青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大船からは、485系を改造した「お座敷 華」の「臨時快速 お座敷 鎌倉紅葉号」に乗りました。

M NOV 2021  プチテツ17・・・・・②お座敷 鎌倉紅葉号

2021/11/20 - 2021/11/20

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル

「M NOV 2021  プチテツ17・・・・・①相模線E131系500番台」からの続きです。

ほんのりや大船店を後にして、5・6番線に向かうと、隣のホームの7番線にはE257系5500番台が停まっていました。
    「ホリデー快速鎌倉号」の送り込みの回送でした。

そして、逆の隣のホームの4番線にはE257系5000番台の修学旅行臨が停まっていました。
    E257系の5000番台とE257系5500番台に挟まるのは珍しいと思いました( ゚Д゚)

その後、5番線にはE235系1000番台のJR横須賀線の上総一ノ宮行が到着しました。
    徐々に増やしている車両です。

E235系1000番台の上総一ノ宮行が発車した後、湘南新宿ラインの普通小金井行が到着しました。

その後、JR横須賀線の東京行が到着しました。
    徐々に廃車が進んでいるE217系でした。

しばらくして、E257系5500番台のホリデー快速鎌倉号が到着しました。
    満席だったみたいです( ゚Д゚)

大船からは、臨時快速 お座敷 鎌倉紅葉号」に乗ります。
    なかなかグリーン券が取れなくて、ほぼほぼ諦めていましたが、数時間前に辛うじて取れました(;'∀')

出発案内には「お座敷鎌倉紅葉号」の文字が出ていました。

行先も出ていました。

そして、青梅行の「臨時快速 お座敷 青梅鎌倉紅葉号」が到着しました。

「臨時快速 お座敷 鎌倉紅葉号」は全国的に稀少となった485系を改造した「お座敷 華」でした。
    オリジナルの485系は既に引退したものの485系で残っている車両はこの「お座敷 華」を含めても、12両となってしまいました( ゚Д゚)

ドア横の「華」のエンブレムとグリーンマークを眺めて、車内に入りました。

全国的にも珍しくなったお座敷の車内でした。

思ってみれば、お座敷電車も少なくなった感じです( ゚Д゚)

天井も和風な感じでした。

カラオケもありましたが、コロナの影響で使用中止となっていました( ゚Д゚)

テーブルの椅子に座り、くつろぎます(笑)

トイレを洋式でした。

洋式トイレの隣にはコンパクトな洗面所がありました。

大船の次は横浜に停まりました。

横浜を発車して、鶴見に停まっているJR京浜東北線のE233系を眺めて武蔵野貨物線に入りました。

武蔵野貨物線に入り、小杉トンネルを抜けて少しだけ外の風景が見えました。

その後、梶ヶ谷貨物ターミナルが見えました。

梶ヶ谷貨物ターミナルが見えた後は生田トンネルに入り、生田トンネルを抜けると、多摩市の夜景が見えました。

武蔵野貨物線に昼間に乗ってみたいと思い、府中本町に近付きました。

府中本町ではJR武蔵野線のE231系が見えました。

府中本町を発車して、JR南武線に入って立川に停まりました。

立川からはJR青梅線に入り、拝島に停まりました。

拝島の次は羽村に停まりました。

羽村の次は河辺に停まりました。

河辺を発車すると、私が乗っていた車両は誰もいなくなっていました( ゚Д゚)

そして、終点青梅に到着です。
    大船から約1時間40分で到着しましたが、あっという間でした( ゚Д゚)

終点青梅に到着した臨時快速 お座敷 鎌倉紅葉号です。

数分後にはヘッドライトを付けて、回送で出発していきました。
    この485系を改造した「お座敷 華」は稀少となった485系として、一日でも長く活躍して欲しいと思いました。

「お座敷 華」を見送って改札口に向かいます。

青梅駅を出ると、目の前にはイルミネーションが点いていました(^^♪
    そろそろ年末ですね( ゚Д゚)

レトロな感じの駅舎の青梅駅舎です。

少し離れた場所から青梅駅舎を撮りました。

再び、青梅駅に戻り、レトロな感じの待合室を眺めて、ホームに停まっているJR青梅線に乗って「M NOV 2021  プチテツ17」の旅を終えました。

そして空を眺めてみると、満月でした。
    JR相模線の新型車両のE131系500番台の人の多さには驚きましたが、いつの間にか稀少となったお座敷電車にも乗れて充実した土曜日の午後を過ごせました(^^♪
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)