足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間前、弘前に無事日帰りドライブ旅が出来たので、ずうっと行きたかったけど自信がなくて行けずにいたあしかがフラワーパークにも行けるんじゃないかと思い、またまた頑張って弘前と同じくらいの距離を走って来ました。<br /><br />フラワーパークは昼の部と夜の部との入れ替え制です。<br />晩秋のパークには藤の花はなく、秋バラもほとんど咲いていません。<br /><br />昼の部の入場者数が少ないのは予想されたけど、まさかここまで人がいないとはちょっと拍子抜けしました。でも夜の部の入場が始まると、西ゲートが開き人が流れるように入ってきて、パーク内は大渋滞になり園内を歩くのが大変でした。<br /><br />22時台前半までは自宅に帰りたい。<br />イルミネーションを楽しみたいけどタイムリミットが迫り、泣く泣く18時過ぎにはパークを後にしました。(涙)でも、イルミネーションを少しだけでも見ることが出来、雰囲気が味わえて楽しかったよ。<br /><br /><br /><br />

☆あしかがフラワーパーク8時間滞在☆ 2021年11月 ライト点灯から90分駆け足

140いいね!

2021/11/20 - 2021/11/20

14位(同エリア1084件中)

6

129

まほうのべる

まほうのべるさん

2週間前、弘前に無事日帰りドライブ旅が出来たので、ずうっと行きたかったけど自信がなくて行けずにいたあしかがフラワーパークにも行けるんじゃないかと思い、またまた頑張って弘前と同じくらいの距離を走って来ました。

フラワーパークは昼の部と夜の部との入れ替え制です。
晩秋のパークには藤の花はなく、秋バラもほとんど咲いていません。

昼の部の入場者数が少ないのは予想されたけど、まさかここまで人がいないとはちょっと拍子抜けしました。でも夜の部の入場が始まると、西ゲートが開き人が流れるように入ってきて、パーク内は大渋滞になり園内を歩くのが大変でした。

22時台前半までは自宅に帰りたい。
イルミネーションを楽しみたいけどタイムリミットが迫り、泣く泣く18時過ぎにはパークを後にしました。(涙)でも、イルミネーションを少しだけでも見ることが出来、雰囲気が味わえて楽しかったよ。



旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 正面ゲート おみやげ売場<br /><br />東北自動車道、佐野藤岡ICで下り、あしかがフラワーパークへ無事到着。<br />ICでフラワーパークのことを聞いたら、『佐野ご案内図』をくれました。<br /><br />西ゲートチケット売場は閉鎖されていて、正面ゲートのみの入場のようです。<br />スタッフの方から近くのガソリンスタンドを教えてもらい、ムーヴにお腹いっぱいガソリンを補給し、フラワーパークに戻り正面ゲート駐車場に車を停めます。

    正面ゲート おみやげ売場

    東北自動車道、佐野藤岡ICで下り、あしかがフラワーパークへ無事到着。
    ICでフラワーパークのことを聞いたら、『佐野ご案内図』をくれました。

    西ゲートチケット売場は閉鎖されていて、正面ゲートのみの入場のようです。
    スタッフの方から近くのガソリンスタンドを教えてもらい、ムーヴにお腹いっぱいガソリンを補給し、フラワーパークに戻り正面ゲート駐車場に車を停めます。

  • チケット売り場<br /><br />日中のチケットはおみやげ売場の奥(パーク出入口)で販売していて、夜の部のチケットも購入しようとしましたが、昼の部の入場者が全員出た後に写真の売り場で15時30分から販売されます。<br />

    チケット売り場

    日中のチケットはおみやげ売場の奥(パーク出入口)で販売していて、夜の部のチケットも購入しようとしましたが、昼の部の入場者が全員出た後に写真の売り場で15時30分から販売されます。

  • 花売場<br /><br />夜の部の入場はこちらの花売場から入場します。

    花売場

    夜の部の入場はこちらの花売場から入場します。

  • オープンと同時に入場した人は20人ぐらいしかいなかったと思うよ。少ない!貸切?

    オープンと同時に入場した人は20人ぐらいしかいなかったと思うよ。少ない!貸切?

  • 晩秋のイルミネーション開催日なら、ほとんど夜の部のみの見学なんだね。だってお花あまり?咲いていないものね。<br /><br />

    晩秋のイルミネーション開催日なら、ほとんど夜の部のみの見学なんだね。だってお花あまり?咲いていないものね。

  • 10月なら秋バラも満開で、昼の部ももっと多くの人が訪れたんだろうけどね。<br />お花の中にお花のライトが紛れています。夜にどのような光を放つか楽しみだね。<br /><br />

    10月なら秋バラも満開で、昼の部ももっと多くの人が訪れたんだろうけどね。
    お花の中にお花のライトが紛れています。夜にどのような光を放つか楽しみだね。

  • この場所はフラワーステージというエリア。<br />アメジストセージが美しく咲いています。<br /><br />

    この場所はフラワーステージというエリア。
    アメジストセージが美しく咲いています。

  • 『うす紅の藤』は4月中旬から下旬だったら、こんなにキレイに咲いているんですね。

    『うす紅の藤』は4月中旬から下旬だったら、こんなにキレイに咲いているんですね。

  • でも、現在はこんな風景です。<br />ちょっと?かなり?悲しいね。

    でも、現在はこんな風景です。
    ちょっと?かなり?悲しいね。

  • 黄色のバラ見つけた!

    黄色のバラ見つけた!

  • ピンクのバラも咲いていたよ。<br />開きのバラまつりは10月上旬から11月上旬で、500品種2500株のバラが咲き誇っているはずですが、もう11月中旬だからもっと早く10月に来ていればよかったな。<br />

    ピンクのバラも咲いていたよ。
    開きのバラまつりは10月上旬から11月上旬で、500品種2500株のバラが咲き誇っているはずですが、もう11月中旬だからもっと早く10月に来ていればよかったな。

  • 少しでも花が咲いているところに目がいっちゃうよ。<br />お花はどこ?

    少しでも花が咲いているところに目がいっちゃうよ。
    お花はどこ?

