熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事帰りに宿へ直行、週末の熱海をゆっくり過ごしてきました。<br />たっぷり温泉三昧&ぐるっと観光&海鮮やスイーツなどのおいしいグルメ&初めてのみかん狩りなどなど…盛りだくさんの旅行になりました。<br />この旅行記は最終日の内容です。<br /><br />実は初めての熱海旅行でしたが、見どころやおいしいグルメがたくさんあって、とても充実していました。<br />熱海って楽しいところですね!また行きたいです!

2021年11月 熱海旅行②♪MOA美術館♪初めてのみかん狩り♪自然薯海鮮ランチ♪

2021/11/05 - 2021/11/07

旅行記グループ 熱海旅行

みみききさん

仕事帰りに宿へ直行、週末の熱海をゆっくり過ごしてきました。
この旅行記は最終日の内容です。

熱海って楽しいところですね!また行きたいです!

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩

7:50 熱海後楽園ホテル

今朝もお風呂に入って朝食を。
    連泊だと施設に慣れてきて時間の使い方がうまくできるからいいなと実感。
    こちらのホテルはごはんもおいしかったし、温泉も気持ち良く、スタッフの方も親切丁寧で気配りも素晴らしかったです。
    このホテルに泊まって良かった!と思いました。

熱海温泉 熱海後楽園ホテル 宿・ホテル

10:15

ホテルから熱海駅行きの無料送迎バスに乗り、熱海駅へ。

10:40 熱海駅前仲見世通り商店街

熱海駅周辺を散策。
    飲食店や土産物店などが並んでいて、かなり賑わっていました。

熱海駅前仲見世通り商店街 市場・商店街

11:10 MOA美術館

駅前からバスに乗りMOA美術館へ。
    山道を登って上の方に美術館がありました。

MOA美術館 美術館・博物館

スケールが大きな美術館。 by みみききさん

美術館は相当大きく、エントランスから長いエスカレーターをいくつか登っていきます。

エスカレーターを乗り換えて、その先に見えるのは…。

カラフルな光で彩られた円形ホール。
    とても広い空間です。

• 上を見上げているとだんだん色が変化していきます。<br />まるで万華鏡のよう。<br />きれい!

上を見上げているとだんだん色が変化していきます。
    まるで万華鏡のよう。
    きれい!

ムアスクエア。
    天気が良く開放的な空間にいると、気持ちがスッキリしますね。

広い階段を登り後ろを振り返ると、相模灘の見事な景色!
    今回宿泊した熱海後楽園ホテルも、先日営業終了の発表があったホテルニューアカオも遠くに見えました。

MOA美術館内の能楽堂。
    ここで公演が行われることもあるようです。

続いて日本庭園へ。

いい雰囲気の茶屋があります。

赤く色づいている木はまだ少なかったですが、辺りを散策して雰囲気を楽しみました。

MOA美術館はとにかくスケールが大きくて驚きの連続でした。

13:00 熱海駅前

再びバスに乗り熱海駅前へ。

熱海駅前平和通り商店街 市場・商店街

観光やお土産購入にもおすすめ。 by みみききさん

13:05 まる天

次の電車に乗るまでの時間はあまりないけれど…
    ちょっと小腹が空いたよねということで、立ち寄ったのがこちらのお店。

まる天 熱海店 グルメ・レストラン

熱々ぷりぷりのたこ棒がおいしかった! by みみききさん

食べたのはこちらのたこ棒。
    熱々でたこもぷりぷり!おいしかった~!
    私、練り物系が好きなんですよね~。

13:40 湯河原駅

熱海から電車に乗って湯河原駅へ。

湯河原駅

13:55 もんがわアグリパーク

バスの時間が合わなかったので、タクシーでみかん狩り農園へ。
    前の日にネットで予約をしました。

みかん狩り(泉) フルーツ狩り・農業体験

相模灘を見渡せるいい眺めでみかん狩り! by みみききさん

農園ファミリーの皆さんがとても親切で良かったです。
    おいしいみかんを選ぶコツを教えてもらえました。

初めてのみかん狩り!
    みかんってこんなふうにたくさん実っているんだ~!

相模灘を見渡せるみかんの段々畑。

• おいしそうなみかんを選んで、その場でぱくぱく(^o^)<br />甘くておいしいみかんでした!

おいしそうなみかんを選んで、その場でぱくぱく(^o^)
    甘くておいしいみかんでした!

