2021/11/23 - 2021/11/24
147位(同エリア513件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 893,426アクセス
- フォロワー145人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
11月23日の祝日に有給休暇をくっつけて、秋の九州を旅したく佐賀と長崎を回りました。
行きたいところはいくつもあったのですが、前日になって行くことにしたので、特典ないし株主優待券の席があること、レンタカーが借りれること、かつ朝早すぎない便で帰りも朝とかでなく観光時間が取れる時間のフライトとなると、緊急事態宣言明けの反動下の今、当初の目的地空港では条件に合うところがありません。
フライトが取れるところはレンタカーがどこもなかったり。
が、そんな時の救世主、俺たちの佐賀空港。特典枠もレンタカーもいずれも空きがありました。レンタカーは高い料金でしか取れなかったけど、あるだけマシです。
行こうと思っていたハウステンボスも長崎空港と比較して所要時間がそれほど変わるわけではありません。
そして、佐賀空港利用者にレンタカー補助が出ることが判明。お得に旅行できました。
-
旅行続きで疲れていたこともあって、朝の便は避け、12:45発の便に乗ります。私が座った列は誰も来ませんでしたが、機内は結構埋まっています。
-
ドアクローズ、、、と思ったらコンテナローダーが横付けし、コンテナに入れた荷物を一つ下ろしました。搭乗を取りやめた乗客の荷物とかで約20分出発が遅れます。
-
本日の富士山は...真下でした。モニターの下向きカメラに映っていますが微妙に右寄りで残念な絵になってしまいました。
-
お昼ご飯として空弁「銀座旬菜青山のそら弁」をいただきました。空弁の割には満足度高かったです。
-
南アルプスの山々。
キャプテンからのアナウンスでは出発の遅れに加え向かい風が強いとかでさらに遅れるとの事です。少しでも取り戻すべく努力しますといっていたけどA321って遅いんですよね。後からくるポーイング機に次々と抜かされます。昔羽田から北京へ向かうのにCAのA321が1時間後に出るJAL,ANAの787に泣かされたことを思い出したり。 -
佐賀空港へ向けて降下。有明海の海苔養殖が凄い
-
着陸して滑走路脇の草地をふと見ると、9月に北海道で見たサンゴ草のように赤い草が見えました。もしやと思って検索してみると、なんと空港近くに近縁の種類のシチメンソウの群生地があること発見。
九州佐賀国際空港 空港
-
佐賀空港は以前、レンタカーが24時間1000円で借りられるキャンペーンをやっていた時随分お得な気がしてかつ、春秋航空がバーゲンしていた時利用したことあるのだけど、今もレンタカーのキャンペーンやっている事を知ります。佐賀県内に宿泊することが条件だけど、1人利用だと2000円、それに24時間を超える分かかるといくらになるかなと思ったら、お会計は有りません、と。
???なんと11/16から台数上限有りでさらにパワーアップして48時間無料になるキャンペーンやっていました。
当初は1万円くらいかかるところ最初のキャンペーンでも安いと思ったのにタダとは。よくある宿泊助成よりよほどお得になる金額は大きいですね。
佐賀県が負担という事で、佐賀県、佐賀県民の皆様に感謝!トヨタレンタカー (佐賀空港カウンター) 乗り物
-
空港敷地隣に置いてあるYS11に挨拶して
佐賀空港公園 公園・植物園
-
シチメンソウの群生地がある(とついさっき知った)東与賀海岸の公園にやって来ました。干拓地を仕切る川が流れているため一旦北側に行かなくてはいけないため、空港からは車で10分近くかかりましたが
干潟よか公園 公園・植物園
-
先ずはビジターセンターの展望塔に登ってみます。海岸沿いに群生地が有り、堤防に沿って植えられているゾーンがあります。
-
堤防から東側見たところ
-
こちらは堤防のさらに先のエリア。
-
最初太陽が隠れていましたが、日に当たると赤の鮮やかさが際立ちます。
-
柵の内側にタネを巻いて植えられているゾーンは帯状に赤いゾーンが続いています。
-
佐賀市のサイト
https://www.city.saga.lg.jp/main.php/34301.html
では今年は11/4-12が見ごろとの記述が有りますが、23日でも十分見ごろな感じがしました。 -
草のアップはこんな感じ
-
素人にはサンゴソウとの区別がつきませんがあえて言うならシチメンソウの方が少し背が高いように見えます。
-
この時は正面から西側に行ったエリアが紅葉が見事でした。
-
状況次第で少し歩いて先の方まで行くことをお勧めします。
-
因みに9月に訪れた北海道、能取湖のサンゴソウはこんな感じ
-
能取湖のサンゴソウ。北海道のサンゴソウが割と有名なのに対し、佐賀のシチメンソウは売り出し方が下手というか全国区になりきれていない気がします。
-
シチメンソウを堪能した後は、ハウステンボスへ向かうことにしましょう。
夕食は佐世保バーガーかなと思ったいたのですが、お昼は空弁だし若干お腹が空いて来ました。とそこへ「佐賀ラーメン」の文字。
気がつくと駐車場に停めていました。ラーメンなかなか美味しかったです。でもゆっくりしてしまったこともあり、当初の予定よりスケジュールがビハインドになってしまいました。下道で行くはずが途中から高速に乗って、佐賀ラーメン 喰道楽 大町支店 グルメ・レストラン
-
ハウステンボスに着いたのは19時。
この時間から(それでも5時以降安くなるチケット)4000円払って入場する人はいないのか、ゲート周りは入場客も係員もいなく営業しているのか不安になる程。ハウステンボス テーマパーク
-
内部には人がそこそこいました。
-
クリスマスムード満点
-
イリュミネーションは綺麗なのですし、
-
この辺りなんかはすごいのですが
-
ただ2021年は予算を絞ったのか、通りかがりの人がちょっとさびしい気がすると行っているのが聞こえました。
-
実際後で友達の写真を見てみると、確かに今年は例年よりかなりイリュミネーションの数は少ないようです。
-
展望塔に登ってみました。
-
青、白、金とゾーンによって色分けされているのが分かります。
-
白いゾーンへ
-
なかなか考えたイリュミネーションとは思います。
-
私は元々テーマパークの類いは好きではないのですが(ディズニーランドも自分の金では行ったことないくらい)、夜だと偽物感というか
-
ハリボテ感は見えないのが良いですね。
-
今回の目的はイリュミネーションなので、アトラクションの類はパスしましたがほとんどが早仕舞い。そちらが目当ての方はやはり早く来るべきなんでしょうね。
-
プロジェクトマッピングのショーもしていましたが、スレた私から見たらイマイチだったかな?
-
入場者の半数は修学旅行生かと思うほど修学旅行生が多く、若いっていいなあと思うと同時に、落ち着かない雰囲気でもあります。
-
光のアーチ。
-
この辺りのツリーなんかは綺麗でした。 -
21時営業終了、一通り見て回るにはちょうどな時間でした。
-
出口へ。
出国ゾーンと名付けられ、通過を強制(笑)される土産物屋の名前が -
アムステルダムの空港の「スキポール」となっていてニヤリとしました。
-
ハウステンボスを出て、車を走らせ、佐世保市街を通り抜け、ついこの間行った弓張岳展望台へ。途中大きなアナグマにひょっこり出くわし驚きました。
弓張岳展望台 自然・景勝地
-
前回来た時ここはきっと夜景も見事に違いないと思って再訪してみたのでした。
-
夜景が有名なところは概して高低差があり、ランドマーク的な建築物があり、水が変化をつけ、人口が狭いところに密集しているものですが、佐世保はこの条件を全て満たしていると思います。
-
夜景としての知名度では長崎の方が有名ですが、
-
私はこちらの方が好きかも。
-
軍港。前回来た時は主力の強襲揚陸艦「アメリカ」がいましたが、岩国基地に出港していて留守でした。
-
夜景を楽しんだあと、坂を降りると車の窓を閉めていても何やら叫び声や焦げ臭い匂いがします。ふとみると煙が上がっていました。
-
坂を消防車が上がってくるので咄嗟に反対側に向かいました。
-
え?かなり大きな火事?
-
少し離れたところに車を止めてみてみました。
-
木造のかなり大きな家が燃えています。
木造家屋、火が回ってしまうといわば木材といった燃料をキャンプファイアのように組んだ構造物のような感じで盛大に燃えています。 -
火事の様子の動画はこちら
https://youtu.be/ZROe8DUqHZA -
消防車は到着しているもののなかなか放水が始まりません。
-
私が車を止めてから15分くらいしてようやく本格的に放水が始まりました。その時点で通報があってどれくらい経ったのかはわからないけど、感覚的には消防車が着いてから放水開始まで随分かかるんだなぁと。放水が始まった時点ですでに家は燃え尽くした感がありました。
もっとも到着時点でその家を救うには既に手遅れなほど火が回っていて焼け落ちる危険があったことや、近隣の住民を避難させなきゃいけないことやこの段階では延焼を防ぐことが最重要なのだから、闇雲に放水してもいけないからなんでしょうけれど。
今晩の宿は伊万里に取ってあるので、放水が本格化し火もおさまりつつあるところで移動しようとしたのですが、規制線の中で止まってしまったようで、道を封鎖している警察官にお願いして通してもらいました。
警察官によると怪我人はいなかったようで、火事で家が燃えてしまった方は気の毒だけど、命が失われずに良かった良かった。 -
佐世保から伊万里までは栗の木峠を越えて車で40分の距離、日付が変わるちょっと前に今宵の宿、伊万里のHotel WINに到着。レンタカー無料プラン利用には佐賀県宿泊が条件なので、翌日の目的地、平戸に一番近い佐賀県の町というわけで伊万里に泊まることになったのでした。
街からは少し離れているけど車だとかえって好都合。新しくなかなかおしゃれで快適な宿でした。HOTEL WIN 宿・ホテル
-
当初は平戸港発8:25の船に合わせて出発するつもりでいましたが、寝不足だったりしたのですゆっくり遅寝する事にし、宿は9時に出て10:20発の船を目指すことにします。
-
途中松浦鉄道のたびら平戸口駅に立ち寄ります。
-
ここは日本最西端の鉄道駅です。
もっとも鉄道にも色々な定義があって、鉄道事業法には一般的な2本のレールな上を走る普通鉄道の他、モノレールやケーブルカーなども含まれ、それに従うと最西端は那覇のゆいレールの那覇空港駅になるのですが、普通にイメージされる鉄道の最西端はここということになります。
構内にはミニ博物館のような展示がありました。 -
本当の最西端のポイントはこのカーブのさらに先なのですが...
記念に乗車券や入場券を購入し、売上にほんの少し交換してきました。たびら平戸口駅 駅
-
平戸大橋を渡り平戸側に渡り、
-
平戸港交流広場の駐車場に車を止めて的山大島へ向かうフェリー大島に乗り込みます。
平戸港交流広場 名所・史跡
-
平戸港を出発
-
運賃は660円。車両甲板は一杯でした。
-
小さな船の割にカーペット敷きのフロア、椅子席、オープンテラスとバリエーションに富む船室が有りました。
テレビでは水戸黄門が流れて懐かしい時が流れていました。 -
45分の船旅で的山大島に到着
-
フェリーに連動してミニバスが運行されています。運賃は100円を乗った時に運転手の後ろのトレイに置きます。
ここで下ろしてなど、細かくニーズにも対応。
しかしこの島の道は狭く、運転にもテクニックがいりそうそうです。 -
バスは真っ直ぐ神浦には向かわず、島の北端の集落に寄ったりします。時間はかかりますが美しい島の風景を見せてくれました。
-
乗ってきたミニバスは神浦の桟橋が終点。
-
桟橋の近くの海の地形
-
静かな神浦港。
-
水は綺麗でウニやルリスズメの群れが見えました。
-
カーブした街並みがいい味だしていますが、
-
神浦に来たのはこの重要伝統的建造物群保存地区の街並みをみるため。
-
狭い道の両脇に家が張り出していていい雰囲気です。
-
街並みの東のはずれの高台に建つ西福寺からの
-
眺め
-
数少ない商売をしていた施設の一つがたばこ屋。
-
集落の中心にある天降神社
-
結構立派な社殿です。
-
神社からの眺め
-
通りを少し西に行ったところ、真教寺の墓地からの眺め。
-
鯨の供養塔。ここはかつては網で鯨を捕らえる捕鯨が盛んだったそうです。
-
長閑な漁港
-
神浦では結局食事を出す店もなく、魚屋には魚がなく、スーパーのAコープにもパンなどしかなかったので持ってきたおにぎりと竹輪と鰯揚げで昼食としました。神浦を訪れる場合、食料持参必須です。
-
神浦のまちなみ
-
帰りもミニバスに乗り、棚田の多い的山に別れを告げ、14:00のフェリーで平戸に戻ります。
-
的山からフェリーにのり
-
平戸に戻りザビエル聖堂に行きましたが未だコロナ対応で見学不可でした。
平戸ザビエル記念教会 寺・神社・教会
-
本土、田平側に渡り平戸大橋を眺め、
-
道の駅たびらに寄りました。
道の駅 昆虫の里たびら 道の駅
-
道の駅たびらは昆虫で村おこししているとのことで昆虫オシでした。夏の時期などはカブトムシなんかも売られているようです。
-
あとは佐賀空港に向かうのですが、高速代をケチって下道を行きました。途中電源開発の松浦発電所に寄って工場萌え。
-
電源開発の松浦発電所のすぐ隣に九州電力の松浦発電所もあります。
-
両方とも石炭火力発電で二つ合わせて400万kW近くの発電量を誇ります。
-
九電の発電所
九州電力(株)松浦発電所 名所・史跡
-
途中渋滞もあって佐賀空港着はギリギリというか保安検査場通過は20分切っていました。返却の際のトヨタレンタカーの係員の方の手際の良さと気の配り方は一級でした。おかげで間に合った...
九州佐賀国際空港 空港
-
空席があったのでアップグレードポイントでプレミアムクラスにアップグレードしてしまいました。
-
相変わらず量は少なくトレーが寂しいので
-
道の駅で買っておいたカンパチの刺身を置くと、我ながらなかなか豪華に見えます。
-
定刻に羽田着。
佐世保、平戸に行くのに佐賀空港を使う策は我ながらうまく行ったと思いました。これからも佐賀空港よろしくお願いします。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2021/12/07 17:12:18
- カンパチの刺身(´艸`*)
- こんばんは、ムロろ~んです。
ご無沙汰です。
佐賀へ行かれた旅行記を拝見しました。
1泊で回られたのには驚きました。
佐賀行って、ハウステンボス行かれて、平戸の港から的山大島へ行かれて、どこかヘマしたらヤバい?なぁって思いつつ、自分もそんな旅をしてしまったりします(;^ω^)。
佐賀のレンタカーのキャンペーンも魅力、まだ続いていたのも知らなかったです。
機内食の刺身を一緒にというもの、これもナイスなグルメだなぁって思ってしまいました。
私もちょっとやってみたくなりました。
ムロろ~ん(-人-)
- Matt Yさん からの返信 2021/12/08 00:38:04
- Re: カンパチの刺身(´艸`*)
- ANAのプレミアムクラスの食事のあまりのしょぼさを計算に入れて一品増やしたくなるでしょ?是非お試しを。刺身に醤油がついてこない方もあるので、小袋入り醤油は持参することをお勧めします。
日程自体は割と余裕があったのですが、火事に遭遇したり、帰り高速代をケチって狂った分がちょっと慌てさせる原因とはなりましたが、割と無理していないですよ。レンタカーのキャンペーンは、スペシャルバージョンじゃなくても続いていたのは知らなかったので、また利用してみたいと思います。
-
- ヒバリさん 2021/12/05 22:18:12
- 俺たちの佐賀空港w
- こんばんは^_^
まさかの佐賀にお越しでしたか。
「俺たちの佐賀空港」に吹き出してしまいました笑
私の周りの旅人達に最近なぜかにわか佐賀ブームが起きていましたが、Matt Yさんも仲間入りありがとうございます。
佐賀ラーメン「喰道楽」美味しいですよね。
チェーン店なので家の近くにもありよく行ってました。佐賀ラーメンは「いちげん」というお店が有名ですが、ほっと落ち着くこちらの喰道楽も好きです。
佐賀空港に続く一本道通りました?
あまりに田舎過ぎて何もなさ過ぎて驚きませんか?笑
またの佐賀空港のご利用を心よりお待ちいたしております!
- Matt Yさん からの返信 2021/12/08 00:34:50
- Re: 俺たちの佐賀空港w
- 急遽当日に決めたので無計画でしたが、こういうピンチを救ってくれた佐賀及び佐賀空港に感謝です。似たシチュエーションで、関西だと滋賀のポジションですね(笑)。
空港への一本道、特に帰りがピンチだったので、ゴニョゴニョですが通りました。あそこなら登下校、徒歩でもヘルメット必要です。
佐賀は実は佐賀市内もあまり見ていないので、またお邪魔したいと思っています!
取り急ぎ今回は佐賀県と佐賀県の納税者の方に感謝です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
104