鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光観光の宿泊先を考えていたのだが、私的には静かな落ち着いた旅館がいいのだが、家族旅行となるとやはりビックリ宿がいいのかなと思ってしまう。<br /><br />以前、城崎温泉の金波楼に泊まった時、窓を開けた瞬間、広がる日本海に子供たちがオーッと感嘆の声を上げた。それが忘れられず、今回もそんな感激を与えるホテルを探していたのです。<br /><br />昔CMソングで、泊まるなら伊東はハトヤ という唄が頭にこびりついていますが、鬼怒川は あさや ってありませんでしたっけ。<br />それぐらい鬼怒川温泉なら あさやと思っていました。<br />また何かの写真で吹き抜けの建物が印象的で一度は見ておきたかったのです。<br />さて、子供たちはびっくりしてくれるでしょうか。<br /><br />

日光の旅 伊東は ハトヤ 鬼怒川は あさや

2021/10/29 - 2021/10/30

olive kenjiさん

それぐらい鬼怒川温泉なら あさやと思っていました。
さて、子供たちはびっくりしてくれるでしょうか。

レンタカー

日光から無事今夜の宿あさやに着きました。
    外観は何も特徴のないあっさり宿です。

玄関では、可愛い若いお姐さん達がお迎えをして下さっています。
    かなり期待度が高まります。これはいけるぞーーー

その後玄関以外で、その姿は見たことなく、どこへ消えてしまったのでしょう。

入ってビックリ。凄い吹き抜けの建物に、子供達もウアーッと感激。
    ここで父さんもやったぞ!とご満悦。

昔、子供たちと泊まったロサンジェルスのボナベンチャーホテルを思い出したのかもしれませんね。
    ここの吹き抜けがなぜ素晴らしいかというと、ロビーが6階にあり、吹き抜けの上と下を同時に見られるのが特徴かと思います。にわか建築博士みたいな事言いました。

お部屋も清潔できちんとしています。
    鬼怒川温泉って社員旅行地のイメージがあるもんで、お部屋も傷み放題かと思っていました。

展望も渓谷側だったのでラッキーでした。

浴衣も大中小と仕訳されており、細かい所に気が付いていると誉めてあげる。

これが、コメント欄でも読んだ景観を駄目にしている廃墟ホテルか。

右の方をみれば、廃墟も見えないんだから、これでいいじゃないか。大人の対応

クラブやバーなど施設も沢山あるなとウムウム。まー行かないけどね。

このポスターは温泉大賞番付で、あさやは東の横綱ですって。
    こんなの、このホテルが勝手に刷り増ししてんだろうと思っていたら。
    4Tの別の方の旅行記にも同じのを見ましたので、本物でございます。
    凄い所泊まっちゃったね。横綱ですよ、横綱。

夕食はバイキングです。
    私はバイキングなど旅館の下クラスとの認識でしたので、普通なら宿泊代1万2千円相当(4名定員)だろうと思っていましたが、あさやは2万円ですぞよ。

食事への感染予防対策は徹底してます。
    丹前の袖を結ぶリングさへあります。

食材が素晴らしいです。
    一品一品が、アラカルトでも欲しくなる品で、食指が進みます。

バイキングなど下劣と思っていた私は反省。
    確かに2万円の宿泊代に納得です。

ピザも窯焼きなのですね。食べませんでしたけど。

蟹も足長なのが盛り沢山。
    若いカップルが他のを食べず一心不乱で蟹だけ食べていました。
    原価を取り戻す賢明な方法かもしれません。

ハロウインにちなんだ沢山のデザート。
    もう娘は虜です。

私はマスクして手袋して食材を取りに行きますので、まるでオペのような姿です。

お風呂は3ヵ所にありますが、ここは屋上の露天風呂です。
    他の2か所はまーまーでしたね。

湯舟まで行く畳の通路が気持ちいい~

空中風呂と称する、あさやの自慢の風呂です。
    夜は湯舟に照明が点き幻想的です。

遠くの山々を見ながら浸かる温泉は気持ち良か良かです。
    ただ外は寒いので、別の湯舟には走りながら飛び込みます。

素敵な朝食も終え、一階のラウンジで天を見ながらくつろぎます。

こんな豪華なソファーに座っただけで、高額なテーブルチャージかと思っていたらフリーでした。なお一層くつろげます。
    子供達も満足したようです。ここへ泊まって良かった。

ホテルの近くを散策してみました。

この辺りは、まだ秋の訪れには早そうですね。

吊り橋もあり、中々情緒たっぷりです。

綺麗なお姐さんがお見送りして下さいました。
    否、私が無理やりツーショット頼んだだけですが。
    とっても良いお宿でした。
    やはり、伊東はハトヤ 鬼怒川はあさやでした。

• falcon38さん 2023/04/30 06:27:06
    「あさや」におりま~す
    olive kenji大佐殿!

今、「あさや」におります。
    本官もついにやってまいりました。

ロビーがスゴい(*_*)!

先ほども、屋上の露天風呂と1階の大浴場につかりました。
    新緑の山々と鬼怒川のせせらぎに癒されます。

大佐殿の撮影された「温泉番付」も発見しました。
    その昔、あのイザベラ・バードさんも訪れた?らしいです。

5月は野尻湖の山菜に行って、そこでも温泉入る予定です。
    そしたら旅行記あげようと思っております。

falcon38上等兵

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2023/04/30 08:42:56
    Re: 「あさや」におりま~す いいな~
    ファルコンさん お早うございます。朝や~ですね。

自分が行って良かったと思った宿に泊まって下さって、とても嬉しいです。
    吹き抜けのロビーが凄いでしょう。私も世界中の吹き抜けホテルを見て来ましたけど、あさやは感激しました。和風を取り入れているからでしょうか。
    今の時間は朝食時間と思われますが、朝食もご満足出来ましたか。

温泉番付も発見出来ましたか。私も最初見た時は、あさやの宣伝ポスターかと思っていましたが、正真正銘の公平な番付表みたいですね。

イザベラ・バードに関しては、私もよく彼女に関する本を読みましたが、あの当時に旅行をするとは凄いなと思っていました。
    私は何故か、ファルコンさんとイザベラ・バードが重なるところがあるように感じます。好奇心を追求するために未知なる所へ向かって行く。
    費用が掛かろうが、そんなの問題じゃないのです。全ては知的欲求の為に。

野尻湖の山菜狩りに温泉か。もう悔しくて悔しくて仕方ありません。
    もうここは、ファルコンさんの旅行記を読んで納得するしかありませんね。

私も体調回復しているならば、7月に小学校同級生らの夫婦旅行で、草津温泉と軽井沢へ行くつもりです。そして旅行記にアップして、どうだ凄いだろうとファルコンさんの目を惹きたいのでございます。お元気で。

falcon38

falcon38さん からの返信 2023/04/30 22:44:18
    Re: 「あさや」におりま~す
    はい、朝ご飯のビュッフェもとてもレベルが高く満足でした。

大佐殿はイザベラ・バードについての本を読まれておられたのですか。素晴らしいです。本官も読んでみたいと思いアマゾンで検索してみましたら、まあたくさんの本が出ているのですね。聞きかじりですが、バード女史の日本の旅にはあのイギリス公使のパークスの援助があったそうで、big nameの登場になおさら興味を引かれました。

その後いかがお過しでしょうか? ご健康を取り戻され、またご旅行できますよう祈っております。草津温泉は実に名湯だと感じております。私も大佐殿のこの旅行記のおかげもあり、温泉に興味深々であります。

本官の温泉ものの旅行記は、写真が多くなってしまうのでひとまず4月編を出そうかと作戦変更予定です。つきましては、大佐殿の旅行記から写真をもう一枚引用させて頂きたいと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • yamayuri2001さん 2021/11/26 17:38:42
    鬼怒川はあさや!
    kenjiさん、こんばんは。
    よくご存じで!
    そう、鬼怒川はあさやが昔から有名です。
    それなのに、10月にサンシャインに泊まってしまった私でした(苦笑)
    吹き抜けで思い出したのは、LAのボナペンチャーなんですね!
    私はLAのエンバシー・sweetでした。
    吹き抜けって、インパクト大ですね!
    ホテルの番付表、面白いですね!

ホテルのロビーにパイプオルガンが設置してあるのには
    驚きました。
    バブリーにも程がある・・・
    ここは教会か???
    もしかしたら、ここで挙式する人のためにあるのかも・・・
    凄いな!

走って露天風呂のはしご・・・
    危険です、つるんと滑って転倒したら
    骨折しますよ・・・
    寒くても、歩きましょう!

最初と最後の2ショット、奥様は怒らなかったんですか?
    寛大な奥様に感謝ですね。

それにしても、美人を探す才能は
    誰にも負けないkenjiさんでした!

yamayuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/11/27 09:50:17
    Re: 鬼怒川はあさや!
    百合さんも10月に鬼怒川へ行かれていましたよね。
    サンシャインって、鬼怒楯岩大吊り橋を見下ろすロケーションいいホテルではありませんか。
    百合さんは、渡りたくたくてしかたなかったのですね。
    私はムリムリ。あんな橋渡っていたら途中で気絶です。

それから蔵王へも行かれていましたよね。
    私は関東から東北への地理感覚がさっぱりです。
    なぜ、日光からスキーのメッカ、蔵王が近いんだって全く理解不可能です。

今になって、なぜパイプオルガンが設置されていたのか聞き忘れていました。
    凄く後悔しています。大体いつも後から指摘され、何故だろうと思う馬鹿太郎です。

2ショットは、かみさんからみれば、もう呆れているというか放置状態です。
    美人を探すのは、これは天性というか病気ですね。ジャンジャン

• チーママ散歩さん 2021/11/19 21:20:47
    鬼怒川(o^^o)
    鬼怒川に来ていらしたのですね。
    あさやの前はよ~くウロウロしています。
    『前だけ。』
    温泉に入りたくて、鬼怒川近辺は年に何度も。
    流石横綱だけありますね。
    ご家族全員でさぞ楽しい時間でしたね。

あらあら、女性を見るとすぐ、、、。笑
    綺麗な花には毒があるんですよ。
    ね。唐辛子お婆ちゃま♡
    ご覧になっていらっしゃるかしら(o^^o)

そうか、綺麗な奥様の毒にやられたから。
    もう毒には慣れっ子なのでしょうね。

ホテルが素敵なのはもちろん。
    一番はkenjiさんのはしゃぎっぷりを拝見しました。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/11/20 09:12:49
    Re: 鬼怒川(o^^o)
    チーママ子豚さん おはよん。

本当によく、鬼怒川へ行かれていますね。筑波って鬼怒川に近かったっけ。地図で調べたら東京よりは北だけど東に寄っていますよね。きっと好きなんだよね。

やはり、私だけがはしゃいでいるのが分かりますか。嫁も子供たちも、私の習性には呆れるというか諦めています。人に迷惑をかけなければ、元気な証と思って許してくれているのかな。

次期日光江戸村編でも、私ひとりはしゃいでいますので、ご覧下さいあそばせ。
  • すーママさん 2021/11/19 14:02:11
    あさや☆バブリー
    olive kenjiさん こんにちは♪

コロナ禍で中々会えなかったお子様達との旅行は最高でしたね♪
    紅葉の日光と鬼怒川はお天気で、何よりです。
    コンパクトに色々な風景に出会える日光は大好きです。

朝一の奥日光、紅葉や滝が美しい!!
    イタリア大使館、私も昨年行きました。大使館からの景色最高ですよね。
    世界遺産の東照宮では、小学生の修学旅行の写真に感動しました。
    やっと子供達の笑顔が戻ってきて、コロナも終息すると良いですね(*^_^*)

さてさて、あさやホテルはバブリーで最高!!
    豪華な吹き抜けのロビー、豪華なソファー…わぁ~~素敵♪♪
    相変わらずの綺麗なおねえさんを見つけてのツーショットは健在ですね♪
    kenjiさんのマスクの中はにやけているのでしょうね!

バイキングも美味しそう、オペ姿のバイキングもコロナ禍の旅行の良い思い出になりますね♪

我が家も家族で行きたくなってしまいました~~☆☆

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/11/19 14:42:30
    Re: あさや☆バブリー
    すーママさん
    昨年日光に行かれていたのですね。
    なんでQ&Aで教えてくれなかったの
    アアーン←泣いてる声

やっぱしすーママさんとは感性が合いますね。奥日光のフィンランド風景色なんて最高じゃありませんか。

私が行っていない所が多くて嫉妬しました。
    竜頭の滝から滝壺へ行く途中、あんなに長い滝が見られるとか。
    百年カレーも食べて見たかった。
    那智の滝はエレベーターで下りて見れば良かったのか。
    変なところでケチったのが失敗だったな。

すーママさん自宅から2時間半で日光へ行けるんだったら、私は毎年行くのにな~と羨ましがっています。

はい、私は目もマスクの中もにやけっ放しでした。

すーママ

すーママさん からの返信 2021/11/19 16:20:02
    RE: Re: あさや☆バブリー
    Q&A気づかなくって…ごめんなさ〜い(゚゚)(。。)ペコッ

奥日光のフィンランド風景わかっていただき嬉しいわ♪
    奥日光と東照宮に行くとなると、一日で回るのは難しいですよね!

私は紅葉の季節に沢山回られ、鬼怒川まで行かれた事凄いなと思いましたよ!
    またこちらの方に来られたら、チャレンジして下さいね♪

すーママ

• Juniper Breezeさん 2021/11/19 10:28:10
    さすが、東の横綱!
    olive kenjiさん、こんにちは。 鬼怒川温泉の旅行記を楽しく読ませていただきました。 家族で温泉旅行、めちゃくちゃ楽しそう!

私は、何度か旅行記にも書いたことありますが、2,3回だけ別の場所を訪れたこともありますが、基本的に家族旅行(夏休み)は、子どもの頃から、そして大人になった今でも(さすがに毎年ではなくなりましたが)、伊豆ばかりなので、実家がある埼玉から比較的近い鬼怒川温泉とか本当に知らない事ばかり。 olive kenjiさんの旅行記読んでても初見の情報ばかりでした!

あさやというホテルも初めて聞いたし! あ、でも伊東に行くならハトヤ♪のCMは勿論知ってます!! 伊豆への家族旅行では、伊東に泊まった事も勿論ありますが、車で「ココがあのCMで有名なハトヤだよ~!」と前を通過したことしかナイですけどね(笑)。

それにしても、バイキングのメニューが凄い! さすが、東の横綱なだけありますね!
    最近(とは言っても数年前)家族で行った旅行で印象に残ってるのは、熱海の大野屋かなぁ…。 あ、印象に残ってると言っても、良い意味で…ではないです。 修学旅行生とかも受け入れてる?って感じの大型ホテルで、バイキングは、まるで合宿場みたいな感じでした。 大野屋はテルマエロマエみたいなお風呂が売りのようです…。

私は個人旅行ではちょっとキレイ目なビジネスホテル(新築に近ければ尚良し)にしか泊まらないので、勿論この番付に載ってるホテルは1カ所を除いて泊まってことはナイです。 星野リゾート青森屋をも抜いて1位のあさや、めっちゃ気になりますが、確実に予算オーバーなので、泊まれないなぁ。 olive kenjiさんの旅行記で私も鬼怒川温泉に行った気になれました。 ありがとうございました。

Juniper Breeze

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/11/19 13:59:17
    Re: さすが、東の横綱!
    そう、横綱なんですよね。
    何を規準に番付しているのか、よく分かんないですけど。
    幕下の宿も、この番付表を館内に貼り出しているのでしょうかね。

埼玉の方々伊豆に行くのは自然の摂理です。海を見たい、触れたいですもんね。
    ハトヤのCM知ってるなんて、歳バレバレですよ。

あさやに泊まらなくても、売店で土産物買って、豪華な椅子でゴリゴリしているだけで天にも昇る気分です。
    私の旅行記を読んで行った気分になってくれるとは嬉しい限りです。
    有難うね。
  • Mugieさん 2021/11/19 07:36:57
    おはようございます
    あさやホテルの吹き抜けはすごいですね~
    バイキングも立派!
    カニまでついて2万円はいいですね。
    私も行きたくなりました。
    ホテルを選ぶときに子供にお~っと言わせたい、という基準はおもしろいですね!
    鬼怒川のホテルでコマーシャルが記憶に残ってるのが、「お湯よし、宴よし、遊びよし、鬼怒川観光ホテル♪」です。
    ハトヤほどではありませんが、歌の部分が耳に残ってます。
    昔は温泉街が賑わってましたね。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/11/19 07:59:15
    Re: おはようございます
    おはようでございます 麦さん

そうか鬼怒川温泉ホテルのコマーシャルだったのか。
    麦さんの故郷栃木県では、さぞかしじゃんじゃん耳にしたのでしょうね。

そうなんですよ。お~っなんですよ。
    サントリー二のホテルから眼下の海を見せてお~っと言わせてみたかった。
    子供らの幼少期は記憶に残らないだろうと、国民宿舎や安ホテルばかりでしたからね。全くずるいパパでした。

今は改心して、子供たちにリッチな思い出と、この先残り少ない人生に金使いまくってやろうかなという気持ちかな。←嘘、嘘
    ま~私のリッチ感ってこの程度ですから、しょぼいです。
  • アルカロイド ダリルさん 2021/11/18 22:34:07
    なんで鬼怒川のワケ?

oliveさまこんばんわ~

oliveさまの鬼怒川チョイスには?でした!なんで鬼怒川? 社員旅行、、、まあ、ミニ団体様だからかなぁ?と、いぶかりながら見たら、あさやさんは、ご飯のレベルがすんごいンですね?

いろいろな年代がいれば好みも変わるし、酒飲みはスィーツ食べないし、とそれぞれにカニにがっつくのもよし!ケーキに狂うのもよしと、、、さすがのチョイス

近ごろのバイキングはパテシェをちゃんと雇い、宝石のようなレベルのスィーツをシコたま出してくれる宿には、女性客が押しかけてますよね! 玄関にかわいい女性がいれば、オジサンたちも来るし?

玄関の彼女は、、、中居さん募集だと、かわいい女性は来ないので、ホテル業界では売店のスタッフとして募集するんだって? で、新入社員の研修だからと、部屋付き中居を半年もやらせれば、、、基本給を全部貯金して、チップで暮らせる生活になり、中居さんに落ち着くそうです?

と、有名ホテルのマネージャーやっているイトコがいってました!玄関の彼女もチップをいっぱいもらえそうな笑顔ですね?

ダリルは炭水化物を、ちょびっとしか食べない食事を40年続けてるので、実はバイキング好きです!野菜ゲットが楽ちん!タンパク質もシコたま強奪して、必須アミノ酸を全部揃え、成長ホルモンをドバッと出して、修復ざんまいができるんだもーん

ってなワケであさやをググったら、1人で泊まると平日でも4万円やん? 4万あったら台湾、、が今ダメだから、沖縄に行こうかな

吹き抜け見るとクルーズ船を思いだすダリル

PS ホテルで枕投げはしたんですか?

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/11/19 00:40:58
    Re: 人の勝手でしょう
    ダリルさん、そうなんですよ。
    若い頃、鬼怒川温泉なんて、団体旅行ホテルと倒産ホテルばかりで、絶対行くかと思っていましたから、年月の経過で心境の変化は不思議ですね。
    あさや以外だったら、絶対に行っていないと思います。

いとこさんの話は強烈ですね。ホンマかいなと思ってしまいます。
    確かに、女性週刊誌人材募集広告見ても、求人は仲居さんとタクシードライバーとホステスさんが圧倒的ですもんね。好景気、不景気問わずにね。
    人に苦労しているんですよ、特に旅館は。

そう1泊4万円でしょう。
    私は4人で1人2万円でしたけど、それでも一番安いコースで、3万、4万のコースがありますからね。何を考えて泊まるんでしょうね。
    まさかバイキングの蟹を独り占めできると考えてんじゃないでしょうね。

PS 餓鬼じゃあるまいし、何で枕投げなどしますか。ジャンジャン
  • aoitomoさん 2021/11/18 22:21:03
    鬼怒川のあさや<
    olive kenjiさん こんばんは~

伊東に行くならハトヤ電話は4126(良い風呂)・・♪
    日光、結構、大和観光なんてCMもありましたが、
    鬼怒川のあさやは昔の記憶にはありませんでした。

温泉番付の旅館ホテル部門で4年連続でしたっけ・・
    あさやさんは東の横綱ということで、
    凄いことですよね。
    私も泊まりたくなりましたし、
    玄関やロビーで可愛い若いお姐さんともツーショットしたくなりました。( ´艸`)

現在はバイキングはどこも手袋にマスク着用で徹底されてますし、
    人気のホテルはバイキングも充実してますよね。
    私も美味しいものがあると、
    一心不乱でそれだけをたくさん食べる習性があって、
    蟹とかいいお肉とか美味しいフルーツがあると、
    そればっかり食べてます。(;´∀`)

それにしても、
    最高の家族サービスができましたね~
    鬼怒川のあさや、
    絶対に行きますよ~

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2021/11/18 22:26:40
    鬼怒川のあさや行きたいです~
    『鬼怒川のあさや行きたいです~』
    っていうタイトルを書こうとしましたが、
    『Enter』を押してしまい、途中でとんじゃいました。
    すいません。
    コロナも落ち着いてきて、
    妹夫婦と母のいる埼玉に行こうと思っているんです。
    その時に妹と母を連れて鬼怒川のあさやに行こうかと真剣に考えてます。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/11/19 00:17:33
    Re: 鬼怒川のあさや<
    aoitomoさんでも、途中でとんじゃうことあるのですね。
    私はしょっちゅうだから、知って何か安心しました。

ハトヤのCMを知ってたら、もう爺か婆に近い人かもしれませんね。
    あさやは無いはずですが、同じようにハミングしちゃいます。

そうですか、一心不乱でそれだけ食べる習性があるのですか。
    私は一応全種試し食いをする方ですが、途中でギブアップする挫折型です。
    マスクに手袋に同じ浴衣だと異様な感じがします。
    早く、そのような異星人みたいな世界から脱したいですね。

あさや真剣に考えて下さい。いい宿です。
    ただ予約早く埋まるみたいです。私が予約していた時もどんどん埋まっていき、焦って値段なんか考えずにエイヤとやってしまいました。
    あそこは、コロナ禍世界から遊離しています。