• 相模灘とみかんの木。<br />とってもいい眺めでした。

相模灘とみかんの木。
    とってもいい眺めでした。

みかん狩りの最後にはみかんとキウイのおみやげをいただきました。
    (こちらの農園ではキウイ狩りもできるそうです。)
    初めてのみかん狩りでしたが、とても楽しかったです。

14:40 麦とろ童子

みかん狩り農園の近くにおいしい麦とろと海鮮を食べられるお店があるのを思い出し、行ってみることにしました。

麦とろ童子 グルメ・レストラン

味もおいしくてお店の雰囲気も面白くていい感じ。 by みみききさん

お昼どきを過ぎているのにも関わらず、人気店のため行列ができていました。
    ここまで来たら食べるしかないでしょ~ということで待ちました。

待つこと約40分。
    やっと店内に入ることができました。
    メニューが壁に貼られていますが、個性的な面白い店員さんがおすすめメニューを紹介してくれました(^o^)

店内の雰囲気。

• 店内の雰囲気。<br />すぐ近くに見える海!<br />最高ですね!

すぐ近くに見える海!
    最高ですね!

私が食べたのはメニューにはないけれど今のおすすめ!というしらす丼。
    ダンナが食べたのはぶっかけ麦めし。
    どちらもカニ汁付!
    このカニ汁、カニの味がしっかり出ていておいしかった~!

しらすとごはんを少し食べたところでとろろを投入!
    さっぱりしたしらすと、どろっとしたとろろが合わさって絶妙なおいしさ!
    味もおいしいし、お店の雰囲気も面白くていい感じだし、待ったけど食べに来て良かった~!と思いました。

お腹いっぱいになったので運動も兼ねて徒歩で湯河原駅方面へ。

16:30 ちぼり湯河原スイーツファクトリー

旅行の締めはこちらで。

ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

税込み605円で、ワンドリンク付のクッキーバイキング!

そんなに食べられないけど、休憩がてらクッキーをちょっと食べようかな?というつもりでしたが、結局クッキーのおかわりをしてしまいました。
    やっぱりクッキーバイキングは楽しい!

楽しかった熱海旅行。

後日、もんがわアグリパークでいただいたおみやげのキウイを家で食べました。
    1週間くらい熟成させてから食べるのがおいしいということだったので、熟成させてから食べました。
    甘くてとってもおいしかったです!!
    みかんもいいけどキウイもおいしい~!

熱海は東京から近くてとっても楽しいところでした!
    また行きたいです!

• fuzzさん 2021/12/07 14:33:50
    熱海かー☆
    みみききさん、こんにちは。

東京は最近、コロナって何?って状況にまで戻ってますね。
    そうかと思えば、オミクロンー!?
    年末年始でまた人が移動しますね。
    息子が二年ぶりに帰省するので楽しみですが、心配もあります。

東京観光はしばらくしてないですが、熱海って東京から近いんですか。
    両親の年齢の頃は熱海って新婚旅行先で人気だった様ですね。

MOA美術館とか温泉、ミカン狩りと楽しみが色々あるんですね!
    特にミカン狩りは楽しそう。
    毎年冬の季節はコタツに入ってミカンが定番です。
    岩手ではミカンはたぶん育たないんだと思います。
    だから木になっている様子は見たことがないんです。
    年末になったら段ボール箱で買いますよ。
    こぶりの方が甘くて美味しいですよね♪

fuzz

みみきき

みみききさん からの返信 2021/12/07 21:29:10
    RE: 熱海かー☆
    fuzzさん

熱海の旅行記をご覧いただき、ありがとうございます!
    メッセージもありがとうございます(^o^)

またコロナの状況が心配になってきました…。
    新しい情報をチェックして、しっかり感染予防していきたいですね。

fuzzさんのところは息子さんの帰省、2年ぶりなんですね!
    それは楽しみですね!

今回、熱海は新幹線だと(東京から)1時間かからずに着いてしまったので、思っていたよりも近いなぁと思いました。
    踊り子号とか快速だともうちょっとかかります…。
    ちなみに、熱海は静岡県ですが、その隣の湯河原は神奈川県です。
    今回、みかん狩りと麦とろ童子は静岡県でしたが、その後のクッキー食べ放題のお店は神奈川県。
    ちょうどいい時間にバスがなかったので、歩いて県またぎしてきました(^_^;)

みかん狩りは初体験でしたが、楽しかったです!
    脚立に登ったりしなくても、すぐ取れる位置にたくさん身がなっているので小さい子でも楽しめそうだなと思いました。
    楽しくておいしかったのでおすすめですよ。

みみきき

みみききさんのトラベラーページ