モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだコロナ禍が続く世の中ですが、カナダは国内旅行はワクチン二回接種してたら出かけてもよろしい、隔離もなし!(というか勤務してる会社の規則かな?未だ海外旅行は戻ってから隔離が必要なんです、うちの会社)と許可が出たので?海外に出られないから国内旅行行ってみようと思い立ちました。(私はカナダに住んでおります)<br /><br />もう11月だしもしかしたら寒いかもー?と装備を余分に持っていきましたが、そこまで寒くなくて助かりました。<br /><br />3年前?に子連れでモントリオール、ケベック、トロント、ナイアガラにも行ったのですが一週間の旅で全部回ったのであまりに時間がなさすぎて今回は一人でゆっくり回りたいなあーとウロウロしてきました。<br /><br />

ぶらっとモントリオール一人旅2021年11月

22いいね!

2021/11/08 - 2021/11/11

60位(同エリア429件中)

0

66

Rurikaede

Rurikaedeさん

この旅行記のスケジュール

2021/11/08

2021/11/09

2021/11/10

2021/11/11

この旅行記スケジュールを元に

まだまだコロナ禍が続く世の中ですが、カナダは国内旅行はワクチン二回接種してたら出かけてもよろしい、隔離もなし!(というか勤務してる会社の規則かな?未だ海外旅行は戻ってから隔離が必要なんです、うちの会社)と許可が出たので?海外に出られないから国内旅行行ってみようと思い立ちました。(私はカナダに住んでおります)

もう11月だしもしかしたら寒いかもー?と装備を余分に持っていきましたが、そこまで寒くなくて助かりました。

3年前?に子連れでモントリオール、ケベック、トロント、ナイアガラにも行ったのですが一週間の旅で全部回ったのであまりに時間がなさすぎて今回は一人でゆっくり回りたいなあーとウロウロしてきました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さていよいよ出発の日になりました。<br />日曜日の午後4時のフライトだったので旦那に空港で車で降ろしてもらいました。<br />すみません勝手な妻です(旦那は仕事の都合で忙しくて今はまず休めない)<br /><br />2年ぶりぐらいの空港でしょうか?あまりに久しぶりで飛行機乗る時何持って行ったらいいんだっけ?とか思い出せなかったり。でも意外と空港の駐車場いっぱいなんです。そろそろ国内線では人々も動き出してコロナ禍も終わりつつあるのかな?と思いました。<br /><br />自分の街のKelowna airport です。カナダ西部にあります。

    さていよいよ出発の日になりました。
    日曜日の午後4時のフライトだったので旦那に空港で車で降ろしてもらいました。
    すみません勝手な妻です(旦那は仕事の都合で忙しくて今はまず休めない)

    2年ぶりぐらいの空港でしょうか?あまりに久しぶりで飛行機乗る時何持って行ったらいいんだっけ?とか思い出せなかったり。でも意外と空港の駐車場いっぱいなんです。そろそろ国内線では人々も動き出してコロナ禍も終わりつつあるのかな?と思いました。

    自分の街のKelowna airport です。カナダ西部にあります。

  • ちょっと暗いですけど、Kelowna Toronto 間はLCCのSwoopって飛行機に乗りました。4時間のフライトでトロント深夜着。三列三列の並びでバンクーバー行く飛行機より大きくて嬉しい。席は予約しなかったので真ん中(早い時間にチェックインしたからか?遅い時間にしたほうがいい席余ってるかも知れません)。<br /><br />LCCだから映画の画面とかはありません。iPadに映画をダウンロードして行ってみました。充電コンセントは付いていました。行きは夜だしちょっと持ってきたスナックと水飲んだくらいで(空港でサンドイッチ食べたし)映画見てすぐ寝ました。<br /><br />ちなみに田舎空港だけど満席です。そして、、子供連れの方々が6組ほど、、。<br />事情はそれぞれですけど、このご時世子供さん連れでキチキチの飛行機に乗るのは、、すごいなあーと思いました。子供さんってあちこち舐めたりしますよねえーー。ご無事をお祈りします。

    ちょっと暗いですけど、Kelowna Toronto 間はLCCのSwoopって飛行機に乗りました。4時間のフライトでトロント深夜着。三列三列の並びでバンクーバー行く飛行機より大きくて嬉しい。席は予約しなかったので真ん中(早い時間にチェックインしたからか?遅い時間にしたほうがいい席余ってるかも知れません)。

    LCCだから映画の画面とかはありません。iPadに映画をダウンロードして行ってみました。充電コンセントは付いていました。行きは夜だしちょっと持ってきたスナックと水飲んだくらいで(空港でサンドイッチ食べたし)映画見てすぐ寝ました。

    ちなみに田舎空港だけど満席です。そして、、子供連れの方々が6組ほど、、。
    事情はそれぞれですけど、このご時世子供さん連れでキチキチの飛行機に乗るのは、、すごいなあーと思いました。子供さんってあちこち舐めたりしますよねえーー。ご無事をお祈りします。

  • 無事トロントピアソン空港に到着。<br /><br />ピアソン空港、やたらこの動く歩道が長いんです。スーツケースが出てくるところ?カローセルまでやたら遠いです、、。<br /><br />深夜着、どうしよう?と思ってたんですがそのまま早朝便でモントリオールに移動する事にしました。12時ごろトロントに着き翌朝6時半の飛行機でモントリオールに発つことに。<br /><br />どっちもターミナル3発着だったのですがターミナル1の方が寝れるところも多そうだったので移動。まあ眠れないだろうけど空港見学。(ターミナル1も寝てる人ちらほらいましたけど照明と音楽がずっと流れててイヤホンしててもコリャ眠れそうにないな、と思ったので3時間待ったらスーツケース預けられるのでダラダラしていました)<br /><br />空港間のモノレール?トレインも迅速で乗る方向を間違えなければ5分くらいで移動できました。カートごと乗れます。<br />

    無事トロントピアソン空港に到着。

    ピアソン空港、やたらこの動く歩道が長いんです。スーツケースが出てくるところ?カローセルまでやたら遠いです、、。

    深夜着、どうしよう?と思ってたんですがそのまま早朝便でモントリオールに移動する事にしました。12時ごろトロントに着き翌朝6時半の飛行機でモントリオールに発つことに。

    どっちもターミナル3発着だったのですがターミナル1の方が寝れるところも多そうだったので移動。まあ眠れないだろうけど空港見学。(ターミナル1も寝てる人ちらほらいましたけど照明と音楽がずっと流れててイヤホンしててもコリャ眠れそうにないな、と思ったので3時間待ったらスーツケース預けられるのでダラダラしていました)

    空港間のモノレール?トレインも迅速で乗る方向を間違えなければ5分くらいで移動できました。カートごと乗れます。

  • 無事モントリオール着。Toronto Montreal 間はFlair airです。やはりLCC。1時間のフライト。充電プラグなどはないのですが近距離だし構いません。同じ三列三列の配置。また真ん中席でしたがお隣の方が超巨漢な方で、、少し窮屈でしたが無事到着。<br /><br />空港の券売機で1週間バスパスってのを購入。(3日プラス出発の日なので3日パスだと足りないし。3日パスが20ドル、1週間パスが28ドル。一週間パスはチャージカードで6ドルデポジットかかりますがそれでも34ドルって良心的価格設定!)<br /><br />その後747のバスに乗りました。<br />747のバスの運転手さんがフランス語でずっと乗客に何か言ってましたが分からず、スーツケースは置き場に置くように!と言ってたみたい。モントリオールの人みんな英語わかるから英語で話してくれたらいいのに。。(勝手な!)<br /><br />無事宿泊先のHI Montreal に到着しました。今回は一人旅なのでホステル泊。<br />モントリオールは古い建物が多いです。まだ早朝でチェックインはできません。荷物だけ預かってもらいました(チェックインは午後4時)<br /><br />https://hihostels.ca/en/destinations/quebec/hi-montreal

    無事モントリオール着。Toronto Montreal 間はFlair airです。やはりLCC。1時間のフライト。充電プラグなどはないのですが近距離だし構いません。同じ三列三列の配置。また真ん中席でしたがお隣の方が超巨漢な方で、、少し窮屈でしたが無事到着。

    空港の券売機で1週間バスパスってのを購入。(3日プラス出発の日なので3日パスだと足りないし。3日パスが20ドル、1週間パスが28ドル。一週間パスはチャージカードで6ドルデポジットかかりますがそれでも34ドルって良心的価格設定!)

