札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍前は台湾へPeach航空を使って日帰り弾丸旅行を<br />度々していました。<br />ふと、外国へ弾丸旅行が出来るのならば、日本国内も余裕で<br />行けるのでは?と思いました。<br />ゼロ博という平日・路線限定のお得な航空券(10,280円)を<br />使ってゼロ“泊”で北海道・札幌へ行って来ました♪<br /><br />Peach航空MM563便<br />成田空港7:30発⇒新千歳空港9:20着<br /><br />札幌市内を観光<br />六花亭札幌本店⇒北海道神宮⇒六花亭神宮茶屋店<br />⇒マルヤマクラス内で昼食と買い物⇒北海道大学<br /><br />Peach航空MM590便<br />新千歳空港20:15発⇒成田空港22:05着<br /><br />

北海道・札幌日帰り弾丸旅行へ行って来ました♪

11いいね!

2021/11/10 - 2021/11/10

4124位(同エリア7446件中)

0

60

moppuchan

moppuchanさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍前は台湾へPeach航空を使って日帰り弾丸旅行を
度々していました。
ふと、外国へ弾丸旅行が出来るのならば、日本国内も余裕で
行けるのでは?と思いました。
ゼロ博という平日・路線限定のお得な航空券(10,280円)を
使ってゼロ“泊”で北海道・札幌へ行って来ました♪

Peach航空MM563便
成田空港7:30発⇒新千歳空港9:20着

札幌市内を観光
六花亭札幌本店⇒北海道神宮⇒六花亭神宮茶屋店
⇒マルヤマクラス内で昼食と買い物⇒北海道大学

Peach航空MM590便
新千歳空港20:15発⇒成田空港22:05着

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 始発電車に乗り、千葉ニュータウン中央駅でアクセス特急に乗り換えします。<br />まだ薄暗い空に朝日が昇って来ました♪

    始発電車に乗り、千葉ニュータウン中央駅でアクセス特急に乗り換えします。
    まだ薄暗い空に朝日が昇って来ました♪

    千葉ニュータウン中央駅

  • (成田)空港第2ビル駅に到着!!<br />目の前にプラレールが飾られていました♪<br />

    (成田)空港第2ビル駅に到着!!
    目の前にプラレールが飾られていました♪

    成田空港第2ターミナル 空港

  • これは電車好きのチビッ子達が喜ぶだろうなぁ~(*^^*)

    これは電車好きのチビッ子達が喜ぶだろうなぁ~(*^^*)

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 飛行機の出発時刻は7:30なので充分間に合いそうです。

    飛行機の出発時刻は7:30なので充分間に合いそうです。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • ジャパニーズカプセルトイ“GACHA”<br />確かに余った小銭の有効活用になるかも!お土産にもなるし♪<br />数年前に行った台北の駅にもズラーッと並んでいたなぁ・・・<br />「ここはまだ日本?」と一瞬錯覚したっけ(^^;

    ジャパニーズカプセルトイ“GACHA”
    確かに余った小銭の有効活用になるかも!お土産にもなるし♪
    数年前に行った台北の駅にもズラーッと並んでいたなぁ・・・
    「ここはまだ日本?」と一瞬錯覚したっけ(^^;

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 今日の一日を暗示していたのか・・・<br /><br />「第2ターミナルビル内から第3ターミナルへ歩けるようになったのね!」<br />と、私は何にも疑問を持たずに歩いて行きます。<br />そして第3ターミナルへ到着!!<br />「ささ、チェックインしなきゃ」とスマホを取り出す。<br />「あれ~?Peach航空のピンク色が見当たらない…?」<br />「!?」と思い、メールをよーく見ると・・・<br />“2020年10月25日より第1ターミナルへ変更しております”<br />との文言あり。(1年も前に変更されてる…)<br />「ギャーーー!!やっちまった…」と慌てて走って戻り、<br />ターミナルビル間を走る連絡バスへと滑り込み乗車!!<br />成田空港のLCCは第3ターミナルという刷り込みがあり、<br />成田からPeach航空を利用するのは久しぶりということもあって、<br />すっかり第3と思い込んでいたのでした(呆)

    今日の一日を暗示していたのか・・・

    「第2ターミナルビル内から第3ターミナルへ歩けるようになったのね!」
    と、私は何にも疑問を持たずに歩いて行きます。
    そして第3ターミナルへ到着!!
    「ささ、チェックインしなきゃ」とスマホを取り出す。
    「あれ~?Peach航空のピンク色が見当たらない…?」
    「!?」と思い、メールをよーく見ると・・・
    “2020年10月25日より第1ターミナルへ変更しております”
    との文言あり。(1年も前に変更されてる…)
    「ギャーーー!!やっちまった…」と慌てて走って戻り、
    ターミナルビル間を走る連絡バスへと滑り込み乗車!!
    成田空港のLCCは第3ターミナルという刷り込みがあり、
    成田からPeach航空を利用するのは久しぶりということもあって、
    すっかり第3と思い込んでいたのでした(呆)

