2021/11/06 - 2021/11/06
4472位(同エリア5120件中)
hry-campanellaさん
- hry-campanellaさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 65,772アクセス
- フォロワー6人
3泊4日で金沢を巡りました。
4日目は、兼六園・成巽閣、長町界隈・武家屋敷跡野村家、足軽資料館など。
-
金沢駅からバスで「兼六園下・金沢城」へ
-
兼六園下でバスを降り、坂を上がると橋向うに石川門がそびえる。
-
兼六園の桂坂口から入園する。
兼六園はもともと金沢城の庭。180年かけて現在の姿になった。 -
入るとすぐに「霞ケ池」が広がる。
-
「唐崎松」は、兼六園の中で最も枝ぶりが見事な松。11月1日に雪吊り作業を始めたばかり。
-
-
「雁行橋」は、雁が夕空に列をなして飛んでいく姿を11枚の石で表現した橋。
-
「根上松」は、多くの根が2mまでせり上がっている黒松。
-
「成巽閣(せいそんかく)」は、江戸時代末期に、前田家当主が母親のために建てた御殿。
-
-
普段は非公開の「飛鶴庭」、茶室「清香軒」、「清香書院」の特別公開を申し込んだ。
女性のための細やかなデザインがみられる。 -
万年青(おもと)の縁庭園
-
つくしの縁庭園
柱のない20mの縁側 -
階上から。
-
茶室「清香軒」
-
栄螺山(さざえやま)より見渡す。霞ケ池を掘り広げた時の土で盛り上げた山で、らせん状に登る。
-
紅葉もやや色づく。
-
しいのき緑地
-
公園ではイベントをやっていた。
-
「秋の野菜ピザ」を買って昼食。ビストロの本格ピザで美味しい。
-
アメリカフウの並木道
-
旧中屋薬舗(老舗記念館)
300年以上前の薬屋で10軒の間口の広さは力を表している -
-
2階は老舗の展示が並ぶ。
-
武家屋敷跡野村家
-
庭園と一体化した名屋敷。ミシュランガイドの2つ星に格付けされたこともある。
-
-
旧加賀藩士高田家跡
-
長屋門内側
長屋には武家奉公人が住み込み、門番やお供をした。 -
長屋門外側
-
金沢市足軽資料館
清水家と高西家を移築した。
足軽とは戦闘時に駆り出される歩兵のこと。最下層の武士であるが、加賀藩の足軽には庭付きの一戸建てが与えられていた。 -
明治以後の勤労者の住宅のモデルとなり、間取りや庭は一昔前の普通の住宅を思わせる。
-
築300年の立派な門構えの「大屋家」は、当初から代々住んでいる唯一のお屋敷らしい。
-
土塀のまちなみ
-
新家邸長屋門
-
長町研修塾
-
帰路へ。
-
鰤と鯛と鮭の笹寿し
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 金沢三昧2021
0
38