    その後747のバスに乗りました。
    747のバスの運転手さんがフランス語でずっと乗客に何か言ってましたが分からず、スーツケースは置き場に置くように!と言ってたみたい。モントリオールの人みんな英語わかるから英語で話してくれたらいいのに。。(勝手な!)

    無事宿泊先のHI Montreal に到着しました。今回は一人旅なのでホステル泊。
    モントリオールは古い建物が多いです。まだ早朝でチェックインはできません。荷物だけ預かってもらいました(チェックインは午後4時)

    https://hihostels.ca/en/destinations/quebec/hi-montreal

  • Montreal のmetroの地図です。<br />比較的わかりやすいのですが、まあ主に乗るのはオレンジとグリーンの路線でしょうか。<br /><br />メトロは各駅で個性がありすごいビジュアル的?芸術的な駅なんですよね。色も違うし。ホステルからも近いです。そして数年前に泊まったYWCAとほんの近く。駅の周りの土地勘もあるので助かりました。(YWCAはコロナ禍だからか改装なのだかcloseしていたので)

    Montreal のmetroの地図です。
    比較的わかりやすいのですが、まあ主に乗るのはオレンジとグリーンの路線でしょうか。

    メトロは各駅で個性がありすごいビジュアル的?芸術的な駅なんですよね。色も違うし。ホステルからも近いです。そして数年前に泊まったYWCAとほんの近く。駅の周りの土地勘もあるので助かりました。(YWCAはコロナ禍だからか改装なのだかcloseしていたので)

  • Montreal のメトロ、毎度書いてますがピカピカ電照もすごいしカラフル!タイヤ付きの車両なんで不思議な感覚。<br /><br />しかしー今回の旅で思ったのは飛行機はみっちり満席で乗せるのに地下鉄やバスなどはここの席は座らないように!の表示があり一席置きに座る事。まあワクチン接種してない人も一般空間にはいるわけでそういう事なんでしょうがマスクもしてるし不可解、、。<br /><br />あっという間に目的地へ到着。

    Montreal のメトロ、毎度書いてますがピカピカ電照もすごいしカラフル!タイヤ付きの車両なんで不思議な感覚。

    しかしー今回の旅で思ったのは飛行機はみっちり満席で乗せるのに地下鉄やバスなどはここの席は座らないように!の表示があり一席置きに座る事。まあワクチン接種してない人も一般空間にはいるわけでそういう事なんでしょうがマスクもしてるし不可解、、。

    あっという間に目的地へ到着。

  • 朝から暇つぶしするところ。私の好きなところ。<br />まだ外は寒いし徹夜明けなので登山する元気はまだなく、、、屋内で。<br /><br />猫カフェです!<br /><br />ちょっと郊外ですが猫カフェに来てみました。<br />家でも猫飼ってますが離れてるし少し寂しいのでよその猫ちゃんに会いに来ました。<br /><br />モントリオールは大学の街でもあります。すっごいいっぱい女子大学生さんたちが勉強してるのか?まったりしてるのか?思い思いにお茶していました。もちろんワクチンパスポート提示。パスポートだけじゃなくいつ接種したか?どの種類を接種したかの法的書類も結構聞かれました。写メやプリントアウトしていきましょう!あとIDね。運転免許証あちこちで出すので、うっかり置き忘れてこないか心配しましたー。

    朝から暇つぶしするところ。私の好きなところ。
    まだ外は寒いし徹夜明けなので登山する元気はまだなく、、、屋内で。

    猫カフェです!

    ちょっと郊外ですが猫カフェに来てみました。
    家でも猫飼ってますが離れてるし少し寂しいのでよその猫ちゃんに会いに来ました。

    モントリオールは大学の街でもあります。すっごいいっぱい女子大学生さんたちが勉強してるのか?まったりしてるのか?思い思いにお茶していました。もちろんワクチンパスポート提示。パスポートだけじゃなくいつ接種したか?どの種類を接種したかの法的書類も結構聞かれました。写メやプリントアウトしていきましょう!あとIDね。運転免許証あちこちで出すので、うっかり置き忘れてこないか心配しましたー。

  • 猫ちゃんに癒されました。<br /><br />実は検索したらトロントには猫カフェないみたいなのでじゃあモントリオールで行っておくか!と思ってました。Mile endってエリアにもう一軒ありますが月曜日お休みだったので<br /><br />https://cafechato.ca/<br />フランス語のページでしたがとりあえず行ってみました。<br />英語でいろいろ説明してくださったしマンゴーのスムージーも美味しかったです。

    猫ちゃんに癒されました。

    実は検索したらトロントには猫カフェないみたいなのでじゃあモントリオールで行っておくか!と思ってました。Mile endってエリアにもう一軒ありますが月曜日お休みだったので

    https://cafechato.ca/
    フランス語のページでしたがとりあえず行ってみました。
    英語でいろいろ説明してくださったしマンゴーのスムージーも美味しかったです。

  • ランチ時間になり、お腹も減ってきたので(いや実は三時間早いので本来ならまだ昼じゃないけど、、。現地時間で過ごさないとね。)中華街へ移動。<br /><br />モントリオール小さいけど中華街あります。<br />前回はただ通っただけだったし。実はあの有名なノートルダム大聖堂のすぐ近くなんです。旧市街見て回って疲れたら中華街でご飯でもいいんですよねー。歩いて行ける距離だし。<br /><br />中華街お決まりの門です。

    ランチ時間になり、お腹も減ってきたので(いや実は三時間早いので本来ならまだ昼じゃないけど、、。現地時間で過ごさないとね。)中華街へ移動。

    モントリオール小さいけど中華街あります。
    前回はただ通っただけだったし。実はあの有名なノートルダム大聖堂のすぐ近くなんです。旧市街見て回って疲れたら中華街でご飯でもいいんですよねー。歩いて行ける距離だし。

    中華街お決まりの門です。

  • ふふふ、モントリオール初レストランは中華!<br />Soup dumpling のお店に来てみました。メニューは茹で餃子が多かったけど、焼いてもらいました。ネギポークとチキンキクラゲだったかな?半々にしてもらって。<br /><br />小籠包より餃子っぽかったけど汁がいっぱい!<br />焼いてあるとカリカリで美味しいけど熱いお汁がどーっと<br />出てくるので茹での方が良かったかもしれません。付けダレにボトん!と落としてしまう事数回、、。うーん汚れますね、、。<br /><br />でもすご~くおいしかったです。I<br />月曜日のランチでしたが11月だし席はいっぱいありました。<br /><br />https://www.qinghuadumpling.com/<br /><br />

    ふふふ、モントリオール初レストランは中華!
    Soup dumpling のお店に来てみました。メニューは茹で餃子が多かったけど、焼いてもらいました。ネギポークとチキンキクラゲだったかな?半々にしてもらって。

    小籠包より餃子っぽかったけど汁がいっぱい!
    焼いてあるとカリカリで美味しいけど熱いお汁がどーっと
    出てくるので茹での方が良かったかもしれません。付けダレにボトん!と落としてしまう事数回、、。うーん汚れますね、、。

    でもすご~くおいしかったです。I
    月曜日のランチでしたが11月だし席はいっぱいありました。

    https://www.qinghuadumpling.com/

  • このあと、ノートルダム大聖堂を外から眺めて(中は前回見たので前回の日記をご覧ください!)、、忘れてたけどメトロ駅や中華街からノートルダム大聖堂までちょっと上り坂。かつては見晴らしのいい丘の上の大聖堂だったんだろうなーと思いました。<br /><br />前回のモントリオール旅行記<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11372655

    このあと、ノートルダム大聖堂を外から眺めて(中は前回見たので前回の日記をご覧ください!)、、忘れてたけどメトロ駅や中華街からノートルダム大聖堂までちょっと上り坂。かつては見晴らしのいい丘の上の大聖堂だったんだろうなーと思いました。

    前回のモントリオール旅行記

    https://4travel.jp/travelogue/11372655

  • てくてく旧市街を歩いて、、、<br />

    てくてく旧市街を歩いて、、、

  • 大聖堂のすぐ横に、le petit dep ってかわいいカフェがあるんですよねー。食後のお茶もしたかったけどここは雑貨も置いてあって可愛いのでお土産をちょっと見学。欲しかったTシャツがなかったけどもう一軒にも寄ってみるかーと。<br /><br />かわいいカフェ好き系の人で小さなお店はいっぱいでした。。<br />アフォガード食べたい!

    大聖堂のすぐ横に、le petit dep ってかわいいカフェがあるんですよねー。食後のお茶もしたかったけどここは雑貨も置いてあって可愛いのでお土産をちょっと見学。欲しかったTシャツがなかったけどもう一軒にも寄ってみるかーと。

    かわいいカフェ好き系の人で小さなお店はいっぱいでした。。
    アフォガード食べたい!

  • モントリオールって本当にカフェが様になります。どうしてトロントや他都市にはないんだろうー?旧市街とカフェ、、インスタグラマーさん必見ですね。

    モントリオールって本当にカフェが様になります。どうしてトロントや他都市にはないんだろうー?旧市街とカフェ、、インスタグラマーさん必見ですね。

  • ここのカフェも行きたかったけど、、、この様に並ばないと入れないーー。(でもこの後に行くトロントだともっと行列長かったですね)人気のカフェはどこもこんな感じ、、。

    ここのカフェも行きたかったけど、、、この様に並ばないと入れないーー。(でもこの後に行くトロントだともっと行列長かったですね)人気のカフェはどこもこんな感じ、、。

  • もう一軒のle Petit dep に到着。5分くらい?しか離れていません。<br />旧市街のセントポール通りそい。やっぱりかわいい。。<br /><br />お気に入りのTシャツはなかったけどオリジナルTシャツをお土産に買いました。

    もう一軒のle Petit dep に到着。5分くらい?しか離れていません。
    旧市街のセントポール通りそい。やっぱりかわいい。。

    お気に入りのTシャツはなかったけどオリジナルTシャツをお土産に買いました。

  • 本当に学生さんが多い。するとカフェも必要ですよねー。で、カフェは素敵なところがいっぱい。。いいなあーー。<br /><br />https://lepetitdep.ca/en/

    本当に学生さんが多い。するとカフェも必要ですよねー。で、カフェは素敵なところがいっぱい。。いいなあーー。

    https://lepetitdep.ca/en/

  • 旧市街をぶらぶらー。

    旧市街をぶらぶらー。

  • 旧Royal bankの跡地に入ってるカフェCrew cafe に来てみました。<br /><br />おお、天井の装飾が素晴らしい!<br />これまた席はほぼ満席。座れないだろうなーテイクアウトかなー?と思ったけどフロントホステスさんがあの席先に確保してオーダーしてね!って。あ、もちろんフロントでワクチンパスポート他確認です。<br /><br />わーここはぜひ訪れたかったカフェ。座れてよかった!

    旧Royal bankの跡地に入ってるカフェCrew cafe に来てみました。

    おお、天井の装飾が素晴らしい!
    これまた席はほぼ満席。座れないだろうなーテイクアウトかなー?と思ったけどフロントホステスさんがあの席先に確保してオーダーしてね!って。あ、もちろんフロントでワクチンパスポート他確認です。

    わーここはぜひ訪れたかったカフェ。座れてよかった!

  • 素晴らしいとしか言いようがないです。<br />たくさんの学生さんやビジネスの方が仕事や勉強で使ってあります。

    素晴らしいとしか言いようがないです。
    たくさんの学生さんやビジネスの方が仕事や勉強で使ってあります。

  • 幸せの一杯っていうんでしょうか。カフェラテ、4ドルしなかったと思います。<br />1人の贅沢な時間というか、モントリオールなんか時間がゆっくり流れてる気がするんですよねーー。心の贅沢というか。<br /><br />https://www.crewcollectivecafe.com/

    幸せの一杯っていうんでしょうか。カフェラテ、4ドルしなかったと思います。
    1人の贅沢な時間というか、モントリオールなんか時間がゆっくり流れてる気がするんですよねーー。心の贅沢というか。

    https://www.crewcollectivecafe.com/

  • 旧市街のホテル前にて。<br />旧市街は夜プロジェクターであちこち照らされて綺麗な様ですが、早朝ウロウロ派な私は夜には旧市街には来られませんでした。(ぐーぐー寝てるって感じ?)<br /><br />こっちの方にも泊まってみたいものです。

    旧市街のホテル前にて。
    旧市街は夜プロジェクターであちこち照らされて綺麗な様ですが、早朝ウロウロ派な私は夜には旧市街には来られませんでした。(ぐーぐー寝てるって感じ?)

    こっちの方にも泊まってみたいものです。

  • モントリオール市のロゴです。<br />かわいいと思いません?<br /><br />ロゴ入りのお土産を探してたけど見つけられませんでした。

    モントリオール市のロゴです。
    かわいいと思いません?

    ロゴ入りのお土産を探してたけど見つけられませんでした。

  • メトロに乗り、街の方へ移動。<br /><br />ちょっと郊外へ移動して中古服の店見たり(フランス語ガッツリの服とかないかなー?と思ったけど英語ばかりでした、、)モントリオールもトロントと同じく冬が長くて寒いので地下街が発達してて広大なアンダーグラウンドシティがあります。<br /><br />が、観光客には難しい、、。道に迷います。。<br />でっかい噴水のところで地下鉄駅どこですかーー?とお店の人に聞きました。<br /><br />あっちも行きたいこっちも行きたいけど、だんだん夕方になってチェックインの4時になったので一旦ホステルへ戻ります。バスパス乗り放題なので便利です。今回はバスは乗らず地下鉄ばかりでしたが、、。

    メトロに乗り、街の方へ移動。

    ちょっと郊外へ移動して中古服の店見たり(フランス語ガッツリの服とかないかなー?と思ったけど英語ばかりでした、、)モントリオールもトロントと同じく冬が長くて寒いので地下街が発達してて広大なアンダーグラウンドシティがあります。

    が、観光客には難しい、、。道に迷います。。
    でっかい噴水のところで地下鉄駅どこですかーー?とお店の人に聞きました。

    あっちも行きたいこっちも行きたいけど、だんだん夕方になってチェックインの4時になったので一旦ホステルへ戻ります。バスパス乗り放題なので便利です。今回はバスは乗らず地下鉄ばかりでしたが、、。

  • 4人女子部屋の最初の宿泊客だったので下のバンクベッドにしました。<br />一応遠慮してあちこちに物置かないようコンパクトに3日過ごしたのですがシーズンオフのせいか、、、最後まで1人で全室使えました、、。わーい!<br /><br />ベッドがギシギシいうけど、1人なら気にならず、、嬉し!好きな時にトイレも行けるしシャワーも浴びれます!

    4人女子部屋の最初の宿泊客だったので下のバンクベッドにしました。
    一応遠慮してあちこちに物置かないようコンパクトに3日過ごしたのですがシーズンオフのせいか、、、最後まで1人で全室使えました、、。わーい!

    ベッドがギシギシいうけど、1人なら気にならず、、嬉し!好きな時にトイレも行けるしシャワーも浴びれます!

  • 部屋もトイレもめっちゃ綺麗。小さなフロントデスクは24時間常駐、夜でもチェックインオッケー!早朝チェックアウトオッケー!地下に大きなキッチンとバーがあり(お酒は外から持って入れないらしい。バーで買って飲んでくださいとのこと。まあお酒飲まないから関係ないかー)キッチンにはでっかい冷蔵庫、名前の札貼って入れます。<br /><br />私は近所に大きな中華スーパーができてたのでそこで買った豆乳とかマルシェで買った新鮮野菜とかを入れさせてもらってました。<br /><br />難点?といえば、、<br />キッチン、ダイニングとバーが一緒になってるので、夕飯をのんびり味わいたくてもバーで飲んでる人達がちょっとうるさいなあーー(ケベックだからねー)くらいかな?料理ちゃんとしてる人もいたけどまあ私は買ってきたのを温めるくらいで、、。<br />あとはお部屋のドアが壁が薄く外の音がちょっと聞こえるかなー?階段が鉄の空洞階段?で音が結構響くので2時でも3時でも階段登るタンタンって音がします。階段と各階の間にはドア無かったようなー。<br />でもちょっとしたco working space が各階にあって部屋にいたくないとかの時に便利。ベッドで長い間調べ物は難しいからこのスペースで調べ物させてもらいました。これまた綺麗。<br /><br />使わなかったけど各階に別にトイレ、シャワーがありました。夜遅くにシャワーしたいとかやトイレが混雑って時にも便利。

    部屋もトイレもめっちゃ綺麗。小さなフロントデスクは24時間常駐、夜でもチェックインオッケー!早朝チェックアウトオッケー!地下に大きなキッチンとバーがあり(お酒は外から持って入れないらしい。バーで買って飲んでくださいとのこと。まあお酒飲まないから関係ないかー)キッチンにはでっかい冷蔵庫、名前の札貼って入れます。

    私は近所に大きな中華スーパーができてたのでそこで買った豆乳とかマルシェで買った新鮮野菜とかを入れさせてもらってました。

    難点?といえば、、
    キッチン、ダイニングとバーが一緒になってるので、夕飯をのんびり味わいたくてもバーで飲んでる人達がちょっとうるさいなあーー(ケベックだからねー)くらいかな?料理ちゃんとしてる人もいたけどまあ私は買ってきたのを温めるくらいで、、。
    あとはお部屋のドアが壁が薄く外の音がちょっと聞こえるかなー?階段が鉄の空洞階段?で音が結構響くので2時でも3時でも階段登るタンタンって音がします。階段と各階の間にはドア無かったようなー。
    でもちょっとしたco working space が各階にあって部屋にいたくないとかの時に便利。ベッドで長い間調べ物は難しいからこのスペースで調べ物させてもらいました。これまた綺麗。

    使わなかったけど各階に別にトイレ、シャワーがありました。夜遅くにシャワーしたいとかやトイレが混雑って時にも便利。

  • 光が漏れたら悪いかなってカーテン付けましたが1人だったので要らなかったですねー。タイで買った巻きスカートなんかちょうどいいんです。

    光が漏れたら悪いかなってカーテン付けましたが1人だったので要らなかったですねー。タイで買った巻きスカートなんかちょうどいいんです。

  • 実はモントリオールには素敵なスカンジナビアン スパがいくつかあるのですがだいたい80ドルくらいです。うーんどうするかー?と悩んでたら中華街にスパっていうかサウナがありました。<br /><br />移動で長旅だったしホステルバスタブないからちょっとお試ししてみるかー?と行ってみました。写真はないんだけど中華街のホリデーインの地下にあります。<br /><br />https://www.luckywaterspa.com/<br /><br />サイトではジャグジーがありますが、男性用のみとのこと。女性は木製のバスタブにビニール袋被せたのにお湯を張ってくれます。ドライサウナが二つあったかな?28ドルとかでした。マッサージもしてもらえばよかったかなー?<br /><br />暇なマッサージ師のお姉さんたちが空いた場所で英語の練習してたりしますがご愛嬌。皆さんアジア系です。えっとフロントで渡されるものはバスタオル一枚。ロッカーにはキーが付いています。シャワー室には備え付けボディソープはあった気がしますが、自前のシャンプーとか化粧水は持って行ったほうがいいでしょう。本来は水着着用なんですがすっかり忘れていました。シャワーでガシガシ洗って木のお風呂にのんびり浸かりました。<br /><br />その後また中華街に行って朝食用カレーパン買って、夕飯にベトナム料理のブンチャっぽいのを食べました、が量が凄かったので半分お持ち帰りにしました。。中華街は結構遅くまでやってて嬉しいです。<br />

    実はモントリオールには素敵なスカンジナビアン スパがいくつかあるのですがだいたい80ドルくらいです。うーんどうするかー?と悩んでたら中華街にスパっていうかサウナがありました。

    移動で長旅だったしホステルバスタブないからちょっとお試ししてみるかー?と行ってみました。写真はないんだけど中華街のホリデーインの地下にあります。

    https://www.luckywaterspa.com/

    サイトではジャグジーがありますが、男性用のみとのこと。女性は木製のバスタブにビニール袋被せたのにお湯を張ってくれます。ドライサウナが二つあったかな?28ドルとかでした。マッサージもしてもらえばよかったかなー?

    暇なマッサージ師のお姉さんたちが空いた場所で英語の練習してたりしますがご愛嬌。皆さんアジア系です。えっとフロントで渡されるものはバスタオル一枚。ロッカーにはキーが付いています。シャワー室には備え付けボディソープはあった気がしますが、自前のシャンプーとか化粧水は持って行ったほうがいいでしょう。本来は水着着用なんですがすっかり忘れていました。シャワーでガシガシ洗って木のお風呂にのんびり浸かりました。

    その後また中華街に行って朝食用カレーパン買って、夕飯にベトナム料理のブンチャっぽいのを食べました、が量が凄かったので半分お持ち帰りにしました。。中華街は結構遅くまでやってて嬉しいです。

  • 一旦ホステルへ食べ物を置きに戻ります。<br />メトロの最寄り駅はLucien -l’Allier 。相当深いところに地下鉄はあるようでエスカレーター3つ乗ります。地下鉄駅のドアも回して開けるドア。特徴的です。

    一旦ホステルへ食べ物を置きに戻ります。
    メトロの最寄り駅はLucien -l’Allier 。相当深いところに地下鉄はあるようでエスカレーター3つ乗ります。地下鉄駅のドアも回して開けるドア。特徴的です。

  • お風呂後のお楽しみといえば、、<br /><br />冷たいものでしょうー!<br /><br />外はまあ涼しいのですが、今日は体はポカポカなので、、いっぱい頑張って大陸の西から東にきましたし。。

    お風呂後のお楽しみといえば、、

    冷たいものでしょうー!

    外はまあ涼しいのですが、今日は体はポカポカなので、、いっぱい頑張って大陸の西から東にきましたし。。

  • マンゴーカキ氷ですー!<br />メニューもいろいろ、台湾スィーツもありましたが、今日はカキ氷!冬にカキ氷食べるんかい、って感じですが、、、。一人でこれは大きすぎだー!って量でした。。マンゴープリンでもよかったかな。<br /><br />http://www.sugarmarmalade.com/<br /><br />トロントやモントリオールに数件あるようです。私の街にもあったらなあー。<br />それと、ホステルから山の方に上がって2本目の大きな道がセントキャサリーン通り、お店のいっぱいある大通りです。そしてマギル大学やコンコーディア大学があるので学生さんだらけ、、。夜の街も賑やかです。マンゴーカキ氷のお店も食事してる女子がたくさんいました。軽食屋さん?かな。<br /><br />実は辻利も近くにあるのですが、今日は台湾の気分で。。(辻利のお向かいがHootersというすごい立地!と思いましたが)<br /><br />お風呂も終わったし夕方のおやつも終わったしさっさと寝ます!

    マンゴーカキ氷ですー!
    メニューもいろいろ、台湾スィーツもありましたが、今日はカキ氷!冬にカキ氷食べるんかい、って感じですが、、、。一人でこれは大きすぎだー!って量でした。。マンゴープリンでもよかったかな。

    http://www.sugarmarmalade.com/

    トロントやモントリオールに数件あるようです。私の街にもあったらなあー。
    それと、ホステルから山の方に上がって2本目の大きな道がセントキャサリーン通り、お店のいっぱいある大通りです。そしてマギル大学やコンコーディア大学があるので学生さんだらけ、、。夜の街も賑やかです。マンゴーカキ氷のお店も食事してる女子がたくさんいました。軽食屋さん?かな。

    実は辻利も近くにあるのですが、今日は台湾の気分で。。(辻利のお向かいがHootersというすごい立地!と思いましたが)

    お風呂も終わったし夕方のおやつも終わったしさっさと寝ます!

  • 2日目、やっぱり早く目覚めます、、。<br />日の出が6時半、朝食は7時半からだったかな?キッチンは閉まってなかったので静かに飲み物とか用意してカレーパン食べて、、出かけます。<br /><br />前回子供達とトロトロ道路から登ったマウントロイヤルですが今度は階段で登ってみようと。<br /><br />こちらの秋はまだゆっくりみたい。黄葉がまだ半分くらいは落葉していませんでした。とっても綺麗。山の裾野に大学の施設、建物が続きます。

    2日目、やっぱり早く目覚めます、、。
    日の出が6時半、朝食は7時半からだったかな?キッチンは閉まってなかったので静かに飲み物とか用意してカレーパン食べて、、出かけます。

    前回子供達とトロトロ道路から登ったマウントロイヤルですが今度は階段で登ってみようと。

    こちらの秋はまだゆっくりみたい。黄葉がまだ半分くらいは落葉していませんでした。とっても綺麗。山の裾野に大学の施設、建物が続きます。

  • 展望台につきました。今日はちょっと曇りで残念。<br />見晴らし台っていいですよねー。モントリオールは高低差のある街です。トロントはほぼ平ら。<br /><br />ちょっと運動したい時にもすぐ裏に山があるのでいいです。<br />ただ階段で行くと早いけど、、、千段階段です、、、。階段を走って登ってる人も、、、。心臓強靭、、、。街から1時間で往復できます。

    展望台につきました。今日はちょっと曇りで残念。
    見晴らし台っていいですよねー。モントリオールは高低差のある街です。トロントはほぼ平ら。

    ちょっと運動したい時にもすぐ裏に山があるのでいいです。
    ただ階段で行くと早いけど、、、千段階段です、、、。階段を走って登ってる人も、、、。心臓強靭、、、。街から1時間で往復できます。

  • ずっと旅を続けていけたらいいなーーー。健康でいないとなーーと。

    ずっと旅を続けていけたらいいなーーー。健康でいないとなーーと。

  • 千段階段、、、<br /><br />お時間のある人はゆっくり道路から登ってください!

    千段階段、、、

    お時間のある人はゆっくり道路から登ってください!

  • ホステルに戻って朝食の時間です。<br />ホステルは朝食付き。ベーグル、クリームチーズ、ジャム、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ミルク、シリアル、フルーツなどが置いてあって勝手に食べてね!方式。<br /><br />私はもうカレーパン食べたけど、、もう一回残り物ベトナム料理の朝食。。ジュースだけいただきました。<br /><br />ホステルは若い人多いけどいろんな年齢層。年配の人もちらほら。だーれも気にしてないとこがいいです。いろんな地域の人が来ていました。でも少ないのかな?火曜日ですしね。

    ホステルに戻って朝食の時間です。
    ホステルは朝食付き。ベーグル、クリームチーズ、ジャム、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ミルク、シリアル、フルーツなどが置いてあって勝手に食べてね!方式。

    私はもうカレーパン食べたけど、、もう一回残り物ベトナム料理の朝食。。ジュースだけいただきました。

    ホステルは若い人多いけどいろんな年齢層。年配の人もちらほら。だーれも気にしてないとこがいいです。いろんな地域の人が来ていました。でも少ないのかな?火曜日ですしね。

  • 今日はガイドブックに載ってた歩くフードツアーやってみようかと。。密かに考え中。<br /><br />御目当ての店の土地勘がないものだから、コワーキングスペースに篭ってどこから行ったら無駄がないか思案、、。<br /><br />結局出かけ始めたのは11時くらいになってました(食事がゆっくりなんですよねーー私って。早く食べれない人、、、。でも旅行中は急がなきゃな時もあるのに。。)

    今日はガイドブックに載ってた歩くフードツアーやってみようかと。。密かに考え中。

    御目当ての店の土地勘がないものだから、コワーキングスペースに篭ってどこから行ったら無駄がないか思案、、。

    結局出かけ始めたのは11時くらいになってました(食事がゆっくりなんですよねーー私って。早く食べれない人、、、。でも旅行中は急がなきゃな時もあるのに。。)

  • まずはJean Talon marche から行ってみることに。<br /><br />わー野菜がいっぱい!都会はどこもそうだけど新鮮も新鮮採れたての野菜がズラーーっと。あとチーズやパン屋さんや。

    まずはJean Talon marche から行ってみることに。

    わー野菜がいっぱい!都会はどこもそうだけど新鮮も新鮮採れたての野菜がズラーーっと。あとチーズやパン屋さんや。

  • なんだー初日にここで野菜買って冷蔵庫に入れさせてもらってたらよかった。近所のスーパーのサラダ、高いし新鮮じゃなかった。ミニトマトをおつとめ価格で1ドルで購入。甘くて美味しかったです。

    なんだー初日にここで野菜買って冷蔵庫に入れさせてもらってたらよかった。近所のスーパーのサラダ、高いし新鮮じゃなかった。ミニトマトをおつとめ価格で1ドルで購入。甘くて美味しかったです。

  • てくてく歩いてリトルイタリーに移動。<br /><br />おーなんだかいきなり店構えが派手です。これがイタリア風なんでしょうねー。

    てくてく歩いてリトルイタリーに移動。

    おーなんだかいきなり店構えが派手です。これがイタリア風なんでしょうねー。

  • 並びましたがカフェイタリアでラテをお願いしましたー。<br /><br />私はコーヒー派ではないんですが無糖のラテ、うまい!<br />隣で3人座っておしゃべりしてる初老の御仁も革靴に革のジャケット、ビシッとネクタイもしてる。。おしゃれ、、、。全然違うよ、地元のジャージの爺ちゃんたちと、、。ラテ美味しいので一気に飲んでしまって、また出発。<br /><br />http://caffeitalia.ca/index.html<br />サイトはただいま工事中。カウンター席がおしゃれなんでしょうけど、コロナでカウンター席は座れませんでした、残念。<br /><br />途中中古服の大きなお店あったけどいいのなかったー。中古のお店はフリップリっていうのか、あちこちにありました。

    並びましたがカフェイタリアでラテをお願いしましたー。

    私はコーヒー派ではないんですが無糖のラテ、うまい!
    隣で3人座っておしゃべりしてる初老の御仁も革靴に革のジャケット、ビシッとネクタイもしてる。。おしゃれ、、、。全然違うよ、地元のジャージの爺ちゃんたちと、、。ラテ美味しいので一気に飲んでしまって、また出発。

    http://caffeitalia.ca/index.html
    サイトはただいま工事中。カウンター席がおしゃれなんでしょうけど、コロナでカウンター席は座れませんでした、残念。

    途中中古服の大きなお店あったけどいいのなかったー。中古のお店はフリップリっていうのか、あちこちにありました。

  • これまたてくてく歩いてFaimount bagel へ。<br /><br />こちらは店内飲食禁止なのでお持ち帰り。<br />狭い店内なので2人しか入れません。なにを注文するか決めてから入った方がいいでしょう。<br /><br />https://fairmountbagel.com/

    これまたてくてく歩いてFaimount bagel へ。

    こちらは店内飲食禁止なのでお持ち帰り。
    狭い店内なので2人しか入れません。なにを注文するか決めてから入った方がいいでしょう。

    https://fairmountbagel.com/

  • お隣のDrogeria fineでニョッキも頂きます。<br />チーズがいっぱいかかってて5ドル!<br /><br />そしてとっても美味しい!これ結構お腹いっぱいになります。<br /><br />https://lasalsadellanonna.com/?lang=en<br /><br />トマトソースが絶品なんですがやはり買ってる人が多かったです。お持ち帰り瓶詰めソース。

    お隣のDrogeria fineでニョッキも頂きます。
    チーズがいっぱいかかってて5ドル!

    そしてとっても美味しい!これ結構お腹いっぱいになります。

    https://lasalsadellanonna.com/?lang=en

    トマトソースが絶品なんですがやはり買ってる人が多かったです。お持ち帰り瓶詰めソース。

  • Faimount bagel のセサミベーグルもちょっとつまみます。<br />香ばしくて美味しい。<br /><br />すぐ前にベンチがいくつかあります。同じく食べ歩きの人たちがいっぱい。<br /><br />横にあるkem cobaってアイスクリーム屋さんが冬なので閉まってて残念、、。

    Faimount bagel のセサミベーグルもちょっとつまみます。
    香ばしくて美味しい。

    すぐ前にベンチがいくつかあります。同じく食べ歩きの人たちがいっぱい。

    横にあるkem cobaってアイスクリーム屋さんが冬なので閉まってて残念、、。

  • この後、てくてく歩いてSt. Viateur  bagel へ。モントロイヤルのカフェの方へ行きました。<br /><br />ベーグルをお持ち帰りにしてベーグルTシャツあったので息子のお土産に買いました。(後で見たら入ってる袋がベーグル袋だった!ユーモアですね)<br /><br />私はこっちのベーグルの方が美味しいと思いました。<br /><br />https://www.stviateurbagel.com/<br /><br />ここまで来る間にクイニーアマンのお店は3時に閉まってしまってて残念ーー。

    この後、てくてく歩いてSt. Viateur bagel へ。モントロイヤルのカフェの方へ行きました。

    ベーグルをお持ち帰りにしてベーグルTシャツあったので息子のお土産に買いました。(後で見たら入ってる袋がベーグル袋だった!ユーモアですね)

    私はこっちのベーグルの方が美味しいと思いました。

    https://www.stviateurbagel.com/

    ここまで来る間にクイニーアマンのお店は3時に閉まってしまってて残念ーー。

  • もうこれで終わり!暗くなってきたし!<br /><br />モントリオール名物プティーンのお店、la banquise <br />こちらはいつもは行列ができてる様ですがちょうど4時過ぎくらいで暇だったか?並んでなくてすぐ入れました。でももう時間も遅くなってるしテイクアウト。どれにしようか悩むメニュー。ban ban ってのにしてみました(ハイカロリー!)<br /><br />http://labanquise.com/en/<br />

    もうこれで終わり!暗くなってきたし!

    モントリオール名物プティーンのお店、la banquise
    こちらはいつもは行列ができてる様ですがちょうど4時過ぎくらいで暇だったか?並んでなくてすぐ入れました。でももう時間も遅くなってるしテイクアウト。どれにしようか悩むメニュー。ban ban ってのにしてみました(ハイカロリー!)

    http://labanquise.com/en/

  • ホステルでトマトと一緒に食べました。。<br /><br />やはり多すぎで半分は残しました、、。テイクアウトでよかったかも?<br />血糖値が高めの私、、、こういうフレンチフライとかのレストランの場合、まずサラダや野菜の提供がありません。テイクアウト!テイクアウト!まず先に野菜を食べないとなんですよねーー。それにしても写真を見返すだけでもすごい炭水化物の量です、、。

    ホステルでトマトと一緒に食べました。。

    やはり多すぎで半分は残しました、、。テイクアウトでよかったかも?
    血糖値が高めの私、、、こういうフレンチフライとかのレストランの場合、まずサラダや野菜の提供がありません。テイクアウト!テイクアウト!まず先に野菜を食べないとなんですよねーー。それにしても写真を見返すだけでもすごい炭水化物の量です、、。

  • さあモントリオール3日目の朝、昨日と同じ、モントロイヤルに登ります。<br />モントリオールの街も山の登山道もあちこち工事中。通れなくて遠回りが多い、、。まあシーズンオフですから仕方ないですね。。<br /><br /><br />夕陽に見えますが朝日です。<br /><br />今日も街は綺麗。。<br />街をうろうろできるのも今日が最後、、、。<br />心残りしないようにしなければ!!

    さあモントリオール3日目の朝、昨日と同じ、モントロイヤルに登ります。
    モントリオールの街も山の登山道もあちこち工事中。通れなくて遠回りが多い、、。まあシーズンオフですから仕方ないですね。。


    夕陽に見えますが朝日です。

    今日も街は綺麗。。
    街をうろうろできるのも今日が最後、、、。
    心残りしないようにしなければ!!

  • 最終日と思うと後ろ髪ひかれるような、、、。<br />きっと私はここの街が好きなんだなと思います。何をみても美しく感じます。<br /><br />普段生活してる英語圏と全く違うんですから。。<br />言語もそうですが、街の雰囲気というか、、、うまくいえませんが、、違うんです。<br /><br />山から町へ降りる途中、ふっとdepanneurのサイン。<br />最初に出てきたカフェのdep です、、。<br />英語に治すとコンビニエンスストア、、ダッサイなあーー。depの方がいいですよねえーー。

    最終日と思うと後ろ髪ひかれるような、、、。
    きっと私はここの街が好きなんだなと思います。何をみても美しく感じます。

    普段生活してる英語圏と全く違うんですから。。
    言語もそうですが、街の雰囲気というか、、、うまくいえませんが、、違うんです。

    山から町へ降りる途中、ふっとdepanneurのサイン。
    最初に出てきたカフェのdep です、、。
    英語に治すとコンビニエンスストア、、ダッサイなあーー。depの方がいいですよねえーー。

  • 一旦宿に戻り、、朝からプティーンの朝食摂り(ちなみにこのバンキース24時間営業しています)、、かっちり着替えて、今日は事前に予約していたMontreal museum of fine art へ。開店する時間の10時にしました。当日窓口でもチケット買えるでしょうがコロナ禍の今は住所、電話番号、なるだけコンタクトなしで支払いしてもらいたい、だろうから事前に予約、支払い、チケットゲットしておきました。<br /><br />山に登る中腹のあたりに美術館ありますのでまた登っていきます。

    一旦宿に戻り、、朝からプティーンの朝食摂り(ちなみにこのバンキース24時間営業しています)、、かっちり着替えて、今日は事前に予約していたMontreal museum of fine art へ。開店する時間の10時にしました。当日窓口でもチケット買えるでしょうがコロナ禍の今は住所、電話番号、なるだけコンタクトなしで支払いしてもらいたい、だろうから事前に予約、支払い、チケットゲットしておきました。

    山に登る中腹のあたりに美術館ありますのでまた登っていきます。

  • 実は美術館のチケットで3つのビル回れるんです。<br />こちらは映像美術館の様です。<br /><br />やはり建物が素晴らしい。

    実は美術館のチケットで3つのビル回れるんです。
    こちらは映像美術館の様です。

    やはり建物が素晴らしい。

  • こちらも美術館の建物、、。<br />とても3つは回れそうになく、、次回の楽しみに取っておこうと思います。

    こちらも美術館の建物、、。
    とても3つは回れそうになく、、次回の楽しみに取っておこうと思います。

  • 美術館の中は写真撮ったらいけないんでしょうが、これだけ。<br /><br />映像のアートですがなんか気になって、、。回り灯籠になって影が大きくなったり小さくなったり。。<br /><br />常設展は絵画も多く(絵画が多いところが好き!モダンアートだとゴミ?とか映像ばっかり?とかアニメ?とかであまり心惹かれず、、、)あといろんな国の先住民?の人たちの造形物、土偶とか、が多数展示されてあり、これまたじっくり見てたら一日中居そうなのでなるだけ端折って上の階4階から下に降りながら見ていきました。階段は長いのでエレベーターで上下するのをお勧めします。<br /><br />多分ツアーなどもあったんだと思いますが買い物の予定もありサッと見させていただきました。ああ、娘にも見せてあげたかった、、(前回ちょうど自由になる日が月曜日しかなく休館日だった)

    美術館の中は写真撮ったらいけないんでしょうが、これだけ。

    映像のアートですがなんか気になって、、。回り灯籠になって影が大きくなったり小さくなったり。。

    常設展は絵画も多く(絵画が多いところが好き!モダンアートだとゴミ?とか映像ばっかり?とかアニメ?とかであまり心惹かれず、、、)あといろんな国の先住民?の人たちの造形物、土偶とか、が多数展示されてあり、これまたじっくり見てたら一日中居そうなのでなるだけ端折って上の階4階から下に降りながら見ていきました。階段は長いのでエレベーターで上下するのをお勧めします。

    多分ツアーなどもあったんだと思いますが買い物の予定もありサッと見させていただきました。ああ、娘にも見せてあげたかった、、(前回ちょうど自由になる日が月曜日しかなく休館日だった)

  • コリャなんだ?と思いますよね?<br /><br />モントリオール美術館のトイレです。<br /><br />ああ、アート感覚、、美しいなあーと思ってしまいました。

    コリャなんだ?と思いますよね?

    モントリオール美術館のトイレです。

    ああ、アート感覚、、美しいなあーと思ってしまいました。

  • えーっと、美術館を出た後、<br />ちょっとクリスマスショッピングでもしようかと、一つ下の道に下ってセントキャサリン通りへ。<br /><br />ここはショッピング通りです。<br />アップルストアー並んでますねえー平日の昼間ですが何が御目当てなのかな?North face とかArc’terixとかホルトレンヒューとか。その後にeaten センターと続きます。<br /><br />一旦中華街に行き、ランチしました。<br />買い物って得意でないので、特にどこになんのお店があるか把握してないとショッピングも疲れますよねー。<br />bbq ポークのランチに野菜を大盛りにしてもらいました。ネギ油がすごく美味しかった、、。これまたご飯多すぎ、、減らしてもらえばよかった、、。ずっと飲みたかった香港ミルクティーが飲めて幸せ。(そうそう!中華街に行く前にplace ville Marie のガラス張りのフードコートに行って食べようかな?と思ってたんです。でーもー小洒落たサラダショップやポケ丼のお店とかあったけど、、すっごい人も並んでてフードコートもいっぱいで、ワクチンパスポートも見せて入場したけどえーあの量で16ドル!とかガッカリして中華街へ移動しました、、、。)<br /><br />https://order.chkplzapp.com/dobe-andy/menus<br /><br />今回なんだかんだってアジアン食が多いのですが、移動や時差ボケもあり胃が受け付けないんです!本当はフレンチにも挑戦したかったし中東の料理とかも食べたかった、、。けど歳とったんでしょうね、、。モントリオールで中華を堪能しましたー。

    えーっと、美術館を出た後、
    ちょっとクリスマスショッピングでもしようかと、一つ下の道に下ってセントキャサリン通りへ。

    ここはショッピング通りです。
    アップルストアー並んでますねえー平日の昼間ですが何が御目当てなのかな?North face とかArc’terixとかホルトレンヒューとか。その後にeaten センターと続きます。

    一旦中華街に行き、ランチしました。
    買い物って得意でないので、特にどこになんのお店があるか把握してないとショッピングも疲れますよねー。
    bbq ポークのランチに野菜を大盛りにしてもらいました。ネギ油がすごく美味しかった、、。これまたご飯多すぎ、、減らしてもらえばよかった、、。ずっと飲みたかった香港ミルクティーが飲めて幸せ。(そうそう!中華街に行く前にplace ville Marie のガラス張りのフードコートに行って食べようかな?と思ってたんです。でーもー小洒落たサラダショップやポケ丼のお店とかあったけど、、すっごい人も並んでてフードコートもいっぱいで、ワクチンパスポートも見せて入場したけどえーあの量で16ドル!とかガッカリして中華街へ移動しました、、、。)

    https://order.chkplzapp.com/dobe-andy/menus

    今回なんだかんだってアジアン食が多いのですが、移動や時差ボケもあり胃が受け付けないんです!本当はフレンチにも挑戦したかったし中東の料理とかも食べたかった、、。けど歳とったんでしょうね、、。モントリオールで中華を堪能しましたー。

  • またイートンセンターあたりに戻って、、<br /><br />チョコレートストアに立ち寄り、、これまた中華系のお客さんで大行列。他の買い物済ませて後でチョコレート買ってお土産に。(ここもなかなか良いお値段でした)

    またイートンセンターあたりに戻って、、

    チョコレートストアに立ち寄り、、これまた中華系のお客さんで大行列。他の買い物済ませて後でチョコレート買ってお土産に。(ここもなかなか良いお値段でした)

  • 前回子供達とトレインに乗ってケベックシティに行った時に寄ったプレミアメイソンのケーキ屋さん、センター駅の地下に行ってみました。まだケーキあった!クロワッサンやペストリーも美味しそう。<br /><br />どのケーキも美味しそうでどれがいいかなかなか決められませんでした。結局チョコレートのケーキにしました。ラズベリーもおいしそうだった。<br /><br />日本にいらっしゃる方はいっぱい美味しいケーキ屋さんあるんでしょうが、ここはカナダ。私の住んでる街には美味しいケーキ屋さんって、、ないんです。大きな都市に行けばあるのでしょうが。どうしてケベック州には美味しいものがたくさんあるのに同じカナダなのになぜ西にはないのだ?と悲しくなります。ショーケースごと持って帰りたい、、です。(いややはり、血糖値が危険なのでたまに食べる楽しみにしておきます、、)<br />

    前回子供達とトレインに乗ってケベックシティに行った時に寄ったプレミアメイソンのケーキ屋さん、センター駅の地下に行ってみました。まだケーキあった!クロワッサンやペストリーも美味しそう。

    どのケーキも美味しそうでどれがいいかなかなか決められませんでした。結局チョコレートのケーキにしました。ラズベリーもおいしそうだった。

    日本にいらっしゃる方はいっぱい美味しいケーキ屋さんあるんでしょうが、ここはカナダ。私の住んでる街には美味しいケーキ屋さんって、、ないんです。大きな都市に行けばあるのでしょうが。どうしてケベック州には美味しいものがたくさんあるのに同じカナダなのになぜ西にはないのだ?と悲しくなります。ショーケースごと持って帰りたい、、です。(いややはり、血糖値が危険なのでたまに食べる楽しみにしておきます、、)

  • ここの駅地下もフードコートの様な、、カフェやレストランやファストフード店が集まってて座って食べられる様になっています。もちろんワクチンパスポートの係の人が入口に待ち構えています。(人件費も余計にかかっていますね、コロナめ!)<br /><br />カフェラテとチョコレートケーキ、、<br />ちょっとケーキは倒してしまったけど、、、私には至福の時間!<br />なんて贅沢、なんて幸せ、、、、。美味しい!<br /><br />ケーキで幸せになれる自分、、でもいいんです。うれしいんだから。<br />プレミアメイソンエコバッグも買って帰りました。

    ここの駅地下もフードコートの様な、、カフェやレストランやファストフード店が集まってて座って食べられる様になっています。もちろんワクチンパスポートの係の人が入口に待ち構えています。(人件費も余計にかかっていますね、コロナめ!)

    カフェラテとチョコレートケーキ、、
    ちょっとケーキは倒してしまったけど、、、私には至福の時間!
    なんて贅沢、なんて幸せ、、、、。美味しい!

    ケーキで幸せになれる自分、、でもいいんです。うれしいんだから。
    プレミアメイソンエコバッグも買って帰りました。

  • モントリオール駅、、<br />さよなら、またね、、、。

    モントリオール駅、、
    さよなら、またね、、、。

  • 夕飯は何にするかなー?って考えるのも面倒になり、、駅降りて近所のテイクアウトの中華屋さんに。これまた大学の近くなので盛りが良すぎる、、<br /><br />残りは朝食になりました、、。朝早かったから朝食できてよかったのですが。<br /><br />食べて明日の便のチェックイン済ませて、、ちょっと寒くなった夜の街に再度、、。

    夕飯は何にするかなー?って考えるのも面倒になり、、駅降りて近所のテイクアウトの中華屋さんに。これまた大学の近くなので盛りが良すぎる、、

    残りは朝食になりました、、。朝早かったから朝食できてよかったのですが。

    食べて明日の便のチェックイン済ませて、、ちょっと寒くなった夜の街に再度、、。

  • 最後のデザートは豆花!台湾スィーツです。<br />ジンジャーシロップもつけてもらいました。<br /><br />木桶に入ってて温めるのにちょっと時間かかる様で待ちましたが、美味しい豆腐デザート。今日はグッと冷えてきたので熱々の豆花、温まりました!<br /><br />これまた幸せ!<br /><br />前回のマンゴーカキ氷と同じsugar marmalade です。<br /><br />で、さっさとパッキングして寝て、出発早いので寝ました。<br />明日はトロント移動です。<br /><br />モントリオール、楽しかったです。超寒いよとガイドブックにあったのでいっぱい着込んできましたがそんなに寒くなく、、二桁の気温で、(私の街はマイナス気温の日ももうあった)暑すぎだったのでダウンジャケット等スーツケースに詰め込んだら締まらないくらいパツパツ。。冬物持ってきすぎでした、、。お土産がーもうあまり買えません、、。

    最後のデザートは豆花!台湾スィーツです。
    ジンジャーシロップもつけてもらいました。

    木桶に入ってて温めるのにちょっと時間かかる様で待ちましたが、美味しい豆腐デザート。今日はグッと冷えてきたので熱々の豆花、温まりました!

    これまた幸せ!

    前回のマンゴーカキ氷と同じsugar marmalade です。

    で、さっさとパッキングして寝て、出発早いので寝ました。
    明日はトロント移動です。

    モントリオール、楽しかったです。超寒いよとガイドブックにあったのでいっぱい着込んできましたがそんなに寒くなく、、二桁の気温で、(私の街はマイナス気温の日ももうあった)暑すぎだったのでダウンジャケット等スーツケースに詰め込んだら締まらないくらいパツパツ。。冬物持ってきすぎでした、、。お土産がーもうあまり買えません、、。

  • 旅立ちの日のバス停の広告。<br /><br />またね、モントリオール!

    旅立ちの日のバス停の広告。

    またね、モントリオール!

  • モントリオール空港にて。<br /><br />セキュリティ前、、めっちゃ混雑です。コロナ禍はどこ行ったんでしょう?<br />

    モントリオール空港にて。

    セキュリティ前、、めっちゃ混雑です。コロナ禍はどこ行ったんでしょう?

  • トロント行きのFlair air です。<br /><br />何故だかわかりませんが、。Flair air はドアが開くのも迅速、チェックインのスーツケースが出てくるのもとても迅速でした<br />(トロント、モントリオール間だけかしら?)<br /><br />長距離乗ったSwoopは、、ものすごく時間かかりました。飛行機飛び立つのも遅かった。。<br /><br />次のトロント旅行記に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11724100

    トロント行きのFlair air です。

    何故だかわかりませんが、。Flair air はドアが開くのも迅速、チェックインのスーツケースが出てくるのもとても迅速でした
    (トロント、モントリオール間だけかしら?)

    長距離乗ったSwoopは、、ものすごく時間かかりました。飛行機飛び立つのも遅かった。。

    次のトロント旅行記に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11724100

  • 追記です~!<br /><br />家に帰って買ってきた物、見てたら<br />St. Viateur bagel のTシャツのバッグ、、<br /><br />ベーグルの袋ですね!プレーン味!<br /><br />なんとも面白い!

    追記です~!

    家に帰って買ってきた物、見てたら
    St. Viateur bagel のTシャツのバッグ、、

    ベーグルの袋ですね!プレーン味!

    なんとも面白い!

  • ついTシャツ買っちゃいました!<br />かわいくて。<br /><br />明日仕事に着て行こうかな?<br />頑張ってまた働くぞう!

    ついTシャツ買っちゃいました!
    かわいくて。

    明日仕事に着て行こうかな?
    頑張ってまた働くぞう!

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 427円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP