鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。<br /><br />2日おいて投稿できる今日、2021年11月30日の目的地は鳥取。<br /><br />そこには1988年から何度も訪れています。<br /><br />いつもどおり銀塩写真は簡単に出て来ないので、デジものをアップします。<br /><br />いつもながら大した旅行記でなく、白地図を塗りつぶす自己満足みたいな、年寄りの昔ばなしでしかありませんが、どうぞご覧ください。<br /><br />表紙写真は、別名伯耆富士と呼ばれる山陰随一の名峰、大山(だいせん)です。<br />

【宝箱を探せ! > 本日のお題】鳥取

6いいね!

1988/06/22 - 2019/06/30

3388位(同エリア5151件中)

0

37

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。

2日おいて投稿できる今日、2021年11月30日の目的地は鳥取。

そこには1988年から何度も訪れています。

いつもどおり銀塩写真は簡単に出て来ないので、デジものをアップします。

いつもながら大した旅行記でなく、白地図を塗りつぶす自己満足みたいな、年寄りの昔ばなしでしかありませんが、どうぞご覧ください。

表紙写真は、別名伯耆富士と呼ばれる山陰随一の名峰、大山(だいせん)です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 高度一万メートル上空からの(島根半島と)境港から皆生温泉の先までです。<br />朝日が逆光で、よく分からないですね。すみません。<br />

    高度一万メートル上空からの(島根半島と)境港から皆生温泉の先までです。
    朝日が逆光で、よく分からないですね。すみません。

  • 別角度で、航空自衛隊美保基地(一般的に米子空港)も入れて。<br />

    別角度で、航空自衛隊美保基地(一般的に米子空港)も入れて。

  • 皆生温泉旅館群前(裏?)の海岸です。<br />

    皆生温泉旅館群前(裏?)の海岸です。

  • 海水浴場はテトラポッドに仕切られて、ヘンな感じ!<br />

    海水浴場はテトラポッドに仕切られて、ヘンな感じ!

  • 境港の駅舎前にある「ゲゲゲの鬼太郎」に関するオブジェクト。<br />今日11月30日は、奇しくも作者・水木しげるの命日(2015年没)です。<br />

    境港の駅舎前にある「ゲゲゲの鬼太郎」に関するオブジェクト。
    今日11月30日は、奇しくも作者・水木しげるの命日(2015年没)です。

  • 駅から東に延びる「水木しげるロード」にある「妖怪神社」と、妖怪の像。

    駅から東に延びる「水木しげるロード」にある「妖怪神社」と、妖怪の像。

  • 像だけでなく、こんなボードもあります。<br />

    像だけでなく、こんなボードもあります。

  • 着ぐるみで出没する妖怪も。<br />2歳の子は大泣き!<br />

    着ぐるみで出没する妖怪も。
    2歳の子は大泣き!

  • 境港にある、市場に隣接する境港水産物直売センターです。<br />

    境港にある、市場に隣接する境港水産物直売センターです。

  • もちろんいろいろな魚介類があります。<br />

    もちろんいろいろな魚介類があります。

  • 境線の後藤駅に進入する下り列車です。<br />山陰地方での鉄道の初めは、山陰本線ではなく、この境線。<br />鳥取県の交通の要衝は、道路と海空(「空」は管制上)も含め県庁所在地の鳥取ではなく米子(境港)で、且つその度合いは山陰一です。<br />国鉄時代、米子には鉄道管理局(今の支社)があり、機関区と客貨車区、さらにこの境線には後藤工場がありました。なので、米子の町は国鉄職員で溢れかえっていました。<br /><br />この写真の左側は、かなり作業数が減ったその名残りの「車両所」です。<br />蛇足ですが、伯備線電化と同時に米子からここまでは電化されました。でも、そこへの入出場のためなので、ホームがある本線には架線がありません。<br />

    境線の後藤駅に進入する下り列車です。
    山陰地方での鉄道の初めは、山陰本線ではなく、この境線。
    鳥取県の交通の要衝は、道路と海空(「空」は管制上)も含め県庁所在地の鳥取ではなく米子(境港)で、且つその度合いは山陰一です。
    国鉄時代、米子には鉄道管理局(今の支社)があり、機関区と客貨車区、さらにこの境線には後藤工場がありました。なので、米子の町は国鉄職員で溢れかえっていました。

    この写真の左側は、かなり作業数が減ったその名残りの「車両所」です。
    蛇足ですが、伯備線電化と同時に米子からここまでは電化されました。でも、そこへの入出場のためなので、ホームがある本線には架線がありません。

  • 鬼太郎ほかを描いた車両がたくさんあります。車内にも。<br /><br />年寄りの身としては、左側の国鉄時代の車両の方が好きです(右は新会社になってからのもの)。<br />

    鬼太郎ほかを描いた車両がたくさんあります。車内にも。

    年寄りの身としては、左側の国鉄時代の車両の方が好きです(右は新会社になってからのもの)。

  • 米子駅京都方の跨線橋です。<br />

    米子駅京都方の跨線橋です。

  • 有名な吾左衛門(鯖)鮓。文句なく旨い!<br />でも、この立そば屋のそばは不味い!!<br />

    有名な吾左衛門(鯖)鮓。文句なく旨い!
    でも、この立そば屋のそばは不味い!!

  • 米子でのお気に入りの寿司屋です。<br />回転~ですが、ネタも良く侮れません。<br />前はマトモといわれているひとり5桁する鮨屋に数軒行ったことがありましたが、ネタの種類が少なく、それほどのもんではありません。<br />費用対効果では、絶対こっち!<br />

    米子でのお気に入りの寿司屋です。
    回転~ですが、ネタも良く侮れません。
    前はマトモといわれているひとり5桁する鮨屋に数軒行ったことがありましたが、ネタの種類が少なく、それほどのもんではありません。
    費用対効果では、絶対こっち!

  • 店内です。<br />

    店内です。

  • 上述のマトモ鮨では、こんな海老をお目に掛かったことがありませんでした。<br />仕入れ力の差ですかね??<br />

    上述のマトモ鮨では、こんな海老をお目に掛かったことがありませんでした。
    仕入れ力の差ですかね??

  • 大山の麓の(確か)「大山まきばみるくの里」です。<br />弓ヶ浜半島とその先に島根半島が良く見えます。<br />

    大山の麓の(確か)「大山まきばみるくの里」です。
    弓ヶ浜半島とその先に島根半島が良く見えます。

  • 米子空港のすこし米子寄りにある蕎麦屋です。<br />けっこう旨くて、値段も町中より安いので、よく行きます。<br />

    米子空港のすこし米子寄りにある蕎麦屋です。
    けっこう旨くて、値段も町中より安いので、よく行きます。

  • 島根県での出雲そばで有名な「割り子」蕎麦ですが、米子にある大山そば屋でも割り子を出している店があります。<br />標準で3枚ですが、追加もできます。<br />子供達は当時5歳と8歳ですが、この枚数!<br />

    島根県での出雲そばで有名な「割り子」蕎麦ですが、米子にある大山そば屋でも割り子を出している店があります。
    標準で3枚ですが、追加もできます。
    子供達は当時5歳と8歳ですが、この枚数!

  • 米子の町中の蕎麦屋です。<br />旨いけど、けっこう値が張ります。<br />

    米子の町中の蕎麦屋です。
    旨いけど、けっこう値が張ります。

  • 米子の南約10kmの南部町にある、個人宅で昼だけやっている蕎麦屋です。<br />

    米子の南約10kmの南部町にある、個人宅で昼だけやっている蕎麦屋です。

  • まぁまぁ旨いです。<br />

    まぁまぁ旨いです。

  • すぐ近くの「赤猪岩神社」です。<br />

    すぐ近くの「赤猪岩神社」です。

  • 兄神たちに騙され、命を落とすことになる、真っ赤に焼いたとされる大岩が、封印されて祀られています。<br />

    兄神たちに騙され、命を落とすことになる、真っ赤に焼いたとされる大岩が、封印されて祀られています。

  • さらに南に10kmほど山に入ったところにある、隠れ家的蕎麦屋です。<br />

    さらに南に10kmほど山に入ったところにある、隠れ家的蕎麦屋です。

  • ご亭主がすべて造ったそうです。<br />

    ご亭主がすべて造ったそうです。

  • そこからの眺め。<br />

    そこからの眺め。

  • 蕎麦尽くしで、いろいろなものが出て来ます。<br />

    蕎麦尽くしで、いろいろなものが出て来ます。

  • ここは上述の蕎麦屋の元主人が、隠居の道楽的にはじめた店で、その蕎麦も(当然)同じような一番粉でのものと思われます。<br />

    ここは上述の蕎麦屋の元主人が、隠居の道楽的にはじめた店で、その蕎麦も(当然)同じような一番粉でのものと思われます。

  • そばがきです。<br />

    そばがきです。

  • 蕎麦粉で造られたチヂミ様のもの。<br />

    蕎麦粉で造られたチヂミ様のもの。

  • 「客室」です。<br />これ以外にも囲炉裏を囲むような部屋もあります。<br />

    「客室」です。
    これ以外にも囲炉裏を囲むような部屋もあります。

  • 少し東に行った「名探偵コナン」の博物館といえる「青山剛昌ふるさと館」です。<br />

    少し東に行った「名探偵コナン」の博物館といえる「青山剛昌ふるさと館」です。

  • 鳥取砂丘です。<br />

    鳥取砂丘です。

  • おそらく、というか絶対「空港」と名が付く駅で最小の乗降人員だと思う、米子空港駅です。<br />この駅、空港の2度目の滑走路延長に伴って、旧・大篠津駅(現・大篠津町駅とは異なる)を巨額の費用で移設・改称されこの場所にできたものです。<br /><br />コロナ前から、滑走路を延長していなければ離陸できない定期便はゼロ。大型機の長距離チャーター便もほとんど運行されておらず、ステータスを崇拝する者たちのエゴに振り廻された典型です。<br />

    おそらく、というか絶対「空港」と名が付く駅で最小の乗降人員だと思う、米子空港駅です。
    この駅、空港の2度目の滑走路延長に伴って、旧・大篠津駅(現・大篠津町駅とは異なる)を巨額の費用で移設・改称されこの場所にできたものです。

    コロナ前から、滑走路を延長していなければ離陸できない定期便はゼロ。大型機の長距離チャーター便もほとんど運行されておらず、ステータスを崇拝する者たちのエゴに振り廻された典型です。

  • 空港にあった「ねずみ男大明神」。常設ではなく、このときしか見たことありませんでした。<br /><br />このあと東京行に乗って、ここをあとにしました。お し まいっ !<br />

    空港にあった「ねずみ男大明神」。常設ではなく、このときしか見たことありませんでした。

    このあと東京行に乗って、ここをあとにしました。お し まいっ !

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP