神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんの旅行記に度々登場する“アフタヌーンティー”はとっても優雅で憧れますが、甘い物が沢山食べられない私は、これまであまり頂くことがありませんでした。「セイボリーが充実したアフタヌーンティーはないかしら?」と探していたら。。。<br /><br />ありました!! 神戸迎賓館の建物を利用したレストラン『LE UN(ル・アン)』のアフタヌーンティーは、フレンチのシェフが手掛けるセイボリーが手が込んでいて美味しいとのこと。しかも金曜日は“シニアデー”ということで、割引まであります。これは行かない手はありません! お味はというと。。辛党の私でも大満足のお味でした~(*^^)v<br /><br />食事の後は、館内を案内してもらったりお庭を散歩したりして優雅な気分を堪能しました。ついでに近くの須磨離宮公園に寄って、数は少ないけれど秋バラや始まりかけの紅葉と四季桜も楽しんで満足して帰宅しました。<br /><br />*この旅行記の館内説明の文章は、ル・アンのHPよりお借りしています。<br />

辛党の私も大満足!『神戸迎賓館 邸宅レストラン ル・アン』優雅でリーズナブルにアフタヌーンティー*,゚.:。+゚*

2021/11/05 - 2021/11/05

yokoさん

私鉄 徒歩

友人2人と一緒に阪急電車から山陽電車と乗り継いで、月見山駅に到着しました。

ここから10分弱、道路上のバラのマークを目印にして、先ずは須磨離宮公園を目指します。

須磨離宮公園と道路を挟んで反対側に駐車場がありました。すぐに係の方が声を掛けてくれます。坂の上でもまた係の方が待ち受けています。上に佇む邸宅が大正8年(1919年)築の西尾類蔵氏邸です。神戸で貿易商として成功していた西尾邸に招かれたのは、外国人居留地でもトップクラスの貿易商や関西の財界人、文化人、華族といった本物のセレブリティ。当時の神戸社交界において、西尾邸への招待はステイタスの証だったということです。聚楽館や通天閣を造った建築家“設楽貞雄氏”が手掛けた洋館です。

個人所有で一般公開されていなかった西尾邸は、内装はそのままにインテリアは再現したものを用い現代に蘇らせた貴重な建造物。それが神戸迎賓館~邸宅 Restaurant LE UN~です。

*レストランとして使われていますが、現在も西尾家が所有しています。

ここがハイクラスな社交場であった事実を物語るのが、贅を尽くしたエントランス。ドレスアップした貴賓を迎えることを考慮して、正面玄関の石段(イタリア製の大理石)には暖房が仕込まれ、頭上には美しいステンドグラスが施されました。

さあ、私たちも社交界へデビューしましょう!。。なんちゃって(^^)

別の部屋から撮っていますが、奥に見えているのが玄関を入った所のロビーです。上の写真を見ると、ガラス越しに天井の網代の意匠やレトロな照明が見えています。靴音を受け止める深紅の絨毯や2階へ続く階段に、胸をときめかせた淑女が目に浮かびます。

ロビーの奥には、2つの部屋の入口が見えています。

本来アフタヌーンティーはこちらのサロンスペースで頂くことになっているようですが、今日は兵庫県の重要文化財にも指定された本館の席に空きがあるとのことで。。。

*画像はHPより

こちらの本館、当時の執務室を利用した部屋で頂くことができるようです♪

周りはランチのお客さんのみでした。

私が予約していたのは “アフタヌーンティーセット” です。メニューがこちら。

紅茶は香りを確かめながら選べました。カリフォルニア州のマイティーリーフ・ティーを使用しています。全てビーガン、コーシャの認証を得た商品になっています。

私がチョイスしたのは、『オーガニック・アールグレイ』。芳醇な香りで、とっても美味しかったです!

こちらのアフタヌーンティーを選んだ理由は、総料理長の石井之悠(いしいしゅう)氏が監修したセイボリーが手が込んでいて美味しいとの口コミが多くあったからです。
    石井氏はスイスのグランメゾンで活躍し、帰国後に神戸元町で開業。『ミシュラン』と並ぶ世界的レストランガイド『ザガットサーベイ』の神戸エリア部門で4年連続1位を獲得。2012年1月よりバリューマネジメント株式会社グランシェフに就任しました。

白いカップに入った “アシ・パルマンティエ” が、とっても美味しかった! お肉とマッシュされたポテトに焼き色をつけた温かいメニューです。

そして、赤い脚付きプレートに載せられたスイーツが登場しました!!

でも甘い物があまり沢山は食べられない私です。完食できるのでしょうか?

モンブランダックワーズ、須磨ップルパイ(アップルパイ)、国産かぼちゃのムース、カシスのマカロン、神戸西区産無花果のコンポートと盛りだくさん♪

スコーンには、ラズベリージャムが添えてありました。

そして、ここで登場したのが “淡路島産玉葱のパイ包み焼き” です。こちらのアフタヌーンティーの特徴です。熱々の出来立てが提供されます。

セイボリーは文句なしの美味しさでした(^^)

2杯目のお茶の注文を聞きに来てくれます。友人が頼んだ『ワイルドベリー・ハイビスカス』のボルドー色が、無花果のコンポートやプレートの色ともマッチしていたので写真を撮らせてもらいました。私は『ホワイト・オーチャード』をお願いしました。フルーティーでこちらも美味しかったです!

一人分を取り分けて、いただきま~す!

マカロンはやっぱりちょっと甘かったけど、他は甘すぎず上品なお味でどれも大満足♪

“スペシャル スイーツ”は、『濃厚カボチャプリン』。名前の通り濃厚で食べ応えのあるプリンでした。季節によってノーマルなプリンの時もあるようです。結果はご想像通り完食しました!!

最後にはホットコーヒーまで頂いて大満足(^^)♪ とにかくサービスが行き届いていて気持ちが良いのです。ではこの大満足の“アフタヌーンティー”の代金ですが、おいくらだと思いますか? 平日のみの提供ではありますが、3500円なんです! なんてリーズナブル!! しかも金曜日は“シニアデー(65歳以上)”ということで、3500円→2980円で頂けてしまうんですよ。ねっ、これは行かない手はないでしょう(^o^) 私は年齢がほんの少し足りなかったけれど、同じ金額にしてくれました。

*支払いは現金のみでした。

食事が終わる頃、「良かったら館内をご案内しましょうか?」との声かけがありました。当然お願いしました。

ロビーの隣の部屋です。ゲスト用の待合室になっています。

天井には網代や彫刻がなされており、重厚な空間になっています。結婚式や披露宴も行える施設ということで、ウエディングドレスも展示してありました。

シャンデリアには、海の見える須磨ということで波の模様が施されています。

レストランの隣に見えていた部屋は、VIP用ダイニングルーム。この日は中に入ることはできませんでした。

ロビーから2階への階段を上がります。手すりは重厚な飴色に輝いています。

踊り場の上では、日の光を受けたステンドグラスが心を浮き立たせます。アールヌーヴォー調の丸みを持った窓になっていました。

ホワイエでは、ステンドグラスを使用した照明の灯りが包み込みます。和と洋が調和した心地よい空間になっています。

バンケットルーム『鳳凰の間』

結婚式の小さな披露宴にも使えそうですね。イメージがしやすいように、パーティー仕様になっていました。華やかですね。

欄間に“鳳凰”の彫刻があります。だから『鳳凰の間』なのですね。

一つひとつの木が、全て角を落としてある手の込みようです。

大正時代の築なので、館内は19世紀末ウィーンで花開いたセセッション様式やアールヌーヴォーなどと、さりげない和の意匠がひとつに融合してここにしかない美を作り出しています。

トランクやラジオなども展示してありました。

テラスからは左手に結婚式場、奥には海が見えています。大きなマンションができる前は、ずっと海が広がっていたのでしょうね。

当時の貴賓室は個室として、控え室や少人数での貸し切り利用ができるようです。

当時流行だったペパーミントグリーンの扉の向こうは、小さなテラスになっていました。

丁寧な案内にお礼を言って外に出ました。こちらの木は、100年以上この洋館を見守ってきた木だそうです。大きすぎて全体が入りませんでした。

先程見たテラスは、エントランスの上だったのですね。

お庭は、打って変わって池泉回遊式庭園になっていました。

赤い建物は“茶室”です。

少し色づいた紅葉が綺麗です。今頃は真っ赤になっているのでしょうね。

奥には、“離れ”の『松風閣』がありました。

結婚式場の前では、デモンストレーションが行われていました。和装でもマッチしそうですね。

帰る頃には今日イチの青空が広がっていました。

手前に見える石灯籠が面白いですね。

すぐ近くにある『須磨離宮公園』にやってきました。

約100年前に皇室の別荘として『須磨離宮(正式名称・武庫離宮)』が建造されたということです。御殿は戦争で焼失しますが、その後昭和42年に『離宮公園』が開園したのですね。

私にとっては “バラの綺麗な公園” なんですが。。。

初夏の頃には溢れていたバラの花が、秋には少しだけ咲いていました。

好きなタイプのバラが1輪だけ残っていました。

薄いピンクは結構咲いていますね。

“王侯貴族のバラ園”の所には、その名に相応しい上品なバラが咲いていました*,゚.:。+゚*

真っ赤なバラは沢山咲いています!

ミニバラが可愛い♪

良い香りのピンク**

ショッキングピンクのペンタスはとっても元気!

赤と白のバラが鮮やかです。

茜離宮のミニバラもいっぱい咲いてる~。「グリーンアイス」という名前でした。

遠くから見ると寂しげだったけど、近づくと良い香りがして癒やされました***

”隧道”を通って向こう側に行きます。

須磨離宮建造当時から残るトンネルで、一説には有事の避難路として建造されたと言われているそうです。

隧道を出て少し行くと、綺麗に色づいた木々が見えました。

小さな公園のようになっていて、『四季桜』が咲いていました。ネームプレートがありました。

愛らしいピンクですね。

『十月桜』の方は、1輪だけ咲いていました。

もう1本『四季桜』の木があり、紅葉した木とコラボレーションしていました。

お天気が良いので汗ばむ陽気のこの日、木陰の道が気持ち良いです。

イロハカエデの木も沢山ありました。全部色づいたら綺麗でしょうね♪

こちらは友人が見つけた “元気の出る1枚” です。人生色々あるけれど、頑張ればまた “芽が出る” かも。。ですね(^^)/~~~

『メタセコイア』かな?

木の下に入るとパワーを感じます。美味しい物を食べて、気持ちの良い散歩もしてパワーを注入したので帰りましょう。

• はんなりさん 2021/11/24 16:49:19
    大正ロマンに誘われました
    yokoさん

こんにちは(^0^♪
    神戸迎賓館「ル アン」での優雅なアフタヌーンティー
    本館のお部屋で頂くことが出来ラッキーでしたね。
    で甘いもの好きでも沢山で全部食べ切れないって残念な経験
    はんなりめにも有りなの
    ご一緒した女性四人でホテルに持ち帰ったけれど時間がたってしまい
    またもや食べられなかったと言うお馬鹿な事がカナダで(爆)

さすが由緒ある須磨離宮、贅を凝らした様々な旧跡も残っていて
    良いですね!
    この様な場所でのお散歩は「そろりそろりと参りましょうか」
    な気分⁉
    大正ロマン漂う世界に惹き込まれました。

yoko

yokoさん からの返信 2021/11/24 19:21:07
    RE: 大正ロマンに誘われました
    はんなりさん こんばんは(^^)

神戸迎賓館「ル・アン」は、やはり本館で食事するのが値打ちがありますよね。ランチだといつも本館で頂けるようなので、本当はその方が良いのでしょうね。でもどうしても、あのアフタヌーンティーを食べてみたかったんです。
    はんなりさんも海外で、甘さや量の壁に阻まれましたか?私は初めて行ったアメリカでノックアウトされました(^^;)

大正ロマンは大好きなんですが、残念ながら“そろりそろり”とは行けそうにありません。でも一瞬、心だけ貴婦人気分になることができて幸せでした(^^)♪

• るなさん 2021/11/23 17:55:02
    大邸宅!!
    yokoさん、こんにちは♪

さすが歴史的建造物の利活用するVMGのルアンですね~
    こんな大邸宅に住まわれる方がいらっしゃるなんて、庶民にはまったく想像つかない生活空間です(笑)

私はよくアフタヌーンティーに行きますが、そこまで甘党ではないのでもう少しお食事系のメニューが多くてもいいのになぁといつも思っていました。

スイーツの乗った赤いプレートがとても素敵ですね♪まずは目で楽しめるアフタヌーンティー、食器も見所ですね。
    ってえぇぇ~お安い@@;びっくりです。
    ハイクラスのホテルなんかで頂くと平気で7000円とかしちゃいますからね。立派なディナーが食べれるじゃないの!なんて思ってしまいます(苦笑)

大邸宅の案内もしてくださるんですね。
    こういう建築はディテールを見ていると惚れ惚れしますね!!
    私も神戸へ行ったら立ち寄ってみたいな~

最後はyokoさんの大好きなお花がいっぱい出てきて”らしい”旅行記でした( *´艸`)

るな

yoko

yokoさん からの返信 2021/11/24 19:07:45
    RE: 大邸宅!!
    るなさん こんばんは。

私はよく分かっていなかったのですが、色々な地域で歴史的建造物を利用してホテルやレストランにしているのですね〜。ただ見るだけでなく過ごすことができるって、魅力的ですよね。

るなさんの旅行記でも登場した三段トレイのアフタヌーンティーは憧れではありますが、甘い物が多すぎて敬遠していました。私のような辛党でも満足できるアフタヌーンティーは貴重な存在です!赤いプレートも他ではない感じですよね。

それなのに年金生活者(来年には突入)にも優しい料金設定で嬉しい限りです。しかも館内を丁寧に案内までして下さって。。あんな立派なお屋敷にはまず住むことも招かれることもないので、ウットリと見学させて頂きました。

また神戸にもお越し下さいね(^^) 残念ながら方向音痴の私は、ご案内することが出来ませんが。。(^^;) 私はどこに行ってもついお花と絡めてしまうので、“らしい”旅行記になってしまいます。これからの季節はしばらくお花ともお別れですが・・・

yoko

• salsaladyさん 2021/11/23 10:59:02
    須磨離宮公園~神戸迎賓館~ル。アン~
    ☆須磨!の響きが好きで、長男神戸駐在の折は当てもなく「須磨駅」で下車して~

☆確か「須磨公園」の途中にある海に面するホテル滞在した記憶が。。。

☆しかし、何の観光もなく、その後ロープウェイ―があったことを知って悔しい思いでしたが、こんな素晴らしい”迎賓館”でランチも出来たはずなのね~残念~

☆ルアンは迎賓館の中のレストランでしたか?セイボリーのafternoon teaってどんなのかしら?と不思議が一杯です。~see you~

yoko

yokoさん からの返信 2021/11/23 17:32:28
    RE: 須磨離宮公園?神戸迎賓館?ル。アン?
    salsaladyさん こんばんは!

いつもありがとうございます。
    ご長男が神戸にいらっしゃったのですね。訪ねられた際に須磨にも滞在されたのですね。ロープウエーや迎賓館の存在を知らずに、行かれなかったとのこと。また機会があれば、是非行ってみて下さいね!

アフタヌーンティーには、食事としてセイボリーフードとスイーツが分けて盛り付けられていますが、私は甘い物があまり沢山食べられないので、スイーツ重視のは避けていたんです。今回見つけたアフタヌーンティーは、セイボリーフードが他よりも充実していたので美味しく頂くことができました。スイーツも甘過ぎず美味しかったですよ。また来られることがあったら、こちらも試してみて下さいね(^^)

• akikoさん 2021/11/22 20:33:40
     魅惑のアフタヌーンティー♪
    yokoさん、こんばんは~

引き続き、『ル・アン』のアフタヌーンティーの旅行記にも
    お邪魔しました。

私も確か須磨離宮公園の秋バラが先初めの時に、全く同じ
    ルートで『ル・アン』に行ったことがあります。
    その時はランチコースでとても美味しかったのと、邸宅の
    素晴らしさが印象に強く残っています。

アフタヌーンティーはyokoさんもご存知の通り私は目がなく、
    見せてもらったら、セイボリーフードが充実したセット
    なんですね(#^.^#) 確かにいくら甘いものが好きとは言え、
    全部が甘いケーキ類だとしんどいのも事実で、食事系の
    ものが多く含まれているのはうれしいですね!

“須磨ップルパイ”というネーミングも楽しい~~!
    無花果のコンポートもさっぱりしていそうでいいですね~
    玉葱のパイ包み焼きもきっと美味しい…などと思いながら
    楽しませていただきました^ ^

ル・アン系列のレストランはハズレがないですね。
    また系列のお店を探してみたくなりました。

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2021/11/23 10:41:19
    RE:  魅惑のアフタヌーンティー♪
    akikoさん ありがとうございます!

私の拙い旅行記の一つひとつにメッセージを頂き、恐縮してしまいます(>_<)でも嬉しいです♪

先程確認してみたら、akikoさんも『ル・アン』にランチに行かれていましたね。流石akikoさん、知らない所はないんじゃないの。。と思ってしまいます。私は田舎で生まれて宝塚に出てきてからも優雅とは無縁の暮らしをしていたので、知らない所ばかりなんです。この歳になり厚かましさも出てきたので、リーズナブルなお店限定ではありますが出掛けられるようになりました(^_-)

私がアフタヌーンティーの画像で羨ましく思っていたのは、勿論akikoさんも含まれていますよ。やっぱりあの3段トレイの優雅なアフタヌーンティーの画像には、心が躍りますよね〜♪ 実際2度ほどそのようなアフタヌーンティーを頂いたことはあるのですが、セイボリーフードはハムとサンドイッチぐらいで、甘いスイーツが多くて。。。それ以来試していなかったんです。でも「ル・アン」のは、そんな私にもピッタリの内容でした。温かいメニューが入っているのもポイントが高いですよね。確か以前akikoさんが行かれた「アカガネリゾート」も同じ系列でしたよね?あちらもうっとりするくらい素敵でした★,゚.:。+゚* 残念ながら友人2人は既に年金生活なので(私も来年はそうなります(^^;)、3000円を超えるランチを食べにわざわざ京都には行ってくれないかもしれません(涙)これからもリーズナブルな優雅を求めて頑張ります!! akikoさんからのお得情報もお待ちしていまーす(^o^)

yoko
  • nomo1215さん 2021/11/21 21:41:59
    神戸迎賓館邸宅レストラン
    yokoさん・・おこんばんは~

なんとお洒落な・・神戸らしい!と、言いましょうか?
    次に神戸にお邪魔する際は、是非行ってみたい素敵な所ですね~

贅を尽くしたエントランス・・ドレスアップした貴賓の為に玄関の石段に暖房が仕込まれてる??
    ほぉ~~~
    気分は十分に、社交界デビュー・・
    いいじゃないですか~

社交界デビューをして、いただいたアフタヌーンティー
    これもまた、お洒落で素敵☆
    お味は聞くまでもありませんね~

須磨離宮公園に咲くミニ薔薇・・yokoさんの画像がと~~っても素敵です・・
    yokoさんのこの旅行記で・・行ってみたい所の候補が一つ増えました。

お洒落で綺麗な画像・・楽しませていただきましたm(__)m

nomo1215

yoko

yokoさん からの返信 2021/11/22 10:00:38
    RE: 神戸迎賓館邸宅レストラン
    nomo1215さん おはようございます(^^)

関西は雨の朝になりました。全国的になのかな?
    大正時代に造られた洋館って、“洋”だけでなく“和”もさりげなく取り込まれていて、そのレトロさが他にはなくて良いですよね〜。兵庫県に住んでいても神戸の洋館は行ったことがない所が多くて。。かえって旅行で来られる方の方がよく行かれているのかもしれませんね。

神戸迎賓館は、食事ができるのが良いですよね。見た目はさておき。。心は貴婦人の気分にさせてくれました。社交界デビューするには若干。。いえいえかなり遅すぎますが(^^;)
    そして社交界の貴婦人はといえばの薔薇の花。すぐ近くの離宮公園に咲いているんです。オールドローズ系も勿論好きですが、ミニ薔薇も愛らしくて大好きなんです♪ 是非、春(初夏かな?)にお越し下さいね〜(^o^)〜。

yoko
  • パディントンさん 2021/11/21 19:38:57
    私も行ってみたいと思っていました!
    yokoさん、こんばんは!

いいお天気の日に、「ル・アン」と離宮公園に行って来られたのですネ。
    私も以前からランチにぜひ行ってみたい、と思っていましたが、旅行記を拝見して、絶対金曜日にアフタヌーンティーに行こう!と思いました。

シニアデーの割引ですか…私もちょっと足りません。夫はパスしているので、私も割引して頂けるといいなぁ~!(心の声)

アフタヌーンティー、甘いものが多くてどういう順番で頂いたらいいかな?と迷うところですが、「ルアン」のアフタヌーンティーは丁度いい具合になっていますね。美味しそう~(^O^)/

それにシックな内装や調度品、素晴らしいサービスを受けてのアフタヌーンティー、
    優雅な気持ちになりますね!
    色々なお紅茶も素敵!

帰りに須磨離宮公園にいらしたのですね。秋の薔薇がきれいでしたね。
    ”四季桜”も可愛いピンクですね。

素敵な秋の旅行記、ありがとうございます。
    明日はどうやら雨…その後急に冷え込むらしいです。
    どうかご自愛下さいネ

パディントン

yoko

yokoさん からの返信 2021/11/22 09:34:03
    RE: 私も行ってみたいと思っていました!
    パディントンさん おはようございます(^^)

久し振りの雨の朝になりました。いつもありがとうございます!
    長く兵庫県に住んでいても、行ったことのない所が多い私です。神戸に住んでいらっしゃるパディントンさんもまだだったのですね。アフタヌーンティー、お薦めですよ〜♪ 雰囲気は最高! お味も最高!! サービスもバッチリ!!! 代金はリーズナブル!!!! 言うことなしですよね。是非行ってみて下さいね。紅茶やコーヒーまでたっぷり頂いて、館内の案内もしてくださいました〜。『これはお知らせしないと!』ですよね。「ル・アン」さんにとっては、儲けがあまりでないのでは、、と思いますが(^^;) これを機に他の利用もお願いします。。ということなのでしょうね。

離宮公園はやはり初夏のような華やかさはありませんでしたが、寒い冬が来る前にバラが楽しめるのは嬉しいことでした。四季桜も愛らしいピンクで思わず顔がほころびました(^^)♪ 明日からは冬の寒さがやって来るとか。パディントンさんもご自愛下さいね。

• たらよろさん 2021/11/21 19:22:08
    前から気になっていたんですよー
    こんばんは、yokoさん

神戸迎賓館という名前☆
    どんなところだろう?って前から気になっていて、
    何度かランチ予約はしたことあるんですが、
    あっ、でも結局行けてない…。
    アフタヌーンティーもあるんですね。
    それもこの内容でまさかの3500円ですかっ!いやぁ、凄い。
    これは行かなきゃー、行かなきゃ損のレベルです。

65歳にはまだちょっと時間があるので、
    3500円で頂きたいと思います。

情報ありがとう~。

たらよろ

yoko

yokoさん からの返信 2021/11/22 08:58:16
    RE: 前から気になっていたんですよー
    たらよろさん おはようございます♪

久々の雨ですね〜。今日はお仕事でしょうか?
    私は兵庫県に住んで半世紀になりますが、神戸迎賓館を知らなかったんですよ。子育てと仕事で、自分のためのお出掛けをしていなかったですものね。やっと解放されたのにコロナ禍で思うように出掛けられなくなって。。。行ける内に行きますよ〜(^o^)

私の場合、セイボリーの充実したアフタヌーンティーから絞っていって行き着いたので、普通はランチだと思いますよ。でもある意味ランチより値打ちがあるかもしれませんね。私たちぐらいの年齢になると、美味しい物を少しずつが嬉しいですから。たらよろさんご夫婦には少し物足りないかもしれません。アフタヌーンティーは平日のみらしいので、調べてから行ってくださいね(^^)