでスムーズに止めることができました。
    駐車料金は3時間600円と安い!
    周りに駐車場はいっぱいあるので貴船神社と違って困らないと思います。

仁王門が見えてきました。
    紅葉も期待できそうかな?

狛犬ではなく狛虎、珍しいですよね。
    ちゃんとお口は阿形です。

こちらの狛虎は吽形。
    そういえば来年の干支は寅ですね!

愛山費300円を納めて。
    山ごとパワースポットの鞍馬山。
    たくさんパワーをもらうぞー!!

おおー♪山だからけっこう紅葉してますねー(o^^o)

ケーブル乗り場がありますが次の発車までに20分くらい待たないといけないし歩こうか。
    さあ!頑張って登ろう!(この時はまだ余裕があります)

ふと横を見ると池があったのでちょっとそれて見ることに。
    これは放生池だったのかしら?覗いたら鯉がビチビチいる。

だとしたらこれが放生池の滝?

吉鞍稲荷。
    五穀豊穣や商売繁盛がご祭徳だったかな。

由岐神社。
    ここもパワースポットだそうですね。
    鳥居の奥に見えるのが割拝殿という珍しい建築様式。

うわー!!立派な杉の木!
    「大杉さん」と親しまれているそうです。
    樹齢800年、高さ53メートル。一心に願えば叶うと言われているそうです。

古くは皇室の守り神で京都御所に祀られていた由岐神社、この地に遷宮される時の様子を再現している日本三大火祭りに数えられる鞍馬の火祭りが有名なんだとか。
    安産と子授けのご利益があるそうです。

由岐神社のすぐ脇にありました、三宝荒神社。
    御神徳は、火難除け・災難除けだそうです。

川上地蔵堂。
    牛若丸の守り本尊で修行に行く時に参拝したと言われているそうです。

ずーっと坂道。ここまで登ってきました。
    結構な勾配があって……

そしてまだまだ登ります……

やっと中門です。ここを通って。

奥に階段が見えるー(^_^;)
    まだあるのか…

ずっと登るのけっこうキツイなー。

こんな高いとこまで登ってきたんだー!
    もう山登りじゃないの(^_^;)

おっ!もしや、もうすぐか!?

違った( ̄▽ ̄;)まだ階段があった。

その階段を登っている途中に転法輪堂・洗心亭があります。
    参拝者の為の無料休憩所とギャラリーです。
    ここでひと息ついてもうひと頑張りせねば。

かわいらしく花が飾ってある手水舎。

やっとやっと着きましたー!!
    本殿金堂。千手観音菩薩、毘沙門天、護法魔王尊を奉安する鞍馬寺の中心の道場。
    いやー伏見稲荷より勾配がある分辛いわ。

六芒星の石畳みが鞍馬寺で最強のパワースポットといわれる金剛床。
    宇宙エネルギーをイメージしたもので、ここに立つと宇宙と一体化し天からのエネルギーを貰えるというなんともスピリチュアルな所。
    ただ真ん中の三角の上は絶対に踏んではならないそうなのでご注意を。

阿吽の虎。阿形。

阿吽の虎。吽形。
    本尊毘沙門天のお使いの神獣なんだとか。

翔雲台。
    本尊が降臨した所。

貴船神社に続く奥の院参道はここから行きますが私達はここでリタイヤ。来た道を戻ります!

でも戻る前に入り口辺りをちょこっと見てみることに。
    この先には霊宝殿や牛若丸が奥州に行く時に別れを惜しんで背を比べたと言われる背比べ石があるそうです。
    見に行きたいけど行くとホテルのチェックインに間に合わないからまたの機会に。

ちょっとした登山だったなー(大そうな言い分(^_^;))
    下りは下りでふくらはぎとかにきそうだからそーっと下らなきゃな。

愛と光と力の像 いのち

ここまで来たらあと少し(^o^)/

せっかくここまで来たのだから鞍馬駅の天狗には挨拶しておかないとね(^_−)−☆

立派な鼻を横からパチリ☆

さて、そろそろホテルへ向かいましょう♪

鞍馬寺から車で15分くらいで到着。

ザ・プリンス京都宝ヶ池AUTOGRAPH COLLECTION
    楽しみにしていたよー!!

でも今回ちょっぴり残念なことが…チェックインがラウンジではなくフロントだったのー(T ^ T)
    ラウンジチェックインもお気に入りだったんだけど変わったのかな?

お荷物はお部屋へ運んでおきますので、よろしければクラブラウンジのティータイムに行かれませんか?と言っていただいたのでお言葉に甘えて♡

ラウンジからも色付き始めた葉を見ることができました。

お抹茶と麩菓子のみどり。
    結構なお手前で(o^^o)

このマカロンがプリオのお気に入り♪
    ねっちりとした歯触りです。

ロールケーキとチョコレートケーキ!
    しっとりしてなかなか美味♡

これはさすがに2人分です(笑)

お腹も満たされたのでそろそろお部屋に向かいます。

中庭を中心に円を描くように廊下と外側に部屋がある造りは日本建築界のレジェンド、村野藤吾の作品。

デラックスフロア スイートルーム。
    インテリアの色も暖色系だから余計に明るく感じます。

部屋に入る前にトイレがあります。
    ここはリニューアルされてました!
    シンクは広いしハンドソープやハンドタオルもセットされていて完璧。
    こういうのも居心地良く感じるとこだろうな。

窓際は特に明るくて日が差し込むから色褪せしやすいんじゃないかなぁと勝手に心配したり(^_^;)

こうやって見ると部屋が広いからテレビが小さく見えるけど全然気にならなかったです。

テレビの下のキャビネットの冷蔵庫にはしっかり入ってます。もちろん有料。

その横にはセーフティボックスがありました。

電気ケトルやコーヒー類はここに。

その下には使いやすい形のグラスが入ってました。

少しだけど窓が開けれるのですが部屋も広いしあると安心な空気清浄機。

隣はベッドルーム。
    ほんとに広くて快適なんだよね♪

ベッドルームにも椅子とテーブルがあります。

ミネラルウォーター。
    早速カラの冷蔵庫へ入れちゃおう。

下が池だ!丁度ラウンジの上の部屋でした。
    こっち側は初めて。池が見えてこっちの方が良いわ。

このベッドの寝心地が良くて好き♪

こちらにももちろんテレビがあります。

空の冷蔵庫もあります。
    こんなに冷やしたい放題なのに今回は残念ながらミネラルウォーターしか冷やさなかったなぁ。

セパレートのパジャマ。着心地いいんだよねー♪

この浴衣一度も着たことないんですよね。
    温泉がある訳じゃないし用途が分からない(笑)

ホテルのレストラン「いと桜」でテイクアウトもできるようです。

クローゼット。
    部屋の割には広くはないけど問題ないです。

反対側です。
    必要な物が一通りきちんと用意してあります。

バスルーム。
    いつも思うけどここだけが唯一の残念ポイント。
    わかっちゃいるけど泊まりに来てしまう、それだけサービスが心地良いからある意味凄いんだけど。
    でも入口のトイレがリニューアルしてたし、次はここじゃないかと期待してます。

とにかく浅いバスタブ(^_^;)
    昭和が憧れたアメリカンスタイル。

トイレの奥がシャワーブース。
    その目の前にトイレ…これがスーパー残念ポイント。
    こんな所にトイレは不要!

シャワーブースからバスタブまでの移動でどうしても床が濡れちゃうんですよね。
    でもちゃんとバスマットが2つ用意されているから問題は無いんだけど気になっちゃう(^^;)

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディクリームはMiller Harris。

ここは本当にアメニティが充実していますよね!
    ありがたいわ~(*´꒳`*)

こういうボックスがあると使い勝手が良くてポイント高い(^ ^)

ちょっと下の中庭を散策しよっかなー♪

京都らしい和の雰囲気。

これはこの間見たコムラサキシキブかな。

咲いてたからパチリ☆
    どなたかわかる方教えて下さーい(^o^)/

これも咲いていたので☆

ホテル内で今まで行ったことのない所を見てみよう!

スーベニアショップ。
    服やアクセサリー、和雑貨やお菓子等のお土産物も幅広く並んでいました。

2階にフィットネスジムがあります。

マシーンも間引いてソーシャルディスタンスを取ってありますね~。

充実のラインナップですがこの時は誰もいませんでした。

バランスボールやトランポリンもあります。

ミネラルウォーターも常温と冷蔵と用意してある気の配りよう。
    素晴らしいですね!

そうこうしているうちにラウンジのカクテルタイムの時間なのでクラブラウンジへ。

シャンパンや小鉢をちょこっといただきました。
    シャンパンはおかわりしちゃった(*´ω`*)
    プリは安定のコーラ。

夕食は外に食べに行こうと思っていたのでカクテルタイムはサクッとだけ。

夕食を食べに出ました。
    この辺は街が上品な感じがします。

本日はこちらでおまかせコースにしようかと話していました。

が、休業中でした(−_−;)
    予約って大事!と痛感した瞬間でした。
    私達急に気が変わったりするから食事の予約ってほぼしないんですよ…

前回テイクアウトしたインザグリーンを見に行ったら開いてたのでここへ。

店内は結構賑わってましたけど待ちもなく、すぐ案内してくれたのでラッキーでした。

テーブルにはお洒落なキャンドルが♪

スパークリングワイン シャンドンブリュット770円をオーダーして。

真鯖のスモークとアンチョビポテトサラダ1050円。
    スモークした鯖って初めて食べたけど美味しい!
    アンチョビの塩味がちょうど良くてパクパクいけます。

羊フィレ肉といちじく、ゴルゴンゾーラのサラダ仕立て1150円。
    羊フィレ肉柔らかくてちょっと臭みがあるけどこの独特な香りが好きなんだよねー(笑)
    ナッツが散らしてあって歯触りや香ばしさがアクセントになってました。

プリオが大好きなカルボナーラ1300円。
    クリーミーでブラックペッパーがたっぷり!
    厚めのベーコンも食べ応えあって(・∀︎・)イイ!

赤ワインソロシラーズ680円。

マルゲリータ1380円。
    薪窯で焼いているピッツァ。生地がうまい!!
    でももう少しチーズが欲しいなぁ。

ホテルに帰ってきたら丁度ナイトキャップの時間だったので、もうちょっと飲もうかなとラウンジに舞い戻ってきました~♡

写真撮り忘れてますがシャンパンとスパークリングワインを一杯づついただいて♡

そして赤ワインとチーズなどを少し摘んで。
    赤ワインを自分で入れるとこんなに入れちゃうんだよねー(笑)

クラブラウンジは9時までしているのでゆっくり楽しめるから本当に居心地の良いホテルです(^ ^)

部屋に戻ってお風呂に入ってさっぱりしたらすぐに眠気が…朝までぐっすりでした☆

おはようございます。
    今回はクラブラウンジで朝食です。

おかずの量は少しずつだけど品数は豊富です。
    サラダやフルーツ、パンはビュッフェ台から。

エッグベネディクト。
    SNSを熱心に見てるプリオがこれはレアキャラだと言ってました。
    毎日日替わりで目玉焼きとオムレツが多いらしくて、エッグベネディクトは当たりらしいです。

下の段は和テイストですね。
    和の味付けは京都ならではでさすがです。

上の段はどちらかといえば洋風のおかずです。
    どれを食べても品のあるお味で美味しゅうございました。

パンはビュッフェ形式。
    これはパン・オン・ショコラ1個以外は全てプリオが食べました。
    胆嚢を除去したら胆嚢炎の痛みがくる事が無いから最強人間になったと中二病発言を連発して食べる食べる(^^;)
    いい加減にしとけよ┐︎(-。ー;)┌︎ヤレヤレ

カフェラテとヨーグルトでフィニッシュです。

プリンスクラブのポイントでレイトチェックアウトして13時に予約している瑠璃光院に向かいましょう。
    今回も素敵なホテルステイができて大満足です!
    お世話になりました(^ ^)

瑠璃光院に到着しました!近くのコインパーキングに車を止めて、受付をし拝観料2000円をお支払いします。

普段は文化保護の為、公開はされていないそうですが春と秋だけ特別拝観を行われています。

緑のトンネルを通って行きます。

ここから入るのかと思ったら違ってた(^_^;)

玄関前です。風情がダダ漏れしてますね。
    でもやっぱり紅葉にはちょっと早かったかな?と思いながら中へ。

色づいてる!ちょっと期待出来るんじゃないですか~?

瑠璃光院といえばこの景色!!うれしい、これが見たかったー(^ ^)

漆塗りの机の天板に映し出されたリフレクション紅葉、色づき初めの初々しい紅葉もいいものですね!

通称 逆さ紅葉(鏡の紅葉)とも呼ばれているそうです。幻想的ですね。

角度を変えて撮ってみました。
    なんだか迫りくるものを感じます!

廊下にもリフレクションが。
    なんて綺麗なの(*´꒳`*)

紅葉のグラデーション…心静かに見入ってしまう。

写経用の紙とペンをもらったので2階の写経スペースで体験することができます。
    書けたら 1階の本尊に納めることができます。

私、願い事を一つには絞れずいくつか書いてしまったのですが、そんな欲張りの願い事はきいてはくれないでしょうね( ̄▽ ̄;)

八瀬のかま風呂。
    日本式蒸し風呂の原型で天武天皇が壬申の乱で矢傷を負った時にかま風呂で傷を癒したと言われているそうです。
    以来、この地は癒しの郷として平安貴族や武士らに愛されてきたのだそうです。
    現代の私達も癒されております。

柔らかい緑色に癒されますね。
    もうお庭が芸術作品☆

瑠璃石(ラピスラズリ)。
    幸運を招く石と言われていますね。
    これには「昇龍紋」と言われる龍が天に昇っているような黄金の線が流れていて吉祥の証とされているんですって。
    言われてみればその様に見えてきます(΄◉◞౪◟◉`)

南蛮屏風。
    複製された物らしいですが人物とかの特徴がよく描かれています。

瑠璃の庭。
    1階にあります。「瑠璃色に輝く浄土」を表して作庭されたのだとか。
    もう一週遅かったらきっと紅葉と苔の緑のコントラストが楽しめたんじゃないかとちょっと残念に思いますが、これはこれで綺麗♪

臥龍の庭。
    天にかけのぼる龍を水と石で表したそうです。
    昇運の兆しをもたらすといわれているんだとか。

臥龍の庭。
    どこからどう撮ったら正解なのかわからなかった(−_−;)

帰り際に振り返ってパチリ☆
    苔や常緑樹で緑が溢れています。

確かにやすらぎや癒しのひと時を体感できる貴重な場所でした。
    正直拝観料2000円って高いなーって思いましたけど行って納得しました。
    また機会があればもっと深い秋の頃か緑豊かな春にもう一度来たいと思いました。

帰りにお腹が空いたので、はま寿司でちょっと早い晩ご飯にすることにしました(^ ^)
    私達の住んでる近くには無いので京都のはま寿司に来るのがちょっと楽しみになってます(笑)

まずはビールと~白子ポン酢に牛すじ煮込みとカキフライ!
    牛すじ煮込み以外はお値段以上だと思います(^ ^)

イカゲソ、鯛あぶり、いくら、ローストビーフ。
    私、イカゲソ大好きなんですよー♡
    プリオは鯛が大好物。

ハイボール飲みーの~

ウニ、生しらす、中トロ、ゆず塩炙り鯛。
    全て大好き!!

ハイボールおかわり!

唐揚げ、鴨そば、うなぎ、ほたて。
    あれもこれもと食べてお腹いっぱい!

ちょっと早かったけど紅葉もそれなりに楽しめて楽しかったなー!
    さてゆっくり帰りましょうかね(^ ^)
    最後まで読んで頂いてありがとうございました!

• たらよろさん 2021/12/18 16:09:13
    水回りのリノベーション
    こんにちは、たまスケさん

未だに私はここは、宝ヶ池プリンス(笑)
    そして、今の名前が覚えられない…。
    本当に困ったものだわ。
    こちらのラウンジは居心地よさそうだよねー。
    そして、このお部屋♪
    明るくて開放的で良いねー。
    リビングに灯りがたっぷり差し込むのは超気持ち良いわ。
    水回りのリノベーションって、かなり難しいっていうし、
    考えものだけれど、でも、やっぱり最近はビジネス系でもお風呂自体に重きを置いているところが多いから、
    そういう意味では、バスルームのリノベーションが大事かもねー。

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2021/12/18 22:41:38
    Re: 水回りのリノベーション
    こんばんは、たらよろさん♪

遊びに来て下さってありがとうございます(^^)
    ザ・プリンスってなんかまだ馴染めないですよね(^_^;)
    ここのラウンジは豪華さはないけど、ほんと居心地良いです♪
    部屋の広さのわりにコスパが良いので行きやすいのもありますが、
    やっぱり水回り問題ですよねー。

最近の新しいビジホって浴槽も広いしビューバスだのレインシャワーだのって充実してますから、やっぱり水回りのリノベーションはしてほしいですねよね!

一気に寒くなってきましたね(>_<)
    たらよろさんはこの冬どこに行ってるんだろーって考えてました。
    私は1月に連休が取れそうなので東京行くか四国か沖縄か~とか少し遠出しようかな~って色々考え中です(^^)
    コロナがこのまま大人しくしといてほしいものです…。

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