松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はどこに行こうか前日に考えました、<br />①ホテルでゆっくりしつつ白馬で滞在<br />②戸隠蕎麦を食べて忍者の場所へ行く<br />③長野市で善光寺、戸隠蕎麦を食べる<br />④安曇野から松本へ行く<br />4択までは私が提案しましたが、我が家はみんな優柔不断なため決めきれません。どれもいいよねぇ~と。結局決まらないまま寝て、朝の気分で動くことになりました。

家族4人で白馬に泊まる

2021/11/20 - 2021/11/21

Togecoさん

2日目はどこに行こうか前日に考えました、
①ホテルでゆっくりしつつ白馬で滞在
②戸隠蕎麦を食べて忍者の場所へ行く
③長野市で善光寺、戸隠蕎麦を食べる
④安曇野から松本へ行く

2日目の朝はホテルでブッフェの朝食。
    美味しかったーホテルの朝食ブッフェ大好きです。
    旅館もいいけど、ホテルもいいですね。
    食べるのに夢中で画像はなし。
    最後にいただいたコーヒーとマフィンのみ。
    飲み物はテイクアウトできるようなカップかあるため、皆さんお部屋に持ち帰ってました。

食べた後は早々にチェックアウト。
    また来たいな、次はグリーンシーズンに!
    前は真夏に来たから虫だらけで怖かったから
    春か秋にでも。

ホテル出たところからみた山です。
    朝は澄んでて山並みが綺麗に見えました。

ジャンプ台は行ってみようかとも話しながらも、白馬の道の駅でお蕎麦や白馬の新米を買いつつ白馬を後にします。

横目で湖を見ながら車を走らせます。
    途中直売所でリンゴやまた別の種類の新米やお野菜など買いながら目的地は進みました。

ついたのはここ!
    ここはもう何度リピートして来ているくらい、お気に入りの場所。

わさび園を背にこんな景色が見えるそうです。

実際の山。わかるようなわからないような、、、

鬼?たちもいました。

わさび畑

まずここにきて1番の目当ては

わさびコロッケ!今回は寒かったのでわさびビールやわさびソフトは食べず。
    スタッフさんが一人で売店を切り盛りしていて、すごく待って買えました。
    子供もペロリと食べました。わさび風味だけどからくない。

わさび農園は水が綺麗です。本当に。

湧水だそうです。通りで綺麗。

魚もいました。丸見え。

湧水が飲めるスペースもありました。

なんとか大王?がいたそうで、、、なんかお話がところどころにかいてあったような、、、読んだのに覚えてないものですね
    、強い人が大昔にいたそうです、という認識のみの記憶、、、

わさび農園は紅葉が綺麗でした。真っ赤。

黄色も綺麗。

洞窟は立ち入り禁止でした。

生のわさびやわさび漬け、わさびチーズ、お蕎麦などのお土産を買って退園。ここにはお土産目的で今まで来園していましたが、景色も綺麗で癒されました。小2の次男も園内を満喫して喜んでいました。

次にきたのはここ。

動物の餌やりができます。

どの動物も腹ペコなのかアピールがすごい!!

餌もらえてないのかな、、、って思うくらい。

お陰で餌を何度も買いましたー!
    喜んで食べてくれるからあげ甲斐はすごくあります。

ポニーの中には性格なのか順番ついたり遠慮する子がいたり、なんか控えめな性格が愛おしい。

大きな馬はみんな蹄をならしてアピール。
    鼻を鳴らしたり、各自アピール力がありました。

ここには飼い猫らしき猫もいて。
    次男が猫に気付き近づいたと思ったら、
    いきなりワシャワシャワシャ!!!と親である私が引くくらい撫で回しました。
    絶対に猫怒る、ひっかかれるって焦ったけど、一瞥しただけで猫は撫で回され続けてくれました。
    優しい猫ちゃん。子供相手だから!?
    長男いたら喜んで触っただろうけど、長男はお店散策してて不在。
    この後、建物内に呼ばれて猫ちゃんは中に入っていくと同時くらいに長男戻ってきて残念がってました。

お昼の時間です。
    牧場近くで食べログの良いお店を探して
    信州そばを食べにきました。

このお店。席に案内されるのは早かったですが、
    なぜかオーダーしてから30分以上待たされました。

わさび。
    少量の砂糖と一緒にすっていただきます。

次男と夫は天ざる

天麩羅はさっくさくでおいしかったです。

私は鴨南蛮蕎麦、長男は信州の定食。

お店を出たのは1時間後でした。
    ロス時間、、、

つぎに着いたのはここ。松本城

ここはこの5年間程で2度訪れていますか、2度とも2時間以上待ちで入れなかったけど、今回は天守閣30分待ちかつチケット売り場は待ち人居なかったので入ることにしました。
    私以外の家族はみんな初です。
    私は20年ぶりくらい笑

お城の中から見た景色。
    よくこんな建物を昔の人たちは建てられたなぁと本当に関心する。

最上階の天井。
    素晴らしいですね。

以前は自由に階段登って降りてってできたのに、今は進路が決まっているし、人だらけで流れに身を任せるほかなくて。あまりゆっくりと見れないし階段の登り下りも狭くて急なところをすれ違ったりするので大変でした。
    赤ちゃん連れの方とかも頑張って登り下りされていました。
    多分もうしばらく来ません、、、

帰りに穴の空いた木を見つけました。

本当は縄手通りで食べ歩きをしたかったけど、家族で行ったこともあるし、みんな疲れてたしお腹も空いてなかったので、泣く泣くこのまま帰ることに。
    帰りは安房トンネルを抜けて高山の方から高速道路にのり帰宅しました。

帰りにホテルでもらったジュース。4本もらえました。

白馬で買ったビール

コロナ禍で感染対策しながら、一泊だけですが久しぶりに観光をしてリフレッシュできました。
    早くまた気軽に旅行にいける世の中になりますように。