  • 『パープルガーデン&ローズガーデン』<br />アメジストセージが咲き乱れ、10月上旬から11月中旬まではアメジストセージが運内を埋め尽くします。

    『パープルガーデン&ローズガーデン』
    アメジストセージが咲き乱れ、10月上旬から11月中旬まではアメジストセージが運内を埋め尽くします。

  • 熱帯性スイレンが咲いていた池には、プラスチックのお花のライト。<br />日中見ると何?って思っちゃうけど、夜になったらどんな風に変身するのか楽しみだな。光の水連水に浮かぶ花の妖精に変身?<br />2000輪の水連が浮かぶ『光の水連』<br /><br /><br />

    熱帯性スイレンが咲いていた池には、プラスチックのお花のライト。
    日中見ると何?って思っちゃうけど、夜になったらどんな風に変身するのか楽しみだな。光の水連水に浮かぶ花の妖精に変身?
    2000輪の水連が浮かぶ『光の水連』


  • 花手水 『奇跡の大藤』<br /><br />イルミネーション『光の花の庭』20周年記念展示として、歴代のイルミネーションをテーマに11月28日までの期間限定で花手水が展示されています。

    花手水 『奇跡の大藤』

    イルミネーション『光の花の庭』20周年記念展示として、歴代のイルミネーションをテーマに11月28日までの期間限定で花手水が展示されています。

  • 花手水 『奇跡の大藤』<br /><br />花手水は水の代わりに花や草木の露をつかって身を清める作法のことを言い、日本の多くの神社では、参拝する際に手や口を水で清める(てみず、ちょうず)という風習があります。

    花手水 『奇跡の大藤』

    花手水は水の代わりに花や草木の露をつかって身を清める作法のことを言い、日本の多くの神社では、参拝する際に手や口を水で清める(てみず、ちょうず)という風習があります。

  • 花手水 『レインボーマジック』2011年<br /><br />寺社の入口付近にある水場は手水舎と呼ばれ、手水をおこなう鉢は手水鉢といいます。現在はちょっと解釈が違っていて、水盤や鉢に花を浮かべるものを花手水と呼ぶようになっています。<br />

    花手水 『レインボーマジック』2011年

    寺社の入口付近にある水場は手水舎と呼ばれ、手水をおこなう鉢は手水鉢といいます。現在はちょっと解釈が違っていて、水盤や鉢に花を浮かべるものを花手水と呼ぶようになっています。

  • 花手水 『みんなの地球』2013年<br /><br />現代的な花手水の発祥とされているのが、京都にある柳谷観音・楊谷寺です。<br />釈迦はあじさい、秋は紅葉ノスポットとして有名で、2015年からお寺のさまざまな所に成果を飾るようになり、それがSNSなどで広まっていったそうです。

    花手水 『みんなの地球』2013年

    現代的な花手水の発祥とされているのが、京都にある柳谷観音・楊谷寺です。
    釈迦はあじさい、秋は紅葉ノスポットとして有名で、2015年からお寺のさまざまな所に成果を飾るようになり、それがSNSなどで広まっていったそうです。

  • 花手水 『光のバラ園』2015年<br /><br />コロナ感染拡大防止で、多くの寺社ではたくさんの人々が使用する手水を中止するようになり、全国の寺社で使わなくなった手水舎や手水鉢に花を飾るようになりました。

    花手水 『光のバラ園』2015年

    コロナ感染拡大防止で、多くの寺社ではたくさんの人々が使用する手水を中止するようになり、全国の寺社で使わなくなった手水舎や手水鉢に花を飾るようになりました。

  • 花手水<br />『スノーワールド』2010年<br /><br />寺社以外でも新しいフラワーアートとして注目され、いろいろな場所で花手水が演出されています。<br />

    花手水
    『スノーワールド』2010年

    寺社以外でも新しいフラワーアートとして注目され、いろいろな場所で花手水が演出されています。

  • 花手水 『日本の四季ーこころの故郷』<br /><br />上のお花は生花ですが、下の器に入っているお花は生花ではないんですよ。

    花手水 『日本の四季ーこころの故郷』

    上のお花は生花ですが、下の器に入っているお花は生花ではないんですよ。

  • 花手水 『日本の四季ーこころの故郷』<br /><br />写真を撮っている時は満足していたけど、後から見るともっと良く撮れたのでは、相変わらず下手だなと思っちゃう。<br /><br />

    花手水 『日本の四季ーこころの故郷』

    写真を撮っている時は満足していたけど、後から見るともっと良く撮れたのでは、相変わらず下手だなと思っちゃう。

  • 花手水 『天空のお花畑と天<br />花手水をこんなに見たのは初めてで、昼の部で唯一テンションあがった場所でした。

    花手水 『天空のお花畑と天
    花手水をこんなに見たのは初めてで、昼の部で唯一テンションあがった場所でした。

  • ローズリーフセージとランタナ<br /><br /><br /><br />

    ローズリーフセージとランタナ



  • お花があまり咲いていなくても楽しめるよねと思ってたけど、正直言って思っていたよりちょっと寂しい感じは否めません。<br />

    お花があまり咲いていなくても楽しめるよねと思ってたけど、正直言って思っていたよりちょっと寂しい感じは否めません。

  • 夜の部までは時間がたっぷりあるので、気を取り直して楽しまなくちゃね。

    夜の部までは時間がたっぷりあるので、気を取り直して楽しまなくちゃね。

  • 入場者よりもスタッフの数のほうが多いのでは?なんて思っちゃう。<br />何人ものスタッフから『こんにちは』って声をかけられたよ。<br />アットホームな感じでいいね。

    入場者よりもスタッフの数のほうが多いのでは?なんて思っちゃう。
    何人ものスタッフから『こんにちは』って声をかけられたよ。
    アットホームな感じでいいね。

  • アメジストセージの濃淡のグラデーションが素敵ですね。

    イチオシ

    アメジストセージの濃淡のグラデーションが素敵ですね。

  • 日中はただの鉄柱・ピラミッドタワーはどんな輝きを見せてくれるの?<br /><br />

    日中はただの鉄柱・ピラミッドタワーはどんな輝きを見せてくれるの?

  • フード&レストラン『マロニエ』とチャペル<br /><br />人気のないチャペルは、夜には親子の行列が出来なかなか写真が撮れないなんて、この時は知る由もなく。

    フード&レストラン『マロニエ』とチャペル

    人気のないチャペルは、夜には親子の行列が出来なかなか写真が撮れないなんて、この時は知る由もなく。

  • パーク内のレストランやグッズのお店はほとんど閉まっていて、夜の部からオープンするみたい。<br />

    パーク内のレストランやグッズのお店はほとんど閉まっていて、夜の部からオープンするみたい。

  • ちょっと休憩しよう。<br />昼の入場券800円と当日有効200円の割引券。<br />入場料は花の咲き具合により入場料金は変動するそうです。

    ちょっと休憩しよう。
    昼の入場券800円と当日有効200円の割引券。
    入場料は花の咲き具合により入場料金は変動するそうです。

  • 雪だるまが出現。<br />お顔を入れて写真を撮りたいけど、べるとおちびちゃんには大きすぎるよね。<br />

    雪だるまが出現。
    お顔を入れて写真を撮りたいけど、べるとおちびちゃんには大きすぎるよね。

  • フラワーキャッスル<br /><br />お城エリアには夜の部しか入れず、入り口にロープが張られています。<br />お城に近づきたい!中に入りたいな!

    フラワーキャッスル

    お城エリアには夜の部しか入れず、入り口にロープが張られています。
    お城に近づきたい!中に入りたいな!

  • 春・夏・秋・冬と四季のトンネルがあり、ここは『秋』<br />季節ごとにどんなイルミネーションが見られえるの?

    春・夏・秋・冬と四季のトンネルがあり、ここは『秋』
    季節ごとにどんなイルミネーションが見られえるの?

  • 大藤<br /><br />4/17~5/23まで『ふじのはな物語~大藤まつり』が開催されていました。<br />藤の花だけでも原種である野田藤をはじめ、八重の藤など多くの種類があり、約1か月かけて順番に咲いていくそうです。<br />

    大藤

    4/17~5/23まで『ふじのはな物語~大藤まつり』が開催されていました。
    藤の花だけでも原種である野田藤をはじめ、八重の藤など多くの種類があり、約1か月かけて順番に咲いていくそうです。

  • 大藤<br /><br />米CNNで『世界の夢の旅行先10か所』に日本で唯一選べられています。見頃の4から5月には、国内外から約60万人が来場しているそうです。<br />春には見事な藤が咲き誇るのが今は想像できないよ。<br />でも目をつむって、想像してみようね。でも浮かばないよ。<br />

    大藤

    米CNNで『世界の夢の旅行先10か所』に日本で唯一選べられています。見頃の4から5月には、国内外から約60万人が来場しているそうです。
    春には見事な藤が咲き誇るのが今は想像できないよ。
    でも目をつむって、想像してみようね。でも浮かばないよ。

  • スターライトマジック<br /><br />途中で食べ歩きできるものも売っていないし、ひたすらパーク内を歩くだけ。<br /><br />

    スターライトマジック

    途中で食べ歩きできるものも売っていないし、ひたすらパーク内を歩くだけ。

  • スターライトマジック<br /><br />パークが営業中は営業していると思っていたけど、入場者が少ないから仕方がないのかな?ワゴン車販売も準備中になっていたよ。<br />

    スターライトマジック

    パークが営業中は営業していると思っていたけど、入場者が少ないから仕方がないのかな?ワゴン車販売も準備中になっていたよ。

  • スターライトマジック<br /><br />この時期はやくらいガーデンでも思ったけど、入場料はもっと安くてもいいのでは?<br />

    スターライトマジック

    この時期はやくらいガーデンでも思ったけど、入場料はもっと安くてもいいのでは?

  • スターライトマジック<br /><br />当日の夜の部のチケットが昼の部と一緒に購入できないのは何故なんだろう?<br /><br />

    スターライトマジック

    当日の夜の部のチケットが昼の部と一緒に購入できないのは何故なんだろう?

  • オレンジ色のバラって見たことあるかな?<br /><br />

    オレンジ色のバラって見たことあるかな?

  • このバラが4色に変化するんだね。さすがに人がまばらだと言っても、写真スポットには数人並んでいたりします。

    このバラが4色に変化するんだね。さすがに人がまばらだと言っても、写真スポットには数人並んでいたりします。

  • 人口のお花のライトがたくさん並んでいるのを日中に見るのはちょっと違和感もあるけど仕方がないよね。<br />

    人口のお花のライトがたくさん並んでいるのを日中に見るのはちょっと違和感もあるけど仕方がないよね。

  • お花咲いてないよな、と思っている時に咲いている花に出会うとすごく嬉しくなっちゃう。咲いていてくれて有難うね!

    お花咲いてないよな、と思っている時に咲いている花に出会うとすごく嬉しくなっちゃう。咲いていてくれて有難うね!

  • いいえ、どういたしまして。<br />お花が咲いていないのに来てくれて有難う!

    いいえ、どういたしまして。
    お花が咲いていないのに来てくれて有難う!

  • 確かに寂しさを感じないわけではないけど、わざわざ遠くから来たんだからいいかな。<br />

    確かに寂しさを感じないわけではないけど、わざわざ遠くから来たんだからいいかな。

  • 時間はたっぷりあるので、パークを隅から隅まで歩いてみよう。<br />所々にベンチがあって一休みできます。<br />

    時間はたっぷりあるので、パークを隅から隅まで歩いてみよう。
    所々にベンチがあって一休みできます。

  • 山添の小道はほとんど歩く人がいないので、貸切状態、誰かいたら返事て?<br />ここはどこ?あしかがフラワーパークにいることを忘れてしまいそう。<br /><br />

    山添の小道はほとんど歩く人がいないので、貸切状態、誰かいたら返事て?
    ここはどこ?あしかがフラワーパークにいることを忘れてしまいそう。

  • アメジストセージに囲まれたピラミットの鉄柱。<br />前列が薄く、後列が濃いアメジストセージ。<br />

    アメジストセージに囲まれたピラミットの鉄柱。
    前列が薄く、後列が濃いアメジストセージ。

  • 白藤のトンネルも白藤が咲いているわけもなく、小さなライトのついたトンネルをくぐります。<br />

    白藤のトンネルも白藤が咲いているわけもなく、小さなライトのついたトンネルをくぐります。

  • ゆったりランチタイム。<br />入園時は佐野ラーメンを食べようと楽しみにしてきましたが、ちょっとお疲れ気味で食欲がなかったので、ポテトフライにしました。でも、けっこうお芋がお腹にたまりまりお腹がいっぱいになっちゃった。佐野ラーメン食べれば良かったかな?<br />会社で『佐野ラーメン食べてきた?』って言われちゃった。

    ゆったりランチタイム。
    入園時は佐野ラーメンを食べようと楽しみにしてきましたが、ちょっとお疲れ気味で食欲がなかったので、ポテトフライにしました。でも、けっこうお芋がお腹にたまりまりお腹がいっぱいになっちゃった。佐野ラーメン食べれば良かったかな?
    会社で『佐野ラーメン食べてきた?』って言われちゃった。

  • 藤とバニラのミックスソフト。<br />どんなに疲れている時でもアイスを食べれば元気になるよ。<br />元気、復活!!体がシャッキっとしました。

    藤とバニラのミックスソフト。
    どんなに疲れている時でもアイスを食べれば元気になるよ。
    元気、復活!!体がシャッキっとしました。

  • 日中は見学時間がたっぷりあったので、久しぶりにお土産選びを楽しみました。<br />弘前に行ってもお土産1個も購入できず、かなりショックだったんだもの。<br />ショップではお土産がったくさん並んでいて、どれにしようか悩んじゃった。<br />ビニール袋はお土産1個に1枚サービスなんだって。

