松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんばんは。11月下旬は本来北海道に行く予定がありましたが、諸事情により急遽断念することになってしまいました。それならと渡道中止で浮いた予算を用いて、以前から気になっていた松本の山奥に佇む1軒宿でありながら、1泊6万円以上するという超高級温泉宿「扉温泉明神館」に行くことにしました。<br />8月に泊まった伊香保の諧暢楼以来、こうした高級宿に行ってまったりする事にはまってしまったことと、こういった宿はゆったりしていて「コロナ禍」でも比較的安心して過ごせることが多いことから、今後暫くはこう言った旅が増えて行くことになりそうです。それでは出発~

松本の山奥に佇む高級宿「扉温泉明神館」で優雅にまったり過ごす旅~

2021/11/18 - 2021/11/20

温味楽

温味楽さん

さて、ここの所「君」の状況が劇的に改善しており、少なくとも日本においては「小康状態」に入ったと言って間違いないでしょう。この小康状態が続いている間は、月2度ほどの一覧表の紹介も「休止」したいと思っています。

その一方、海外の状況は芳しくないものとなっていることから、まだまだ油断は禁物だと考えます。この「小康状態」を少しでも長く続けて、自由にあちこち出かけられるよう、引き続き基本的な対策を心がけましょうね。

★12:30
    仙寿庵へ行った際の復路渋滞に懲りたので、今回は特急で松本へ行くことにしました。
    傾斜装置搭載のE353は、線形に恵まれない中央本線でも高速運転が可能。そんなこともあり、山間部とは思えないようなスピードで疾走します。

特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

しかもこのご時世に車内販売があるのも嬉しいポイントで、ネクター買ったらE353のコースターまでもらえました。

上野原駅

車内設備もフリーWi-Fi&コンセント等充実していて、長閑な中央線の景色を眺めながら、まったり旅を楽しめます。

勝沼ぶどう郷駅

この日は小淵沢界隈の車窓から、八ヶ岳の姿が良く見えました。

小淵沢駅

そんな変わりゆく車窓を楽しんでいると、あっという間に長野県入り。このあずさ号は停車駅も少なく、長野側に入ってもスピードが落ちません。

富士見駅

★14:26
    八王子から2時間余りで松本駅に到着。

★15:15
    後は今宵泊まる宿の送迎バスに乗り換え~
    平日にも拘らず、結構な乗車率でびっくり。

松本駅

バスの車内はこんな感じ。ゆったりしたリクライニングシートが並んでおり、マイクロバスなんかより遥かに快適です。

松本駅を出発後、薄川沿いに進んで行きます。

山間に入る頃には日が暮れ始め、徐々に夕焼けの景色に。

山間の夕暮れの景色って、何とも言えず良い雰囲気なんですよね~ここに「夕焼け小焼け」のチャイムなんかが流れると、もっと風情がでるもの。

その後もどんどん山奥に進んでいき、周囲に見える人家は少なくなっていきます。

急な坂道を登ると最後の集落を過ぎ、山の中へ。狭い道路を走ること暫し。宿の敷地にやって来ました。

★16:00
    この日はチェックイン時間が重なってしまい、宿到着後も暫く降りることが出来ず待機。

明神館 宿・ホテル

結局バスを降り、チェックイン手続きをするまでに30分程掛かってしまいました。

それでも対応が疎かになったりすることはなく、ソファに座ってウェルカムドリンクを頂きながら、ゆったりチェックイン。

ということで今夜は松本の山奥にある、「ルレエシャトー」加盟宿の1つである高級温泉宿「扉温泉明神館」に宿泊です。先日行ったみなかみの仙寿庵もルレエシャトーの加盟宿でしたが、さてさてどんな魅力があるのでしょうか~

明神館 宿・ホテル

今回泊まる部屋はワンランク上の洋室「青龍庵二人静」。

さてどんな部屋なんでしょうか~

玄関から部屋に入ると、オレンジ色の照明でやや暗めに照らされたお洒落な空間が広がります。

明神館 宿・ホテル

一般的なシーリングライトなどには頼らない感じもまた、大人の空間らしい落ち着いた感じを醸し出しています。

部屋奥にはテラスがありますが、こちらからは行くことが出来ず、別の場所にある露天風呂側の出口から行くことになります。

オーディオシステムはBOSE製の高級品。ですがBluetooth未対応で、持参した音楽が聴けないのは残念。

明神館 宿・ホテル

そしてドリンクサービスも充実。こちらではコーヒーマシンがあり、いつでも温かいコーヒーが飲めます。(ウェルカムドリンクや朝食で飲んじゃったので使いませんでしたが。)

