静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年の夏、世間的な諸事情により夏休みは取れませんでした(涙)。<br />このコロナ禍では致し方なし。。。どうせどこにも行けやしないしと夏場は働きに働いて、秋にいただけた5連休。<br />秋に、どこ行くってよ?<br />沖縄ダイビングにはもう寒いし(リゾートダイバーには水温が大事)、北海道は行ったし、5日もあるのに日光東照宮だけってのもなぁ。。。なんて色々悶々としていた所、俺氏から「富士山五合目までのドライブは?」と助言あり。<br />うわぁ富士山!富士と言えば樹海!圧倒的な大きさと圧倒的な自然を愛するミーサンの、いかにも大好物な感じ!<br />どうせなら5日もあるんだし石川さゆりの天城越え(ミーサンの十八番)も出来るじゃないの!<br />っつーことで予定を練って練って、夜勤明けからの移動を決め、富士市で1泊してからの伊豆周遊、そっから北に上って河口湖宿泊と樹海ウォークで決まりだ!<br /><br />しかしお宿の高い事。。。ちょっと驚いたけど、何とかこーゆー感じにまとめてみたよ。<br /><br /><2021/11/7~11/12><br />1泊目:くれたけイン富士山(朝食付き 5,220円)<br />2泊目:リブマックスリゾート天城湯ヶ島(2食付き 9,162円)<br />3泊目:ホテルセタスロイヤル(2食付き 13,320円)<br />4・5泊目:富士山リゾートホテル(素泊まり 13,200円)<br />高速はおおよそ25,000円くらいかと。。。ちょいちょい有料道路もあるし前後はあるかな。<br />で、合計は65,902円で朝食3回と夕食2回が含まれているって感じです。<br /><br />いやぁ富士山良かったよ、登る勇気がなくなったけど(笑)。

富士山に会いたい!その1・天城越え編。

2021/11/07 - 2021/11/12

22062位(同エリア31133件中)

ミーサン

ミーサンさん

秋に、どこ行くってよ?

<2021/11/7~11/12>
1泊目:くれたけイン富士山(朝食付き 5,220円)
3泊目:ホテルセタスロイヤル(2食付き 13,320円)

いやぁ富士山良かったよ、登る勇気がなくなったけど(笑)。

楽天トラベル

<2021/11/7>

今回の旅は事前に情報収集して、効率良く動かないと予定が足らなかったり余ったりで大変になりそう。
    って事で、行きたい所を全てリストアップし、グーグルマップに書き込んで行って、マップファンで交通量検索して。。。とした結果を今回の旅のしおりとした。
    スキップしても良いからこんだけ書いとけば、時間調整に使えるはずだ。
    もちろんその予定に合わせて宿泊地を決めたので、観光の流れとしては良くなる。。。はず。
    さぁ!いつものように夜勤明け、仮眠を取ったら夕方には出発です。

到着したのは結構遅い時間のため、周辺コンビニで適当に買ってチェックイン。
    くれたけイン富士山。
    一番期待していただけあって、実は今回の旅で一番気に入ったお宿でした。
    ちなみにお隣は赤からのお店が!!!うわぁ開いてる時間なら行きたかった!!!
    そしてハッピーアワーならウェルカムドリンクがいただけたので、本当お得なホテルだと思いますよ。

くれたけイン富士山 宿・ホテル

格安に快適、しかも真正面に富士山が見えるの高ポイントの宿! by ミーサンさん

清潔なお部屋は快適、禁煙ルームで移り香も安心♪
    午前様なので缶ビールで乾杯したらもう寝て。

<2021/11/8>

朝!!!昨夜真っ暗だった窓からはこの景色!
    超!!!富士山!!!!!!!!!!!!!これはぜひ行きたい!
    そこで天気を確認しようとしてネットしてたら、富士山スカイラインが11/10から通行止めに入るってのを見て。。。あれ?そう言えば富士山スカイラインの予定立ててたのって11/10では?!と気付いたため、今日の予定そうとっかえ!!
    今日は一気に伊豆へ降りる予定だったけど、南側から晴れた富士山を見てしまったら今しかあるまい!!!
    お風呂に入ったら準備して、さっさと富士山へ行くぞ!

実はお風呂も快適!→後日口コミに♪

朝食バイキングは結構な品数だし、なくなったら次が違うの出て来たりで美味しかった。
    パスタが終わったら富士宮焼きそば出ちゃったので、更に食べてしまいましたとさ(笑)。

さー行くよ行くよ!富士山スカイライン!
    今回登山目的ではなく、あくまでも五合目までなんだけれど、近くで見る富士山ってのはテンション上がる~♪
    まだ途中なのに車止めて写真撮影にいそしむワタクシ。
    雲がかかってる姿も良いね!

富士山スカイライン 紅葉

無料で表富士五合目へ到達! by ミーサンさん

あぁあ~近い!見上げるにも近過ぎる!
    ドキドキ!!!

そしてもはや雲海!
    雲の上に上がる気分は最高!

ついに五合目到着!
    自分たち以外に人のいない富士宮口五合目!
    この晴天、見よ!日頃の行いさ!!!(笑)
    そしてやっぱり寒いもんだね。

表富士宮口登山道 公園・植物園

あぁ地図には憧れの登山ルート。。。ちょっとくらい登ってみたいなぁ。。。

なんて思ってたら、いきなりの雲!そして5M先も見えない霧!いや雲だけど!一瞬で変わった天候にミーサン大慌て!
    正直ミザリーとか出て来てトワイライトゾーンに連れてかれちゃうかもってくらい怖い(オタ)!
    もしくは神々の山嶺か、または狂気山脈かってね!!!

ほらこんな感じで雲の中!!!
    悔しいから登った感出して写真撮ってるけど、本当はちょっとくらい登りたかった。。。この標識から上がいきなり黒土になってて、いかにも富士山って感じでね。
    ずっと悔しがってても雲は晴れないし、諦めてもう伊豆に向かいましょう。
    天気良くてこその富士山ですものね。

せっせと南に下って来て、富士山行った代わりに修善寺スキップ。
    YouTubemusicで天城越えをかけながら、いよいよ浄蓮の滝に到着です。
    こうなると曇り空の方が情感あって素敵じゃないですか。

しかし私は、伊豆の踊子は見ていないのであった。。。

浄蓮の滝 自然・景勝地

石川さゆりを聞きながら♪ by ミーサンさん

やっぱりこういう所には、ちゃんと歌詞の碑が建ってるもんですね。

こちら、浄蓮の滝からお届けしてます。
    なかなかの水量で迫力あります、結構降りて来たので登るのも今からドキドキしますね。

背後にはわさび田。
    やっぱりさゆりちゃんの天城越えにはわさび田、必要ですよね。

で、その脇にある滝見茶屋に、タモさんのポスターが!
    黒部ダムの時にもタモさんのポスターあったなぁ、嬉しいなぁ!
    私が好きな芸能人、1にタモリ、2に大泉洋ですからね!えっへん!

で、ここまで来たらやっぱりわさびアイスとわさびのみたらし団子を戴くのです。
    生わさびは確かにそこまで主張せず、むしろ団子の方がわさびを強く感じるかな。
    明日帰るとかなら生わさびをお土産に買って帰る所だけど、今日はこのくらいにしときます。

滝見茶屋 グルメ・レストラン

観光バスも来るぐらいで、大きい駐車場はあるしお土産屋さんもあるけれど、階段は結構しんどいし狭いので、観光バスが来るような時期にはお勧めしないかな。
    ちなみに階段降りなくても、駐車場の一角に滝が見えるデッキが作られているので、これくらいの感じで良ければ駐車場から滝を眺めることはできますよ。

ヤバイ、もう14時なのにお昼ごはん食べてない!
    しかもわさび丼の聖地とか、この辺にイッパイのぼり立ってるし、やっぱりわさび丼は食べとかなきゃいけないのか?!
    晩ごはんまで時間がないのに!
    考えてても仕方がないし、別に無理して晩ごはんを食べなくても良いじゃないかと、開いてたお店に飛び込んだ。

七滝茶屋 グルメ・レストラン

なるほど、わさび丼だ。 by ミーサンさん

おぉ、井之頭五郎も美味しいと絶賛のわさび丼とな、単品で注文です。
    おかかごはんの上にわさびをたっぷり乗せて、しょうゆをかけて食べましょう。

とろろわさび丼もね、食べ比べてみた。

小腹が空いた時とか、おそばとかはわさびが合うし、名物らしい苺パフェとセットにすると良いのかもですね。

このお店の駐車場横に、河津七滝の大滝を見られる滝見台があるようなので、食後に散策です。

河津七滝 自然・景勝地

階段をどんどん降りて行き、途中によそ様のお宿があったりしつつ、滝に到着です。
    さすが自然の中の滝で水の綺麗さは素晴らしい!
    手前に宿泊者専用の温泉があり、そこでお湯を楽しんでる方もいましたよ。
    私たちは行きずりの人間なので、河津七滝のループ橋を見て、もうお宿に向かいます。

今夜の宿は、リブマックスリゾート天城湯ヶ島。
    めっちゃ川沿いで景観抜群、お宿自体は行き止まりの場所にあるので、駐車場はその道すがら道沿いということに。
    大きい車や運転苦手な人は心してかかるべし!
    俺氏は運転得意なので玄関前までつけてくれたけど、正直バックで戻る距離じゃないってくらい、ほっそい1本道です。
    しかも到着時、物凄い雨になっていたのでした。

リブマックスリゾート天城湯ヶ島 宿・ホテル

今流行りの格安温泉ホテル。 by ミーサンさん

フロント脇はこんな感じ。
    元々の古い温泉(木太刀荘)をモダンにアレンジ、みたいな感じでしょうか。
    雰囲気良く作られてて、早く入れば無料でコーヒーも楽しめるようです。
    電子レンジも置いてあるし、なんか買ってきて温めるのもアリなんだろう。
    でも私たちはバイキング2食付きなので使うことなく、このチェックインでお食事の時間を決めました。
    早い時間の方が人気があって埋まって来ているらしいけど、私たちは遅めの方が有難い!まだわさび丼がお腹にあるよ(笑)。

和室で一番安い部屋の予約だったけれど広めのお部屋をご用意してくださり、左奥に洗面があるタイプで確かに広いお部屋でした。
    ありがたや~♪
    お布団は自分で敷くようになってたけど、これは他所のホテルでも和室はそのようになってる風だった。
    もちろんそれくらいは自分でしますよー。
    窓の外はもちろん清流、轟音で清流(笑)。

さてさてゴハンまで時間あるし、まずはひとっぷろですよ。
    人っ子一人いない時間に入ったので完全に貸し切りで、広いお湯につかってきましたよ。
    っつーか熱い!めっちゃお湯熱い!!!
    じゃあ露天風呂にって思ったんだけど、女湯の露天風呂は壊れてるとかで立ち入り禁止!無念なり!!!!!!!!

湯上りで部屋でのんびりしてから、さぁお食事です。
    適当に座って良さそうなので奥の座敷に座り、せっせと料理を取りに行く。
    お刺身とかもあるけどお肉も多い。
    各テーブルには小鍋がセットしてあって、すき焼きしてもプルコギ(だったっけか?)しても良しな感じで説明書きも置いてあったので、私たちはすき焼きを戴いたけど、久しぶりにすき焼き食べたよ。
    バイキングなので過剰に反応することなく、普通にバイキングとして良かったです。

っつーか雨が続くなぁ。。。窓の外から響いて来るせせらぎは爆音だし、天気予報では朝まで雨が残るかもって書いてたのが心配。
    明日は大室山に行きたいんだよ!火山大好きミーサンが望む、火口散策をしたいんだよ!
    とか思いつつこの後お腹イッパイで、部屋に帰って泥のように眠るのでした。
    さすがに移動が多いから良く眠れます。。。明日晴れますように。。。すやぁ~。。。

<2021/11/9>

今日は雨。。。午前中で上がるって言ってるけど、雨。。。
    まぁ雨なもんは仕方がない、雨でも行ける観光地に行くしかあるまいっつー事で、チェックアウトを早める必要もないし、誰もいない朝風呂でのんびりして朝ごはん。
    朝一のバイキングは人がいなくて快適です。

朝はこんな感じ、十分でしょう朝ごはんとして。
    そしてどうしてもプリン体好きなもんでタラコ食べちゃう(笑)。
    後、朝にカレー出されたら一口はルーを食べたくなるのは最早病気。

さて、雨がどんどん酷くなって来ると山奥って怖い。。。折角旅行に来てるのにホテルに缶詰めも嫌だし、ロビーで見付けたこの割引券でここに行ってみましょうって事で、荷物整理してすぐ出発です。
    おばちゃんになると、こーゆー懐かしいっぽいの、好きなのですよ。

正直、カーナビで来てもこの場所って解りにくいと思う。。。いや、この場所は解るけど、駐車場の入り口がね(笑)。
    しっかしこの入口だけでもカオスだ。。。この時期でこの雨だから当然かもだけど、カオスな内容にやっぱり人もまばら。

怪しい少年少女博物館 美術館・博物館

中は大体、こんな感じ。
    昔のファッションだったり看板だったり、小道具だったり、昭和をぎゅーっと詰め込んだような。
    懐かしいって思えるような人が行くべき博物館。

ほら見て!ファミコンあるよ!!!
    スーパーマリオブラザーズ2なんてめっちゃやったよ昔!!!!!
    誰もいないのを良いことに、一人で遊んで、ゼビウスまでやっちゃう私(笑)。
    やっぱさー、ゲームはこの単純なコントローラーで遊べる程度の難しさでないとねー、最近のはコマンド入力にボタン多過ぎ!!!!!!

オタクっぽくフィギアもあるよ、もちろん私はオタクなのでフィギアも大好物♪
    塗装とか技術が凄い!海外の方がこーゆーのは良く出来てるイメージ。
    このほかに懐かしい系のお化け屋敷があったり、どこで売ってたんだか解らんようなエロ本が売ってたり、とにかく昭和満載の面白い所でした。
    行きたい人は、どこにでも置いてあるので割引券持って行こう!

雨を抜けて下田開国博物館に到着。
    黒船に関する博物館って事で、ペリーロードついでに来てみました。
    晴れ間が見えてほっとするなぁ。

下田開国博物館 美術館・博物館

色々黒船やペリー、お祭りについてなど展示がありましたが、私が一番気になったのはこのイラスト。
    ぺ。。。ぺりぃ?

るるぶで見てたペリーロードにようやく到着!
    散策にはもってこいの雰囲気だけど、丁度遠足のバスや観光バスにあたってしまい、意外に人の多い観光地となってしまいました。
    そして案外範囲が狭く、さっと見て回る程度になってしまいました。

ペリーロード 名所・史跡

こーゆー水門とか、やっぱり味があるねぇ。

ゴハンを食べ損ねた。
    いつもお昼ご飯を食べ損ねる私たちの旅。。。道の駅 開国下田みなとで何か軽く食べようと行ってみたらべらぼうな値段のハンバーガー。。。小腹やねん、一人1000円とかちょっと気持ち的に無理!
    で、公園前の牛丼屋で済ませて(軽くはないが)戻って来て龍馬さんと写真を撮る。
    ウチのバク夫がこっそり足元に映り込んでいる(笑)。

まどが浜海遊公園 公園・植物園

足湯だってしてみる。
    そばにはバク夫。

黒船の遊覧船を見るバク夫。
    良し、これで待ち受け画面の撮影は終了だ(笑)。
    もう観光客も引いただろうし、黒船ミュージアムへ戻ろう。

良い感じに人がいなくなって来た夕方、やっと正面写真が撮れました。
    黒船ミュージアムでございます。
    で、もちろん気になったのは。

MoBS黒船ミュージアム 美術館・博物館

ぺ。。。ぺりぃ。。。?

そんなこんなで今夜のお宿、伊豆熱川温泉ホテルセタスロイヤル到着。
    いや到着は夜だったからこの写真は朝に撮ったんだけど、海の正面の絶景です。

ホテルセタスロイヤル (BBHホテルグループ) 宿・ホテル

お風呂に立地・清潔感と価格でおススメです♪ by ミーサンさん

温泉ぶくぶく、良い感じです♪

さてお部屋ですが、こちらでも広めのお部屋をご用意くださって、入ってすぐに置物が置いてあるようなお部屋だったよ!

お部屋はもちろん広くて、この時間だと外の景色が解らないけど、実際は海の正面ですから!
    思った以上に良いホテルだったので(笑)、とりあえず荷物を置いたら館内散策に行きますぞ!

えーとロビーがなんか。。。凄いな。。。サービス多過ぎる。。。この値段でこのサービス。。。私はレンタルの枕をゲットして戻りましたよ。
    枕は多いに越したことない!うん!

ゴハンはバイキングで、もうバイキング昨日も食べてるし、決してお祭り騒ぎにはならない。
    ならないんだけどさ!コッチはアルコールも飲み放題がついてたもんで、さすがミサさんも飲んじゃいます!
    ビールと梅酒!あとはアテ的にぱくぱくもぐもぐ。
    バイキングとは過剰に求めなければそこそこですぞ!

食べるだけ食べたら卓球もしよう!
    こーゆー球技は特に苦手な運動音痴だけど、俺氏は優しいので10回ラリー出来るくらいには楽しめた♪
    表の波の音を聞きに行ったり、いろいろ遊んだらいよいよお風呂。

めっっっっちゃ長い廊下を歩いて歩いて、とてもじゃないがウチの足の悪い母親を連れてなんか行けないくらいの長い廊下を歩いて、ようやく露天風呂に到着です。
    ちょっと怖いくらい遠いんだけど室内廊下だし、こんなけ遠出をして来ただけあってお風呂は最高でした♪
    空いてたしご機嫌~!
    帰り道すがらにマッサージチェアのある休憩室があったので、そこで俺氏と合流し、しこたま無料マッサージを楽しむ。
    うわぁ最高。。。しかもこの向こうにはプールもあったんだ!さすがに誰も入ってないし水着もないけど、知ってたら水着持ってきたよな。

やけに満足度が高く、セタスな夜は更けて行ったのでした。

<2021/11/10>

海と朝日と、バク夫(もうええ)。
    最高に晴れた、めっちゃ晴れた。
    そんなけで今日は幸せ気分だ!
    だって今日は少し北に戻って大室山に行くのですよ!
    ホームページで運行確認したし、富士山の次に楽しみにしてた大室山にやっと登れる~♪

気に入ったので、朝も露天風呂まで行ってきた♪
    朝ごはんももちろんバイキングなんだけど、ひつまぶしちっくに食べてみたくてゴハンは多め。
    今日も満腹でござるよ!
    晴天だし、ご機嫌にドライブ参りましょ!!

今日は伊豆半島ぐるっと回って、そのまま富士吉田まで行かなければならない!
    そのためにも大室山のリフト始発には乗っておきたく、その予定を難なくクリア♪
    なのにさ。。。強風で運行してない!!!!!!!!!
    行きたかったのに!目の前に山はあるのに!!晴れてるのに!!!
    でも実際この時は物凄い強風っぷりで、もしリフトから落ちたら助からないよなーなんて話もしてたくらいなんだ。。。山が生きてるかのようにうねってたし。。。
    1回は雨、1回は強風で行けなかったとなれば、もう諦めもつくってもんだ。
    仕方ないので先を急ごう!今日は結構急がねばだし!

大室山 自然・景勝地

富士山の見える岬を巡ろう!って企画で始まった半島巡り、ネットで調べておいた情報から烏帽子山を目標と定めてみたがコレも無理ゲーだとすぐ気付いた。
    ロッククライミング禁止とか書いてるような展望台、行かないから!この強風でさ!

雲見烏帽子山 自然・景勝地

ただ、その近くの橋からはちゃんと富士山が見えるのである。
    さすが富士、伊豆半島でもしっかり確認できるんだな。

黄金崎には遊歩道があり、物凄い強風に煽られながら馬ロックを見るのも一興です。

黄金崎 自然・景勝地

遊歩道の先に富士山が。。。っつってもてっぺんが雲に隠れて良く見えない。
    えぇい次行くぞ次!

続いては恋人岬、富士見遊歩道の穴から富士山!

恋人岬 自然・景勝地

遊歩道って意外に長いよ。。。結構しんどいよ。。。
    行った分だけ戻るの大変。。。

続いては出逢い岬、戸田でございます。
    どーしても富士山のてっぺんが出てこない。。。次、次ー!

出逢い岬 名所・史跡

おっ!、煌めきの丘はくっきりキレイな富士山だ!
    でも人が映り込んでうろうろしてる間に雲が。。。あぁあ。。。

実はこの後、大瀬神社の神池を目指してみたんだけど、時間的にも厳しく途中で断念しました。
    すっごく良い所みたいなんだけど、タイムアップでは仕方がない。
    どんどん陽が傾いてきているので急がなきゃ!

煌めきの丘 名所・史跡

完全な夕暮れ時、物凄く夕焼けに映える富士山が。
    雲はかかってるけどなんか感動してしまったのでした。

そして本日から連泊の、富士山リゾートホテルに到着。
    ホテルらしからぬ外観に、広すぎるロビー、窓のない部屋。
    格安ならではの雰囲気満載だけど、寝るだけの私達には大した問題もなく、大浴場でお湯を浴びた後コンビニ飯して早々に就寝したのでした。
    今日もよく遊んだ、明日も遊ぶぞー。

富士樹海編へ続きます♪