    日中は見学時間がたっぷりあったので、久しぶりにお土産選びを楽しみました。
    弘前に行ってもお土産1個も購入できず、かなりショックだったんだもの。
    ショップではお土産がったくさん並んでいて、どれにしようか悩んじゃった。
    ビニール袋はお土産1個に1枚サービスなんだって。

  • お土産はイルミネーション限定の2種類を購入しました。<br />ひとつめは『光の花の庭』にしました。<br />中身はミニバウムで一口サイズのバウムをチョコレートとホワイトチョコレートでコーティングしたものです。パッケージも可愛いし、美味しかったって言われたよ。たしか800円しなかったよ。<br />

    お土産はイルミネーション限定の2種類を購入しました。
    ひとつめは『光の花の庭』にしました。
    中身はミニバウムで一口サイズのバウムをチョコレートとホワイトチョコレートでコーティングしたものです。パッケージも可愛いし、美味しかったって言われたよ。たしか800円しなかったよ。

  • もう1種類はチョコレートケーキ。<br />お土産売り場スタッフの一押し商品。<br />5個入りで1200円とちょっとお高めですが、本格的な美味しさだっていうからB級グルメの会社の人達に購入しました。パッケージも大人の雰囲気?<br />7箱購入したら、たくさん買ってもらっれとお礼を言われたよ。

    もう1種類はチョコレートケーキ。
    お土産売り場スタッフの一押し商品。
    5個入りで1200円とちょっとお高めですが、本格的な美味しさだっていうからB級グルメの会社の人達に購入しました。パッケージも大人の雰囲気?
    7箱購入したら、たくさん買ってもらっれとお礼を言われたよ。

  • フラワーキャッスル<br /><br />昼の部は15時で終了し、夜の部は15時30分からの入場になります。<br />夜の入場で一番人気のフラワーキャッスル前に来ました。<br />入口のロープははずされ、待っていた家族連れが次々に入っていきます。

    フラワーキャッスル

    昼の部は15時で終了し、夜の部は15時30分からの入場になります。
    夜の入場で一番人気のフラワーキャッスル前に来ました。
    入口のロープははずされ、待っていた家族連れが次々に入っていきます。

  • フラワーキャッスル<br /><br />入口でたくさんのお花たちが出迎えてくれます。<br />これ以上入れないよ!ってぐらいぎっしりと詰まっているよ。

    フラワーキャッスル

    入口でたくさんのお花たちが出迎えてくれます。
    これ以上入れないよ!ってぐらいぎっしりと詰まっているよ。

  • フラワーキャッスル<br /><br />お城のエリアは一方通行になっています。<br />

    フラワーキャッスル

    お城のエリアは一方通行になっています。

  • フラワーキャッスル<br /><br />真白なお城に小さなライトの絨毯。<br />2017年に初めて登場した『フラワーキャッスル』は今年、全面リニューアルしたそうです。

    フラワーキャッスル

    真白なお城に小さなライトの絨毯。
    2017年に初めて登場した『フラワーキャッスル』は今年、全面リニューアルしたそうです。

  • フラワーキャッスル<br /><br />ライト点灯は16時30分頃からだって。<br />待ち遠しいな。<br />

    フラワーキャッスル

    ライト点灯は16時30分頃からだって。
    待ち遠しいな。

  • フラワーキャッスル<br /><br />城内に入場します。<br />城内はとても狭くて、写真で写っているわずかな範囲しかないよ。<br />

    フラワーキャッスル

    城内に入場します。
    城内はとても狭くて、写真で写っているわずかな範囲しかないよ。

  • フラワーキャッスル<br /><br />お花がぎゅうって押しくらまんじゅうしているみたい。<br /><br /><br />

    フラワーキャッスル

    お花がぎゅうって押しくらまんじゅうしているみたい。


  • フラワーキャッスル<br /><br />一方通行にしなければ、狭い城内でぶつあってしまうからなんだね。納得だよ。<br /><br />

    フラワーキャッスル

    一方通行にしなければ、狭い城内でぶつあってしまうからなんだね。納得だよ。

  • フラワーキャッスル<br /><br />お城の中は狭い空間で、この中もカラフルなお花たちで出迎えてくれます。<br /><br />

    フラワーキャッスル

    お城の中は狭い空間で、この中もカラフルなお花たちで出迎えてくれます。

  • フラワーキャッスル<br /><br />フラワーキャッスルという名前なんだから、お花がいっぱいなのは当たり前なんだね。<br /><br />

    フラワーキャッスル

    フラワーキャッスルという名前なんだから、お花がいっぱいなのは当たり前なんだね。

  • フラワーキャッスル<br /><br />立ち止まってゆっくり見学は出来ません。<br />さっと写真を撮って進みます。<br /><br />

    フラワーキャッスル

    立ち止まってゆっくり見学は出来ません。
    さっと写真を撮って進みます。

  • フラワーキャッスル<br /><br />ハートの中を飾るお花たち。<br /><br />

    フラワーキャッスル

    ハートの中を飾るお花たち。

  • フラワーキャッスル<br /><br />家族連れからカップルまで人気の撮影スポットのハートの前には、行列が続きます。<br />

    フラワーキャッスル

    家族連れからカップルまで人気の撮影スポットのハートの前には、行列が続きます。

  • フラワーキャッスル<br /><br />ライトに照らされるとやっぱり美しさがより輝きますね。<br /><br />

    イチオシ

    フラワーキャッスル

    ライトに照らされるとやっぱり美しさがより輝きますね。

  • フラワーキャッスル<br /><br />片隅に砦のようなものがあり、子供たちが喜んで上って行きます。<br /><br />

    フラワーキャッスル

    片隅に砦のようなものがあり、子供たちが喜んで上って行きます。

  • フラワーキャッスル<br /><br />お城エリアは隅から隅までお花がいっぱいです。<br />もう少し暗くなってからまた来よう。<br />

    フラワーキャッスル

    お城エリアは隅から隅までお花がいっぱいです。
    もう少し暗くなってからまた来よう。

  • 日本の四季 こころの故郷<br /><br />まだ夕暮れ、ライトは点灯したけど周りが暗くないので、キレイに見られませんね。<br />

    日本の四季 こころの故郷

    まだ夕暮れ、ライトは点灯したけど周りが暗くないので、キレイに見られませんね。

  • 日本の四季 こころの故郷<br /><br />時間がないのでそんな愚痴は言ってはいられません。<br />向かいには座ってゆったりと見られるように、ベンチがありほぼ満席でした。<br />座ってゆっくり見たかったな。

    日本の四季 こころの故郷

    時間がないのでそんな愚痴は言ってはいられません。
    向かいには座ってゆったりと見られるように、ベンチがありほぼ満席でした。
    座ってゆっくり見たかったな。

  • 冬のトンネルは小さなライト点灯したけど、まだ本領を発揮できないでいます。<br />東日本最大級といわれている『500万球』のイルミネーション。<br /><br />

    冬のトンネルは小さなライト点灯したけど、まだ本領を発揮できないでいます。
    東日本最大級といわれている『500万球』のイルミネーション。

  • 日本三大イルミネーションの一つのあしかがフラワーパーク。<br />今年で20回目の開催で、2017年に日本三大イルミネーションに選ばれました。

    日本三大イルミネーションの一つのあしかがフラワーパーク。
    今年で20回目の開催で、2017年に日本三大イルミネーションに選ばれました。

  • <br />静まりかえっていたパークに西ゲートから次々に人が流れるように入場してきました。<br />


    静まりかえっていたパークに西ゲートから次々に人が流れるように入場してきました。

  • 奇跡の大藤<br /><br />まるで春の藤を見るかのように、咲き始め~満開~舞い散るまでがストーリーになっています。

    奇跡の大藤

    まるで春の藤を見るかのように、咲き始め~満開~舞い散るまでがストーリーになっています。

  • 奇跡の大藤<br /><br />大藤はあしかがフラワーパークの前身、早川農園で『250畳の大藤』として愛されてきました。樹齢130年の時、都市開発のために移設を余儀なくされ、現在の地に移植され、あしかがフラワーパークとしてオープンしました。<br />

    イチオシ

    奇跡の大藤

    大藤はあしかがフラワーパークの前身、早川農園で『250畳の大藤』として愛されてきました。樹齢130年の時、都市開発のために移設を余儀なくされ、現在の地に移植され、あしかがフラワーパークとしてオープンしました。

  • 奇跡の大藤<br /><br />1本の大藤に4色の光が移り変わる『光のふじのはな物語』<br />花を専門とするスタッフたちが花の細部までこだわった花房を再現しています。<br />美しく神秘的な大藤棚を光と音声で再現されています。<br />

    奇跡の大藤

    1本の大藤に4色の光が移り変わる『光のふじのはな物語』
    花を専門とするスタッフたちが花の細部までこだわった花房を再現しています。
    美しく神秘的な大藤棚を光と音声で再現されています。

  • 奇跡の大藤<br /><br />開園当初72㎡だった大藤は1000㎡までに成長した生命力はまさに奇跡といえるでしょう。外部業者への委託は一切行わずに、園のスタッフだけで行っているそうです。

    イチオシ

    奇跡の大藤

    開園当初72㎡だった大藤は1000㎡までに成長した生命力はまさに奇跡といえるでしょう。外部業者への委託は一切行わずに、園のスタッフだけで行っているそうです。

  • スノーワールド(光の壁画)<br /><br />聖夜を前にした教会が冬の雪山に静に佇んでいます。<br />サンタクロースとオーロラの世界。斜面を利用しているのでサンタクロースが空を飛んでいるように見えるんです。<br />

    スノーワールド(光の壁画)

    聖夜を前にした教会が冬の雪山に静に佇んでいます。
    サンタクロースとオーロラの世界。斜面を利用しているのでサンタクロースが空を飛んでいるように見えるんです。

  • 光のピラミッド<br /><br />この一帯はもともと湿地帯だった場所で、パーク内には多くの水辺があり、その水辺を利用しています。

    光のピラミッド

    この一帯はもともと湿地帯だった場所で、パーク内には多くの水辺があり、その水辺を利用しています。

  • フラワーキャッスルに虹がかかっているよ。<br /><br />5つのピラミッドはそれぞれ『大地』『太陽』『自然』『空』『平和』をイメージしています。<br />

    フラワーキャッスルに虹がかかっているよ。

    5つのピラミッドはそれぞれ『大地』『太陽』『自然』『空』『平和』をイメージしています。

  • スターライトマジック<br /><br />この場所は湿地地帯で、園内には250トンを超える量の炭を敷き詰めて、土壌の浄化、活力を高め、すべての生命体の活性化を図っているそうです。<br />

    スターライトマジック

    この場所は湿地地帯で、園内には250トンを超える量の炭を敷き詰めて、土壌の浄化、活力を高め、すべての生命体の活性化を図っているそうです。

  • スターライトマジック<br /><br />イルミネーションを始めたきっかけは、レストランで宴会や忘年会などで利用しているお客さんたちに、もっと楽しんでもらえるのではということがきっかけだったそうです。<br />

    スターライトマジック

    イルミネーションを始めたきっかけは、レストランで宴会や忘年会などで利用しているお客さんたちに、もっと楽しんでもらえるのではということがきっかけだったそうです。

  • スターライトマジック<br /><br />徐々に規模を拡大していき、昼間は植物園として営業しているので、電球の数では他の施設と勝負できないので、光の花を表現しようと決めたそうです。

    スターライトマジック

    徐々に規模を拡大していき、昼間は植物園として営業しているので、電球の数では他の施設と勝負できないので、光の花を表現しようと決めたそうです。

  • スターライトマジック<br /><br />冬の間、静かに春を待つ花も、イルミネーションで新たな魅力を待たせてたくさんの人達に笑顔になってもらう。<br /><br />

    スターライトマジック

    冬の間、静かに春を待つ花も、イルミネーションで新たな魅力を待たせてたくさんの人達に笑顔になってもらう。

  • スノーワールド<br /><br />イルミネーションがキレイな場所だと、カップルが多く集まるというイメージがありますが、ここは小さなお子さん連れの家族が多く見られます。空を飛ぶサンタクロースは子供が喜びそうですね。<br />

    スノーワールド

    イルミネーションがキレイな場所だと、カップルが多く集まるというイメージがありますが、ここは小さなお子さん連れの家族が多く見られます。空を飛ぶサンタクロースは子供が喜びそうですね。

  • みんなの地球<br /><br />水面を利用することで光の量を2倍にすることが出来、さらに幻想的な空間演出となっています。写真には写っていませんが、池に浮かぶ船『地球号』があって、子供たちが乗船のために並んでいました。<br /><br />

    みんなの地球

    水面を利用することで光の量を2倍にすることが出来、さらに幻想的な空間演出となっています。写真には写っていませんが、池に浮かぶ船『地球号』があって、子供たちが乗船のために並んでいました。

  • みんなの地球<br /><br />人間も動物も植物もみんなで一つの『地球』というテーマで作成しています。地球の周りにいろいろな仲間達が楽しく現れるそうです。<br />

    イチオシ

    みんなの地球

    人間も動物も植物もみんなで一つの『地球』というテーマで作成しています。地球の周りにいろいろな仲間達が楽しく現れるそうです。

  • ライトのトンネルの中央にバラの光。<br />

    ライトのトンネルの中央にバラの光。

  • バラがキレイに輝いていますね。<br />

    イチオシ

    バラがキレイに輝いていますね。

  • 光のバラ園<br /><br />あしかがフラワーパークのイルミネーションの特徴のひとつは、職員総出の『手作り、手作業』なんです。年々新しい技術が登場し、最先端技術が駆使されているイルミーネーションの世界では異色とされているんですって。

    光のバラ園

    あしかがフラワーパークのイルミネーションの特徴のひとつは、職員総出の『手作り、手作業』なんです。年々新しい技術が登場し、最先端技術が駆使されているイルミーネーションの世界では異色とされているんですって。

  • 光のバラ園<br /><br />植物園なので、もともと年配の来園者が多く、イルミネーションを気に入り、子供や孫を連れて再訪する人たち増えていて、園側も三世代家族をターゲットにしているそうです。

    光のバラ園

    植物園なので、もともと年配の来園者が多く、イルミネーションを気に入り、子供や孫を連れて再訪する人たち増えていて、園側も三世代家族をターゲットにしているそうです。

  • 光のバラ園<br /><br />三世代家族をターゲットにしているからこそ、内容をわかりやすく、シンプルにするように心がけているそうです。

    光のバラ園

    三世代家族をターゲットにしているからこそ、内容をわかりやすく、シンプルにするように心がけているそうです。

  • 光のバラ園<br /><br />でも、ベビーカーでの入場は危ないからやめようね。<br />以前、七夕で激込みのところ、ベビーカーに足をひかれちゃったイヤな思い出があります。<br />

    光のバラ園

    でも、ベビーカーでの入場は危ないからやめようね。
    以前、七夕で激込みのところ、ベビーカーに足をひかれちゃったイヤな思い出があります。

  • 光のバラ園<br /><br />マナーはしっかり守らなければ、自分だけが良ければじゃいけないよね。<br />

    光のバラ園

    マナーはしっかり守らなければ、自分だけが良ければじゃいけないよね。

  • 光のバラ園<br /><br />バラをイメージしたイルミネーションがパノラマ状に広がる『光のバラ園』<br />

    光のバラ園

    バラをイメージしたイルミネーションがパノラマ状に広がる『光のバラ園』

  • 光のバラ園<br /><br />光のバラは5000本にもあるんだって。<br /><br /><br />

    光のバラ園

    光のバラは5000本にもあるんだって。


  • 光のバラ園<br /><br />バラの花は色を変えていきます。<br />

    光のバラ園

    バラの花は色を変えていきます。

  • 光のバラ園<br /><br />『ブルーライトアップ』とは、ロンドンで始まった運動で、最前列で新型コロナウイルスに立ち向かう医療関係者への感謝の思いを込めて、駅や教会、さまざまな場所を青色にライトアップするものです。

    光のバラ園

    『ブルーライトアップ』とは、ロンドンで始まった運動で、最前列で新型コロナウイルスに立ち向かう医療関係者への感謝の思いを込めて、駅や教会、さまざまな場所を青色にライトアップするものです。

  • 光のバラ園<br /><br />新型コロナウイルスに立ち向かう医療従事者の方々への感謝を込めて、カラフルに咲き誇っている『光のバラ園』が定期的にブルーにライトアップしています。

    光のバラ園

    新型コロナウイルスに立ち向かう医療従事者の方々への感謝を込めて、カラフルに咲き誇っている『光のバラ園』が定期的にブルーにライトアップしています。

  • あしかがフラワーパークのイルミネーションのコンセプトは、『地球や宇宙、環境の大切』<br />

    あしかがフラワーパークのイルミネーションのコンセプトは、『地球や宇宙、環境の大切』

  • 光のバラ園<br /><br />イルミネーションが美しいのが一番だけど、入場料が大人1100円ってスゴク安いと思う。

    光のバラ園

    イルミネーションが美しいのが一番だけど、入場料が大人1100円ってスゴク安いと思う。

  • 光のバラ園<br /><br />自分たちで手作りしているからなのかな?

    イチオシ

    光のバラ園

    自分たちで手作りしているからなのかな?

  • お花のライトと生花の競演です。<br />どっちがキレイだなんて言わないでね。<br />

    お花のライトと生花の競演です。
    どっちがキレイだなんて言わないでね。

  • 光の絨毯に夜空から光が降ってきます。

    光の絨毯に夜空から光が降ってきます。

  • スノーワールド<br /><br />山の斜面を利用して造り上げた光の壁画です。<br />やっと暗くなってきてイルミネーションがくっきり美しく見えるようになりました。<br />

    スノーワールド

    山の斜面を利用して造り上げた光の壁画です。
    やっと暗くなってきてイルミネーションがくっきり美しく見えるようになりました。

  • イルミネーションタワー<br /><br />高さ25mもあるタワーのてっぺんで星が輝いています、キラキラ。<br />星さんから見下ろすパークはどんな感じかな?<br />かな?<br />

    イルミネーションタワー

    高さ25mもあるタワーのてっぺんで星が輝いています、キラキラ。
    星さんから見下ろすパークはどんな感じかな?
    かな?

  • きばな藤のトンネル<br /><br />10万球が使われ再現しにくい花の色を職員が一球ずつ手塗りしました。色にむらがあったほうが、より本物らしさが出るそうです。

    きばな藤のトンネル

    10万球が使われ再現しにくい花の色を職員が一球ずつ手塗りしました。色にむらがあったほうが、より本物らしさが出るそうです。

  • 光のピラミッド<br /><br />無機質な鉄柱も夜にはカラフルな光を放っています。<br />

    光のピラミッド

    無機質な鉄柱も夜にはカラフルな光を放っています。

  • 光のピラミッド<br /><br />イルミネーションタワ-が遠くに小さく見えますね。<br />ここでは光のピラミッドが主役だもの。<br />

    光のピラミッド

    イルミネーションタワ-が遠くに小さく見えますね。
    ここでは光のピラミッドが主役だもの。

  • 人がぞろぞろ歩いているでしょう。<br />人の切れ間を待っているけど無理みたいで、根負けして撮っちゃった。<br />

    人がぞろぞろ歩いているでしょう。
    人の切れ間を待っているけど無理みたいで、根負けして撮っちゃった。

  • スノーワールド<br /><br /><br /><br />

    スノーワールド



  • フラワーキャッスル<br /><br />一番の人気スポットのフラワーキャッスル。<br />お城のベランダーに立つ子供の写真を撮る人たちが多く、ベランダにはいつも人がいて人が写らない写真は撮れません。

    イチオシ

    フラワーキャッスル

    一番の人気スポットのフラワーキャッスル。
    お城のベランダーに立つ子供の写真を撮る人たちが多く、ベランダにはいつも人がいて人が写らない写真は撮れません。

  • フラワーキャッスル<br /><br />お城の横や後ろの壁もイルミネーションの舞台になっていて、ここにずうっといて楽しみたいぐらい。<br /><br />

    フラワーキャッスル

    お城の横や後ろの壁もイルミネーションの舞台になっていて、ここにずうっといて楽しみたいぐらい。

  • 今年は20回目のアニバーサリーシーズンとしてフラワーキャッスルが全面リニュアールしています。

    今年は20回目のアニバーサリーシーズンとしてフラワーキャッスルが全面リニュアールしています。

  • カラフルなライトの光の花畑に童話の世界のような花で彩られたお城が登場しました。光の城の周辺には3万5000本の花畑が広がっています。<br />

    カラフルなライトの光の花畑に童話の世界のような花で彩られたお城が登場しました。光の城の周辺には3万5000本の花畑が広がっています。

  • きばな藤のトンネル<br /><br />淡い色が続きます。<br />

    きばな藤のトンネル

    淡い色が続きます。

  • 天空とお花畑と天の川<br /><br />見ずらいけど、なんとなくわかるかな?<br />何枚か撮ったけどなかなかはっきり撮れなかった。<br />

    天空とお花畑と天の川

    見ずらいけど、なんとなくわかるかな?
    何枚か撮ったけどなかなかはっきり撮れなかった。

  • スノーワールド<br /><br />家族連れの人気スポット。<br />夜には写真撮影待ちの人達で大勢の人達に囲まれていました。<br />トナカイさんも夜空を大忙しで走っているね。<br />ママもパパもカメラマンで忙しくしている姿は微笑ましい。

    イチオシ

    スノーワールド

    家族連れの人気スポット。
    夜には写真撮影待ちの人達で大勢の人達に囲まれていました。
    トナカイさんも夜空を大忙しで走っているね。
    ママもパパもカメラマンで忙しくしている姿は微笑ましい。

  • 木々に小さなライトがついていてとてもキレイ。

    木々に小さなライトがついていてとてもキレイ。

  • レインボーマジック<br /><br />虹も何色かに輝いているのがわかるよね。<br />未来へと続く、夢と希望の架橋となる魔法がかかった虹のイルミネーション。<br />

    レインボーマジック

    虹も何色かに輝いているのがわかるよね。
    未来へと続く、夢と希望の架橋となる魔法がかかった虹のイルミネーション。

  • レインボーマジック<br /><br />雷さまが写っていなかったので、もう1度写真を撮ろう。

    レインボーマジック

    雷さまが写っていなかったので、もう1度写真を撮ろう。

  • 銀河鉄道<br /><br />夜空に電車が走っているよ。<br />ちゃんと少しづつ動いているんだよ。

    銀河鉄道

    夜空に電車が走っているよ。
    ちゃんと少しづつ動いているんだよ。

  • 花手水<br /><br />ライトアップされた花手水はとてもキレイですが、写真を撮る人の行列に時間が迫っているので一つだけ撮って後は諦めましょう。15分ぐらい待ったから全部撮るにはあと1時間30分ぐらいかかっちゃいそう。<br />

    イチオシ

    花手水

    ライトアップされた花手水はとてもキレイですが、写真を撮る人の行列に時間が迫っているので一つだけ撮って後は諦めましょう。15分ぐらい待ったから全部撮るにはあと1時間30分ぐらいかかっちゃいそう。

  • 来た時はこんなに広大な駐車場(6000台)いるの?って思っていたけど、帰りに見た駐車場は満車で駐車待ちの車が並んで入るのにビックリ。さすがあしかがフラワーパークのイルミネーションだ。<br />帰りは国道まで5分の道を20分もかかってビックリ!<br />まだ18時過ぎなのに帰りに渋滞に合うなんて。<br />

    来た時はこんなに広大な駐車場(6000台)いるの?って思っていたけど、帰りに見た駐車場は満車で駐車待ちの車が並んで入るのにビックリ。さすがあしかがフラワーパークのイルミネーションだ。
    帰りは国道まで5分の道を20分もかかってビックリ!
    まだ18時過ぎなのに帰りに渋滞に合うなんて。

  • だってゼロよりは雰囲気を楽しめたんだものいいと思わない?<br />国道に出てから高速を走り、自宅までノンストップで走り続けました。<br />弘前で夜の高速道路は経験積みなので、スムーズに走ることが出来ました。<br /><br />夜の部は90分のしかいられませんでしたが、とても楽しかったです。本音はもっともっといたかったけどね。<br />

    だってゼロよりは雰囲気を楽しめたんだものいいと思わない?
    国道に出てから高速を走り、自宅までノンストップで走り続けました。
    弘前で夜の高速道路は経験積みなので、スムーズに走ることが出来ました。

    夜の部は90分のしかいられませんでしたが、とても楽しかったです。本音はもっともっといたかったけどね。

140いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2022/02/08 23:46:25
    あしかがフラワーパーク♪
    べるちゃん、こんばんは~☆

    私が引き籠っている間、いや、4トラをさぼっている間に、べるちゃんは色んな所へ行かれていたのですね。

    長距離を運転しちゃうとは、すごいです。
    私はペーパードライバーなので羨ましいよ^^

    お花は少ないけど、薔薇も咲いてるしアメジストセージがキレイだよ。
    そして花手水が美しいわ^^

    夜は90分で充分なんじゃないかなと思います。
    昼間見たお花があんなに綺麗に輝くんだね☆

    イルミネーションはやっぱりいいよね。
    いつかあしかがフラワーパークへ行ってみたいという思いを強くしました^^

    無事に帰宅出来て良かったですよ。

    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/02/11 09:56:12
    RE: あしかがフラワーパーク♪
    > べるちゃん、こんばんは?☆

     こんにちは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 私が引き籠っている間、いや、4トラをさぼっている間に、べるちゃんは色んな所へ行かれていたのですね。

     ヨーロッパへ行けない現在、今までは飛行機・新幹線にもお泊りはNGと言われ、経験のない長距離日帰り旅を月2回ぐらいのペースで行っていました。

    > 長距離を運転しちゃうとは、すごいです。
    > 私はペーパードライバーなので羨ましいよ^^

     車の運転はほぼ通勤のためで、長距離運転はほとんど経験がありませんでした。
     運転が下手なので最低限しか運転しないようにしていましたが、どうしてもお出かけがしたくて頑張って運転していました。弘前へ日帰りで行けたので、ちょっと自信がついてあしかがフラワーパークにも行けるのではと思って出かけました。

    > お花は少ないけど、薔薇も咲いてるしアメジストセージがキレイだよ。
    > そして花手水が美しいわ^^

     夜の部とは別世界のように、人がほとんどいなくて秋バラも終わっていました。せめて10月に出かけていたらキレイに咲いている秋バラが見られたんだけどね。

    > 夜は90分で充分なんじゃないかなと思います。
    > 昼間見たお花があんなに綺麗に輝くんだね☆

     昼の部からいたのでパーク全体を把握していて、短い時間でしたが一通り回ることが出来ました。でも一か所ごとの光の変化を見ることが出来なかったのは残念でした。

    > イルミネーションはやっぱりいいよね。
    > いつかあしかがフラワーパークへ行ってみたいという思いを強くしました^^

     あしかがフラワーパークのイルミネーションをずうと見たいと思っていました。
     雰囲気だけでも味わえて満足です。

    > 無事に帰宅出来て良かったですよ。
    高速運転は
     弘前から2週間後でしたが、苦手だった高速運転もきちんと車間距離をとってしっかり前を向いて運転していたら、一般道路よりもずうっと楽なんだとあらためて思いました。

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2022/02/03 23:07:35
    すごーい\(◎o◎)/!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    あしかがフラワーパークへ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、昼と夜の風景がこんなにガラッと変わるくらいすごいんだなぁって思ったんです。
    昼、うーん寒いなぁって自分は思ってしまう(~_~;)。
    まほうのべるさんのところのべるちゃんおちびちゃんなら良い子だし大丈夫でしょうけれど、うちの相方ならブーブー言いそうで(;´Д`)(笑)?
    「あんた、寒いんだけど?」って言いそう(笑)。

    夜だと人が多くて驚かれたでしょう。
    光が癒しを与えてくれるごとく、いらっしゃった皆さん感動するのも納得。
    写真撮りたくなるけれど、人が写っちゃうのも仕方がないですよね(^_^;)。
    でも、駐車場が満杯になるのってすごいなぁ(◎_◎;)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/02/06 18:18:07
    RE: すごーい?(◎o◎)/!
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > あしかがフラワーパークへ行かれた旅行記を拝見しました。

     こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > って、昼と夜の風景がこんなにガラッと変わるくらいすごいんだなぁって思ったんです。
    > 昼、うーん寒いなぁって自分は思ってしまう(~_~;)。
    > まほうのべるさんのところのべるちゃんおちびちゃんなら良い子だし大丈夫でしょうけれど、うちの相方ならブーブー言いそうで(;´Д`)(笑)?
    > 「あんた、寒いんだけど?」って言いそう(笑)。

     オープンと同時に入場しましたが、入場者が少なくて驚きました。
     でも夜の部が始まったら流れるように人・人の波で狭い通路はいっぱいになり、歩くのも大変になりました。べるとおちびちゃんはたくさんの人に驚いていました。

    > 夜だと人が多くて驚かれたでしょう。
    > 光が癒しを与えてくれるごとく、いらっしゃった皆さん感動するのも納得。
    > 写真撮りたくなるけれど、人が写っちゃうのも仕方がないですよね(^_^;)。
    > でも、駐車場が満杯になるのってすごいなぁ(◎_◎;)。

     人が入らないように写真を撮るのはとても難しかったです。
     人の波がきれるのを待つのですが、なかなか難しく時間だけがたってしまいます。駐車場は6000台ぐらいありますが、満車になって駐車待ちの車が並んでいるのにさすがあしかがフラワーパークだなって思いました。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2022/01/27 01:03:35
    あしかがフラワーパークほぼ終日満喫ですね~
    まほうのべるさん こんばんは~

    長距離ドライブ慣れましたね~
    それにしても日帰りなのが凄いです。

    『あしかがフラワーパーク』もこの季節はイルミネーションがメインなんでしょうね。
    しかし日中から訪れると、イルミネーションの点灯前の雰囲気もわかって、
    何処から撮影したら良さそうとかいろいろ考えられそうですね。

    夕方からのイルミネーションも日中とは打って変わって
    予想以上に美しいのには驚きました。

    チャペルやお城のイルミネーションそして奇跡の大藤など見事で
    色々動き回って楽しく撮影ができたことと思います。

    花手水は日中にしっかりと撮影しておいて良かったですね~
    それにしても、イルミネーションの時間の混み具合にも驚きました。

    無事に帰れて何よりです。
    旅行記楽しませてもらいました。

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/01/27 20:43:05
    RE: あしかがフラワーパークほぼ終日満喫ですね?
    > まほうのべるさん こんばんは?

      こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 長距離ドライブ慣れましたね?
    > それにしても日帰りなのが凄いです。

     音楽を聴きながら時には一緒に歌う1人カラオケ状態で、長距離ドライブもけっこう楽しく運転していますし、あまり疲れを感じないんですよ。
     今、許されるのは日帰り旅だけなので、自分が頑張れば可能ならば頑張っちゃいます。
     
    > 『あしかがフラワーパーク』もこの季節はイルミネーションがメインなんでしょうね。
    > しかし日中から訪れると、イルミネーションの点灯前の雰囲気もわかって、
    > 何処から撮影したら良さそうとかいろいろ考えられそうですね。

     もうちょっと昼の部でも楽しめるのかなと思っていましたが、秋バラもほとんど散ってしまっていて、寂しさい感じでした。人も少なく、お店も夜の部からの営業のところが多く、夕方からの営業でいいのではと思ったりしました。

    > 夕方からのイルミネーションも日中とは打って変わって
    > 予想以上に美しいのには驚きました。

     静まりかえっていたパークに一気に人の波が押し寄せ、あっという間に人でいっぱいになりました。通路が広くないので余計、人で歩くのが大変でした。

    > チャペルやお城のイルミネーションそして奇跡の大藤など見事で
    > 色々動き回って楽しく撮影ができたことと思います。

     ライトが点灯すると、違う世界へ迷い込んだような美しい世界に魅了されました。お城一か所でもいろんなライトアップが楽しめたのでしょうが、時間がなくてパーク内を走り回っていたので、一部分しか見ることが出来なくてとても残念でした。

    > 花手水は日中にしっかりと撮影しておいて良かったですね?
    > それにしても、イルミネーションの時間の混み具合にも驚きました。

     花手水は予想通り夜の部では行列が出来て、とても並んではいられなかったので、昼の部で写真を自由に撮っていて良かったです。

    > 無事に帰れて何よりです。
    > 旅行記楽しませてもらいました。

     閉園までゆっくり楽しみたかったのですが、雰囲気だけでも楽しみ事が出来て行って良かったです。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP