2021/11/15 - 2021/11/15
5473位(同エリア46498件中)
yokoさん
11/15(月)
女性専用の大浴場で朝風呂を楽しんだ後は、楽しみにしていたホテルの朝食です。こちらのホテルを選んだ理由その2は、朝食が高評価だったからです。着いてから知ったのですが、「2019年度楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル 京都府第一位」に選ばれたということです。評判通りの美味しい朝食を頂いた後、昨夜のバルの店長さんからもお墨付きを頂いた『毘沙門堂門跡』に行きました。紅葉は後1週間。。という所でしたが、中の襖絵などの美術品が素晴らしくて良いお寺でした。
その後、地下鉄一日券を使って『勧修寺』『南禅寺』などの紅葉も楽しみました。一旦ホテルに戻り、荷物を受け取ってから四条河原町まで移動して、ランチをしてから帰宅しました。
混むことを考慮して敢えて飛び石連休の前の週に出掛けたのですが、やはり南禅寺など人気の場所は平日でも大勢の観光客が訪れていました。昨年はまだワクチン接種を終えていなかったので、比較的空いていると思われる奈良の紅葉を見に行ったのですが、今年は京都に行くことができて良かったです♪ このまま状況が悪化することなく、冬を終えることが出来ると良いのですが。。“Go To”の再開とブースター接種がリンクするように願います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11/15(月)
朝になりました。ホテルは5階に女性専用の大浴場があるので朝風呂に行きました。温泉ではありませんが、大きなお風呂は気持ちが良いですね。因みに男性用はないので(部屋のユニットバスのみ)注意が必要です。 -
私がこちらのホテルを選んだ理由その2は、朝食の口コミが良かったからです。エレベーターの壁には、「2019年度楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル 京都府第一位」に選ばれたという内容のポスターがありました。楽しみです♪
-
レストラン「ファインダイニング 山科」が、朝食会場になっています。
-
レストランもステンドグラスや和の壁飾りがあり、良い雰囲気ですね。
-
わぁ、美味しそうなものがいっぱい!! もちろん、マスクとビニール手袋は必須です。
-
右手には、“近江牛のしゃぶしゃぶ”のライブキッチンもあります。ビジネスホテルランクでは嬉しい限りです♪
-
このように、小鉢に入れて並べてあるものが多かったです。
“京会席ブッフェ”というネーミングが良いですね。 -
種類も多いです♪ 幻の大豆『黒千石』を使った黒豆小粒納豆もありました。私は食べませんでしたが、友人が食べていたので覗いたら黒い納豆でした(^^)
-
卵料理は、オムレツかだし巻き卵を選んで出来立てを運んでくれます。
ということで、こんなに並んじゃいました~(^^;)
右手の縛ってあるものは、松茸の土瓶蒸しです。松茸はびっくりするぐらいミニだったけど、香りは良かったです。あ~、美味しかった! ごちそうさまでした(^o^) -
チェックアウトして荷物だけ預かってもらったら、山科疎水沿いを歩きます。
-
お天気が良いので、気持ちが良いです。
-
昨夜行った安祥寺は、橋の向こうです。
-
更に歩いて目指すのは『毘沙門堂門跡』です。
-
石の橋を左に曲がります。
-
毘沙門道の石の道標がありました。
-
“もてなすくんクイズラリー”というのをやっていました。私たちは参加しませんでしたが、ご近所に住んでいたらやってみたかったです。“もてなすくん”は、賀茂茄子のキャラクターでしょうか?
-
普通のお家かと思っていたら、中に石の鳥居があってビックリ!
-
20分ぐらいでしょうか?『毘沙門堂門跡』に到着しました。
-
紅葉の見頃にはまだ1週間。。といった所でしょうか?
-
階段を上がって、仁王門に到着です。
-
振り返るとこんな感じ。
-
可愛いアヒルさんが出迎えてくれる手水舎で手を清めて。。。
-
ご朱印をやっていない友人には先に入ってもらって、私はご朱印を頂きました。直書きだと預けるので先に行ったのですが、こちらでは書き置きでした。
こちらも立派な文字で美しいです。 -
拝観料(500円)を納めて唐門から中に入ります。
神仏習合の影響で、朱塗りの柱が鮮やかですね。 -
ご朱印には寺紋が入っています。皇室一家や公家が出家して住職を務める門跡寺院であることから菊の御紋を使っていますが、徳川家とのゆかりも深いことから、葵の御紋を使うことも許されているとのことで、唐門でも両方が見られました。菊と葵の御紋が見られるのは珍しいようなので、行くことがあったら見てみてくださいね。
-
青空に赤と緑が映えます!
-
本殿には色鮮やかな彫刻が見えます。麒麟かしらと思ったのですが、可愛すぎるような。。。
-
お寺とは思えない派手さですね。
ご本尊は毘沙門天です。 -
真っ赤なのは、ドウダンツツジでしょうか?
朱塗りの本殿に似合いますね。 -
1枚板を長く使った渡り廊下を渡って、宸殿の方に移ります。
-
宸殿では、狩野益信作の襖絵が金箔が残る形で保存されていました。逆遠近法の絵が多くあり、見る角度によって違って見える絵もありました。説明して頂いたので分かりやすかったです。衝立仕立てにした杉板の円山応挙の“鯉図”もあり、素晴らしかったです。室内は撮影不可でした。劣化を防ぐために、襖を開けて中に入ったらすぐに閉めて鑑賞するように注意書きがありました。この画像は外の廊下側の襖絵です。
-
中庭も良い感じです。
-
勅使門の手前には大きな桜の木があります。樹齢150年を超える枝垂れ桜だそうです。春は美しいでしょうね。
-
障子戸の窓からは、晩翠園が見えています。
-
手水鉢の中には。。
-
お地蔵様。。修行をなさっているようですが、意味は分かりません。
-
勅使門の桧皮葺は、2018年の台風21号で傷んだために葺き替えられたそうです。美しいですね。素晴らしい日本古来の技術は、継承してほしいものです。
-
こちらの紅葉は真っ赤でした。
-
青空に映えますね~♪
-
和装のカップルは結婚の記念撮影でしょうか?良いお天気に恵まれ、気分は最高ですね!
-
宸殿の玄関にある書は、『照干一隅(しょうかんいちぐう)』でした。意味は、、“世の中の一隅で暮らしていてもその場所で努力し、光を放つ人こそ国の宝である”という意味だそうです。どんな場所に居ても必要とされる人になる。。理想だけど難しいですよね。自分では頑張ったつもりでも、人がどう評価してくれているのかは分かりません。私は誰かの良いと思ったところや感謝したことは、出来るだけ口に出して言うようにしています(^^)
-
勅使門に続く階段はイロハカエデの木が覆い、晩秋には、“敷き紅葉”の景色が見事だそうです。
-
紅葉の見頃にはまだ1週間。。という感じですが、グラデーションが綺麗です。友人が一眼レフで撮影する男性に、撮影ポイントを聞いていました。大きな木の幹を入れて斜めに撮ると良いとのこと。こんな感じかしら??
-
階段を下りると、色づきが良くなってきました。
-
ここが一番綺麗です♪
-
山科駅まで移動します。民家のガレージにはリースが飾ってありました。紅葉の後はクリスマスですよね。今年のクリスマスは、少しは楽しめるのでしょうか?
-
山茶花のピンクが青空に映えますね。
-
この後は地下鉄一日券(800円)を使って移動します。
-
降りる駅の“ドアちか”情報がありました。急いでいる時は便利ですよね。
-
地下鉄小野駅で下車して『勧修寺(かじゅうじ)』に向かうのですが、私の勘違いで遠回りになってしまいました。ごめんなさい!
-
皇帝ダリアが綺麗だけど、背丈が高すぎます。
-
白壁の築地塀、こちらが正解です(^o^)
-
何か、紅葉が良い感じじゃないですか~♪
拝観料(400円)を納めて山門を潜ります。 -
入口の側にあった『亀甲垣』。確かに、亀の甲羅のような八角形になっていますね。
-
入った所で早速、背の低い紅葉が真っ赤に色づいています!
宸殿の建物が入ると引き締まりますね。 -
比叡山延暦寺の紅葉は終わりかけでしたが、この辺りはちょうど“見頃”のようです♪
-
時代劇で見たことがあるような扉ですね~。
-
紅葉と銀杏の黄色が青空に映えます。
-
赤いわ~。
-
こちらは、ドウダンツツジでしょうか。ちょうど良い感じの色づきです。
-
十月桜かな? 可愛らしいピンクですね。
-
睡蓮が有名な氷室池には鯉がいましたが、雨が降らないからか水が少ないですね。
友人が声を掛けると2匹の鯉が。。 -
側に寄ってピタリ。カップルでしょうか? 仲良しさんですね♪
-
鴨さんもいましたよ。水が浅くて泳ぎにくそうです。癒やされる時間でした。
-
観音堂です。春には桜が綺麗なんですよね。
-
逆光になってしまいましたが、この角度の鳳凰が一番良い感じ♪
-
昨年は葉がチリチリになったのをよく見かけましたが、今年は適度に雨が降り(一番暑いお盆の頃に長雨)台風の影響もなかったからか、葉の数が多くて見応えがあります。
-
まん丸な飛び石を友人が見つけてくれました。並ぶと可愛いですね♪
-
まだ敷き紅葉には随分早いのですが、綺麗そうな落ち葉を集めてパシャリ。
やっぱり苔の上には、真っ赤な紅葉が似合いますよね♪ -
“千年杉” ??
前方100メートルということは、遠くに見える幹だけの木でしょうか? -
ハイビャクシン(ヒノキ科)の這う後ろに見えている“灯篭”は、水戸光圀公より寄進された歴史のある灯篭だそうです。
-
地下鉄に乗って蹴上駅まで移動しました。京都動物園の最寄り駅ということで、壁面にはカラフルな像のタイル画がありました。
-
『ねじりまんぽ』です。“まんぽ”とはトンネルを意味する古い言葉で、”ねじりのあるトンネル”という意味です。
-
中に入ると本当に、ねじれて煉瓦が斜めになっていました。通ったことあるけど、気づかなかったわ~。友人に指摘されて気づきました。
-
暫く歩くと両側には、真っ赤に色づいた紅葉が続いています!!
-
青空なので、映えますね~♪
-
『東照宮 鶴亀庭園』も良さそうですね。
-
私たちは『南禅寺』にお邪魔します。
やはり人気のお寺なので、観光客が多いです。 -
後ろの山を借景にして、青空と天授庵の紅葉。。これぞ “古都の秋” ですね。
-
イチオシ
南禅寺のシンボルとも言える三門を潜りました。石川五右衛門が「絶景かな!絶景かな!」と名台詞を放つシーンは、この三門が舞台なのですね(三門に上がるには料金が必要です)。
真っ赤ではないけれど、グラデーションになった紅葉も綺麗ですよね。三門の向こうの紅葉まで取り込めます★,゚.:。+゚* -
赤く色づいた紅葉と法堂。
-
法堂は非公開ですが、今尾影年作の雲龍図(天井画)は、外からですが見ることができました。
-
そして、その側にある『水路閣』です。実は私、この歳になるまで水路閣に来たことがない珍しい関西人なのでした(^^;) 人混みが苦手ということで、ずっと京都を避けてきたことも原因ですが、子育ての頃は自分だけ出掛けるという選択肢はありませんでした。
-
やっと自由に友人や1人でも、京都に来ることが出来るようになりました。
花崗岩の煉瓦作りでアーチ型の水道橋です。琵琶湖から京都へ水を運ぶ疎水として、今も活躍しています。
日差しの影響なのか、後ろの木々が黄金色に輝いて美しいです! -
イチオシ
手前の赤い葉はずっと赤い種類の楓のようですが、ポイントになってくれていますね♪
-
逆光になってしまいましたが、『天授庵』の紅葉が美しいです!
-
紅葉に満足した私たちは、今日はランチ難民にならないように地下鉄の三条京阪駅から歩いて、四条河原町までやって来ました。
-
“伊藤久右衛門”は、一昨年妹と来たことがあるお店だったのでこちらにしました。
-
甘党の友人は迷いましたが、抹茶パフェにしました。
-
もう1人の友人と私は、抹茶蕎麦とミニパフェのセットです。昼間は汗ばむほどの小春日和になったのでざる蕎麦にしました。温かいのもあります。
甘い物があまり沢山は食べられないのでミニパフェで十分ですが、生クリームのみでアイスクリームが入っていないのだけが不満です。 -
『CACAO MARKET by MARIEBELLE』は、N.Yブルックリンに本店があるセレブ御用達のチョコレート専門店『MARIEBELLE(マリベル)』のカジュアル版とも言える姉妹店だそうです。
日本では3店舗(銀座・石垣・京都)しかなく、関西では京都祇園の店舗のみです。
*先程チェックしたら、銀座店は11/16で閉店とのことでした。 -
店内は、アーリーアメリカン調のレトロな雰囲気です*,゚.:。+゚*
テレビやブログでも紹介されていて、来てみたいと思っていた所でした。 -
真ん中には、チョコボールを量り売りのディスペンサーがあります。色々な種類があって、少量ずつ全種類とかもOKだそうです。ちょっとやってみたかったけど。。好きなアソート缶などに詰めて購入することができます。
-
アンティークな飾りの中にクリスマスツリー、うっとりします★*☆
-
1人の友人はお嬢さんのお土産を購入していました。わが家は娘まで甘い物が苦手です(^^;)
-
所狭しと並べられたチョコレートやアンティークな箱の数々。。お試しに一つ買ってみようかと見て回りますが、結構なお値段ですわ~。
-
店員さんは親切でフレンドリー。「たくさん写真を撮って下さいね~。」と言って、観光の話も聞いてくれました。
-
「何も買わないのも悪いな~。」と思っていたその時、友人が「ジェラートを食べよう。」と言ってくれました。ちょうどアイスクリームが食べたいと思っていたのです(^o^)
-
私は海外に行った時の定番であるピスタチオにしようと思っていましたが、何と友人も同じ物を注文していました。違うのにすれば良かったなーー。
-
ジェラートはシングルで648円という良いお値段、ピスタチオはプラス108円でした。今調べていたら、“ウリエル”は、ピスタチオ、ホワイトチョコレート、ラズベリーの3種が一度に楽しめるのでおすすめとの口コミ情報がありました。
-
外のテーブルで頂きます。友人が購入したチョコレートが入った紙袋を借りてパシャリ。袋まで素敵♪
ジェラートは量が多くて完食ならず。。でした。
友人との京都の紅葉旅はこれで終了です。急いで帰って主婦の仕事に戻ります(^◇^;)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021京都の紅葉
-
前の旅行記
山科に1泊して、滋賀や京都の紅葉を楽しむ♪ <前編>「比叡山延暦寺と安祥寺の竹灯り」
2021/11/14~
大津
-
次の旅行記
2021『京都の紅葉ホッピング』☆*☆その1&その2<長岡天満宮から花手水に癒やされる光明寺&勝林寺ライトア...
2021/11/19~
京都市
-
山科に1泊して、滋賀や京都の紅葉を楽しむ♪ <前編>「比叡山延暦寺と安祥寺の竹灯り」
2021/11/14~
大津
-
山科に1泊して、滋賀や京都の紅葉を楽しむ♪ <後編>「毘沙門堂門跡・勧修寺・南禅寺」
2021/11/15~
京都市
-
2021『京都の紅葉ホッピング』☆*☆その1&その2<長岡天満宮から花手水に癒やされる光明寺&勝林寺ライトア...
2021/11/19~
京都市
-
2021『京都の紅葉ホッピング』☆*☆その3 嵯峨野編<二尊院・祇王寺・證安院>*最後は未来を占う笹舟流し*
2021/11/26~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
2021『京都の紅葉ホッピング』☆*☆最終章 嵐山・上桂編<★私史上最高★リフレクション紅葉の祐斎邸&散り紅...
2021/11/26~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
この旅行記へのコメント (2)
-
- nomo1215さん 2021/12/07 11:21:42
- 山科に1泊して…、
- 前 後編拝見!
yokoさん こんにちは~
お友達と紅葉を愛でた京都旅 素敵でした。
こちらの旅行記では、朱塗りの本殿と紅葉の画像、障子戸の窓から見た晩翠園
なんて綺麗な事
さすが京都、有名どころのお寺さんを綺麗な紅葉の色と共に 案内していただいた気分に浸れました。
もうすぐお昼
抹茶蕎麦&パフェ
お腹が、グーっとなった私
今日のお昼は何にします?
お天気に恵まれた、京都の旅
楽しませていただきました(^_^)v
nomo1215
- yokoさん からの返信 2021/12/08 06:50:13
- RE: 山科に1泊して…、
- nomo1215さん おはようございます(^^)
いつもありがとうございます。コロナの感染者が減って、あちこち人で一杯になりました。曜日や時間・場所にによっては、うんざりしてしまいます。
関西に住んでいても、京都は特別な場所です。季節毎に見せてくれる魅力は、何度行っても終わりが見えませんね。お寺もたくさんあり過ぎて行ききれません。本堂の内部は写真撮影不可の所が多いので、障子戸の窓越しに。。とかが精一杯です。でも、素敵なお庭が入り込むと嬉しくなりますよね♪
旅では美味しい物を食べるのも楽しみのひとつですが、混みすぎていて食べそびれることがあるとパワーが一気に落ちます(>_<) ランチ難民にならないように、気をつけないといけません!
nomo1215さんは関東の紅葉を楽しまれたようなので、またお邪魔させて下さいね(^^)
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021京都の紅葉
2
101