淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用して、兵庫県の淡路島へ旅行に行ってきた。神話では日本で最初に造られたと言われる島である。

おのころ島へ〜兵庫・淡路島

2005/05/07 - 2005/05/08

Yukiさん

神戸からほんの30分ぐらい。明石海峡大橋を渡ると、もう淡路島。

淡路ICで高速道路を降り、R28を南下していく。東浦あたりの海沿いを走る道路は広く、街路樹が南国情緒たっぷりのヤシだかシュロだかの並木になっていて、シンガポールのイーストコーストハイウェイを走っているようだ。島の大きさも同じくらいだし。
    ワールドカップサッカーのイングランドチームの宿営地がこの淡路島だった。

道の駅 あわじ 道の駅

静の里公園。全国いたる所に点在する源義経の墓と並んで、愛妾・静御前の墓がある。

周辺には、鯉が泳いでいる池や、このような怪しい形をした「陰陽石」があったりする。

静の里公園 公園・植物園

そして同じ場所に、かつて全国に配られた「ふるさと創生資金」1億円を使って購入した「一億円金塊」の展示が。
    暗いところだったので写真では見づらいが、このように手で触ることもできる。重さは約65kgとのことで、同じ重さの鉄や銅や鉛の塊も一緒に展示されていた。イングランドサッカーのデビッド・ベッカム選手もここを訪れたようで、彼が金塊を触っている写真が飾られていた。
    もちろん、せっかくの観光資源?を活かさない手はなく、「金塊チョコレート」やお土産物などが売られている売店も併設されている。

さらにR28を南下すると、「淡路ファームパーク・イングランドの丘」。温室があったり、羊がいたり、どこにでもありそうな農場テーマパークなのだが、入口と農場との間をトヨタのITMS(Intelligent Multimode Transit System)を使ったバスが走っている。専用道を無人で自動運転を行うバスで、愛知万博にも使われているらしい。

乗り心地は普通のバスや新交通システムと変わらない。カーブにさしかかると、前方のステアリングが自動で動き、曲がっていく。まるで「ナイトライダー」のKITTのようである。

淡路ファームパーク イングランドの丘 テーマパーク

夜は島西部の海岸沿いにある慶野松原というところで宿泊。

慶野松原は、柿本人麻呂らにより「万葉集」に詠まれた風光明媚で知られた景勝地で、約5万本の松が自生しているという。

慶野松原 自然・景勝地

夕食は、淡路牛、玉葱、明石蛸、鯛など、淡路島の山海の名物をふんだんに使った豪華な食事。

日本の神話によると、淡路島は、イザナギノミコトとイザナミノミコトという男女2柱の神が、まだ地面とも海とも定まっていない混沌とした液状の大地(青海原)の上に天の瓊矛を突き立て、かきまわし、引き上げたときに、最初に落ちた雫が島になったものだといわれている。そのことから、淡路島はわが国最初の土地として、この2柱の神を祀った神社が多い。
    まず、おのころ島神社。高さ20メートル以上の大鳥居は日本最大といわれる。

おのころ島神社 寺・神社・教会

次に、いざなぎ神宮。日本最古の神社とされる。
    淡路島を生んだイザナギ・イザナミ両神は、この島に降り立って、子作りに励む。そのため、これらの神社は子孫繁栄・夫婦和合などにご利益があるとされている。脇殿には、そういう類の祈願をした絵馬が多数飾られていた。中には面白いのもあり、「けいさつにつかまりませんように」などというちょっとワケアリなのもあった。もっと面白かったのが、神社わきの駐車場にあった

こんな駒。「金将」ではなく「金持」になっている。実は貯金箱らしい。金持ちIT企業がテーマの「ヒルズに恋して」というTV番組で演出にでも使ってみては? 社長室にこの駒を飾っておくとか……そしたらIT企業というよりも「ナニワ金融道」のイメージになっちゃうかな。うーん。

伊弉諾神宮 寺・神社・教会

淡路島南端の大鳴門橋。橋の向こうは徳島県である。

• 大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

鳴門海峡名物の渦潮がちょうど見える時間帯で、上の写真のように、渦を巻いた海面もちらほら。
    地図では小さく見える島ながら、実際に訪れてみると広くて変化に富む島だった。神戸からわずか30分で、こんな別世界のような場所があることは、感動ものだ。