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 第1ターミナルへ到着!!<br />そんなに余裕もないのに、空が綺麗だなぁ~とパチリ☆<br />今度こそちゃんとチェックインしないと~

    第1ターミナルへ到着!!
    そんなに余裕もないのに、空が綺麗だなぁ~とパチリ☆
    今度こそちゃんとチェックインしないと~

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 機械にスマホをかざして、無事にチェックイン!<br />特に席の指定をしていませんでしたが、窓際の席になったようです。

    機械にスマホをかざして、無事にチェックイン!
    特に席の指定をしていませんでしたが、窓際の席になったようです。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 手荷物検査が終わり、搭乗口へと向かいます。<br />写真はMM563便です。<br />昨日の雨が嘘のような晴れ渡った空です!正に秋晴れ♪<br />北海道も雨が降らないと良いのだけれども・・・

    手荷物検査が終わり、搭乗口へと向かいます。
    写真はMM563便です。
    昨日の雨が嘘のような晴れ渡った空です!正に秋晴れ♪
    北海道も雨が降らないと良いのだけれども・・・

    成田空港第1ターミナル 空港

  • ゲートは“55”<br />「GOGO!!かな?」ダジャレ…(^^;)<br />最近ゾロ目の数字を目にすると、何だか気になってしまう私。

    ゲートは“55”
    「GOGO!!かな?」ダジャレ…(^^;)
    最近ゾロ目の数字を目にすると、何だか気になってしまう私。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • MM563便は定刻通りに出発しました。<br />機体が濡れていたのか離陸とともに水滴が流れていきます。

    MM563便は定刻通りに出発しました。
    機体が濡れていたのか離陸とともに水滴が流れていきます。

  • 上空から見た九十九里浜。<br />長ーーーい海岸線が見えます。<br />ここから日本列島を北上するのね~!!ワクワクo(^^)o

    イチオシ

    上空から見た九十九里浜。
    長ーーーい海岸線が見えます。
    ここから日本列島を北上するのね~!!ワクワクo(^^)o

  • 窓の外へ目を向けると雲海が広がります。

    イチオシ

    窓の外へ目を向けると雲海が広がります。

  • なにやら“航空旅客動態調査票”なる物をCAさんから配られました。<br />政府が統計を取るらしい。<br />機内で朝ごはんも食べないし特にすることも無いしで調査に協力しました。

    なにやら“航空旅客動態調査票”なる物をCAさんから配られました。
    政府が統計を取るらしい。
    機内で朝ごはんも食べないし特にすることも無いしで調査に協力しました。

  • 飛行機に乗って1時間近く経った頃“北の大地”が見えて来ました!!<br />テンション上がります。<br />

    イチオシ

    飛行機に乗って1時間近く経った頃“北の大地”が見えて来ました!!
    テンション上がります。

  • 新千歳空港着陸間際の写真。<br />木々が紅葉しているのが見えます。<br />ずーっと大地が広がっていて北海道の大きさが判ります。

    イチオシ

    新千歳空港着陸間際の写真。
    木々が紅葉しているのが見えます。
    ずーっと大地が広がっていて北海道の大きさが判ります。

  • 新千歳空港には9:20着予定でしたが、8:50着となりました♪<br />なんと30分も早く着いてしまいました!!<br />そしてターミナルビルへ入る途中、数人がスマホカメラを外に向けているので、<br />「何だろう?」と思ったら、政府専用機が動いていたのでした。<br />写真の奥にお尻の部分だけ小さーーーく写っていますw

    新千歳空港には9:20着予定でしたが、8:50着となりました♪
    なんと30分も早く着いてしまいました!!
    そしてターミナルビルへ入る途中、数人がスマホカメラを外に向けているので、
    「何だろう?」と思ったら、政府専用機が動いていたのでした。
    写真の奥にお尻の部分だけ小さーーーく写っていますw

    新千歳空港 空港

  • 私が乗って来たMM563便<br />外はあいにくの雨・・・<br />気温は10℃だとCAさんがアナウンスしていました。<br />確かに機外へ出た瞬間「寒っ!!」と思いました。<br />

