2021/11/17 - 2021/11/17
392位(同エリア6086件中)
big香港さん
- big香港さんTOP
- 旅行記355冊
- クチコミ323件
- Q&A回答51件
- 709,833アクセス
- フォロワー139人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021年11月17日~18日
約1年ぶりの博多♪( ´θ`)
しかし、博多に行って23時30分から翌4時までの作業して帰るという鬼スケジュール(*`ロ´ノ)ノ
それでも作業後は徹夜明け休みになるのでまだいいか。
九州は美味しいものが沢山あって何を食べようか悩みますね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
-
2021年11月17日
福岡出張で五井駅にやってきました。五井駅 駅
-
トロッコ列車やキハ40系が停まってますね。
-
こみなと待合室なるものが整備されていました。
こみなと待合室 グルメ・レストラン
-
入ってみましょう。
-
ちょっとしたカフェになっているようです。
こみなと待合室 グルメ・レストラン
-
小湊鐵道のバック。
-
外にはジオラマもありました。
-
目線を低くしたパチリするとリアルですね。
-
アクアラインを通ってサクッと羽田空港へ向かいます。
-
久しぶりのプレミアラウンジ。
羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ
-
ハーゲンダッツが食べ放題です。♪( ´θ`)
シナモンロールは、ちょっと重すぎて口に合わなかったな。 -
エアバスA350で福岡に向かいます。
-
行ってきまーす。
-
尾翼からのカメラ映像が好きです。
レンズちょっと汚いな。(>_<) -
夜間作業で現場まで歩けて安く泊まれるところを探していたら、春吉に『ピュア天神』というホテルが3,500円であったのでよく見ずポチり。
実際に来たらマンションを利用した民泊でした。なので隣りの部屋には住人がいます。一人暮らしを始めたような気分になります。 by big香港さんFOREST INN FUKUOKA 宿・ホテル
-
ピュア天神は民泊になるのでホテルのように管理人は24時間常駐していません。
管理人さんのいるチェックイン時間は15時~19時でそれ以降のチェックインはボックスに部屋に鍵が入っていませす。 -
エレベーターはホテル感ないです。
-
本当にマンションですね。
-
部屋は6階の6ーCです。
-
ドアには民泊の証明書。
-
アサインされた部屋は6階でツインベットでした。
-
ワンルームマンションですね。
ベットは端っこがちょっと柔らかいです。 -
ベランダから春吉大通りの眺望。
-
クローゼット。
ハンガーも十分あります。 -
タオル類の交換もないので2泊以上の場合は、洗濯機を利用します。
-
炊飯器、電子レンジ、電気ケトル、冷蔵庫があります。
-
流石に一泊では使わないですね。
-
お箸やコップ、みそ汁のお椀もあります。
-
流し台の下にはフライパン、ざるがありました。
-
トイレ。
-
ユニットバス。
ピュア天神より30秒ほどのところに銭湯『都湯』があり、そちらを利用しました。 -
もつ鍋や水炊き、博多ラーメンは、今まで食べてきたので、まだ食べたことのない博多名物を探したところ、とりかわをくるくる巻いた串焼きが有名だそう。
ちょうど宿から歩いて7分ほどの場所に『とりかわ宝塚』があり、お邪魔しました。絶品!! とり皮ぐるぐる巻♪( ´▽`) by big香港さんとりかわ宝家 グルメ・レストラン
-
焼き鳥の中でもとりかわ大好きなのでドンピシャな晩御飯です。
23時30分から仕事なので、ダラダラ頼まず、最初に全部注文します。
タレかわ10本、塩かわ10本、ダルム2本、レバー2本、ぼんじり1本、焼きおにぎり1個、チーズ入り焼きおにぎり1個です。 -
烏龍茶で乾杯♪( ´θ`)
-
まずはとりかわタレ、塩5本ずつやってきました。
-
美味しい。
個人的にはタレより塩のほうが皮の味が感じられて好きですね。 -
最初の食べ終わって暫くしたら残りがやってきました。
-
聞きなれないダルムがやってきました。
ドイツ医学用語で腸のことだそうです。
一口食べたら、うっ(*_*) かすかにう○ちの匂いが。
多分、癖になるんだうな。 -
ぼんじりは安定の美味しさですね。
-
メニューにも注意書きありますが、レバーはレア焼きなので普通の焼き鳥のイメージだと苦手な人がいるかもしれません。
レバ刺しの炙りって感じですね。 -
焼きおにぎりと〆のスープがやってきました。
-
美味しそうな焼きおにぎりですね。
自分の思っているイメージ通り。 -
こちらはチーズ入り焼きおにぎり。
-
外側は醤油のお焦げでカリカリ。
中は醤油が染みたご飯とトロリとしたチーズが良くあって美味しいです。
お会計は4,030円でした。
また、リピします。 -
晩御飯を食べた後は、バスに乗って博多駅にやってきました。
博多駅前には大きなクリスマスツリーと大屋根には星空のイルミネーション。
2013年から毎年開催されている『福岡クリスマスマーケット』です。クリスマスイルミネーションが綺麗で素敵でした。 by big香港さん博多駅 駅
-
イチオシ
クリスマスツリーや星空は様々な色に変化して綺麗ですね。
-
かなりの迫力でワクワクします。
-
木々にもイルミネーションがされて綺麗。
-
イチオシ
反対側からパチリ。
-
ヨーロッパのクリスマスマーケットの雰囲気みたいでいいですね。
-
アルコール類にもサンタの帽子が被って可愛い。
-
東京駅でもこんなことやってないと思います。
-
イチオシ
さまざまな色の変わっていくの楽しみます。
-
あの大屋根のウェーブにイルミネーションあたるのが効果的だな。
-
近くでツリーをパチリ。
-
博多大好きです。
-
カップルも楽しそうですね。
-
ホテルに戻ったら、まだ1時間あるのでホテルから歩いて30秒のところにある銭湯『都湯』でさっぱりとして仕事に向かいます。
昭和レトロな銭湯は気持ちよか〜♪( ´▽`) by big香港さん都湯 温泉
-
入浴料は大人450円。
-
中に入ると誰もいなかったので、番頭のおばちゃんに許可を取って銭湯を撮影させてもらいました。
-
シンプルだけどバブルジェットがあります。
やっぱり体を伸ばして入れるお風呂はいいですね。
白い湯はぬるめの温度になっています。
20分ほど銭湯に浸かって気持ちいい。 -
10時40分になったので、てくてく歩いて現場に向かいます。明治43年に建てられた旧福岡県公会堂貴賓館も紫色にイルミネーション。
旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館
-
であい橋のイルミネーションが 那珂川に反射して綺麗ですね。
この後、11時30分から翌朝4時まで福岡パ◯コで夜間作業。?( 'ω' )?福博であい橋 名所・史跡
-
おはようございます。
2時間ほど寝たらあっという間に朝の7時です。
朝ご飯を食べに行きましょう。 -
春吉バス停から68番のバスで長浜二丁目で降りると福岡市魚市場です。
玄界灘などの新鮮な鮮魚が集まる福岡市の市場です。 by big香港さん福岡市中央卸売市場鮮魚市場 名所・史跡
-
お目当てはこちらの福岡市鮮魚市場会館にある食堂です。
福岡市鮮魚市場市場会館 名所・史跡
-
市場会館には8店食堂があり、朝早くから新鮮な魚料理がいただけます。
-
市場会館でも人気店の『博多魚がし 市場会館店』で朝ご飯をいただきます。
こちらのお店は朝7時からやっています。新鮮な海鮮料理がいただけます。♪( ´▽`) by big香港さん博多魚がし 市場会館店 グルメ・レストラン
-
おはようございます。
-
431種類もの魚。
さかなくんは全部わかるんだろうな。 -
お魚の栄養。
-
寒鯖おいしそうですね。
-
店内の様子。
-
メニューこれだけですか?
と聞いたら壁にもあります。と日本語が達者なネパール人の店員さん。 -
おーっ、どれにしようかな。
九州の漬けといえば、博多の郷土料理「ごまさば」が絶品ですが、今回は鯵バージョンのあじごま定食1,080円を注文しました。 -
あじごま定食がやってきました。
あじごまと魚のフライもついてボリュームたっぷりですね。 -
あじごま美味しそう。
-
白身魚のフライはサクサクしっとりで美味しい。
-
潮汁の味噌仕立てです。
魚の旨味が出て優しい美味しさ。 -
おきゅうとですかね。
トコロテンのような食感でした。 -
おすすめのタレをかけてあじごまを頂きます。
結構な量があり、ご飯が足りなくなっちゃった。 -
白ごはんも佐賀県産 夢しずくで美味しかったです。
ちょっと不便な場所ですが、ホテルの1,500円ほどの朝食よりこちらをお勧めします。 -
市場が見学できるようなので行ってみましょう。
-
てくてく歩いていきます。
-
窓の外を見ると荒津大橋が見えます。
荒津大橋 名所・史跡
-
大きな船の修理をしていますね。
-
8時なのでセリはとっくに終わっていますね。
-
ピンク色は鯛かな。
-
遠くに博多ポートタワーが見えますね。
あいにく新型コロナの影響で中には入れないそうです。博多ポートタワー 名所・史跡
-
市場の前にある『さかなや安』を覗いてみましょう。
-
うわーっ大きな魚。
-
サザエも沢山。
-
持ち帰れるサイズではないな。
-
春吉からスーツケースを転がして歩いて博多駅までやってきました。
歩くと20分ほど掛かるのですが、街並みを見てると楽しくて苦もなく歩けます。
本当は鉄なべ餃子のお店を探していたのですが、みんな夕方からしてオープンしないようでお昼ご飯では食べれないようですね。 -
KITTE博多にやってきました。
KITTE博多 ショッピングモール
-
地下1階の食堂街。
博多ラーメンのShinShinは女性に人気のようですね。博多らーめん ShinShin KITTE博多店 グルメ・レストラン
-
餃子がどうしても食べたくて、博多餃子がいただける『テムジン』でお昼ごはんにします。
牛ミンチの美味しい一口餃子とクリスピーでジューシーな唐揚げをいただきました。 by big香港さんテムジン KITTE博多店 グルメ・レストラン
-
テムジン定食1,230円を注文。
-
すごいボリューム。
好きな食べ物だらけ定食。 -
九州って関東と違い、小さい一口餃子ですよね。
テムジンの餃子の具は豚肉ではなく牛ミンチを使っています。
食べると小籠包のようにジューシーで美味しいです。 -
ポテサラとザーサイ。
-
明太子は一腹。
-
明太子ごはん最高。
-
唐揚げは衣がクリスピーで中はジューシー。
また、博多に来たらリピしよう。
でも美味しいお店が多すぎてリピできないな。 -
テムジンの反対側は、これまた大好きなモツ鍋のおおやまがありました。
博多もつ鍋おおやま KITTE博多 グルメ・レストラン
-
博多駅へ向かう途中にあった『魚の北辰 博多大丸店』
魚の北辰 博多大丸店 グルメ・レストラン
-
美味しそうなお鮨が沢山並んでいます。
-
お土産を買いに博多駅のマイングにやってきました。
マイング ショッピングモール
-
博多といえば、通りもん、めんべいが有名ですが、自分の中ではチロリアンです。
小学生の頃のチロ~リアンというCMが印象的でした。
昔は、ナボナや文明堂などお菓子のCMがよくありましたね。千鳥屋本家 博多駅マイング店 グルメ・レストラン
-
チロリアンはオーストリアのチロル州に昔から伝わるロールクッキーでした。
これを真似てロール煎餅にクリームを詰めたのがチロリアンだそうです。 -
福岡空港にもチロリアンが売っていますが、36本入り色々詰め合わせ1,000円のチロリアンはここでしか買えません。
また、単色36本入り1,000円もこちらでしか買えません。 -
マイングに来たら立ち寄る『駅の魚屋 高田屋嘉兵衛』です。
千葉県のスーパでは見ないようなお刺身のネタが売っていて楽しいですね。
くろ刺身(めじな) 皮をバーナーで炙ったら美味しそう。福岡旅行には保冷バックを持って行きましょう。 by big香港さん高田屋 嘉兵衛 専門店
-
こちらは千葉県でもお馴染みあじの刺身ですが玄界灘産に惹かれる。
また、色艶が良くて美味しそう。 -
あらかぶの刺身、長崎県産。
あらかぶって何?って調べらたらカサゴだって。
これも住んでいるスーパーじゃ見かけないなぁ。 -
お店の一角で生辛子明太子が売っています。
店員さん聞くと通常出回っている辛子明太子はほとんどは冷凍物だそうです。
今日は50個持ってきて残り3個だそうです。 -
生辛子明太子は食べたことがないので一個買いました。
普通の辛子明太子は1本づつですが、家で包丁で切った時、生辛子明太子は真ん中が皮で繋がっていました。
味はちょうどよい辛さで粒々感が滑らかで美味しいです。 -
お土産も買ったのでダイヤモンド・プレミアラウンジでゆっくりしましょう。
ダイヤモンド・プレミアラウンジ 福岡空港 空港ラウンジ
-
福岡空港のダイヤモンド・プレミアラウンジの入り口が特別感があるね。
-
17時のJAL322で羽田に帰ります。
福岡空港 空港
-
バッケージクライムから出るとカレーのいい香りがします。
バスまで30分あるので晩御飯はこちらのお店でカレーにしましょう。カレースマイル グルメ・レストラン
-
野菜カレー750円。
野菜はルーとは別盛りなので野菜の食感が楽しめて美味しです。
博多は、ご当地の美味しいもが沢山あって、街のサイズ感もちょうど良くていいですね。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
121