冷蔵庫内にあるドリンク群もフリー。信州ぶどうジュースなどもあり、中々充実しています。

そしてここからは水回りへ。トイレはTOTOの最新型ウォシュレット「ネオレストAH2」。ふたの開閉や洗浄は自動で行われ、トイレ内を暖められる暖房まで付いていました。

明神館 宿・ホテル

トイレの反対側に行くと、シャワールームがあります。ただ椅子がなくて立って体を洗う感じだったので、結局大浴場に行ってしまいました。

シャワールームの奥にあるドアを出ると、お洒落なプライベートテラス兼露天風呂があります。

扉温泉の自然を満喫しながら味わえる露天風呂は源泉かけ流しであり、湯加減も絶妙。

明神館 宿・ホテル

ここからは大浴場の紹介です。3か所ある全ての温泉が今回泊まった「二人静」と同じ3階にあり、しかも部屋から凄く近かったので便利でした。それでは箇条書きでそれぞれ紹介したいと思います。

1…立ち湯「雪月花」
    トキめき鉄道のリゾート列車を彷彿とさせる名前が付いた、こちらの大浴場は「立って楽しむ」という一風変わった温泉です。
    一番奥には窓がない半露天風呂スタイルなので、扉温泉の自然も味わえます。

明神館 宿・ホテル

2…露天風呂付大浴場「白龍」
    こちらは内湯と露天風呂が併設された、一番オーソドックスな大浴場です。
    露天風呂からの景色はあまりなく、個人的には部屋温泉に入った方が良いかな?と思いました。

明神館 宿・ホテル

3…寝湯「空山」
    最後に紹介するのは「寝る体制で入る」露天風呂。こちらは開放的で明るく、大浴場の中で一番気に入りました。尚、大浴場のお湯は全て消毒があるそうで塩素臭がありました。よって泉質重視の方は、露天風呂付き部屋の利用をオススメします。

★19:00
    早い時間の夕食が混んでるとのことだったので、遅めの19時にレストランへ。

明神館 宿・ホテル

洒落た雰囲気のダイニング「TOBIRA」で、和食会席のコースを頂きます。

一品一品ペースを見ながらゆっくりと運ばれてくるので、じっくりと味わいながら堪能。

刺身は醤油ではく、しょうゆ豆を使って食べるというユニークなスタイルでしたが美味しかったです。

明神館 宿・ホテル

そしてメインディッシュの「信州プレミアム牛のフィレ」。本来は信州牛サーロインなのですが、せっかくならと2000円を追加し変更。これが絶妙の柔らかさと抜群のうまみで絶品でした!

食後、部屋に戻るとベランダにロウソクの明かりが焚かれていて、暖かい気持ちになれました。

その後露天風呂に入りに行くと、なんとキツネの姿を見かけました!山奥にある宿ならではの光景ですね。

明神館 宿・ホテル

ここでフリードリンクのぶどうジュースを開封し、飲んでみました。絶妙な甘さ加減で美味しいジュースでした。

その他夜食用におにぎりの準備がなされており、こちらも美味しく頂かせてもらいました。

そして緑茶を飲んで一服…急須は立派なのに茶葉がティーパックだったのは残念なところでした。それではおやすみなさい…

★8:30
    翌朝も急ぐ必要がないのでゆっくりと起床。
    夕食を食べた場所よりもゆったりした座席に案内され、焼きシイタケなどおいしい朝食に舌鼓。

明神館 宿・ホテル

食後のコーヒーも頂き、部屋に戻ってチェックアウトまでのんびり。

★10:40
    送迎バスの時間が11時ジャストなので、20分程前にロビーへ。

明神館 宿・ホテル

暖かいお茶を頂きながら、のんびりとチェックアウト。この辺りのサービスは仙寿庵と同じような感じですね。何はともあれ扉温泉は素晴らしい宿でした。

そしてスタッフさんに案内され、送迎バスで松本駅へ向かいます。

今日もまた良い天気で、山々の景色が良いですね~

車窓左手に、北アの勇姿を一望。今日は雲一つないのでよく見ることができ、運転手さんからの案内もありました。

復路は往路と異なるルートをたどり、松本城の脇を通って駅に至りました。

★11:40
    松本駅に到着しました。辺鄙な場所にある扉温泉ですが、無料送迎バスがあるので車がなくてもアクセスは楽ちん。優雅な旅にピッタリな宿でした。

★12:20
    その後は普通列車に乗り換えて諏訪方面へ移動。

松本駅

丁度諏訪方面行の1本前に313系の中津川行があったので乗車。こちらはクロスシートなので快適なんです。

村井駅

★13:10
    中央西線と分岐する塩尻で乗り換えを経て、下諏訪駅へ。

下諏訪駅

ここでは駅から10分ほど歩いて昼食タイムに。今回はコストカットのためキャンペーン併用で安かった「かっぱ寿司」でお寿司を食しました。

今日は諏訪温泉にもう一泊するので、ここから湖畔を歩いて向かうことにします。

ず~っと歩道が続いているので諏訪湖の景色を堪能しながら移動したり、腰かけてぼ~っとしたりなど…最高です。

諏訪市湖畔公園 (石彫公園) 公園・植物園

道中のドラッグストアで飲み物の調達も行い、ベンチに座って一息。

★15:20
    下諏訪からだらだらと歩き、程よくチェックイン時刻となったこと、そろそろ日が傾いて寒くなるので宿に入ることとしましょう。

諏訪市湖畔公園 (石彫公園) 公園・植物園

今宵泊まる諏訪の温泉宿は、今まで2度ほど訪れたことがある「湖泉荘」さん。市役所のような大きな建物でありながら、客室数は17しかないというゆとりが魅力。

信州 上諏訪温泉 湖泉荘 宿・ホテル

一人で泊まると山側の6畳間になってしまうのがちょっと残念なところですが、リニューアルの手が入っているので綺麗で快適。

トイレも美しくリニューアルされていて、綺麗です。

温泉は6階にある大浴場の利用が基本で、その他1階にも貸切半露天風呂(有料)もあります。6階の大浴場は内湯のみでこじんまりとしていますが、源泉かけ流しなので泉質も良好。客室数の少ない小さな宿なので、貸切状態では入れることも少なくなく、ゆったり入れました。

信州 上諏訪温泉 湖泉荘 宿・ホテル

そして山側の部屋のもう1つの魅力は「トレインビュー」でしょう。この写真を撮影した16時過ぎは、夕陽に照らされる山々が綺麗でした。

★18:00
    夕食は3階にある食堂で頂きます。ゆったりしたテーブル席は、パーテーションで区切られているので半個室感覚でゆっくりと食事を楽しめます。

信州 上諏訪温泉 湖泉荘 宿・ホテル

ワインを飲んで育ったという「ワイン豚」のしゃぶしゃぶや、信州サーモン等のカルパなど、美味しい料理ばかりで満足満足。

そしてここ湖泉荘さんで一番お勧めしたいのが、ごはんの下に写っている黄色い自家製のショウガ。これが絶妙な味付けで、とにかくごはんが進むんです!売店でも売っているので、気に行った方は土産にぜひ!

デザートまでしっかりついていて、1万円ちょっとで泊まれる宿の食事として、十分すぎるクオリティがあると思います。

★8:30
    翌朝は特に急ぐ理由がないので、一番遅い8時半に朝食を食べました。目立った豪華さはありませんが、味は美味しいし不満もなし。しっかり食べて、宿を10時ギリギリに出発。

★12:30
    本来はこの日の夜に、諏訪湖で花火が上がるとのことで夜までいる予定だったものの、眠くなってしまったのでまっすぐ帰ることに。

韮崎駅

昼間の普通列車は意外と速くて、途中茅野と四方津でしか特急に抜かれないのですよね。

東山梨駅

しかも丁度良い時間の普通列車がボックスシートだったということで、特急利用は50キロ以内に収まる茅野~韮崎に止め、後は普通列車でのんびり移動。

笹子駅

線形の良い区間では時速100キロ出るし、この日のように急がない移動であれば十分なんです。

★13:30
    韮崎から大月は60キロ位あるのに、1時間で到着。これだと一般道を車で走るより遥かに速く、中央特快とも互角なレベルです。

大月駅

★13:50
    そして四方津駅で2回目最後の特急退避を行います。

四方津駅

甲府で特急に乗り換えてもこれになるので、特急と比較して25分早く甲府を出て八王子到着が10分しか変わらず、30分程度の差なのです。空いてることも多いし、バスと違って渋滞遅延のリスクも遥かに低いです。211系の終点高尾には、14時過ぎに到着したのでしたとさ。