    私が乗って来たMM563便
    外はあいにくの雨・・・
    気温は10℃だとCAさんがアナウンスしていました。
    確かに機外へ出た瞬間「寒っ!!」と思いました。

    新千歳空港 空港

  • 預け荷物は無いので、手荷物を持って新千歳空港駅へと向かいます。<br />約20年ぶりに訪れる北海道です!!<br />前回も新千歳空港と新千歳空港駅を利用したはずですが、<br />遠い記憶なのでおぼろげにしか覚えておりません・・・<br />前回はスノボ目的だったので冬、今回は初めて秋に訪れました♪

    預け荷物は無いので、手荷物を持って新千歳空港駅へと向かいます。
    約20年ぶりに訪れる北海道です!!
    前回も新千歳空港と新千歳空港駅を利用したはずですが、
    遠い記憶なのでおぼろげにしか覚えておりません・・・
    前回はスノボ目的だったので冬、今回は初めて秋に訪れました♪

    新千歳空港 空港

  • 北海道といえば“サッポロビール”<br />時間があればジンギスカン鍋を食べながらグイっといきたいところです。<br />千葉県にもサッポロビール工場がありますが、<br />本場はもっと美味しいんだろうなぁ~

    北海道といえば“サッポロビール”
    時間があればジンギスカン鍋を食べながらグイっといきたいところです。
    千葉県にもサッポロビール工場がありますが、
    本場はもっと美味しいんだろうなぁ~

    新千歳空港駅

  • ちょうど9:18発の札幌行きに余裕で乗れそうです。<br />今はSuicaやPASMOもピッと使えて便利になりました!!

    ちょうど9:18発の札幌行きに余裕で乗れそうです。
    今はSuicaやPASMOもピッと使えて便利になりました!!

    新千歳空港駅

  • 約40分程で“札幌駅”に到着!!<br />写真は私が乗って来た快速エアポート93号です。<br />私の感覚としては、成田空港から都内へと出るのと似ています。

    約40分程で“札幌駅”に到着!!
    写真は私が乗って来た快速エアポート93号です。
    私の感覚としては、成田空港から都内へと出るのと似ています。

    札幌駅

  • 時刻は10時過ぎ。<br />札幌駅南口へと出て来ました。<br />札幌駅ってこんなに綺麗だったっけ??<br />特に中央の時計に星が散りばめられていて素敵♪<br />20年も経つと、色々と変わりますよね・・・遠い目(=_=)

    時刻は10時過ぎ。
    札幌駅南口へと出て来ました。
    札幌駅ってこんなに綺麗だったっけ??
    特に中央の時計に星が散りばめられていて素敵♪
    20年も経つと、色々と変わりますよね・・・遠い目(=_=)

    札幌駅

  • 札幌駅を背にして右に歩いて行きます。<br />心配していた雨も上がって本当に良かった♪<br />(私は根っからの晴れ女…のつもりw)

    札幌駅を背にして右に歩いて行きます。
    心配していた雨も上がって本当に良かった♪
    (私は根っからの晴れ女…のつもりw)

  • 道端に“メモリアルポスト”なるものが。<br />何でも丸型ポスト誕生を記念して平成13年に設置された物だとか。<br />レトロなような未来的なような不思議なデザインで可愛い。

    道端に“メモリアルポスト”なるものが。
    何でも丸型ポスト誕生を記念して平成13年に設置された物だとか。
    レトロなような未来的なような不思議なデザインで可愛い。

  • 札幌の街は紅葉の終わりかけ。<br />20年前も思ったけれども、街並みが銀座みたいだな~と。<br />整然としていて(碁盤目状だからか?)<br />そして建物も洗練されていて素敵なのよね。

    札幌の街は紅葉の終わりかけ。
    20年前も思ったけれども、街並みが銀座みたいだな~と。
    整然としていて(碁盤目状だからか?)
    そして建物も洗練されていて素敵なのよね。

  • 濡れた落ち葉も綺麗。

    濡れた落ち葉も綺麗。

  • 札幌駅から歩いて5分弱の距離にある“六花亭 札幌本店”<br />に到着しました!!<br />ワンちゃんの像もマスクをしています。

    札幌駅から歩いて5分弱の距離にある“六花亭 札幌本店”
    に到着しました!!
    ワンちゃんの像もマスクをしています。

    六花亭 札幌本店 専門店

  • 六花亭が入っているのは、オシャレなビルです。<br />ちょうど中から出て来た男性が「写真を撮りましょうか?」<br />と声を掛けて下さいました。<br />何だか観光客感まる出しで恥ずかしかったので、丁重にお断りしました。<br />まぁ、実際に観光客なのですがねw

    六花亭が入っているのは、オシャレなビルです。
    ちょうど中から出て来た男性が「写真を撮りましょうか?」
    と声を掛けて下さいました。
    何だか観光客感まる出しで恥ずかしかったので、丁重にお断りしました。
    まぁ、実際に観光客なのですがねw

    六花亭 札幌本店 専門店

  • 札幌に到着して、なぜ初めに六花亭へ向かったのかというと、<br />この“サクサクパイ”200円が食べたかったからなのです( *´艸`)<br />開店とほぼ同時に訪れたら、イートインスペースはまだ開いていませんでした。<br />でも1Fの椅子に腰掛けて食べてもよいとの事だったので、<br />購入してすぐに店内でいただきました。<br />注文後に生カスタードクリームをパイに詰めてくれるとあって、<br />パイが水分でしんなりとせず、サクサクなまま!!<br />カスタードクリームが甘すぎず、幾らでも食べられそうです♪<br />朝食を抜いておいて良かった~と独りニヤケながら完食。

    札幌に到着して、なぜ初めに六花亭へ向かったのかというと、
    この“サクサクパイ”200円が食べたかったからなのです( *´艸`)
    開店とほぼ同時に訪れたら、イートインスペースはまだ開いていませんでした。
    でも1Fの椅子に腰掛けて食べてもよいとの事だったので、
    購入してすぐに店内でいただきました。
    注文後に生カスタードクリームをパイに詰めてくれるとあって、
    パイが水分でしんなりとせず、サクサクなまま!!
    カスタードクリームが甘すぎず、幾らでも食べられそうです♪
    朝食を抜いておいて良かった~と独りニヤケながら完食。

    六花亭 札幌本店 専門店

  • こちらは“雪こんチーズ”230円<br />サクサクのココアビスケットにベイクドチーズケーキが挟んであります。<br />チーズケーキ好きにはたまりません。<br />次回は2Fでコーヒーとともにゆっくりといただきたいです・・・<br />ちなみにイートインコーナーには数席しかなく、すぐに満席でした。

    こちらは“雪こんチーズ”230円
    サクサクのココアビスケットにベイクドチーズケーキが挟んであります。
    チーズケーキ好きにはたまりません。
    次回は2Fでコーヒーとともにゆっくりといただきたいです・・・
    ちなみにイートインコーナーには数席しかなく、すぐに満席でした。

    六花亭 札幌本店 専門店

  • マルセイ“アイス”サンド230円<br />ビスケットに挟んであるのはバターではなくアイスクリーム!!<br />ラムレーズンアイスクリームを食べている感じです。<br />こちらもサクサクなビスケットとアイスクリームがマッチして絶妙な美味しさ♪<br />難なく3品ペロリと平らげましたw ごちそうさまでした~

    マルセイ“アイス”サンド230円
    ビスケットに挟んであるのはバターではなくアイスクリーム!!
    ラムレーズンアイスクリームを食べている感じです。
    こちらもサクサクなビスケットとアイスクリームがマッチして絶妙な美味しさ♪
    難なく3品ペロリと平らげましたw ごちそうさまでした~

    六花亭 札幌本店 専門店

  • 札幌駅から六花亭の途中にあった“北海道庁赤れんが庁舎”(旧本庁舎)<br />こちらは20年前にも見た事があります!!懐かしい・・・<br />あの時は雪が歩道に積もっている中、歩いて行ったっけ。<br />私はこの時、こちらが正門前だと思っていたのです・・・

    札幌駅から六花亭の途中にあった“北海道庁赤れんが庁舎”(旧本庁舎)
    こちらは20年前にも見た事があります!!懐かしい・・・
    あの時は雪が歩道に積もっている中、歩いて行ったっけ。
    私はこの時、こちらが正門前だと思っていたのです・・・

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • 北海道庁旧本庁舎前には綺麗に色づいた木々がありました。<br />札幌の日中の気温が千葉県の最低気温くらい?だと思っていたので、<br />一応マフラーと手袋も用意していたのですが、出番ナシでした。<br />むしろ歩いていると汗ばむくらい…ヒートテックも着ていたのでw<br />それくらい日中は暖かかったです!

    北海道庁旧本庁舎前には綺麗に色づいた木々がありました。
    札幌の日中の気温が千葉県の最低気温くらい?だと思っていたので、
    一応マフラーと手袋も用意していたのですが、出番ナシでした。
    むしろ歩いていると汗ばむくらい…ヒートテックも着ていたのでw
    それくらい日中は暖かかったです!

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • 次の目的地には路線バスで行けると思っていて、札幌駅の北口と<br />南口のバスターミナルも行ってみましたがそれらしき路線は無い様子。<br />しかも歩行者が歩いては行けない場所に誤って入り込んでしまい、<br />どこからか監視している場所から「そこは歩いて通れません」と<br />アナウンスされてしまう始末。あぁ恥ずかしい…(*ノωノ)<br />地下鉄で行くか…と思い、目の前に可愛らしい建物の地下鉄入り口が<br />あったので入ってみました。

    次の目的地には路線バスで行けると思っていて、札幌駅の北口と
    南口のバスターミナルも行ってみましたがそれらしき路線は無い様子。
    しかも歩行者が歩いては行けない場所に誤って入り込んでしまい、
    どこからか監視している場所から「そこは歩いて通れません」と
    アナウンスされてしまう始末。あぁ恥ずかしい…(*ノωノ)
    地下鉄で行くか…と思い、目の前に可愛らしい建物の地下鉄入り口が
    あったので入ってみました。

  • 地下に降りたらすぐに改札口があるだろうと思っていたら、<br />こんなだだっ広ーーーい通路が続きます。<br />バス停を探し歩き疲れた足には負担がかかります。<br />札幌市内で思わず北海道の雄大さを感じてしまうとはwww<br />(´;ω;`)ウッ…動く歩道を設置して下さいっ!!!!<br />こんなワケで、1時間ほど時間をロスしてしまいました・・・

    地下に降りたらすぐに改札口があるだろうと思っていたら、
    こんなだだっ広ーーーい通路が続きます。
    バス停を探し歩き疲れた足には負担がかかります。
    札幌市内で思わず北海道の雄大さを感じてしまうとはwww
    (´;ω;`)ウッ…動く歩道を設置して下さいっ!!!!
    こんなワケで、1時間ほど時間をロスしてしまいました・・・

  • やっとこさ東豊線の改札口を見つけて入ります。<br />地下鉄に乗り、大通駅で東西線に乗り換えます。<br />“円山公園駅”で下車し、出口3へ向かい歩いて行きます。<br />円山動物園がある為か、通路には可愛らしい動物の絵が描かれていました。

    やっとこさ東豊線の改札口を見つけて入ります。
    地下鉄に乗り、大通駅で東西線に乗り換えます。
    “円山公園駅”で下車し、出口3へ向かい歩いて行きます。
    円山動物園がある為か、通路には可愛らしい動物の絵が描かれていました。

    円山公園駅

  • 出口3から地上へ出ると、目の前にバスターミナルがありました。<br />私はここでやっと気が付くのです。<br />「乗りたかったバスは札幌駅からではなく、<br />円山公園駅から出ていたのね…」と。

    出口3から地上へ出ると、目の前にバスターミナルがありました。
    私はここでやっと気が付くのです。
    「乗りたかったバスは札幌駅からではなく、
    円山公園駅から出ていたのね…」と。

    円山公園駅

  • バスに乗ること約5分。<br />“北海道神宮”へ到着しました!!<br />北海道神宮の写真を見てからいつか行ってみたいと思っていたのです。<br />写真は雪の日でしたが、まだ札幌に雪は降りそうにありません。

    バスに乗ること約5分。
    “北海道神宮”へ到着しました!!
    北海道神宮の写真を見てからいつか行ってみたいと思っていたのです。
    写真は雪の日でしたが、まだ札幌に雪は降りそうにありません。

    北海道神宮 寺・神社

  • 参道の両側には桜の木が植えてあるそうです。<br />桜が咲く時期も素敵なんだろうなぁ~<br />と、ここで目の前を横切って行く何かを発見!!

    参道の両側には桜の木が植えてあるそうです。
    桜が咲く時期も素敵なんだろうなぁ~
    と、ここで目の前を横切って行く何かを発見!!

    北海道神宮 寺・神社

  • それは、野生のリスでした!!可愛い~(*´ω`*)<br />突然ピョンピョンと跳ねながら目の前を横切って行ったので驚きました!!<br />木に登って行くのだろうか?と思ったら、下に降りて草むらに隠れて<br />何処かへ行ってしまいました・・・<br />ホント一瞬の出来事でした。写真に収められるとは思いませんでした~

    イチオシ

    地図を見る

    それは、野生のリスでした!!可愛い~(*´ω`*)
    突然ピョンピョンと跳ねながら目の前を横切って行ったので驚きました!!
    木に登って行くのだろうか?と思ったら、下に降りて草むらに隠れて
    何処かへ行ってしまいました・・・
    ホント一瞬の出来事でした。写真に収められるとは思いませんでした~

    北海道神宮 寺・神社

  • 目指す拝殿はこの奥です。<br />平日ということもあって、混み合ってはいないようです。

    目指す拝殿はこの奥です。
    平日ということもあって、混み合ってはいないようです。

    北海道神宮 寺・神社

  • 手水舎で手と口を清めます。

    手水舎で手と口を清めます。

    北海道神宮 寺・神社

  • 入り口の神門には立派なしめ縄が飾られていました。

    入り口の神門には立派なしめ縄が飾られていました。

    北海道神宮 寺・神社

  • 境内には御手植の木がありました。<br />写真は上皇陛下によるもの。<br />その他には昭和天皇、高松宮殿下、常陸宮殿下によるものもありました。<br />今上陛下のものは?と周りを見渡しましたが、無い様子。<br />即位してからすぐにコロナ禍になってしまったからかなぁ・・・

    境内には御手植の木がありました。
    写真は上皇陛下によるもの。
    その他には昭和天皇、高松宮殿下、常陸宮殿下によるものもありました。
    今上陛下のものは?と周りを見渡しましたが、無い様子。
    即位してからすぐにコロナ禍になってしまったからかなぁ・・・

    北海道神宮 寺・神社

  • 神明造というのかな?<br />立派な拝殿でした。大きな施設だからか、神職の方以外にも<br />制服を着た事務の方や警備員の方々がいらっしゃったのが印象的でした。<br />常に掃き清められていて、そこだけ空気が違うようでした。<br />あと、時期的に七五三のお参りに来ているご家族もチラホラ。<br />小さい子供たちの袴姿や着物って本当に可愛らしい。

    神明造というのかな?
    立派な拝殿でした。大きな施設だからか、神職の方以外にも
    制服を着た事務の方や警備員の方々がいらっしゃったのが印象的でした。
    常に掃き清められていて、そこだけ空気が違うようでした。
    あと、時期的に七五三のお参りに来ているご家族もチラホラ。
    小さい子供たちの袴姿や着物って本当に可愛らしい。

    北海道神宮 寺・神社

  • 青空に日本国旗がはためいています。<br />数日前に見た天気予報では雨だったので、<br />正直お天気はそんなに期待していなかったのですが…<br />まさかこんなに晴れるとは!!

    青空に日本国旗がはためいています。
    数日前に見た天気予報では雨だったので、
    正直お天気はそんなに期待していなかったのですが…
    まさかこんなに晴れるとは!!

    北海道神宮 寺・神社

  • 無事にお参りをした後は、六花亭の神宮茶屋店へ。<br />「また六花亭?どんだけ好きだよw」と思われそうですが、<br />神宮茶屋店限定で食べられる和スイーツ“判官さま”があるのです♪

    無事にお参りをした後は、六花亭の神宮茶屋店へ。
    「また六花亭?どんだけ好きだよw」と思われそうですが、
    神宮茶屋店限定で食べられる和スイーツ“判官さま”があるのです♪

    六花亭 神宮茶屋店 グルメ・レストラン

  • こちらが“判官さま”110円<br />焼き立てをリーズナブルなお値段でいただけます。<br />お饅頭かと思うビジュアルですが、な、なんと焼き大福です!!<br />皮がパリッと香ばしくてモチモチ、中は甘さ控えめのこし餡でした。<br />これはウチの母が好きそうな感じ!!私もハマる味♪<br />お土産に幾つか買って帰れば良かったなぁ・・・

    こちらが“判官さま”110円
    焼き立てをリーズナブルなお値段でいただけます。
    お饅頭かと思うビジュアルですが、な、なんと焼き大福です!!
    皮がパリッと香ばしくてモチモチ、中は甘さ控えめのこし餡でした。
    これはウチの母が好きそうな感じ!!私もハマる味♪
    お土産に幾つか買って帰れば良かったなぁ・・・

    六花亭 神宮茶屋店 グルメ・レストラン

  • バスで再び円山公園駅へと戻ります。<br />時刻は14:30近く。<br />やっぱり札幌ラーメンは外せないでしょ?と思い、<br />近くにあるラーメン屋を調べると、マルヤマクラスという<br />ビル内に“直伝屋”というお店があったので、<br />こちらで遅い昼食を摂ることにしました。<br /><br />マルヤマクラス内にはマックスバリュが入っていたので、<br />こちらでお土産も買うことにしました!

    バスで再び円山公園駅へと戻ります。
    時刻は14:30近く。
    やっぱり札幌ラーメンは外せないでしょ?と思い、
    近くにあるラーメン屋を調べると、マルヤマクラスという
    ビル内に“直伝屋”というお店があったので、
    こちらで遅い昼食を摂ることにしました。

    マルヤマクラス内にはマックスバリュが入っていたので、
    こちらでお土産も買うことにしました!

    札幌ラーメン 直伝屋 グルメ・レストラン

    駅近でとても便利な場所にありました♪ by moppuchanさん
  • 地下鉄で再び札幌駅に戻り、六花亭でお土産を買い込んだ後、<br />近くの郵便局でお土産をゆうパックで送る手続きを終えると、<br />辺りは暗くなっていました。<br />「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったものですね!<br />今回の旅で北海道大学の敷地内も見て回りたかったのですが、<br />もう暗くてよくわからない上に、時間も残り少なくなって来ました。

    地下鉄で再び札幌駅に戻り、六花亭でお土産を買い込んだ後、
    近くの郵便局でお土産をゆうパックで送る手続きを終えると、
    辺りは暗くなっていました。
    「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったものですね!
    今回の旅で北海道大学の敷地内も見て回りたかったのですが、
    もう暗くてよくわからない上に、時間も残り少なくなって来ました。

    北海道大学 名所・史跡

  • とりあえず北大グッズでもお土産に買うか!と<br />インフォメーションセンター兼ショップの“エルムの森”へ。<br />北大を訪れた理由は、昔読んだ漫画“動物のお医者さん”の舞台だったからです。<br />20年前にも訪れる機会はあったとは思うのですが、<br />現在よくある“聖地巡礼”みたいな発想が当時の私には無かったようです。

    とりあえず北大グッズでもお土産に買うか!と
    インフォメーションセンター兼ショップの“エルムの森”へ。
    北大を訪れた理由は、昔読んだ漫画“動物のお医者さん”の舞台だったからです。
    20年前にも訪れる機会はあったとは思うのですが、
    現在よくある“聖地巡礼”みたいな発想が当時の私には無かったようです。

    エルムの森ショップ 専門店

  • せめてクラーク像だけでも見ておきたいと思い、撮った一枚。<br />「Boy’s,be ambitious!」<br />(少年よ、大志を抱け!)<br />もうボーイズ、いやガールズでもないオバちゃんです、私。<br />でも北大らしい物が一つでも見られて良かったなぁ・・・

    イチオシ

    地図を見る

    せめてクラーク像だけでも見ておきたいと思い、撮った一枚。
    「Boy’s,be ambitious!」
    (少年よ、大志を抱け!)
    もうボーイズ、いやガールズでもないオバちゃんです、私。
    でも北大らしい物が一つでも見られて良かったなぁ・・・

    北海道大学 名所・史跡

  • クラーク像も見たし、帰りはバスで新千歳空港へ向かおうと思い、<br />事前に調べてあった乗り場“旧本庁舎正門前”へと歩いて行くと<br />バス停らしき物が見当たらない…そうこうしている内に目の前を<br />お目当てのバスが走り去って行きます。<br />思わず「ウッソ!!行っちゃったよ…」と心の声が出てしまう私。<br />私が正門前だと思っていたのは違う場所(ソラリア西鉄ホテル札幌付近)で、<br />正解はもう一つ角を右に曲がった場所だったのでした。<br />諦めて行きと同じく電車に乗るかと札幌駅へ。<br />あ、もうすぐ出発してしまう!!と慌てて駆け込んだら車内アナウンスで、<br />「上野幌駅にてポイント故障が発生、ただいま担当が現地へ向かっており~」<br />「次の情報が入り次第お伝えします~」などと言っています。<br />目の前に座るサラリーマンがぼやいているし、周りの乗客もざわついています。<br />こりゃあ電車では絶対に間に合わない!!と改札を出てタクシーに乗ります。<br />写真はタクシーに乗ってる間のヤケ酒(?)で飲んだ二缶。

    クラーク像も見たし、帰りはバスで新千歳空港へ向かおうと思い、
    事前に調べてあった乗り場“旧本庁舎正門前”へと歩いて行くと
    バス停らしき物が見当たらない…そうこうしている内に目の前を
    お目当てのバスが走り去って行きます。
    思わず「ウッソ!!行っちゃったよ…」と心の声が出てしまう私。
    私が正門前だと思っていたのは違う場所(ソラリア西鉄ホテル札幌付近)で、
    正解はもう一つ角を右に曲がった場所だったのでした。
    諦めて行きと同じく電車に乗るかと札幌駅へ。
    あ、もうすぐ出発してしまう!!と慌てて駆け込んだら車内アナウンスで、
    「上野幌駅にてポイント故障が発生、ただいま担当が現地へ向かっており~」
    「次の情報が入り次第お伝えします~」などと言っています。
    目の前に座るサラリーマンがぼやいているし、周りの乗客もざわついています。
    こりゃあ電車では絶対に間に合わない!!と改札を出てタクシーに乗ります。
    写真はタクシーに乗ってる間のヤケ酒(?)で飲んだ二缶。

    新千歳空港 空港

  • タクシーの運転手さんによると昨日(11/9)も電車遅延があったそうです。<br />車内からは札幌駅行きであろう電車が動かないまま停まっているのが見えました。<br />タクシーの運転手さんが雨を物ともせず快調に走った結果、<br />問題無く新千歳空港に到着!!タクシー待ちの大行列を横目に中へと入ります。<br />そして飛行機のチェックインに無事に間に合いました♪<br />新千歳空港では最後にお土産でも見ようかと思っていたけれど、<br />そんな時間は全く無くてサッサと手荷物検査の列へ並びました・・・

    タクシーの運転手さんによると昨日(11/9)も電車遅延があったそうです。
    車内からは札幌駅行きであろう電車が動かないまま停まっているのが見えました。
    タクシーの運転手さんが雨を物ともせず快調に走った結果、
    問題無く新千歳空港に到着!!タクシー待ちの大行列を横目に中へと入ります。
    そして飛行機のチェックインに無事に間に合いました♪
    新千歳空港では最後にお土産でも見ようかと思っていたけれど、
    そんな時間は全く無くてサッサと手荷物検査の列へ並びました・・・

    新千歳空港 空港

  • 帰りのMM590便です。<br />外は雨が降り続いています。<br />出来れば北海道で初雪も見てみたかったな~

    帰りのMM590便です。
    外は雨が降り続いています。
    出来れば北海道で初雪も見てみたかったな~

    新千歳空港 空港

  • 北大正門近くにあった“セイコーマートつぼた”で買った<br />鶏の唐揚げとベーコンおかかおにぎりが夕食です。<br />やっぱり北海道に来たらセイコーマートは外せませんでした♪<br />やはり本場とあって、茨城県の店舗と比べ品揃えが豊富だと思いました!!

    北大正門近くにあった“セイコーマートつぼた”で買った
    鶏の唐揚げとベーコンおかかおにぎりが夕食です。
    やっぱり北海道に来たらセイコーマートは外せませんでした♪
    やはり本場とあって、茨城県の店舗と比べ品揃えが豊富だと思いました!!

  • 帰りも定刻より早めに成田空港に到着!!<br />隣には全日空の海亀ペイントの飛行機が停まっていました。<br />飛行機はターミナルビルへ横付けされず、タラップで飛行機を降り<br />バスにてターミナルビルへ移動。<br />そして帰りも電車で帰ろうと乗り場へ。<br />わかっていることなのですが…アクセス特急は本数が少ない!!<br />結局乗り換えも含めて帰りは1時間半以上かかりました…

    帰りも定刻より早めに成田空港に到着!!
    隣には全日空の海亀ペイントの飛行機が停まっていました。
    飛行機はターミナルビルへ横付けされず、タラップで飛行機を降り
    バスにてターミナルビルへ移動。
    そして帰りも電車で帰ろうと乗り場へ。
    わかっていることなのですが…アクセス特急は本数が少ない!!
    結局乗り換えも含めて帰りは1時間半以上かかりました…

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 札幌の郵便局で送ったゆうパックの荷物は翌々日の朝に到着!!

    札幌の郵便局で送ったゆうパックの荷物は翌々日の朝に到着!!

  • 今回の北海道弾丸旅行のお土産はこんな感じ。<br />ダンボールのサイズに買った品物が全て入るのか?考えながら慌てて<br />買物をしたのですが、意外にもあと数品入る余裕がありました。<br />北のどん兵衛は初めて食べたのですが、関東とも関西とも違う味で<br />面白かったです♪<br />タクシーで空港へ向かうなど(飛行機のチケットより高くついた…)<br />突発的な出来事も起こりましたが、充実した弾丸旅行になりました~(^^)<br />

    今回の北海道弾丸旅行のお土産はこんな感じ。
    ダンボールのサイズに買った品物が全て入るのか?考えながら慌てて
    買物をしたのですが、意外にもあと数品入る余裕がありました。
    北のどん兵衛は初めて食べたのですが、関東とも関西とも違う味で
    面白かったです♪
    タクシーで空港へ向かうなど(飛行機のチケットより高くついた…)
    突発的な出来事も起こりましたが、充実した弾丸旅行になりました~(^^)

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

札幌の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集